EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
なんか?
6D2は、絵に立体感ないとか?
画質が軽くて?イラストみたいだと大変?不評なのですが。。
初心者なので、よくわかりません…
(;≧д≦)
そんな風には?個人的に思わないのですが…
題名の通り。
50F1,4USMで試し撮りした時…
5D4のカメラ側で+7のアジャスト掛けてるのに、
6D2では何故か?無調整でバチピンでした。
たまたま?かもしれませんので。
誠に申し訳ないのですが…
誰か実機をお持ちの方、検証お願い出来ませんか?
腕もへっぽこなんで。。
ヽ(°▽、°)ノ
出来れば、50f1,2や85f1,2も希望です。
当方、ボッチなので相談する方もいません。。
(また、何回もお店に行って試し撮りする勇気も御座いません。)
個人的には画質より、AF精度が向上していた方が使いやすいので。。
また、
AFユニットが80Dの流用みたいですが、
DIGIC7になってAF精度の向上があれば嬉しいので…
PS、
画像サンプルは、
80Dをマップカメラで買取りに出して、
傷心の心を癒したく。。
たまたま寄った、「新宿西口 ヨドバシカメラ」さんです。
Canonコーナー担当の方、ありがとう御座いました。
・゚・(゚うェ´゚)・゚・
当方、仕事が10日締めの為…
ご返信の方、遅れますので、ご了承お願いします。
(なるべく時間を見つけて、当方も85f1,8等でも試してみます。)
書込番号:21179768
10点
たまたまです(*`・ω・)ゞ
写真や絵は平面です!
立体ではありません!
書込番号:21179781 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>☆松下 ルミ子☆さん
にゃるほど。。
3Dカメラ見たいには、行きませんもんね…
ドッヒャ―――Σ(゚◇゚ノ)ノ―――!!
ありがたい!お言葉ありがとうございます。
書込番号:21179805
7点
ピント精度はボディによるところが大きいと思われる(AFセンサーのズレに起因するのではないかと思っています)ので、ボディごと合わせる必要があるでしょう。
たまたま、ジャストなボディに当たったんじゃないでしょうか。
画が軽いとか、平面的だとか、すでにに手ばなしておきながら、まだグダグダ言っているようです。まあブラインドテストならほとんどわからないと思いますけどね。気にせずに、楽しみましょう。
書込番号:21179856
10点
のっぺりに磨きがかかった
平面
書込番号:21179858 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>茶色のごまちゃんさん
自分の6D2は前ピン気味ですね。
個体差だと思います。
AF精度は6D2と80D持っているけど、そこまで違うと感じないですね。
書込番号:21179880 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>infomaxさん
>holorinさん
ご返信、ありがとう御座います。
為になります…
>とっちゃきさん
もし、50f1,8をお持ちでしたら試して頂けませんか?
なるべく、古い単焦点レンズでの結果が知りたいのです。
あれ程、暴れていた50F1,2とかが?
ばっちし決まれば嬉しいので。。
書込番号:21179958
4点
マイクロアジャストの調整量とAFの精度とは別ものでしょー
例えば、プラス7でOKとした時、100回AFして95回ジャスピン
アジャスト量は0だけど、100回で80回しかピントが来ないなら、前者の方が精度が良いってことじゃないの?
書込番号:21180156 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>茶色のごまちゃんさん
のっぺり感は10年前くらいのカメラからずっと使ってるとよく分かりますよ。
初心者の方がお店で試写した程度では気づきにくいかもしれませんね。
書込番号:21180309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5D4にて、花ビラ奥。花の黄色い所にピントあてたつもりが…お粗末な画像。 |
苦し紛れに、奥の向日葵。緑の部分に当ててみた。(逆光での精度) |
6D2同じく、花ビラ奥、花の黄色い所にピント合わせ。 |
6D2で縦構図。同じく、花ビラ奥、花の黄色い所にピント合わせ。 |
>黒シャツRevestさん
なぁるほど。。流石、鋭い!
