『機械音痴には使うことが無理なものですか?』のクチコミ掲示板

2017年 3月中旬 発売

REGZAサーバー DBR-M3007

  • 最大7chをまるごと録画して、過去番組表から再生する機能を搭載した、3TBのHDD内蔵「レグザサーバー」。
  • 過去番組表から選択した番組を放送時間よりも短縮して楽しめる「時短で見る」機能を搭載。「通常再生」「らく見」「らく早見」「飛ばし見」の4コースを選べる。
  • 過去番組は、「おまかせ保存」を選択することで自動編集され、内蔵・外付けHDDに保存できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 無線LAN:○ REGZAサーバー DBR-M3007のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAサーバー DBR-M3007 の後に発売された製品REGZAサーバー DBR-M3007とREGZAタイムシフトマシン DBR-M4008を比較する

REGZAタイムシフトマシン DBR-M4008

REGZAタイムシフトマシン DBR-M4008

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月下旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:4TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAサーバー DBR-M3007の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-M3007のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-M3007のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-M3007のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-M3007の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-M3007のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-M3007のオークション

REGZAサーバー DBR-M3007東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月中旬

  • REGZAサーバー DBR-M3007の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-M3007のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-M3007のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-M3007のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-M3007の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-M3007のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-M3007のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M3007

『機械音痴には使うことが無理なものですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAサーバー DBR-M3007」のクチコミ掲示板に
REGZAサーバー DBR-M3007を新規書き込みREGZAサーバー DBR-M3007をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M3007

スレ主 jtiwさん
クチコミ投稿数:214件

SHARPのUS40シリーズ http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/us40.html 
に接続して使い始めています。

本機はファミリンクの連動はしないようです。
(これまで使っていたVALDIA RD-E303ではなぜか連動する。)

本機を買って家族(還暦前後シニア世代女)のブーイングを受けています。

・タイムシフト録画で釣ったのですが、うまく使えないと言います。
 わたしに騙されて「高い物買わされた」、とご立腹です(笑)

若い時から、ビデオデッキも使えませんでした。
・RF出力の時代は 2に合わせrてデッキ操作でしたが、録画予約はできませんでした。
・Gコードはある意味革命でした。
しかし、DVDレコーダ 地デジ時代になって、また使えなくなった。
・テレビを買い替えてHDD接続は喜ばれた。(しかしこれは外部に取り出せない・・・「見て」「消し」でしかない。)

とにかく 「外部入力1」 や 「外部入力2」 という概念をいつまでも覚えてくれない。
何度も何度も 教えています。 
(私にはどうしてこんなに簡単なことが覚えられないのか理解できない。) 

一方で、US40につないであるHDDにはバンバン録画しています。
これは楽だ と感謝されていますが、DVDに焼けないことで困っていました。

多くの人は 見て 消し で不満はないのでしょうか。

本機を機械音痴に使わせることは無理でしょうか。

書込番号:20790185

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13957件Goodアンサー獲得:2928件

2017/04/03 19:58(1年以上前)

シャープのレコーダーなら連動はできますが、作成したDVDを再生する操作ができないのではないでしょうか。
テレビの外付けHDDに長時間録画して、一杯になったら買い足す、というやり方しかない気がします。

書込番号:20790313

ナイスクチコミ!3


スレ主 jtiwさん
クチコミ投稿数:214件

2017/04/03 20:09(1年以上前)

>あさとちんさん
ありがとうございます。

何度教えても 外部入力1 外部入力2 の概念がわからない。

テレビにつながる図解をしてもわからない。

テレビのリモコンの 入力切替 放送切替の 区別ができない。

これって何ででしょう?  

うちの家族は「ダメ人間」 「学習できない」 のでしょうか?

世の主婦はこんなものなのでしょうか?

いつもHELP HELP 腹が立っています。


私の場合は、説明書がなくても何とか使っていればわかるのですが。

何が違うのですか? イライラしています。

書込番号:20790342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3799件Goodアンサー獲得:537件

2017/04/03 20:30(1年以上前)

書きこみ内容を読むと家族に対する愚痴でしか
なく何故に「他」でなく「質問」なんでしょうか?

