『プリアウト端子を使用して7.1.2可能ですか?』のクチコミ掲示板

2017年 7月中旬 発売

AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]

  • Dolby Atmos、DTS:Xに対応した7.1chAVレシーバー。ハイクラスAVレシーバー「AVENTAGE」の第7世代モデル。
  • 映画系新プログラム「Enhanced」を含む24種類のシネマDSP音場プログラム、プレシジョンEQ採用の高精度「YPAO」を搭載している。
  • HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 HDMI端子出力:2系統(同時出力可、HDCP2.2対応、HDMI OUT2はZONE OUT<ZONE2>との切り替え可) オーディオ入力:8系統 AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]のオークション

AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月中旬

  • AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]

『プリアウト端子を使用して7.1.2可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]を新規書き込みAVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

プリアウト端子を使用して7.1.2可能ですか?

2025/06/26 12:45(6ヶ月以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]

スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:977件

ZEROBUと申します。

このアンプで以下可能ですか。
スピーカー端子から5.1.2接続。SBスピーカー端子は使用しない。
SBプリアウト端子からパワーアンプ→SBスピーカー。

上記接続でドルビーアトモス対応ソースを7.1.2で再生。

詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:26220972

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:92件

2025/06/26 12:59(6ヶ月以上前)

>ZEROBUさん
残念ながらできません。

書込番号:26220985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:92件

2025/06/26 13:04(6ヶ月以上前)

搭載されたDACが8chなので、合計8chまでしか処理できないです。

書込番号:26220990 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:977件

2025/06/26 13:21(6ヶ月以上前)

>のんびりローディーさん

速い対応ありがとうございます。

>搭載されたDACが8chなので、合計8chまでしか処理できないです。

知りませんでした。そうなんですか!

これまでずっと5.1chアンプのSBプリアウトを活用し、7.1chにしていました。するとそのAVアンプにはDACは8つついていたって
事ですか?今までそういう説明をしているAVアンプのWebサイトや説明書みた事なかったです。

するとこのアンプのプリアウトは音質向上を目指す人の為だけについている??それならフロント2ch分で充分ですね^^

書込番号:26221009

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2025/06/26 14:11(6ヶ月以上前)

>それならフロント2ch分で充分ですね^^

うん、
自分はAVアンプにプリアウトはサブウーファーだけでいいと思ってる。
っていうかアナログのRCA入出力はそれ以外全部要らない。ラジオも要らない。
それでそれなりのコストダウンになると思うんだよねえ。基板パターンも簡素化できそうだし。それでSN比が向上したりするかも?
マニア向けにフロントのバランス出力は付けといていいかもしれんけど。

書込番号:26221064

ナイスクチコミ!2


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:977件

2025/06/26 20:37(6ヶ月以上前)

>XJSさん
コメントありがとうございます。

>アナログのRCA入出力はそれ以外全部要らない。

確かに必要性は薄いですね。
私のAVアンプは古すぎて、BluetoothもついてないのでBluetoothレシーバーをアナログRCAに繋いでますが^^

音質はそこそこでいいから5.1.4とか7.1.2を一度やってみたい人っていると思うんです。
そうなると9ch対応アンプが必要でクラスがあがりやけに高くなる。プリアウトつけて7chアンプでも5.1.4とか7.1.2できる様に
してくれないかな。パワーアンプはAmazonで売ってる様な数千円の使えば安く試せるし。
そもそも大して働かないサラウンドバックとか、安いスピーカーとアンプで私なら全然OK^^こだわる人は9chアンプ買えばいいし。
ニッチな需要なんでしょうね。

昨日、酔ってフリマサイトで2台も中古AVアンプ捕獲したのですが、7.1.2ができないなら、このヤマハは売るしかないな。
無念・・・

書込番号:26221400

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:92件

2025/06/26 20:56(6ヶ月以上前)

>これまでずっと5.1chアンプのSBプリアウトを活用し、7.1chにしていました。
>するとそのAVアンプにはDACは8つついていたって事ですか?
>今までそういう説明をしているAVアンプのWebサイトや説明書みた事なかったです。

DACは1つで8ch処理できるものと、1つで2chのものとか、いろいろです。
搭載しているDACを公表していない製品も結構あります。
このアンプはESS社製DAC、SABRE9006ASを使っていると公表していますね。1個で8ch処理のDACです。
8chDACを2つ搭載していても、16ch全部を処理につかっているかというとそんなことはなくて、たとえばRX-A1070の上位機種A2070は8chDACを2つ搭載していますが、11ch分しか機能させていません。
A1070のDACは8chなので、ヤマハが頑張っても最大8ch以上は物理的に処理できない仕様ということです。
お使いだった5.1chのアンプも、その仕様によると思うのですが、お使いのアンプは8ch処理できていたということですかね。

>するとこのアンプのプリアウトは音質向上を目指す人の為だけについている??それならフロント2ch分で充分ですね^^

私のもプリアウトとかたくさん端子ありますが、まるで使わないので減らして安くしてもらった方がうれしいですね。

書込番号:26221424

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:977件

2025/06/26 21:24(6ヶ月以上前)

>のんびりローディーさん

ご教示、感謝です!

>DACは1つで8ch処理できるものと、1つで2chのものとか、いろいろです。
搭載しているDACを公表していない製品も結構あります。

ローディさん、凄い詳しいですね。全然知りませんでした。

>お使いだった5.1chのアンプも、その仕様によると思うのですが、お使いのアンプは8ch処理できていたということですかね。

これは多分そうだと思います。最初からサラウンドバックorフロントハイト用プリアウトと明記してあり、プリアウト端子もサブウーファー用と、これしかついてないです。7.1chソースのBDではしっかり機能してましたので。

>私のもプリアウトとかたくさん端子ありますが、まるで使わないので減らして安くしてもらった方がうれしいですね。

ですよね。フロント2chは、こだわり派にはわかるんです。でもサラウンドやサラウンドバックのプリアウトってCh増やせないない
なら意味ないな〜。サラウンドバックに高級プリメイン使って音質アップ狙う人って存在するのか??
iいらっしゃったらスミマセン^^

教えていただきホントに感謝です。でも一応できないか一度は試すと思います^^


書込番号:26221450

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:92件

2025/06/26 21:28(6ヶ月以上前)

>ZEROBUさん

そうですね、入手されたことですし、手放す前に試すのは良いことです。
ここの掲示板、おかしなこと書く人、いますので。
信用しきってはいけません。

書込番号:26221457

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:977件

2025/06/26 21:32(6ヶ月以上前)

>のんびりローディーさん

コメントありがとうございます。

>信用しきってはいけません。

ローディさんを疑ってるわけではないです^^
逆に今まで聞いた事がない内容をわかりやすく説明してくれて軽く感動してます。

書込番号:26221462

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:92件

2025/06/26 21:34(6ヶ月以上前)

>ZEROBUさん
いやいや、全部嘘かもしれませんよ、なんてね。

書込番号:26221465

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]
ヤマハ

AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月中旬

AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング