BDZ-ZW1500
- 素早くとれる「番組表」、人気番組をとり逃さない「みんなの予約ランキング」など、4つの快適録画機能を搭載した容量1TBのブルーレイディスク/DVDレコーダー。
- スマートフォンでレコーダーを操作して、外出先からでも録画予約を入れることが可能。さらに、録画した番組や放送中の番組も楽しめる。
- 4Kハンディカムやアクションカメラなどで撮影した高精細な4Kカメラ動画を、USBケーブルで簡単に取り込める。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ZW1500
板違いでしたらすみません。
実は今までビデオテープからBD化する為にBDZ-X95使っていました。
しかし、この度、急にリモコンがきかなくなり中古で同じリモコンを
購入しました。
しかし、症状は変わりませんでした。
ソニーに問い合わせてメーカーの勧める方法(リモコンモード変更など)
すべて試したけどダメでした。
結果、本体の受信の問題らしいです。
修理するにしても現行の新品か買えてしまうほど高く、何より
発売してから10年経過してるので部品がないみたいです。
どうにかして中に保存した映像は取り出せないか?といろいろ検索して
ブラビアリンクにて再生や決定などは出来そうなのでこれで
BDに残そうと思っています。
ただ、家にはまだVHSテープはたくさんあり、今後、新しいブルーレイレコーダーを
購入しようと思っています。
やはりソニー以外の機種だとアナログ端子から入力した映像はAVCモードで
録画出来ないとの事で今回もソニー機が欲しいと思っています。
ですが最近の機種はもうアナログ端子がついてないと
情報を入手しました。
そこでお伺いいたします。
アナログ入力端子はいつごろの機種までついていましたか?
またVHS→BD化へのオススメの機種がありましたらどうぞ教えてください。
よろしくご教授願いますm(_ _)m
書込番号:22424581
3点
>ソニー以外の機種だとアナログ端子から入力した映像はAVCモードで
録画出来ないとの事で
いつの情報だよ?
DIGAに関しては、7年前からAVCだ。
>アナログ入力端子はいつごろの機種までついていましたか?
ソニー限定の質問か?
ソニーは現行全機種付いておる筈だが?
DIGAならば、
https://panasonic.jp/diga/comparison.html
によれば、
現在も搭載機種はある。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001093626_K0001093625_K0001044827_K0001002512&pd_ctg=2027
書込番号:22424663
2点
>彙襦悶躱脛さん
ありがとうございます!
すみませんでした(汗)
いろいろ最近も調べてたのですが、どうやら情報が古かったかもしれません。
DIGAに関しては、7年前からAVCだと知って選択の幅が広がりました。
SONY以外でも候補を広げたいと思います。
書込番号:22424789
0点
>この度、急にリモコンがきかなくなり中古で同じリモコンを購入しました。
リモコン側の動作不良も考えられますので年の為ご確認を
携帯かスマホのカメラにリモコンの発光部を向けてリモコンのボタンを押すと
正常なら発光部のダイオードか光るのが見えますのでお試しあれ
書込番号:22424818
0点
ちなみにビデオテープによりトラッキングが合わないのがあり、3つくらいの
ビデオデッキをレコーダーにつなげたいので出来ればアナログ入力端子が3系統
くらいあればありがたいのですが、今はだいたい1系統みたいですね。
それからパナソニックも今ではアナログ入力端子からAVCモードで録画できるとの
事ですのでソニー以外でもアナログ入力端子からAVCモードで録画できるなら
拘りはないです。
ただ、例えばソニーでブルーレイに焼いた番組を他のメーカーにムーブバックして
編集とか出来るのでしょうか?
書込番号:22424833
1点
>juliemaniaxさん
ありがとうございます!
実はこの方法もメーカーに教えてもらったのですが、
全然ダメでした(T_T)
というのも今回のソニーのリモコンにしても、他で正常に動くテレビなどの
リモコンでも発光部のダイオードが光りません(汗)
ちなみにiPhoneのカメラです。
書込番号:22424898
1点
iPhoneだとインカメラ(自撮り用?)だと映ると思いますので切り換えてみてお試しを
>例えばソニーでブルーレイに焼いた番組を他のメーカーにムーブバックして編集とか出来るのでしょうか?
AVCで録画された物ですと基本的には出来ます
コピフリ映像ですのでムーブバックではなくコピーとなりますので元映像はディスクに残ります
書込番号:22424951
![]()
0点
>juliemaniaxさん
早速ありがとうございます!