とりあえず、レコーダー(サーバー)側の設定として

リモコンの「スタートメニューボタン」→
設定→本体設定→HDMI接続設定→
「レグザリンクコントローラー」を「入」にする。

レグザサーバーのリモコンでシャープ製TVを
操作するには…
リモコンの「地デジ」ボタンを押しながら
「シャープA」→05 (入力時は10ボタン+5ボタン)
「シャープB」→06 (同10+6)
「シャープC」→07 (同10+7)
を各々入力後音量ボタンを操作して調整できれば
入力完了。

レグザサーバーのリモコンをTVとサーバー各々で
固定して使用できるようにするには……

カーソルキー中央の「決定」ボタンを押したまま
リモコン上部の「TV」を押して
「TV」と「レコーダー」の両方が2秒間点灯すれば
設定完了。

(デフォルトではTVボタンを押しても無操作後
30秒経つとサーバー優先に切り替わるので、
戸惑う事もあるはず。)

TVの方はARCが機能するHDMI端子が
限定されている場合ご自身で調べて(確認して)
繋ぎ直してください。

タイムシフト番組を観たい時は
リモコンの「過去番組表」ボタンを押せば
タイムシフト機能で録画されている番組を表示
するので観たい番組を探して視聴してください。
(日にちを変更する時はサブメニューボタンを押して
日にちを指定すれば指定した日の番組表に
切り替わります。)

書込番号:20790387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3799件Goodアンサー獲得:537件

2017/04/03 20:38(1年以上前)

修正します。
HDMI連動とARCは関係無かったですね。

TV側がDBR-M3007をHDMI連動機器と認識して
いるのか確認できれば良いのですが。
TVとM3007の間にホームシアターや
HDMIセレクター等のHDMI接続機器を挟んで
いませんか?

書込番号:20790410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:234件

2017/04/04 01:38(1年以上前)

>何度教えても 外部入力1 外部入力2 の概念がわからない。

自分の周りにもいますすし、珍しくはないですよ。年配の人とは限らず若い人でも...。
経験上こういう人に対して教える時、上から目線で「なぜわからない?」ほぼNGワードですね。
まあ自分自身もこの先年をとっていったらどうなるかわからないし、愚痴るための掲示板でもないので...。

先のお二人の回答も含め少しでも使いやすくなればいいですね。

書込番号:20791153

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/04/04 07:02(1年以上前)

>jtiwさん へ

うちの「カミさん」も同類(失礼しました!!)です。

ビデオ創世記(?)から、予約等の機器類の操作は、
何度も、丁寧(のつもり?)に・繰り返し教え続けて、半世紀・・・

教えてもらう当人は、はなから覚える気が無いので、お手上げ状態です。
現在でも、映像・音声の機器類の操作は、わたくしに一任(?)されています。

書込番号:20791306

ナイスクチコミ!2


スレ主 jtiwさん
クチコミ投稿数:214件

2017/04/04 08:08(1年以上前)

>六畳一人間@スマフォからさん
ご丁寧な説明ありがとうございます。
質問にしてしまってすみませんでした。(他というカテゴリがあったのですね。)

使っているテレビのリモコンコードに合わせることはすでにしていました。
サーバー優先の切り替えは知りませんでした。これは自分で選ぶ方法に切り替えました。
HDMI接続ですが、本機はシャープのテレビからは認識しないようです。(VALDIA RD-E303ではなぜか一部連動する。)

東芝のテレビにすればレグザリンクで操作できるのでしょうが、おそらくうちの家族にはそれでも無理でしょう。


>M_MOTAさん

・シャープのテレビリモコンでは「入力切換」  中央の右にある
・東芝のサーバーリモコンでは左上 「TV入力切換」
・以前使っていた日立のテレビは「入力切換」中央・・・別の部屋に移設

これだけで混乱するようです。  たったこれだけなのですが・・・

聞くのは3回までにして欲しい・・・と常日頃言っています。

何度教えても覚えてくれない人につける薬はないのでしょうか。(ボヤキですみません。)

電子レンジの〇〇コースとか。電気釜の無洗米コース 新米コース おかゆコース など切換も使いこなせていません。
洗濯機のコースもHELPHELPです。
 
今の電気製品は主婦には難しすぎるのでしょうか。 これが知りたい。

私は触っているうちに何とかなるのですが。

そのくせして、ピアノは良く弾ける エレクトーンまで弾ける。手足いろいろ操作があるのに。
・エレクトーンこそスイッチの切り替えばかりなのに。
これはなぜでしょう? 私は猫ふんじゃったすら引けません。 片手で ポン ポン ハ長調だけです。