でも決して、反論するわけじゃないけど。。
自分の5D4と50F1,4や85F1,8(はまだマシ。)
調整しても。。なんかおかしかった。。
それが、6D2ではたまたまなのか?
ほぼ、10枚中ほぼ全てあってた。
逆に、5D4は10枚中2、3枚。。
で、あれ?
これって、ピントズレして無いんじゃない?
と。。
(それは、うちに帰ってPCで確認して気づいた。)
5D4はAIフォーカス中央一点。
6D2はAIサーボ 中央一点になってたけど…。
被写体が動かないなら…そんなに違わないよね?
↑
甘い、考え?
*ただ、ホントに?たまたまなのか?はっきりしないので…。
自分としても、腕も知識も曖昧なので…あげたくなかった。
(逆光とかで、ピントが合い難いのは情報としても知ってる。)
因みに、
手持ちのボディ(5D4,7D2.手放した80D)と他24-70F2,8 100-400L2等は相性がいい。
でも、70−200L2はダメ!
一度、機材全部調整に出そうとは思ってるが。。
有料と時間が掛かるのでタイミングを見ている最中。
書込番号:21180464
1点
>よよへいさん
よーこそ!
ヽ(*⌒▽⌒*)ノ
お待ちしておりました。。
書き込みありがとう〜御座います。
また、お勉強になる?お言葉も感謝です。
最初、個人的に80Dから6D2に入れ替えようと思ったけど。。
まさかの資金切れでした。
ヽ(°▽、°)ノ
書込番号:21180521
0点
>茶色のごまちゃんさん
なる程、AFの焦点合わせ性能が向上したかと言う事でしたか。
この手って、F値が低いほどピントが合わないみたいですが、50mm F1.8 IIで試した結果を100枚はキツいので10枚張りますね。
書込番号:21180961 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
ABCFGはジャスピン?
@Iは手前の1の位置に焦点あってそう。
残りは前後に少しずれてる?
目の肥えてる方、評価お願いします。
書込番号:21180992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とっちゃきさん
わざわざ、ありがとう〜御座います。
・゚・(゚うェ´゚)・゚・
自分の目には、7枚目から8枚目に後ピンで…
9枚目でまた戻り、10枚目で前ピン気味?
で、使いゴチは80Dと比べて如何ですか?
↑
そこが知りたいw
+13って…
やっぱり、相性ってあるみたいですね。。
それを知らない?
一眼始めての方は、カメラがおかしい!
と、ボヤくんですよね。
書込番号:21181001
2点
>とっちゃきさん
誠に失礼な言い方なのですが…
テストチャートキット。。
0の位置が、Dの文字の面とずれているように見えるので…
スケールの方、0の位置を2,3ミリ手前に移動した方がより正確かも。。
実際、ずれていないなら。。私の勘違いです。
ホント、ごめんなさい。。
(;≧д≦)
他の方にも伝わって、有意義なスレにしたいです。
書込番号:21181024
2点
>茶色のごまちゃんさん
位置はあってますよ。上から見た写真張っときますね。
使いこごちは、画角の違いえれど80Dと変わらないですね。
プレビュー表示中のズームのしかたが違いますが、すぐ馴れると思います。
ただ、動き物を6D2で試せて無いんですよね。
望遠効く80Dに頼りっぱなしで・・。
書込番号:21181063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とっちゃきさん
写真の見え方かもですが、模様の書いてある台紙!?
背面に目盛りのゼロが合わせてありますか?
というか構造的にそうなっちゃうと思うのですが
ピントは台紙の表面に合わせるでしょうから、台紙の
表面に目盛りのゼロが合うようにするのが正しい
使い方ではないでしょうか?
なんか調整キットのような気もしますが(^^;;
書込番号:21181372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>でぶねこサンバさん
フォローありがとう御座います。
自分も、もう1ミリ。。
いや0、5ミリずれているかと…
でも、僕の為に、ご苦労かけてる方には言えなかった。
しかも、+16を+13と僕も誤っているし…
自分の意見としては、1ミリ2ミリの誤差は関係なく。。
(ピント面にシビアな方は気にするだろうけど。)
そもそも、そこまでのAF性能は求めていないし無理だと思う。
でも、もし?
