『レンズフードが外しにくい』のクチコミ掲示板

2017年 5月25日 発売

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018

  • ライカの厳しい光学基準をクリアし、F2.8-4.0「ELMARIT(エルマリート)」の明るさを実現した、マイクロフォーサーズ用超広角ズームレンズ。
  • 超広角16mmから標準36mmまでの広角領域をカバー(35mm判換算)。風景撮影から、スナップ、小物まで、遠近感や臨場感を強調したダイナミックな表現を実現。
  • AFサーチ時の微小な画角の変化やゆがみを極小に抑え、240fps駆動の高速・高精度コントラストAFに対応。快適な4K動画撮影をサポートする。
最安価格(税込):

¥111,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥111,000

カメラ会館

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,800 (5製品)


価格帯:¥111,000¥175,102 (38店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥158,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜18mm 最大径x長さ:73.4x88mm 重量:315g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のオークション

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018パナソニック

最安価格(税込):¥111,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月25日

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のオークション

『レンズフードが外しにくい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズフードが外しにくい

2023/03/20 10:47(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018

スレ主 桃@太郎さん
クチコミ投稿数:23件
機種不明
機種不明

パナライカの8-18をよく使ってますがレンズフードがとても着脱しにくいです。なんでか原因を探ってみたらレンズフードの目印の白い点の位置がズレてました。中古で買ったとはいえ安い買い物ではないのでレンズを壊さないか不安です。最悪、レンズフードだけ交換も視野にいれてます。皆さんのも着脱しにくいですか?パナライカの12-60、50-200も持ってますが点の位置はズレていませんでした。

書込番号:25188222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/03/20 11:01(1年以上前)

私の8-18、12-60に関しては問題無いです。おそらくフード側、ツメの部分が少し高いのかもしれません。都内に行けたら、青山一丁目のLUMIXベースで相談されると良いかも。

書込番号:25188232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ポポUさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/20 11:32(1年以上前)

フードは消耗品や!
脱着してるとプラスチックやから爪がすり減るってるんやな?
中古でこーったなら諦めるてフードだけ新品買えばええだけやで。

書込番号:25188260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:1271件

2023/03/20 12:00(1年以上前)

>桃@太郎さん

フードの固定部はプラスチックだったりで擦り減ることはありますので消耗品と考えた方が良いとは思います。

擦り減って甘くなり、段々緩くなる感じだと思いますのでガタつくようなら交換した方が良いと思います。

安くはないのですが。

画像を見ると8-18oの目印がズレてますね。
ズレてると同時にフードの固定位置が通常と違うためレンズによってはケラレるなどの不具合が生じるのではと思います。

現時点でケラレの問題ないなら他の色をしたテープなどできちんとハマる位置に印を付けて対応するとかですかね。
買い替えが理想ですが。

書込番号:25188283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2023/03/20 12:38(1年以上前)

桃@太郎さん こんにちは

写真見ると 花形フードの山が上の方が低く見えるのですが フード 90度ズレてつけていると言う事は無いですよね?

書込番号:25188324

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2023/03/20 12:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フードを回してロックした状態

>桃@太郎さん
>レンズフードの目印の白い点の位置がズレてました。

私のも同じですが、これは装着するときに左右に遊びがあるからで、ズレているわけではないと思います。
フードを回してロックした状態で白い点が合っていれば問題ないはずです。(ズレてない)
でも、12−60はこの遊びが少ないようです。

ちなみに、私は脱着しにくいと思ったことはないですね。

書込番号:25188329

ナイスクチコミ!5


スレ主 桃@太郎さん
クチコミ投稿数:23件

2023/03/20 12:48(1年以上前)

まるるうさんのようにロックした状態では白い点の位置がしっかりあってますがロック解除のときは白い点がズレてます

書込番号:25188337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2023/03/20 13:04(1年以上前)

印がずれているのではなく、
きついため?に、
フード自体が定位置にキチンとはまっていないようにみえますけど…

もし、きついだけなら、
自己責任になりますが
楊枝などに、ほんの少しシリコン剤などを
フード側のロック?する部分に塗ってみては。
使用する際、変色等成分が問題ないかもありますが…

書込番号:25188356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2023/03/20 13:07(1年以上前)

>桃@太郎さん
>ロック解除のときは白い点がズレてます
外す位置まで回したときは、写真のように白い点が遊びで右にずれますが外すことは出来ますよね。
このときにフードを外せないと言うことでしょうか?
「外しにくい」とは、どうのようになのか、書いて頂けると良いのですが。

>レンズフードだけ交換も視野にいれてます。
交換となると、ねじ込み式になると思いますが、付属フードは逆さ付けも出来るので使い勝手は良いと思います。

書込番号:25188364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2023/03/20 13:13(1年以上前)

ちなみに、「遊び」とはフードを装着できる範囲です。

脱着の時に堅いと言うことですか?
私のは堅くないです。

書込番号:25188372

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2023/03/20 13:58(1年以上前)

>桃@太郎さん
フードの付け加減で白丸辺りで固い感じがでてズレることがあります。入れ直して白丸が合っている時でも同じでしようか

書込番号:25188424

ナイスクチコミ!1


スレ主 桃@太郎さん
クチコミ投稿数:23件

2023/03/20 14:36(1年以上前)

着脱しにくいというのは固くてやりにくいって意味です

書込番号:25188456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:1271件

2023/03/20 15:56(1年以上前)

>桃@太郎さん
着脱しにくいというのは固くてやりにくいって意味です

固くて脱着しにくいってのは個体差もあると思いますし、逆に擦り減って緩くなればガタガタするようになったりします。

使ってれば擦れて現状よりは緩くなるとは思います。

書込番号:25188530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2023/03/20 16:42(1年以上前)

うちの8-18mmのフードも、外しにくいことありますよ。そんな時はレンズ側とフード側の溝をお掃除すると、かなり改善しました。

書込番号:25188567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 桃@太郎さん
クチコミ投稿数:23件

2023/03/20 18:01(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

書込番号:25188643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1423件 LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のオーナーLEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の満足度5

2023/03/20 21:25(1年以上前)

>桃@太郎さん

こんにちは。

>なんでか原因を探ってみたらレンズフードの目印の白い点の位置がズレてました。

自分の個体では、フードを外すときに、
白丸の目印合わせの部分を中心に
左右4ミリ位、軽い力でスライドしますが、
左側にフードをスライドした時は外れず、
(硬い感じ)白丸をぴったり合わせるか、
右側にスライドされた状態だと簡単に
フードが抜けます。

このことでしょうか。

書込番号:25188841

ナイスクチコミ!0


スレ主 桃@太郎さん
クチコミ投稿数:23件

2023/03/20 21:39(1年以上前)

フードをしまった状態から時計回りに回す時に固くて回しづらいんです。

書込番号:25188856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/03/20 22:23(1年以上前)

メンソレータム等を、綿棒で軽く付けてみては。

書込番号:25188911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ポポUさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/20 22:59(1年以上前)

>メンソレータム等を、綿棒で軽く付けてみては。
かゆみ・湿疹・あせも; 乾燥・ひび・あかぎれ・角化症・サメ肌; ニキビ; 水虫 って書いてあったんやけど、レンズフードもかゆみとか出るんか?
初めて聞いたわ!

書込番号:25188949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2023/03/21 06:38(1年以上前)

>桃@太郎さん
>ロックした状態では白い点の位置がしっかりあってます
まず、このことからズレてるのと「外しにくい」のは無関係ですね。

右に目一杯回した(ズレた)状態でも、外すときに堅いと言うことですか。
おそらく正常な範囲だと思いますよ。

あまり緩くても気になるので、私は硬めのほうが良いように思います。
使い込むと緩くなってくるのではないでしょうか。

>レンズフードだけ交換も視野にいれてます。
もしも純正レンズフードを替えることをお考えでしたら、替えても同じだと思います。

ちなみに、純正レンズフードは部品扱いで9,350円です。
https://ec-plus.panasonic.jp/store/ap/storeaez/a2A/ProductDetail?HB=1ZE4Z252Z

書込番号:25189166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2023/03/21 11:41(1年以上前)

プラスチックに化学薬品を塗布するのは、絶対にやめてください。
最悪の場合は、プラスチック部品がケミカルクラックで破損します。

書込番号:25189473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2023/03/21 12:38(1年以上前)

新品で買ったうちのレンズでも、フードが固くて回せない時があるので、中古なのは関係ないし、フードを買い直しても状況が変わらないと思います。

前回も書きましたが、溝をお掃除すると、別にチリやホコリが取れた感じはないのですが、固さが少し改善されます。

一応、自己責任でグリス等を塗る方法もありますが・・。

書込番号:25189525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2023/03/21 14:05(1年以上前)

うちの8-18も、フードの脱着が固いというか、斜めになりやすい感じはあります。
フードの径に対して長さが短いので、こんなもんだろうと思ってました。

ただ、レンズが壊れるなどと思うほどでは無いし、フードをわざわざ替えるほどでもないです。

書込番号:25189610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2023/03/25 11:16(1年以上前)

機種不明

溝を掃除しても,まだ埃が少し残っています。

>桃@太郎さん

私の8-18mmレンズのフードも,同じように固くて,ロック解除ボタンを押しても外せない状態でした。
このレンズは登山記録に最適なので,手持ちのレンズでは最も稼働率が高く,登山での常用レンズとなっています。
アウトドアでの使用が多いために,フードとレンズ側の双方の溝に埃が付着して,固まっていたようです。
このクチコミを見て,モノは試しと,ロック解除ボタンを押しながら思いっきり力を入れてフードを回し,なんとかレンズから外してかみ合わせの溝の部分を見てみると,かなりの量の埃が付いていました。
そこでアルコールをしみこませたウェットティッシュでこの溝を掃除して,再度フードを装着したところ,今までの状態が嘘のように,簡単に脱着できるようになりました。参考になれば幸いです。

書込番号:25194379

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018

最安価格(税込):¥111,000発売日:2017年 5月25日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018をお気に入り製品に追加する <695

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング