『通話音質について』のクチコミ掲示板

NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP SIMフリー

おサイフケータイに対応したSIMフリースマートフォン

NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP SIMフリー 製品画像

拡大

※カバーは別売です

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3450mAh NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP 関連製品キーワード検索

※本体のみではご使用いただけません。TWOTONEカバーもしくはFLIPケースをお買い求めください。

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Trinity > NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP SIMフリー

『通話音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP SIMフリー」のクチコミ掲示板に
NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP SIMフリーを新規書き込みNuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 通話音質について

2017/06/24 10:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Trinity > NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP SIMフリー

スレ主 stk_さん
クチコミ投稿数:16件

購入して一週間くらい使用しており、昨日初めて音声通話を利用しました。
相手からの音声は全く問題なく聞こえますが、こちらからの声が、機械を通したようなくぐもった声になり、何を言ってるのかほとんど聞き取れない状況です。
(相手と端末交換して確かめました)

皆様の端末では普通に会話できますでしょうか。

simはビッグローブSIMを使用しており、端末変更前はドコモのエクスペリアSO04Eで問題なく使えていました。

ビッグローブSIMをお使いの方がいらっしゃれば、状況を教えていただけると助かります。

書込番号:20991541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
マッロさん
クチコミ投稿数:5件

2017/06/24 10:49(1年以上前)

昨日から?か本体のソフトウェアアップデートがありました。
私個人ではまだ未確認なのですが、アップデート項目は以下の様です。

http://trinity.jp/blog/2017/06/nuans_neo_reloaded_74.html

【修正内容】
5GHz帯を利用したテザリング機能を追加
Bluetoothの消費電力が過大に表示される不具合の修正
Bluetooth接続が断続的に切断してしまう問題の修正
通話時のノイズキャンセル機能の改善
画面左右端からのスワイプ反応の改善
稀にタッチパネルの反応が止まることがある不具合の修正
カメラ機能の細かいUIや動作の不具合を修正
アカウント項目に設定したアカウントが追加されない不具合の修正
その他、細かな修正

通話時の項目もあることからもしまだ試していらっしゃらない場合は試されてはいかがでしょうか?

書込番号:20991566

ナイスクチコミ!1


スレ主 stk_さん
クチコミ投稿数:16件

2017/06/24 11:03(1年以上前)

>マッロさん
早速ありがとうございます。
アップデートは、今朝実行しました。
アップデート後に通話しましたが、残念ながら同じでした。

書込番号:20991596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/06/24 14:06(1年以上前)

機械を通した音とは…マイクの故障だと思います。

その様な症状で、今迄に二回修理に出して、マイクの交換をして貰った事が有ります。

未だ購入して間もないので有れば、メーカに修理依頼されたら如何ですか?

交換又は、無償修理に成るのか?きっちりとメーカに確認されたら良いかと思います。

書込番号:20991948

ナイスクチコミ!1


椛三郎さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/24 14:42(1年以上前)

私の友人も、ドコモの SIM ですが同じ症状でした。
ちなみに友人は Xperia Z3 からの乗り換えです。

こちらの声は明確に(これまでと変わらないクリアさ)で聞こえているのに、私のところに届く友人の声は、まるで10年以上前のガラケーかと思うほど聞き取りづらかったです。

で、もしかしてVoLTEモードになってないんじゃないかと思いついて試してもらったこと。


設定→(無線とネットワークの項目の)もっと見る→モバイルネットワーク

・「4G LTE拡張モード」がONになっていることを確認
・「優先ネットワークタイプ」を「LTE」に変更


結果、普通に(それでもXperiaに比べると違和感はあるけれど)聞こえるようになりました。
他にもあれこれいじってたみたいなので、これが要因だったかどうかは分かりませんが、可能性のひとつとして。

書込番号:20992013

ナイスクチコミ!4


スレ主 stk_さん
クチコミ投稿数:16件

2017/06/24 15:10(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん
ありがとうございます。
マイクの故障・・・確かに聞いた感じではそうかも知れないと思います。
週明けサポートに相談してみます。