>夢追人@札幌さん
そのような方もいらっしゃるのですね。

話は脱線しますが
考えてみれば、ビデオ創成期 RFコンバータで2か1の空きチャンネルにつなぎましたね。

・・・もっと前がありました。昭和40年代半ばのこと。地元で東京キー局が一つ増えUHF放送が始まった。
  (NHK NHK教育 民放3局はVHFだった。)
  UHFを見るためのコンバータがありました。これはテレビへのRF接続のはじめでしょうね。
  (のちに買ったテレビはUHFはラジオのような同調つまみだった)
  ガチャガチャ回すチューナーからボタン式に変わって電波帯 UHF VHFの垣根がなくなった。
  古すぎました。これはここで話題にしている家族(主婦)とは別の話です。

  こんな時代は知らない人のほうが多そうですね。


私はメカが同居するものをテレビにまとめるのは反対なのですが、機械音痴の人にとっては一体型のほうがありがたいのでしょうか。
三菱のブルーレイ搭載テレビのような
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/abhr8/

(過去にテレビデオを3回買ったことがあるが、ビデオメカが先に故障する。ラジカセもカセットやCDメカが故障する。)






書込番号:20791392

ナイスクチコミ!1


スレ主 jtiwさん
クチコミ投稿数:214件

2017/04/04 08:17(1年以上前)

>夢追人@札幌さん
書き忘れました。
私も、ギブアップにより一任されているのですが、いい加減いやになってきたので、
まとめて録ってしまえば、HELPに悩殺されずに済むだろうと考えたのですが、本機のリモコン見たとたんに機嫌が悪くなりました。

どうして くだらない(私の感覚としては)ドラマ、バラエティばかり見たがるのでしょう?

・電器店で一般的なブルーレイレコーダが4万円ぐらいからの価格で売られているのを見て
{家庭内”財務省”)から本機の購入は、せっかく予算をとっても「無駄遣いだ」 と糾弾されています(笑)

皆様のご家庭ではいかがなものでしょうか?

書込番号:20791409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/04/04 08:56(1年以上前)

>jtiwさん へ

うちの「カミさん」のお義姉さんは、好奇心旺盛な方で、
このような電子機器の操作は、戸惑いながらも、積極的に覚えて行っています。

要はご本人様の《自覚》!
それに尽きると、「カミさん」とお義姉さんを見比べながら、痛切に感じています。

書込番号:20791479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:211件

2017/04/04 12:49(1年以上前)

>jtiwさん

操作手順を紙に書いて貼っておくなりしたらどうでしょうか。

書込番号:20791845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:211件

2017/04/04 12:57(1年以上前)

>jtiwさん

あと外部入力1にはレコーダー、外部入力2にはゲーム機など絵に書いてみるのもいいかもしれませんね。

外部入力などの概念を理解してもらおうと思わないで、理解できなくてもここを押せばこうなるとパターンで覚えてもらうのはどうでしょう。

書込番号:20791863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jtiwさん
クチコミ投稿数:214件

2017/04/05 07:24(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん
操作手順の紙はビデオ時代から作っていますが違うボタンを押してしまうとお手上げ。
もっとも具合が悪いのは、テレビ側の 入力切換 のボタンを押しすぎるケース
・行き過ぎてもm押し続ければ戻る と言っても覚えてくれない。
私の言うことを聞かないテレビが悪い と言わんばかり これで呆れています。 

ここまで理解できない人って 「”うましか”」なのでしょうか?
こちらもこらえきれず 「”うましか”モン!」「いい加減覚えて」と言ったら すねてしまいました。

この件以来、電気屋さんに行くのを嫌うようになってしまいました。

今のリモコンに図解は困難ですが(範囲が狭いので)これもやったことがあります。

RFコンバータでテレビの2チャンネルに合わせていた時代がテレビ側の操作は楽だったようです。
(ある意味これは、テレビメーカーで考えてくれても良いのかも。テレビチャンネル切換と同列に外部入力の設定。)
→ただしこの時代は、予約操作が難しかった。


書込番号:20793579

ナイスクチコミ!1


スレ主 jtiwさん
クチコミ投稿数:214件

2017/04/05 07:40(1年以上前)

もうひとつ サードパーティ製の簡単リモコンも試しました。
こんどは dボタンがない。 赤 青 緑 黄 のボタンがない・・・
デジタル放送でできたサービスを一部は使えている。使いたい・・・

どうなっているんでしょう? うちの人。

シニアになりかかった女性はこんなものなのでしょうか?

