ブルーレイディーガ DMR-UBX7030
- ゴールデンタイムの地デジのドラマ(※19〜22時台放送開始)を最大約90日間(※5倍録モード、1日3時間分)自動で“とりおき”できる。
- 7TBのHDD搭載で、録画予約や番組消去の手間なく、最大10チャンネル×28日分をすべて自動録画し、あとから選んで見ることができる。
- 4K(3840×2160)/HDRの映像が楽しめる「Ultra HD ブルーレイ」の再生や、CDの音楽をHDDに取り込める「CDリッピング」に対応。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBX7030
当方、本機を購入し入荷待ちの者です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ助かります。
1. 本機種は、背面に、チャンネル録画用と通常録画用の2つのUSB接続箇所がありますが、同時に、各々に4TBのHDDを接続して併用することは可能なのでしょうか?
2. 可能な場合、HDDは、両方ともポータブルタイプ(USB給電タイプ)でも、問題ないでしょうか?
説明書をウェブで確認しても、そこまでの詳細が書いていないようで、解りません。(当方の読解力が未熟でしたらすみません。)
よろしく御教示お願いします。
書込番号:21723234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>_φ(・_・さん
1.について
チャンネル録画用と通常録画用のUSB-HDDは、それぞれ1台ずつ同時に接続出来ます。
もちろん録画も同時に出来なければ、USB端子が2個ある意味がないですよね。
2.について
バスパワーのUSB-HDD(ポータブルHDD)も接続可能です。
できれば、セルフパワーHDDのほうが動作が安定しているのでお勧めですが。
あと、シーキューボルトHDDにはチャンネル録画出来ないなど、
いろいろと制約があるのでしっかり調べてくださいね。
書込番号:21723398
3点
容量当たりの単価が高くて動作が不安定になりやすいポータブルタイプを敢えて選択するのは、自ら苦労を背負い込みたいと言うようなものです。
書込番号:21723437
4点
まるるう様 DECS様
御教示ありがとうございます。
ポータブルHDDは不安定であるとのことについて:
当方、そのことを存じませんでした。単純に、昔(2013/7)に購入したTV(レグザ)にポータブルHDDを接続使用していて特に現時点までトラブルがなかったことと、電源が、蛸足どころか烏賊足どころか、樹形図レベルの分岐があり、できれば増やしたくなかったので、これでできればと思ったのですが。
併設併用について:
すると、用途は異なる(チャンネル録画用と通常録画用)ものの、4TB+4TB=8TBまで増設できるということですね。家族のニーズがばらばらだったり、長期出張などがあるため、少しでも多い方が良いので、もちろんコストとの相談ですが、ユースフルのようですね。
ありがとうございます。
書込番号:21723516 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そんなに沢山溜め込んで、HDDがクラッシュしたらどうするのでしょう。
誰も元に戻してはくれませんよ。
書込番号:21723934
2点
推奨USB-HDD一覧の中でパナソニック販売のものはバスパワーのUSB-HDDです。
バスパワーのUSB-HDDしか販売してないみたいですが。
以前、USBHDDが電源連動についてパナに質問をしたときこのような回答をもらっています。
--------------------------------------------------------
※パナソニック製USB-HDDは、DIGAから電力供給を受けているため、
DIGAの電源と連動いたします。
他社製USB-HDDをご利用の場合、電源の連動機能を搭載しておりますが、
条件により、DIGAの電源オフ操作と連動しない場合がございます。
--------------------------------------------------------
といっても自分自身はポータブルタイプ(USB給電タイプ)をDIGAに接続しようと考えたことはありませんが.....。
書込番号:21724281
0点
>_φ(・_・さん
私はUBX7030内蔵の7TBで十分足りてます。かなり録画できますよ。
さらに8TBを増設して、合計15TBも必要でしょうか。私はそんなに録画しても観る時間がないです。
私の使用状況は、
地デジの6チャンネル(4,5,6,7,8ch)を夕方18時〜深夜3時までと、BSの3チャンネル(WOWOW)を昼12時〜深夜3時までの
計9チャンネルをチャンネル録画してます。録画モードは6倍速ですが画質は十分に綺麗です。
通常録画はほとんどしていません。撮って観て消すが基本です。
これらを7TBで、約3ヶ月保存できてますし、ドラマ取り置きも3ヶ月以上取り置きできてます。
これだけ録画保存できれば、家族全員で使っても個々にこの中から観れば良いわけですから十分だと思いますよ。
倍速録画したくないと言うことなら仕方ないかもしれませんが、少し使って様子見てからどうしても容量が
足りないとなったら増設すればよいと思います。手持ちがあれば接続しても良いですが。
好きな時間帯に好きな番組が観られるのは、とにかく便利ですね。もう手放せません(笑
書込番号:21724315
0点
皆様
深夜まで御教示ありがとうございます。
DECS様
本体含め、クラッシュは呆然としますよね。ちなみに、こういう機器(レコーダー本体)の、寿命実態って、どのくらいなのでしょうか。スレタイとずれて恐縮ですが、上記レグザTV付帯HDD以外は、VHS以来の録画機購入以来ため、感度がわかりません。知見・ご経験御教示いただければ幸いです。(以前、どこかで、”本体を温存するために極力外付HDDでの記録に設定する”と言っていた人がいたような記憶があるのですが、そんなこともあるんでしょうか)
M_MOTA様
メーカー回答情報ありがとうございます。また、やはり、皆様のような御知見豊かな方は、総じて、ポータブルは選択しないということですね。
まるるう様
チェンネル録画は、時間帯の縮減指定が可能なんですね。その発想すらありませんでした。これなら、録画保存期間が延びるのでしょうね。ちなみに、当方、既に老眼を生じているため、倍速録画は特に問題ないです。まるるう様によると、6倍速は、充分見られるレベルの画質とのことで、参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:21725136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>_φ(・_・さん
地デジのチャンネル録画は、8倍速でした。
上で3ヶ月保存できると書きましたが53日間でした。すみません。
UBX7030チャンネル録画設定画面の写真をアップしておきます。
この画面でチャンネル録画の状態が分かります。
設定はチャンネルごとに、時間帯や録画モードなどを細かく設定できます。
視聴可能期間(保存日数)も表示されますから、これを目安に設定すると良いでしょう。
ところで、UBX7050などの新機種が登場しましたね。5月18日より発売だそうです。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2027/id=73263/
書込番号:21725606
1点
自分はチャン録については据え置き3.5インチ内蔵タイプを使用していますが、通常録画はすべてポータブルです。
なぜなら登録HDDを取り替えるときに煩雑だから。コンセントにも困るし。
自分はなにせ貯め込む方でしで、1基で十分だろと言われても足りないものは足りないです。
以前の機種では通常録画の登録台数8基全部使っちゃいました。
一度内蔵HDDが故障して修理交換しましたが、外付けHDDの紐付けは外れなかったので、まあ大丈夫でしょう(笑)
書込番号:21726461
2点
まるるう様
詳細ありがとうございます。設定画面もまだ見たことが無いので参考になります。WOWOWは6倍速で19日、地デジは、8倍速で53日なんですね。
新機種で発表されましたね。7040をとばして7050って、どこかのあれと似ていますね。トレンドなのでしょうか....。個人的には筐体のサイズダウンが一番うらやましいです。なんせ、配線の取り回しがきびしいので。その他は、本当に旧機種購入済みのユーザーを大事にするなら、ファームウェアの変更である程度旧機種も同等にできそうな進化の感じがしましたが、実際はそんなことしないだろうし、まあ素人の印象で知見ないので、認識が間違っているでしょうからここは気にしないでください。
十字介在様
ポータブル派のユーザーもいらっしゃるのですね。HDDの機種や使用年数などの実績、ありましたらトラブルの経験など、御教示いただけましたら幸いです。
ありがとうございます。
書込番号:21727018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7050登場予定だそうですが、BSch数もHDD容量もUPせず残念。
地上波ch数はNHK2波と民放5波、独立系で数波でしょうが、BSchが5chとは少ないですね。
BS/CSこそ最大十数chあって欲しいです。
書込番号:21727607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBX7030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/01/24 13:44:38 | |
| 18 | 2024/07/23 18:52:52 | |
| 8 | 2019/06/21 18:48:42 | |
| 4 | 2018/07/24 11:32:57 | |
| 7 | 2018/04/26 20:43:05 | |
| 12 | 2018/04/08 18:51:51 | |
| 5 | 2018/04/01 19:43:21 | |
| 10 | 2017/12/22 18:17:44 | |
| 1 | 2017/12/08 14:35:49 | |
| 4 | 2017/10/29 11:19:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