>椛三郎さん
私もその辺りの設定が気になって色々試してみたのですが、変化なしです。
ちなみに、LTE優先にすると、何故か発信しても繋がらずに「通話終了」になってしまうんです。

書込番号:20992077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Y,Wさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:18件 NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP SIMフリーのオーナーNuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP SIMフリーの満足度5

2017/06/24 15:17(1年以上前)

サポートに連絡する場合Twitter使うと良いかと思います
土日でも割と対応してくれますよ

書込番号:20992093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


椛三郎さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/24 15:33(1年以上前)

>stk_さん
>ちなみに、LTE優先にすると、何故か発信しても繋がらずに「通話終了」になってしまうんです。

この症状からは、どうも物理的なマイクの故障とかとはまた違う気がしますね。

私のNuAnsも友人のも、LTE優先で問題なく通話できています。
どちらもドコモSIMなので、MVNOでの動作は確認をしていませんが。

LTE優先で、通信はできても通話ができないという状況であれば、ビッグローブの問題という可能性も考えられると思います。なにより、上述の私の友人の場合、同じく「それひどくね?」という状況から改善しましたし。改善した要因までは特定していないのが申し訳ないですが(苦笑)

なので問い合わせるのであれば、トリニティとビックローブ双方に同時に問い合わせてみるのがいいかもしれませんね。

書込番号:20992119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/06/24 15:34(1年以上前)

私が過去にマイクが故障した時の事を少しお伝えします。

GALAXY Jを二台購入した時に、一台は充電をしないので初期不良交換をされました。

もう一台は、最初通話中の電波の途切れを確認できましたので、初期不良交換して貰いましたが、交換した物が、それから通話中の途切れと、機械を通した音に聞こえると、会話相手からクレームが有りましたが…何度もドコモショップで確認ができましたが、このままお使いくださいとの対応でした。

家の近くに当時有りました、大阪第3ビルのドコモショップで、修理を依頼した所、快く引き受けてくれましたので、其れから2週間して、故障修理から戻って来たと連絡が有りました。

故障原因は、マイクが機械的に一部切断されていたと、説明書に書き込まれていました。

次に今年の3月に、AQUOS sh-01hの通話品質が悪いので、故障修理を依頼しましたら、マイクとディスプレイの故障も見付かって、修理されましたが、通話品質が改善されませんでしたので、機種変更をしました。

伝えたいのは、メーカに必ず送って貰って、メーカの検査機械で確認して貰わないと、マイクの故障は中々分からないのと、結構マイクの故障が多いという事をお伝えしたかったので、長々とすみませんでしたが、参考になればと思い、書き込みしました。

書込番号:20992124

ナイスクチコミ!2


スレ主 stk_さん
クチコミ投稿数:16件

2017/06/24 18:32(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん
詳しい経験談ありがとうございます。参考になります。
マイクの不具合が怪しいかな、と思ってます。
先程、購入後に入れたアプリを削除しつつ、通話を試していたのですが、スピーカーを耳に当てながら話す通常のスタイルだと相変わらずダメですが、本体を横にし、イヤホンジャックの隣にあるマイクにまっすぐ口を向けて話すと、「言っていることは聞き取れる」状態に改善(?)しました。
これは流石に正常ではないな、と思い、サポートに連絡して実機を確認してもらうつもりです。

>Y,Wさん
ツイッターはやってないので、週明けです。
まあ、電話がなくても仕事には支障ないですし、代わりの端末も手元にあるので気長に構えます。

>椛三郎さん
電話設定からVolte品質の高い低い両方試してみましたが変わらずです。取り敢えずマイクの不具合の可能性を先に潰そうと思いますが、並行してビッグローブのサポートにも問い合わせしてみます。
あとは、BiglobeSIMの方の書き込みを気長に待ちたいと思います。


書込番号:20992559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/06/25 16:14(1年以上前)

一度マイク付きイアホンをお持ちでしたら、それを使用して、お電話をされたら如何ですか?

私は、マイク付きイアホンで、通話をしていた時は、こちらの声が相手にハッキリと聞こえて入ると言われました。

この方法を試されましたら、メーカーにもハッキリと言っていけますので……!

書込番号:20995024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/25 19:04(1年以上前)

2chでも相手に音声がこもって聞こえる件が出てますね。それによると、

「マイクの件、ボイスレコーダーアプリで色々試してみたけど、穴の位置が良くないのが原因の一つみたい。普通にスマホ持って構えると確かに小さい声になる。もう片方の手を口元に添えてやるとはっきりした声になった。」と、

マイクの穴の位置、若しくは集音方向に問題があるのかもしれません。

書込番号:20995451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Y,Wさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:18件 NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP SIMフリーのオーナーNuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP SIMフリーの満足度5

2017/06/25 20:18(1年以上前)

改めて母親に電話してみました
非常に明瞭に聞こえ、こもってたりはしなかったとの事です
特に持ち方とかは変えておらず普通の通話スタイルです。
何件か同様の事例があるので、初期不良かも知れませんね。

書込番号:20995654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


げん。さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/26 14:10(1年以上前)

ムービーのマイク異常がTwitterで言われていましたがから、ノイズキャンセリングのエラーかもしれないとの回答がありました。
通話も同様かもしれませんね。
@hosinityさんのツイート(https://twitter.com/hosinity/status/879122193057103872?s=09)をチェック

書込番号:20997289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 stk_さん
クチコミ投稿数:16件

2017/06/30 14:40(1年以上前)

皆様
コメントありがとうございます。
とりあえず、トリニティとビッグローブ両方のサポートに連絡しました。
トリニティの方は、最初はマイクが塞がってるんじゃないかとか言われましたが、実機を確認してもらうことになりました。
到着後2週間ぐらいはかかるとのことなので、結果がわかり次第、こちらで報告します。

一方、ビッグローブの方は、予想はつきましたが、動作確認済み端末じゃないので答えられない、保証はできない、とのことでした。
ビッグローブSIMと本機の組み合わせでの同様の報告は今のところ無いそうです。

取り急ぎ途中経過報告です。

書込番号:21007681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件 NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP SIMフリーのオーナーNuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP SIMフリーの満足度2

2017/07/05 01:45(1年以上前)

すみません解決方法ではなくて、単なる報告ですが・・・

本日、友人と会話していて同じことを言われました。
同じ友人と車載のBluetoothで何日か前に話をしたときには問題ありませんでした。
試しに手持ちのBluetoothヘッドセットに切り替えたところ、普通に聞こえるようになったと言われました。
修正を期待してしばらくはイヤホンタイプのヘッドセット持ち歩こうかなと思ってます。

相手にどんなふうに聞こえたか細かく聞くと、他の方も言っておられるようにノイズキャンセルが自分の声にもかかってしまっているのではないかと思いました。
しかしノイズキャンセルのON/OFF この機種はないんですねぇ・・・

書込番号:21019812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/05 08:28(1年以上前)

自分はまだ検討中の身なのですが、マイクのノイズ抑制が悪さをしている可能性はどうでしょう?
Xperiaを使ってた頃、その設定をオフにしたところ相手がとても聞きやすくなったということがありました。
…この機種にその設定があればの話ですが。

書込番号:21020130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 stk_さん
クチコミ投稿数:16件

2017/07/19 23:03(1年以上前)

皆様

本日サポートセンターより連絡がありましたので報告します。
少々意外でしたが、結論は本体に常なし、でした。
2種類のSIMを差して確認したところ、通話品質に問題はなかったとのことです。

これで原因はBiglobe SIMにあることがほぼ確定ですが、本体が返却されたらもう一度Biglobe SIMで確認し、別のdocomo SIMでも確認しようと思います(こちらを先にするべきでした)。
確認できたらもう一度報告します。