DIGIC7になって、新しいAF精度が向上する何か?が搭載されてて。。
いくら調整しても使う所々で誤差が出る?前のエンジンから多少改善されて、
次期、1DX3?5D5?等で大幅な進化があれば嬉しいかなwと思っています。
勿論!
6D2や9000Dも知らない間に進化してたら、初心者なら嬉しいと思います。
僕は嬉しいです。
書込番号:21181469
1点
マイクロアジャスメントは便利ですよね!使わない手は無いです♪
ズボラな私が適当に作ったダンボールチャート(チャートはネットでDLさせて頂いたもの)で
適当に撮影して調整しましたが効果はありました!
書込番号:21181503
0点
>5D4はAIフォーカス中央一点。
>6D2はAIサーボ 中央一点になってたけど…。
>被写体が動かないなら…そんなに違わないよね?
↑
> 甘い、考え?
もう答えがでているじゃないですか。
AIサーボになっているからピントが合っているんですよ。
F1.4とかだと、ほんと紙の様な被写界深度です。
シャッター押した時に少なからず体が前後しているから、ピンずれになるんですよ。
※AIフォーカスは一定量ピントがずれないと動体予測にならない。
書込番号:21181597
![]()
2点
>とっちゃきさん
お試しのレンズはSTMじゃない方ですよね?
このレンズは、ピントが十分外れている所からAFするとピントが来るんですよ。
ただ、合焦して1枚写して再度同じ構図のままAFすると必ずピントズレを起こします。
も5D3でも1DXでも同じ傾向で、同じレンズを2本持っていましたが同じ傾向。
メーカーサポートに聞いても、仕組み上その程度という認識でした。
モーターの分解能が低く、ギアのガタも多いので、ピントの合った状態から再度ピント合わせさせようとするとズレてしまう。
書込番号:21181631
1点
>elranさん
僕も、それ使ってますw
自分の機材の簡単なチェックなら十分ですよね。
>くらなるさん
貴重なご意見。ありがとう御座います。
認識として…
三脚に乗せて、しっかり撮りたい場合は..
ワンショットAF。
スナップやポートレートでも実は…
AIサーボの方が歩留まり率が高い!
それは、一点でも領域拡大やゾーンでも。。
(ただし、撮影者の腕や認識で違う)
じゃ、AIフォーカスは?どのような時にメリットを発揮するのでしょうか?
被写体が突然動き始めた時や、予測できない時?
すいませんけど。。
これで、認識として?あってますでしょうか?
書込番号:21181705
2点
三脚に乗せて、しっかり撮りたい場合は..
ワンショットAF。
訂正。。
三脚に乗せて、しっかり撮りたい場合は..
ワンショットAFかマニュアル。
書込番号:21181718
0点
アメリカの調整キットなんですが、自分もそれ気になってました。
翻訳して使い方調べても、それでOKみたいなアバウトさでした(^^;)
0合わせてみますね。
>くらなるさん
重いビデオ三脚にセットして、違う場所でAFしてから調整キットをAFしました。
AF性能はSTMの方が良いのですかね?
買い換えるかな〜。
書込番号:21181743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうなのです(^-^)/
平面が嫌なら…
http://s.kakaku.com/item/K0000152876/
これを…
それでも平面ですが…( ;´・ω・`)
書込番号:21183263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆松下 ルミ子☆さん
それ買っても、
付けるボデイがないので…
頭に乗せるしか?
使い道が思い浮かびません。
(/−\)
書込番号:21183431
0点
頭に載せると名案が出るかも!?
ボディを買っちゃうとか!?
レンズキットを買っちゃうとか!?
ヨンニッパを買っちゃうとか!?
その他もろもろ…(^-^)/
書込番号:21183521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆松下 ルミ子☆さん
お金、ネッス。。
頭ふっても、無理っす。
湯水のごとく湧く!
ドラえもん、ポケットほしいっす。
(。-ω-)。o○
ルミちゃんと二人の掛け合いで。。
目指せ!
200?
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
それも、無理っすw
書込番号:21183631
0点
とっちゃきさん
測定キットですがセッティング反対だと思いますが???
上からみた図 で言うなら
目盛板は図(写真)では下が下がってる方だと思いますが正解は下が上がってる方
Dと印刷された面も正解はこの図なら上方向(今と逆)
でセットすれば印刷面が目盛の0になると思いますが。
全体像が判らないのですがそうしないと基準面が0位置にならないですよね。
このままのセッティングで目盛の0に合わせる方が難しいとと言うか判りにくい様な???
流石アメリカと言えば良いのでしょうかね???
書込番号:21183645
1点
このキット2枚セットでして、まだ組み立ててない物を見たら、0位置に来るはずの折り目がよく見るとズレてますね。
位置直して組み立てた物で明日の夜、又撮影してみます。
書込番号:21183764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とっちゃきさん
お疲れ様です。
垂直になるターゲットの面が、
横から見て0の位置と同じになるように。。
(オフセットする感じで組み立て)
測定時も、
レンズの中心と同じ位置にターゲットが来るように調整。
光の当たり方、レンズとターゲットの距離の違いで…
違った結果が出る場合もある。
と、認識しております。
偉そうなアドバイスですいません。
(;≧д≦)
因みに、僕は。
EOS UtilityでPCに繋いで拡大表示しながら…
何回か条件を変えて、平均値で調整しています。
書込番号:21183832
0点
こんにちは。
>個人的には画質より、AF精度が向上していた方が使いやすいので。。
でしたら、是非ナノUSMレンズを。
70〜300Uですと、5万前後で入手できますからね〜・・
高いかも?ですが6DUを買えた財力ですし(笑)
書込番号:21187070
1点
>とっちゃきさん
ありがとう〜御座います。
ヽ(*⌒▽⌒*)ノ
今度は、ピント安定してるみたいですね。
後。
ちょっと気になった事が…
80Dと6D2のWBって違うんですか?
単純にDIGICが新しいぶん?
安定もしていたらいいですけど…。
こうゆうのって、やはり使って見ないと解らないですよね。
カタログだけじゃなく地味に進化してるかも?
時期7D3等で、超強力なAFシステムと安定したAEが搭載される事を望みます。
書込番号:21188689
0点
>ミホジェーンVさん
お久しぶりです。
ヽ(°▽、°)ノ
EF-S18-135isUSMの時は、お世話になりましたー。
一時、EOS80Dレンズキットを購入して。
今度は、絶対!
手放さないぞーっと、肝に決めたつもりが。。
まさかの息切れ状態w
最終コーナ出口で失速状態です。
でも、このまま馬群に沈むのは嫌なので…
70−300ナノUSMは、
5D4を下取りに出せば、4個位?楽勝で買えるけど…
その勇気が御座いません。
。。。(ノω;`)゚・*
書込番号:21188751
1点
遅くなりましたが、皆さんありがとう御座いました。
ベストアンサーを決めさせて頂きました。
個人的に、
☆松下 ルミ子☆さん
一押しなのですが…
今回は、ちょっと主旨がずれていたので。。
ごめんなさい。
ヽ(°▽、°)ノ
とっちゃきさん
作例を出して頂き有難う御座いました。
本当に涙が出そうな位…
感謝しております。
黒シャツRevestさん
いつもいつも勉強になります。
また何かあれば、宜しくお願いします。
くらなるさん
鋭い意見!感謝しております。
よよへいさん
別スレでは暴言等お許し下さい。
他皆さん。
この様な私に、お付き合い頂き感謝しております。
一番は、6D2を買って自分で検証すればいい事なのですが。。
只今…
「金欠街道まっしぐら!」
なので時間が相当かかります。
(;≧д≦)
もし、もう一個。買い増しなら。。
多分?
6D2より先に、80Dを買い戻すでしょー
書込番号:21217962
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























































