『スクーターかバイク どっちかな~』 のクチコミ掲示板

RSS


「X-ADV」のクチコミ掲示板に
X-ADVを新規書き込みX-ADVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

標準

スクーターかバイク どっちかな~

2020/04/21 11:21(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > X-ADV

クチコミ投稿数:96件

ちょっと気になったのですが、メーカーとしてはスクーターのくくりですけど

2りんかん等でタイヤ交換したら工賃は、スクーターの料金取られるのかな、

お暇な時にお答えください。

書込番号:23351366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2020/04/21 11:33(1年以上前)

スカート履いて座れるイメージがスクーター。

そうじゃないから、大型バイク扱い。

書込番号:23351388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2020/04/21 12:25(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

そうすると同じくスカートのイメージがないTMAX

なんぞもスクーター扱いではなく大型バイクの工賃で

OKなのですね。勉強になりました。





書込番号:23351463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:17件

2020/04/21 15:09(1年以上前)

スクーターの場合 リアタイヤ交換するのにマフラーを外さないとホイールが取れない場合がほとんどですから
マフラー外さなければ工賃も押さえられるかも?です

書込番号:23351709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2020/04/21 19:17(1年以上前)

スクーターの定義

https://www.honda.co.jp/factbook/motor/SCOOTER/19810707/001.html

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

変速操作の全てを機械化した(CVTによる)自動変速、
脚を揃えて椅子に腰掛ける形で乗車する、
ベルトドライブによるユニットスイング式のリアアクスル、
移動体(コミューター)としての二輪車がスクーター、

ライダーによるクラッチ操作と足動(もしくは手動)による変速、
跨がる形で乗車する、
チェーン(もしくはシャフト)ドライブで、かつスイングアームとエンジンが別体になったリアアクスル、
走りそのものを楽しむのがモーターサイクル。

という認識です。

X-ADVは(私が乗っているNM4も)変速操作こそ自動化されているもののその基本構造はマニュアルミッションの「それ」であり、
スクーターのCVTとは違いライダーの意志による介入も可能である、
また、その感覚にはCVTを擬似的にマニュアル化したものでは味わえない「リアルな」操作感覚とマシンの挙動があるので、
これはスクーターではなくモーターサイクルであると思います。

書込番号:23352093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2020/04/21 19:18(1年以上前)

ダイヤ交換の作業内容は紛れもなくモーターサイクルの「それ」なので、
工賃はモーターサイクルの料金となります。

書込番号:23352096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2020/04/21 20:31(1年以上前)

2りんかんに聞いたら即答。

書込番号:23352252

ナイスクチコミ!8


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2020/04/25 16:22(1年以上前)

で、どっちなの?

書込番号:23359613

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > X-ADV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
X-ADV2026発売はまだ? 0 2025/12/18 15:30:38
ハンドルロック 2 2024/09/15 7:06:21
ETCの表示について 6 2024/05/16 22:05:07
リコール情報 0 2022/10/13 19:21:46
Honda Smartphone Voice Control system(HSVCS)について 0 2022/06/24 19:08:46
2022モデル 1 2022/01/26 8:35:18
リアキャリア等について。 3 2022/10/15 10:25:12
モデルチェンジきた〜 2 2021/03/28 18:58:32
ADV250(300) 0 2020/04/22 10:49:32
スクーターかバイク どっちかな~ 7 2020/04/25 16:22:11

「ホンダ > X-ADV」のクチコミを見る(全 301件)

この製品の価格帯を見る

X-ADV
ホンダ

X-ADV

新車価格帯:132132

X-ADVをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング