AVENTAGE RX-A770(H) [チタン]
- Dolby AtmosとDTS:Xに対応したサラウンドデコーダーを搭載した、ハイレゾAVサラウンドレシーバー。
- 独自の振動吸収構造を形にした新開発「アンチレゾナンスレッグ」などAVENTAGE基準の制振技術を採用し、より解像度の高い低域再生を実現。
- リアスピーカーをフロントスピーカーと並べて設置した状態で5.1chサラウンド再生が楽しめるバーチャルサラウンド技術「Virtual CINEMA FRONT」を採用。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A770(B) [ブラック]
現在 画像の5.1.2のフロントハイトのスピーカー配置になっています やっぱりアトモスなどは オーバーヘッドの配置の方がいいのでしょうか?またフロントハイトとオーバーヘッドで どのくらい違いを体感できるでしょうか?よろしくお願いいたします
書込番号:22689792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早うございます。
YAMAHAのA-3050で「6−1−4」システムで楽しんで居ます。
<フロントハイトとオーバーヘッドで どのくらい違いを体感できる>
その違いを言葉で表しても正しく「伝わる?」でしょうか・・・。
フロントハイトに設置して居るSPがあるのですから安全に留意の上
「仮設置」でも良いですからご自分で試すのが一番の早道です。
「大して変わらない」と思ったら元へ戻せば良いだけです。
書込番号:22689852
1点
ヤマハの言い分としては変わりは無いと思います!と言うでしょうね。
ヤマハはatomsやdts:xの効果を堅持しながら 従来のヤマハ流のスピーカー配置のまま使用出来る様にと1年を掛けて研究開発をしてきました。 その結果 発売が他より1シーズン後れを取って仕舞いました。
まぁ- そんな中でも他のブランドが勝手に倒れていますので(経営的にネ)今では独り勝ちの勢いです。
個人的には ヤマハがそー言おうが atmosは特に天井へのセッティングがベストと思っていますし 私はソレを行っています。
天井への設置はハードルが高いので 簡単には出来ませんが ヤル気があれば してみたら? その苦労を報えるだけの効果が出るとはお約束は出来ませんが・・・
それは スピーカーの選択と設置、そして調整に大きく関与して来る事なのでね。
書込番号:22689884
0点
BOW1964さん、こんにちは
フェアでヤマハの技術者さんに聞きました
’一般家屋の天井高2.4mだと視聴者が座った高さ0.9mだと1.5mの至近距離で聞くことになり不自然
フロントハイト、リアハイトで天井のどの位置にも音像は作れるのでトップハイトは不要と考えている。
アトモスの要件でトップハイトは定義されているので、設置されていれば鳴らせる。’
フロントハイト、リアハイトが推奨との事でした。
書込番号:22689892
2点
>BOW1964さん
こんにちは。
> フロントハイトとオーバーヘッドで どのくらい違いを体感できるでしょうか?
アトモスのデモをハイトとオーバーヘッドで聴いたことがあります。
個人的な印象は、分かりやすくするためにやや極端化して言うと、ハイトは頭上空間に広めの包囲感、移動感を味わえる感じ、オーバーヘッドは宣伝どおりまさに音の固まりが降り注いでくる感じです。
言い換えれば、ハイトは自然界での音の聴こえ方に近い感じで3Dの臨場感を体験でき、オーバーヘッドは非現実的な3D体験をできるという感じです。
例えば、雷鳴だと、オーバーヘッドは直上間近で轟音が鳴り響いて今にも頭上に落雷してきそうな感じ、ハイトは上空全体で雷鳴が鳴り響いている感じです。
但し、これはあくまでも個人的な印象で、個人個人の音響に対する好み、感性や設置環境などによって感想は変わってくるかもしれません。
元々、ドルビーは、アトモス再生はオーバーヘッドかドルビーイネーブルドを想定していたようで、
ヤマハは、ハイトでアトモス再生するに当たってはドルビー側と議論を重ねたという記事をどこかで読んだことがあります。
ヤマハは長年のノウハウの蓄積による実績がありますし、ドルビーのお墨付きももらっているのでハイトでも十分満足なアトモス体験をできると思います。
ハイトかオーバーヘッドかは、優劣の問題ではなく、設置の容易性も含めた総合的な観点で選べば良いのではと思います。
(個人的には天井設置して非現実的なアトモス音響を味わいたいのですがハードルが高すぎるので、うちでは前:ドルビーイネーブルド、後ろ:ハイトの構成ですが、十分満足しています)
書込番号:22689998
5点
皆様 ほんとにありがとうございます
色々考えて悩んで楽しみます ありがとうございました
書込番号:22690032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BOW1964さんはドルビーのサイトにあるアトモスのデモ映像はお試しになりましたか?また、アトモスのテストトーン(なんと9-1-6構成まであります)もありますのでダウンロードしておくとセットアップに使えると思います。
私はセンター無しの6-2-4構成で壁に4ch設置してますが、フロントプレゼンスは正面ではなくリアプレゼンスと同じ距離になるように側面の壁に設置しています。
BOW1964さんの場合は試聴位置の真横の壁に設置すると良いかも知れないですね。その場合、アンプの設定は天井配置の方が良いかも知れません。
サラウンドの臨場感と云うか音の響き方はスピーカーのセッティングでも結構変わるので、インシュレーターなど色々やってみると思いの外良くなるかも知れません。
書込番号:22690202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BOW1964さん、こんばんは
トップではなくフロントハイト、リアハイトを推奨しましたが聞いた話をすすめるのもどうかと思い、実際どうなのか試しました。
方法は4.0.6で聞いているトップミドルを外し4.0.4で再調整して試聴
なくなると露骨にさびしい感じで物足らない。
自然さ追及派はフロントハイト、リヤハイト。エンジョイ派はトップミドルをプラスがよいかもしれませんね。
書込番号:22700828
0点
あいによしさん 色々ありがとうございます
わたしも フロントハイトから左右の壁上部 視聴位置のやや前側に(視聴位置に向けて) 移動させて 770の設定を フロントハイトからオーバーヘッドに変えてみました 全然違いました それまではアトモスの効果がよくわからないで こんなものかと思っていましたが 完全に音が立体的になり映画を観るのがさらに楽しくなりました 質問に答えていただいた皆様 ありがとうございました
書込番号:22701118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A770(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/03/14 19:09:21 | |
| 5 | 2020/08/19 23:22:49 | |
| 5 | 2019/12/28 22:16:18 | |
| 0 | 2019/07/31 4:17:41 | |
| 2 | 2019/05/27 22:14:41 | |
| 9 | 2019/05/30 12:19:58 | |
| 12 | 2019/04/22 2:04:11 | |
| 3 | 2019/03/30 18:18:12 | |
| 8 | 2019/03/24 23:20:37 | |
| 4 | 2018/12/24 22:29:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