・そういえば スマホはホイホイ使っている。 わたしへのSOSは少ない。 
 わからなくなると、子や、ショップに聞きに行く。

・ちなみに テレビ離れしてしまったうちの子たちはビデオに興味なしです。
 ビデオの使い方がわかりません。 

書込番号:20793601

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2017/04/05 14:43(1年以上前)

私の妻 (50 代になったばかり) も同様なのですが、若いころからそうでしたから年齢の話じゃなくて、ものごとの理解の仕方とか考え方が違うのじゃないかと思っています。(右脳派、左脳派の違いみたいな感じ?)

妻の行動を見ていると、どうも目に見えるものを中心に理解はしているけど、目に見えないところの (内部的な) 仕組みとか関係に想像が働きにくいような感じです。(このボタンを押したときに、何がどう切り替わったのかということなどを理解していない、もしくは理解しようとしないのかと)

ちなみに、私の妻もスマホもテレビでの録画もそれなりに使っていますが、レコーダー系 (の切り替え等) は手順を書いておいても、「この通りに動かない」と言って使うのをあきらめてしまいました...

書込番号:20794258

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/04/06 06:07(1年以上前)

>jtiwさん へ

改めて考えてみますと、うちの「カミさん」の場合
電気器具類すべてではなく、“ビジュアル系”のレコーダーの操作のみに、抵抗、を
感じているようです。他の『iPad』とか『CDラジオ』はごく・ごく普通に扱えるのです。
(もちろん洗濯機等の生活家電も、人並み(?)に使用しています)

AV(オーディオ・ビジュアル)系のみ、なぜか、アレルギー反応、を示すのです。なぜでしょうかしら??
義弟(「カミさん」の弟)も、若いときからAV(オーディオ・ビジュアル)にいそしんでいましたから、
それを見ていて、その分野への抵抗感は、他の女性よりは低い、と想うのですが・・・

書込番号:20795606

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 jtiwさん
クチコミ投稿数:214件

2017/04/08 07:15(1年以上前)

>shigeorgさん >夢追人@札幌さん
ありがとうございます。
AudioVideo機器とクルマ関係苦手 何でなんでしょうね、
最近はやりの リケジョ(理系女子) 脳の構造が違うのか? 

本機は私専用になりそうな感じです。  無駄遣いの象徴のようにチクチク言われています。

・もしもSHARPの現行レコーダを買った場合”シームレス”で操作ができるものなのでしょうか?
(テレビに接続しているHDDは、レコーダに転用。→そうしないと操作で混乱する。)
 ・録画先の選択 ・レコーダの再生かHDDの再生か選択を迫られ、またギブアップ 投げ出される。

レコーダが二段重ね??

書込番号:20800347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:211件

2017/04/08 22:02(1年以上前)

>jtiwさん

聞けば教えてくれると思っているから覚える気がないのでは。
この際、ほっといてみてはいかがでしょう。
それか諦めて一生付き合うか。

書込番号:20802329

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3799件Goodアンサー獲得:537件

2017/04/09 09:02(1年以上前)

スレ主さんの書きこみや返信された方々の
書きこみを追々読み進めると…

ご家族がM3007の操作方法(主にリモコンの操作)
に慣れなくて困っている。

という話なので、レコーダーの故障や不具合等の
機能的な要因ではなく、人的要因のような
気がします。

個人的にはTV側のHDMIリンク機能がONになって
いるのか、HDMIケーブルとかが気になりますが…
たしか…メニュー画面をサブメニューボタン
を押す事で簡単メニューに替えられたはずです。
(*うろ覚え……。)

書込番号:20803342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/04/09 12:32(1年以上前)

>六畳一人間@スマフォからさん  へ

まさしく『六畳一人間@スマフォから』さんのいうとおり。。。と、当スレッドに書き込みながら「自問自答」していました。

“人的要因”となりますと、解決策は非常に困難を極めるのではないでしょうかしら?

書込番号:20803757

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:153件

2017/05/16 00:04(1年以上前)

東芝の全録機の真骨頂は

テレビで録画し忘れた時に、後から見れる
友人達との会話で話題になっていた番組を後から見れる
知り合いからこの番組見忘れんだけど録画してないかな、、、と聞かれた時見せてあげれる

こういうことはある日突然やってきます。実際にこういうことが起こった時に初めてこの機械の価値がわかり、感謝されます。それまでのがまんです。なお、番組をディスクに焼くのは我が家では私の仕事です(笑)

書込番号:20895389

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAサーバー DBR-M3007
東芝

REGZAサーバー DBR-M3007

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月中旬

REGZAサーバー DBR-M3007をお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング