Core i7 7740X
- 4コア8スレッドで動作する、ソケットLGA2066対応CPU。基本クロックは4.3GHz、最大クロックは4.5GHz。TDPは112W。
- 「インテル ターボ・ブースト・テクノロジー 2.0」に対応している。
- 「インテル64アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
CPU > インテル > Core i7 7740X
このCPUは、マルチコアを使えないアプリで32bitアプリだと、最速のCPUになるのでしょうか?
コアが増えれば、タスクが増えても重くならないのは分かるのですが、同時にコアが使えないアプリだと、
単純に、最新プロセスで作られたCPUでクロックが高い方が早い認識で良いのでしょうか?
書込番号:21336349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クロックあたりのコアの性能は、最新CPUの方が確実に速くなっていますので。その辺"だけ"を求めるのなら、Core i3-8350KをOCするのが、現状ではベストではないかなと。
ただ。現行のデスクトップCPUで重たい32bitアプリとやらが、多少クロックが上がったところで快適になるほどの差が出るわけではありませんので。あくまでベンチ結果に出る程度で考えた方が良いと思います。
ついでに。その32bitアプリが1つのコアを占有出来るように、他のプロセスは他のコアに受け持たせるという意味で、マルチコアが全く無駄というわけでは無いので。これまたDOSでも使っていない限り、シングルコア性能にこだわる必要性は、これまた低くなると思います。
メモリ性能はソケット2066が上ではありますが。CPU内のキャッシュが優秀なので、メモリ速度が影響するかはプログラムの作り方次第。ただ、普通はチューニングするにしても、メモリ速度の影響をなるだけ受けない方向にコードを考える物ですが。この辺は実験でもして検証を。
書込番号:21336422
3点
i7-8700KがTurbo Boost時でMax4.7Ghzですから、最速じゃないですか。
7740Xはおなじく4.5Ghzです。
Core i3-8350KはTurbo Boostなしですから、ぶっちぎられますね。
まあ、いずれにしても誤差の範囲ですが。
書込番号:21336609
![]()
1点
最近は、コアを増やしてハイエンド化の方向なので、
10コアとか不要な人はCPU選びに苦戦しますね。
4GGzと4.3GHzでは体感出来ないのかもしれませんね。
6GHzぐらいになると、アプリの起動とかの実際の体感が上がりそうなので、そんなCPUが出たらいいのになと、思ったりしますw
30分の作業が15分になっても、ほっとくのは同じなので、1秒が0.5秒の方が使ってて早って思いそうです。
書込番号:21336886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 7740X」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