とりあえず現時点では、この端末を検討中で電話利用される方は、Biglobe SIMはやめた方がいい、ってことです。

次のSIMは動作確認済みのものから選びたいと思います。(笑)

ビッグローブはやめとけ、っていうスレも立てようと思ったのですがやりすぎですかね…

書込番号:21056034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 stk_さん
クチコミ投稿数:16件

2017/07/19 23:07(1年以上前)

本体に常なし
→本体に異常なし
です。

書込番号:21056049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 stk_さん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/05 14:33(1年以上前)

随分時間がかかりましたがやっと本体が戻ってきました。
早速ドコモのSIMを差して通話してみると問題なく聞こえます。もう一度BIGLOBE SIMに戻すと以前と同じ症状です(修理に出す前より若干改善したように感じるのは気のせい?)
やはりBIGLOBE SIMが問題のようです。

ダメ元でBIGLOBE以外のAPNを全部削除してみたところ、クッキリとはいかないまでも、なんとか会話できるまでに改善しました。
また、話すときに、口とマイク部を覆うようにすると比較的よく聞こえるようです。

この状態なら何とか使い続けることもできますが、イマイチ納得いかないので他のSIMを契約して試してみることにします。

書込番号:21094920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/08/05 14:45(1年以上前)

長い期間大変でしたね。
原因が絞られて来ましたので、他社のSimカード選びは、慎重に選んでください。

お疲れ様でした。

書込番号:21094937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/08/14 19:12(1年以上前)

私も購入して1ヶ月以上利用していますが、相手からマイクの音に雑音が入ると言われていました。
私の場合は、2点原因がありました
・ストーンタイプのカバーを撫でると大きな雑音が入る。
・ダンパー(純正)を付けたら、マイクの音が拾いにくくなった。
 真下からの声ならまあまあ。

とりあえず、以下で対応してます。
・通話中はスマホを持ち替えない。(手を動かさない)
・左手をスマホの下部に当て、自分の声を拾いやすくする。
・Bluetoothイヤホン(JabraBoost)を利用。←これはすごくいい。

スレ主さん何か情報入ったら、あったら更新してくださいね。

書込番号:21116780

ナイスクチコミ!0


スレ主 stk_さん
クチコミ投稿数:16件

2017/09/03 15:20(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん

皆様、コメントありがとうございます。
SIMの変更と、つい先日配信されたアップデートに対しての報告です。

SIMについては、キャンペーンでSIMが1円だったのと、解約金の設定がない(MNP転出には利用期間に応じて手数料がかかりますが)イオンモバイルにしてみました。

結果としては、若干改善はしたものの、相変わらず声がくぐもって聞こえる状態です。本当にSIMが原因なのか?という疑念再びです。
ただ、マイクを手で覆うようにして話せば聞こえやすくはなるし、頻繁に通話するわけでもないので、取りあえず使い続けて見るつもりです。

アップデートのほうですが、次の項目が入っていて、正直とても期待しました。
「通話時、相手に音声が伝わりづらい、音質が低下する場合がある問題を改善」
http://taisy0.com/2017/09/01/86342.html
というか、不具合自体は認識してたんですね、やっぱり。

しかしながら、アップデート後も状況は全く変わらず、期待外れに終わりました。

また振り出しに戻った訳ですが、SIM変更やアップデート後の通話テストで色々試していて、改善することが分かったのが、通話時に本機を持つ角度です。

耳と目を結ぶ線を0度とし、耳と口を結ぶ線を45度とすると、私の持ち方は、携帯上部のスピーカー部分と指紋認証部分を結ぶ線(中心線とします)が45度になるようにして持っていました。
この中心線を、鼻の頭を指す角度(20度から25度くらいでしょうか)にすると、聞こえ方がかなり改善します。
普段通話時は左手に携帯を持つので、これにより、左下部にあるマイクが口に近づくからかも知れません。
参考になれば幸いです。

