Ryzen 7 1700 BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.0GHz、最大クロックは3.7GHz、TDP(熱設計電力)は65W。
- 「Zen」アーキテクチャーは、前世代のAMDコアと比べてIPC(1クロックサイクルあたりの実行命令数)が52%以上も向上している。
- RGBカラーコントロール機能付きのLEDランプを備えたCPUクーラー「Wraith Spire」が付属する。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 1700 BOX
なぜRyzenシリーズはRyzen7 1700XBOXしかメモリーECC対応してないのですか?
こちらのサイトRyzenシリーズ比較をみていてふと疑問に感じたので質問しました。
https://www.ark-pc.co.jp/i/10240117/
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=3002042
まるで、Ryzen7 1700XBOXだけメモリーECC対応に後で気づいて設計ミスっちゃったけど今更面倒だからそのまま製造したろ。って感じですか?
CPUって企画・製造、そんな大ざっぱな仕事してないと想像します。
なにかした理由があってRyzen7 1700XBOXだけメモリーECC対応にしてる理由があるとおもうのですが・・・ いかがでしょうか?
書込番号:22358460
0点
1700Xに限らず対応というか、保証はしていないけど無効にはしてないので
MB次第では有効になるようです。
検査してないらしいので、信頼性を求めて機能を使うのは微妙ですね。
書込番号:22358553
![]()
1点
お好み焼き大将さん 返答ありがとうです!
使うなら自己責任でどうぞ。みたいな感じなんですね。
書込番号:22358568
0点
自分的にはマザーの説明などを見てもRyzenシリーズがECC対応であるという事実は無かったんですが、1700XでECCメモリーが動作してるというブログも見つかっています。
https://kuriuzublog.wordpress.com/2017/08/10/ryzen-1700xのサーバーを組んだ/
ただ、それ以外のRyzenでECCが使えたというブログも無いんですよね^^;
これらの結果から想定されるのはRyzenのSOCはすべて一応ECCに対応する機能を持ってると推定される。(第2世代は分からないけど)ただ、すべてのRyzenまたはMBでこの機能が有効にされてると限らない。
仮説的に1700XにのみECCが有効にされたとすれば、Ryzenの発売以降に発売されるCPUへの布石と考えるのが妥当で、とするとECC対応CPUであるThreadRipper発売に際しソフト開発のためにECCに対応されたモデルをリリースしたと考えるのが妥当かな?と思います。(これについてもどのCPUがECC対応か非対応かも分からないので何ともです)
実際にはAMDのページではRyzenはECC非対応ともECC対応とも記載がない。マザーの規格ではRyzenは一応ECC対応として無いので、動作するしないを玉虫色にしてる感じに見えます。TRと同じようなSOCなら当然ECC機能は持ってると推測するのが普通ですが^^;
書込番号:22358569
0点
コンシューマ向けですから、使えたとしても重要とは考えていないのでしょう。
個人サーバに、Ryzen3-2200G使えば、面白そうですけど。
>CPUって企画・製造、そんな大ざっぱな仕事してないと想像します。
案外、TRから流用したとき、そこは分離しなかったから使えるけど、使わないだろうから、あえて出さなくても良いよね。
って、大雑把なことになってるかも。
書込番号:22358656
2点
パーシモン1wさん Ryzen3-2200G もECCメモリに対応してるのですね 勉強になりました。
https://www.ark-pc.co.jp/i/10240131/#item_a1
揚げないかつパンさん ほんと、どっちやねん!はっきりせい!って感じですよね!
ECCメモリ使うほど神経質な使い方してない層が圧倒的なんでしょうか。
今回リアルマネー数千万で1つのMT4に10のEA稼動させて それを40個のMT4で自動売買で動かす。なんてことをしようかと模索中。
現金絡みなので真剣です。
書込番号:22358709
0点
ECC Memory & AMD's Ryzen - A Deep Dive (2017/3/30)
http://www.hardwarecanucks.com/forum/hardware-canucks-reviews/75030-ecc-memory-amds-ryzen-deep-dive.html
Reddit
AMD Robert Hallock氏 コメント引用
ECC is not disabled. It works, but not validated for our consumer client platform.
機能的には有効にしている。
しかしコンシューマーに焦点を当てている製品のため検証はしていません。
AMD James Prior氏 コメント引用
Validated means run it through server/workstation grade testing. For the first Ryzen processors, focused on the prosumer / gaming market, this feature is enabled and working but not validated by AMD. You should not have issues creating a whitebox homelab or NAS with ECC memory enabled.
同様ですね。
書込番号:22358762
2点
メモリのECCが有効かは以下のコマンドで確認可能
ECCは一部メーカーのマザーしか対応していません、ECCを差してもECC(64bit+パリティ)で動くかはBIOS次第
wmic MEMORYCHIP get Capacity,DeviceLocator,PartNumber,Tag,BankLabel,MemoryType,Speed,DataWidth,TotalWidth
・ECC
DataWidth TotalWidth
64 72
・Non ECC
DataWidth TotalWidth
64 64
・Memory Type
0 (0x0) Reserved
1 (0x1) Other
2 (0x2) Unknown
3 (0x3) None
4 (0x4) Parity
5 (0x5) Single-bit ECC
6 (0x6) Multi-bit ECC
7 (0x7) CRC
書込番号:22361481
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 1700 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/04/05 23:55:57 | |
| 8 | 2021/08/16 5:28:23 | |
| 4 | 2020/05/19 20:02:54 | |
| 0 | 2020/01/06 20:44:46 | |
| 7 | 2018/12/31 11:31:57 | |
| 15 | 2018/12/27 18:04:30 | |
| 4 | 2018/10/12 19:59:51 | |
| 6 | 2018/07/24 8:35:03 | |
| 3 | 2018/07/20 13:42:09 | |
| 6 | 2018/05/02 17:33:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