インカメラだとなぜか赤外線の光が映りました!
ただ、やはりリモコンは正常でしたので本体に問題有りだと
再確認できました。
>AVCで録画された物ですと基本的には出来ます
コピフリ映像ですのでムーブバックではなくコピーとなりますので元映像はディスクに残ります
出来るのですね!
安心しました。
例えばソニーだとSR、LSR、LRだったりしますが、パナの場合はHX、HE、HLとかレートが違うから
不可能かな?って思っていました。
ちなみにVHSの映像はコピフリだと思うのですが、地上波の番組の場合はやはりムーブバックに
なりますよね?
書込番号:22424996
0点
>レートが違うから不可能かな?って思っていました。
レートの表示がどの様になるかは実機がないので未確認ですが同じ規格なので大丈夫です
>地上波の番組の場合はやはりムーブバックになりますよね?
はい
ブラビアリンクは録画予約は出来ますが、ダビング操作は出来無かったと思うのですがどうなんでしょうかね?
書込番号:22425014
1点
>出来るのですね!
>安心しました。
注意すべきなのは、
BD上での分割だ。
これをやると、DIGAは恐らくムーブバック出来ん。
コピフリの場合はムーブバックにはならんので出来るかもしれん。
>例えばソニーだとSR、LSR、LRだったりしますが、パナの場合はHX、HE、HLとかレートが違うから
DIGAの場合、他メーカーでダビングしたタイトルは、
画質モード表記が無くなると思う。
ソニー機は、レートが近いモード表記になったと思う。
>地上波の番組の場合はやはりムーブバックになりますよね?
地上波というのが、アナログ放送なのか、デジタル放送なのか、に因る。
書込番号:22425020
1点
あと、ソニー機からDIGAへの乗り換える場合、
過去ログに目を通す等して注意事項を確認しておったほうが良い。
番組名予約が出来んとか、頭切れ・尻切れとか。
あまり触れられてはおらんタイトル(番組)結合については、
ソニー機はBD上での結合も可能で、
どの組み合わせでも出来る筈。
DIGAは、BD上での結合は出来んし、
HDD上でも、DRとAVCでは出来んやったり、
画質モード表記の無いタイトルは出来んやったり、
結構制限がある。
書込番号:22425038
2点
>注意すべきなのは、BD上での分割だ。
>これをやると、DIGAは恐らくムーブバック出来ん。
>コピフリの場合はムーブバックにはならんので出来るかもしれん。
コピフリAVC録画のBD上での分割後のHDDへのコピーは出来ますのでご安心を
書込番号:22427134
0点
>juliemaniaxさん
>レートの表示がどの様になるかは実機がないので未確認ですが同じ規格なので大丈夫です
安心しました。ありがとうございます(^^)
>ブラビアリンクは録画予約は出来ますが、ダビング操作は出来無かったと思うのですがどうなんでしょうかね?
特にダビング開始ボタンがあるという訳ではなく、タイトルダビングからタイトルを選択して決定を押せば
出来ました!
書込番号:22427218
0点
>彙襦悶躱脛さん
>注意すべきなのは、BD上での分割だ。
これをやると、DIGAは恐らくムーブバック出来ん。
コピフリの場合はムーブバックにはならんので出来るかもしれん。
ありがとうございます!頭に入れときます!
>DIGAの場合、他メーカーでダビングしたタイトルは、
画質モード表記が無くなると思う。
ソニー機は、レートが近いモード表記になったと思う。
大変に勉強になりました。
書込番号:22427222
0点
>彙襦悶躱脛さん
>あと、ソニー機からDIGAへの乗り換える場合、
過去ログに目を通す等して注意事項を確認しておったほうが良い。
番組名予約が出来んとか、頭切れ・尻切れとか。
はい、現行機種の勉強もしてみます。
>DIGAは、BD上での結合は出来んし、
HDD上でも、DRとAVCでは出来んやったり、
画質モード表記の無いタイトルは出来んやったり、
結構制限がある。
とても勉強になりました!感謝します。
書込番号:22427229
0点
>juliemaniaxさん
>コピフリAVC録画のBD上での分割後のHDDへのコピーは出来ますのでご安心を
安心しました!感謝いたします!