>家電好き50男さん
私は純正のフリップケースを使用してますが、確かに通話中にちょっと持ち替えただけで雑音が入りますね。私も、上記の角度に気をつけながら、通話時は手を動かさないように集中します(笑)
それと、アップデート後の改善状況など教えていただけるとありがたいです。

書込番号:21166644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


muchokingさん
クチコミ投稿数:2件

2017/10/16 21:15(1年以上前)

私も同じ「相手にこもった声で聞こえる」症状で悩んでいます。10月に購入してアップデート済みです。色々試したところ、スピーカーでの通話では普通に聞こえるようになることがわかりました。マイク(ハードウェア)の問題なんでしょうか…。だとしたら治りませんよね…。

ちなみに、以前、優先ネットワークタイプをLTEにすると即時通話終了になる、という話がありましたが、私も同様の症状が発生しました。ただ、設定した時点では通話できましたが、再起動したら、通話出来なくなりました。

書込番号:21283712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 stk_さん
クチコミ投稿数:16件

2017/11/30 13:11(1年以上前)

>muchokingさん
コメントありがとうございます。
確かにスピーカー通話にすると普通の音質になりますね。
ちなみに、イヤホンマイクにした場合も同様です。

この点についてサポートに問い合わせしたところ、興味深い回答がありました。

>スピーカー通話とイヤホンマイクは使用するマイクが異なり
> ノイズキャンセル機能がなくなりますので、
> 通常の通話と比較すると通話品質が変わります

ノイズキャンセル機能がなくなることにより音質が変わるとのこと。
そこで、以前のどなたかのコメントにもありましたが、ノイズキャンセル機能のオンオフがあればと思い、サポートに要望したところ、取り敢えず担当部署に伝えてはくれるようです。
なお、通話品質についてはトリニティ側でも認識はしており、音質改善の調整を続けているそうです。

私のSIMはイオンモバイルで、ビッグローブの時よりは少しマシになった感じです。(こもるが、何とか会話はできる)
SIMの種類によっても音質が変わるようですが、muchokingさんのどこのSIMをお使いでしょうか?

書込番号:21395983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


muchokingさん
クチコミ投稿数:2件

2017/11/30 21:24(1年以上前)

>stk_さん

simはIIJです。

私の場合、こちらから発信した時は通話品質が悪く、こちらが受信した時はそれ程悪くない(相手への聞こえ方であり、こちらはハッキリ聞こえる)ということがわかり、色々試した結果、通話定額オプション経由(プレフィックス番号あり)だと品質が落ちるという事象を確認しました。

なので、回線が原因かと思い、IIJに確認したのですが、通話定額オプションをつけてもIIJ固有の設備を通らないため、端末側の故障が考えられるとの回答でした(回線が原因であれば、他に多数のクレームが挙がるはずとのこと)。

通話定額オプションありとなしで聞こえ方が違う時点で回線側の原因だと思うんですが、マイクとスピーカーでの聞こえ方も変わるため、両方が重なった時に顕著化するのかな?と考えたりしています…(^_^;)

書込番号:21396902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 stk_さん
クチコミ投稿数:16件

2017/12/01 13:35(1年以上前)

>muchokingさん
コメントありがとうございます。
IIJなら動作確認済み、音声通話には◎ついてますね(笑)

docomoのSIMを差すと、かなりはっきり聞こえますので回線業者による何らかの違いがあるんでしょうね。

ハードの原因については、私の場合は、フリップケースをつけたときに音質が低下したので、ケースの磁石がノイズキャンセルマイクに影響しているのでは、と思いサポートに問い合わせ、検証してもらったのですが、確認できないと言われたことがあります。

まさか通話の音質で悩むことになろうとは、との思いですが、今のところメーカーの対応を待つしかないですね。

書込番号:21398271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Trinity > NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP SIMフリー
Trinity

NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP SIMフリー

発売日:2017年 6月 9日

NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP SIMフリーをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング