FlashAir W-04 SD-UWA064G [64GB]
無線LAN搭載SDカード(64GBモデル)
FlashAir W-04 SD-UWA064G [64GB]キオクシア
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月17日
SDメモリーカード > キオクシア > FlashAir W-04 SD-UWA064G [64GB]
今回よりUHS-T対応となり基本性能がアップ、
無線の通信速度も早くなったとHPにあります。
しかし、カメラがUHS-Tに対応していない場合は
W-03と無線通信速度は変わらないのでしょうか?
カメラはCANON 5D mark3です。
無線規格は同じようですのでUHS-T未対応だと、
読み込み自体が遅いので意味ないのでしょうか?
書込番号:21072778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラがUHS-Tに対応していない場合は
>W-03と無線通信速度は変わらないのでしょうか?
通信速度に関しては、受ける側のスマホやモバイルポートが
その通信速度に対応しておればよいのでは?
カメラ側がUHS-Tに対応に対応していない場合は、
連射なんかを多用する場合でもUHS-Tの書き込み速度の
恩恵にはあずかれないということですね。
http://www.toshiba-personalstorage.net/product/flashair/sduwa/
>無線LAN 802.11b,g,n デバイス
>有効チャネル:1ch〜11ch
通信に関しては、一番下のほうに書いてありますね。
書込番号:21072801
0点
>Miyu0619さん
UHS-Iは昔からある規格なので、5DMk3が対応してないわけないと
そもそもSDXCですら対応してますし。
でスピードクラス3になったとうことで解釈すると、速度向上してるんじゃないかと推察します。
私がよく見るSDカードの転送速度測定サイト
https://www.cameramemoryspeed.com/canon-5ds/sd-cf-card-comparison/
を見ましたが、5Dmk3のテストデータはなく、代わりに5Ds貼っときます。
なお、この速度は、カメラがSDカードに書き込む速度ですので、スマホに転送する速度とは別物です。
なので、
> しかし、カメラがUHS-Tに対応していない場合は
> W-03と無線通信速度は変わらないのでしょうか?
という考え方は間違っています。
UHS-Iの話はあくまでSDカードへの書き込みの話。
SDカードからスマホへ転送する速度は、この新製品の持つ能力がフルに発揮できます。
なので無線速度はスマホとの相性はあるものの、早くなってると思います。
書込番号:21072868
0点
>>W-03と無線通信速度は変わらないのでしょうか?
W-04は2.4GHz帯:IEEE 802.11n 1x1 SISO 40Mhzなので150Mbpsです。
150Mbps=18.75MB/sです。
150Mbpsでも実測は90MbpsくらいしかMAXでも出ないので、せいぜい11.25MB/sくらいです。
W-03は2.4GHz帯:IEEE 802.11n 1x1 SISO 20Mhzなので72.2Mbpsです。
72.2Mbps=9.025MB/sです。
72.2Mbpsでも実測は45MbpsくらいしかMAXでも出ないので、せいぜい5.625MB/sくらいです。
無線の速度は規格上2倍になりました。
以前よりも2倍前後速度アップしています。
>>カメラがUHS-Tに対応していない場合は
W-03でも対応していないカードリーダで測っても18MB/sくらい出ているようです。
W-04で対応していないカードリーダで測っても30MB/sくらい出ると思います。
無線での転送速度はせいぜい11.25MB/sくらいですので、現状の速度では無線で送る分にはUHS-Iに対応していてもあまり関係はないです(W-03でもSDカードの読み出し速度がネックにならない)。
書込番号:21073759
![]()
0点
Miyu0619さん
カメラは、電源で通信速度には、関係無いゃろ。
カードからの出の速度と、
受け機材への入りの速度とちゃうんかな。
書込番号:21078050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Miyu0619さん
カードの書き込みの速度は、
カード本体の性能、カメラ本体の性能、とちゃうんかな。
書込番号:21078056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UHS-I対応カメラ→70MB/s→W-04[64GB]→11.25MB/sくらい→PC
普通のカメラ→16MB/sくらい→W-03[32GB]→5.625MB/sくらい→PC
4K動画や連写で書き込みをするのにはW-04は非常に優れています。
ただ、それを送る無線の速度は10年以上前の150Mbpsですのでネックになります。
いくらSDカードの性能が向上しても無線がネックになり2倍程度しか向上しません。
書込番号:21078081
![]()
0点
回答ありがとうございます。
UHS-I Class3未対応カメラでもW-04からの読み込み速度より無線転送速度がネックとなるため
2倍程度には早くなりそうという事ですね。現在W-03で転送速度に不満なので買い換えます。
知りたかった情報はkokonoe_hの回答でしたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
具体的な数値も教えて頂き分かりやすかったです。
UHS-I Class3未対応カメラなら読み込み自体遅いので、W-04で無線転送速度が早くなっても
恩恵を受けられないのかという意味でした。今より少しでも早くなるなら買い替えの価値有りです。
書込番号:21080713
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キオクシア > FlashAir W-04 SD-UWA064G [64GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/08/12 22:40:27 | |
| 0 | 2018/10/28 22:31:56 | |
| 4 | 2019/01/23 12:48:05 | |
| 5 | 2018/09/24 2:17:51 | |
| 1 | 2017/12/27 2:52:15 | |
| 8 | 2018/09/10 15:06:26 | |
| 3 | 2017/11/02 11:52:27 | |
| 4 | 2017/09/18 16:37:26 | |
| 8 | 2017/08/28 10:43:55 | |
| 0 | 2017/07/02 8:21:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)