書込番号:22427236
0点
あれから現行の機種の入力端子を調べていくと、割合と高機能の高い機種には
アナログ端子がついてるみたいです。
しかし、肝心なS端子がないみたいです(汗)
過去の書き込みなど調べたら、
■ソニーの場合■
BDZ-SKP75
BDZ-AT750W
BDZ-AX2700
BDZ-AT970T
BDZ-AT770T
BDZ-AT950W
BDZ-AT350S
BDZ-T55
BDZ-RS15
■パナソニックの場合■
DMR-BZT910
DMR-BZT 10
DMR-BWT 10
■シャープの場合■
BD-HDW70
BD-HDW700
BD-HDS6
■東芝の場合■
DBR-Z150
DBR-Z160
以上の機種がS端子入力があるとわかりました。
もしこれ以外にもS端子入力がある機種があれば教えてほしいです。
制限等があるので第一候補はソニー、で第二候補はパナソニックを考えています。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:22427296
0点
もしS端子を使いたい理由が「出来る限りアナログデータを高画質でデジタル化したい」なら、パナ機は避けた方が無難です。
と言うのもパナ機はS端子があった頃は外部入力はMPEG2エンコードしか出来ずMPEG4 AVCエンコードが使えません。
又外部入力をMPEG4 AVCエンコード出来るようになった世代からはS端子が省かれてしまっています。
外部入力をS端子で入力してMPEG4 AVCエンコードしたいのならSONYのAT900、AT970世代を中古で入手するのが無難かなと思いますが、結構古い機種なので修理費がかさむだけならまだしも、最悪修理部品がメーカー側に残っていない、というリスクは覚悟しておく必要はあるかな、とは思います。
書込番号:22428041 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
バイオザウルスさん
パナ機の場合、S端子入力がある=S端子入力でのAVC録画は出来ない。
です。
書込番号:22428044
1点
S端子に拘るほどならば、
以下の方法もある。
i.LINK端子から、VHSやS-VHS等のアナログ記録もデジタルに変換して出力する
D-VHSを入手し、(出力せんモデルもある)
BDレコはi.LINK(TS)入力搭載のBRG2050を購入すれば、
S端子経由より良いかもしれん。
書込番号:22428253
0点
>Acoustic好きさん
ありがとうございます!
>と言うのもパナ機はS端子があった頃は外部入力はMPEG2エンコードしか出来ずMPEG4 AVCエンコードが使えません。
あ〜なるほどディーガでMPEG4 AVCエンコード出来るようになった頃にS端子が外されたんですね!
>外部入力をS端子で入力してMPEG4 AVCエンコードしたいのならSONYのAT900、AT970世代を中古で入手するのが無難かなと思いますが、
なるほどです。それが無難かもしれませんね(汗)
書込番号:22432094
1点
>yuccochanさん
ありがとうございます!
>パナ機の場合、S端子入力がある=S端子入力でのAVC録画は出来ない。
です。
そうなるみたいですね!
書込番号:22432095
0点
>彙襦悶躱脛さん
ありがとうございます!
>i.LINK端子から、VHSやS-VHS等のアナログ記録もデジタルに変換して出力する
D-VHSを入手し、(出力せんモデルもある)
BDレコはi.LINK(TS)入力搭載のBRG2050を購入すれば、
S端子経由より良いかもしれん。
あ〜なるほど、これも一つの選択ですね!
ビデオデッキはNV-SB900を使っているので捨てがたいですが(汗)
後はトラッキングの問題ですね〜。
結構トラッキングが合わないテープがあるのでビデオデッキは
メーカー違いなど三台使っていてテープのトラッキングによって使い分けています。
だからちょっとD-VHSを1台だけで使うのは難しいかもしれないですね(汗)
でもすごく良い方法だと思いますね!
書込番号:22432101
0点
>だからちょっとD-VHSを1台だけで使うのは難しいかもしれないですね(汗)
機種によっては外部入力をTS出力できるのでお手持ちのデッキを生かすことはできますよ。
こだわる時は今でもパナのNV-DHE10(SB900と再生画質ほぼ同じ音質は負ける)からDIGAたまにやります。
ヤフオクのジャンクでは数千円でたまにありますがTS系は大体生きてます。
書込番号:22432951
0点
>デジタルっ娘さん
ありがとうございます!
>機種によっては外部入力をTS出力できるのでお手持ちのデッキを生かすことはできますよ。
こだわる時は今でもパナのNV-DHE10(SB900と再生画質ほぼ同じ音質は負ける)からDIGAたまにやります。
ヤフオクのジャンクでは数千円でたまにありますがTS系は大体生きてます。
手持ちのデッキがTS出力出来るのであれば、ディーガでTS入力も考えてみます。
その時はNV-DHE10も購入したいと思います。
書込番号:22435762
0点
>手持ちのデッキがTS出力出来るのであれば、ディーガでTS入力も考えてみます。
わかりにくい言い方をしてしまいすみません。アナログVHSデッキにはTS出力できる機種はありません。
D-VHSのNV-DHE10に外部入力のTS変換出力機能があるので、
お手持ちデッキの外部出力(SB900など)→NV-DHE10の外部入力(TS変換)→DIGAのTS入力という意味です。
VHSデッキからレコに入出力で繋ぐより画質面はクリアになります。
もちろんDHE10のデッキ部が問題なく気に入れば、DHE10側で再生してもかまいません。
DHE10はS入力も三系統あるので複数デッキのセレクターとしても使えます。
うちはNV-SB606とDHE10がありますが、どちらで再生するかレコとは外部入出力かTS入出力にするか気分次第で使い分けています。
書込番号:22435824
![]()
0点
>デジタルっ娘さん
詳しい説明感謝します!
>DHE10はS入力も三系統あるので複数デッキのセレクターとしても使えます。
これは素晴らしいですね!
これがあればセレクター代わりになるから今持ってるビデオデッキも無駄にならないですね!
ちなみに自分はソニーは自分も持っていたのでわかるのですが、ディーガは全くわかりません(汗)
7年前から外部入力でもAVC録画が出来るとこちらで伺いました。
そこで自分は当面はVHSの整理にBDレコーダーを使い、たまに地デジを録画するくらいなのですが、
どの機種がオススメとかありますか?
あまり最新機種を買ってもVHSテープの整理には能力を持て余しますし、まだお高いと思います。
ですので中古で買うとして、何年前くらいの機種が値段的にも、またVHSテープのキャプチャーにも
向いてるオススメというのがあったら是非とも教えてください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:22436388
0点
主殿の最後の質問に
誰もレスをしておらんやったようで、
失礼仕った。
TS入力を活かす、という前提で・・・
中古は、基本、お薦めせんので、
こんなところだ。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001044827_K0000912690&pd_ctg=2027
それでも中古にチャレンジするのであれば、
このあたりが無難か・・・
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000815497_K0000697879&pd_ctg=2027
書込番号:22554216
0点
>彙襦悶躱脛さん
どうもご親切にありがとうございます!
こちらの情報も参考にさせていただきます。
感謝ですm(_ _)m
書込番号:22562911
0点
すみません、9ヶ月くらい前に質問させていただいた者です。
実はあれからようやく中古のビデオデッキNV-DHE10を入手しました。
そしてブルーレイレコーダーの方はやはり中古ではありますが、BDZ-AX1000
を入手しました。
理由はここの掲示板で教わった方法であるi.LINK端子を使ってダビングをする為です。
さっそくi.LINKケーブルも購入してNV-DHE10からBDZ-AX1000に繋ぎキャプチャーを試みようと
しても「表示できない信号です」と出てしまいます。
何かもしからしたら特別な方法でもあるのでしょうか?
単にやり方を間違えてるのでしょうか?
かなり月日が経ってしまいましたがご教授いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
書込番号:23082109
0点
>BDZ-AX1000を入手しました。
よりによってソニー機を入手するとは・・・
ソニーのBDレコは、
2003年の初号機を除いて、i.LINK(TS)に対応しておるモデルは無い。
ソニーBDZのi.LINK端子は、HDV/DVには対応しておるが、
i.LINK(TS)には対応しておらん。
従って、D-VHSの受けは出来ん。
[22428253]で
i.LINK(TS)入力搭載のBRG2050を購入すれば、
と書いたが、
わざわざ「i.LINK」の後に、「TS」という文言を表記したのは、
i.LINK端子は必要条件ではあるが、十分条件ではないからである。
ソニーのように、i.LINK(HDV/DV)入力端子では、
D-VHSのTS信号には、対応しておらんからである。
書込番号:23082120
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-ZW1500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/09/30 16:24:02 | |
| 7 | 2025/09/08 9:46:20 | |
| 6 | 2025/03/16 20:28:37 | |
| 1 | 2023/04/12 8:52:01 | |
| 17 | 2021/02/02 19:41:52 | |
| 1 | 2020/06/29 12:48:04 | |
| 3 | 2020/11/19 19:34:20 | |
| 8 | 2020/01/20 22:17:07 | |
| 2 | 2019/10/22 12:22:22 | |
| 8 | 2019/10/15 20:37:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








