『視線シャッター半押し合焦』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
最安価格(税込):

¥186,000

(前週比:-4,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥186,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥83,000 (23製品)


価格帯:¥186,000¥191,394 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥186,000 (前週比:-4,000円↓) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『視線シャッター半押し合焦』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信21

お気に入りに追加

標準

視線シャッター半押し合焦

2017/10/24 21:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

スレ主 1DXRTRさん
クチコミ投稿数:2件

(場を変えて今一度)

かつての EOS 5 で採用された視線入力合焦。
横並びに5点の測距点があり、そのいずれかを見つめてシャッター半押しすれば、そこにドンピシャリ合焦する。
私はこれを使っていて、かなり痛快に撮影していました。
「見つめた所でシャッターボタンを半押しすれば、そこで合焦する」
アイデア的にも素晴らしかった。
(無論、個々人の目に合わせるキャリブレーションは必要でした。)
(私の目は普通で、病的でもなく、至って普通の目です。)

昨今、やたらに多点測距点。
測距点を増やせば良いというものではありません。
いくら測距点を増やしても、合焦させるのはカメラであり、撮影者の意思は反映されません。
自分の意思とは裏腹に、全然違う所にカメラが合焦するのは日常茶飯事です。

これではいくら測距点を増やしたところで何の役にも立ちません。
撮影者の意思とは違う所に合焦してしまうのでは全く意味がありません。

「ファインダーを覗いて、『見た』ポイントに、シャッター半押しで、即座に合焦するカメラ」

これだけ測距点が豊富になったのであれば、見つめた所に、シャッター半押しで、より細かく合焦できるのではないか。
EOS 5 の5点どころか、無限点に近く合焦させることができるのではないか。

最近常々思っているところです。

書込番号:21304535

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/10/24 21:24(1年以上前)

1dxrtさんでしよ。
わざわざアカウント取りなおしたの?

場を変えて今一度って、複アカは禁止だよ。
パスワードわするほど、時間経っていないし。

新アカ作ってスレ立てるのは迷惑だから勘弁して欲しいもんだな。

書込番号:21304557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2017/10/24 21:52(1年以上前)

>これだけ測距点が豊富になったのであれば、見つめた所に、シャッター半押しで、より細かく合焦できるのではないか。
>EOS 5 の5点どころか、無限点に近く合焦させることができるのではないか。

EOS-3では45点エリアAF対応で、既に視線入力が搭載されていました。

書込番号:21304685

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/24 22:07(1年以上前)

背面液晶でも同等の機能を実現するのは難しいのかなあ。
静止画でも動画でも使えると便利なのに。

書込番号:21304735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


takumaxさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/24 22:33(1年以上前)

>(場を変えて今一度)

そのような必要はありません。

fuku社長さんも仰っていますが、ハンドルを変えての同一内容の投稿はルール違反です。

たとえ「場を変えて」もね。

視線入力に関しては私も同感です。
今のニコン機に搭載されないかなあ。

書込番号:21304827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/10/24 22:35(1年以上前)

別機種

EOS3です。

ごめんなさい、あちらでも書きましたが、私はEOS3を愛用していました。

視線入力は目が凄く疲れたのでいつもOFFでした。

視線入力は元々家庭用のカムコーダー(ビデオカメラ)が先だったと思います。

書込番号:21304832

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/10/24 22:52(1年以上前)

度々すみません、追伸です。

>自分の意思とは裏腹に、全然違う所にカメラが合焦するのは日常茶飯事です。

ん〜、私はいつもコロコロ(電子ダイアル)とかマルチなんとかで測距枠を選んで、スポーツ撮りなんでそれが常に選手のお顔に当たる様に追い続けているので、そういう不便は感じません。

表彰式なんかでは測距枠の自動選択を使う事はありますがそれほど不自由は感じていません。

EOS3の時は「ふんぬっ!」って気合を入れて測距枠を移動したい所をにらみつけるのですが、それでもハズシました。それならコロコロで必要な所に移動した方がストレスも少なかったのです。

気合を入れずにラクチンに視線入力できると今度はキョロキョロ測距枠が動いてしまうので、何らかのボタンとの併用が必要だと思います。

パナのミラーレス機(初代GX7)はファインダーを覗きながら、右手の親指で液晶のタッチパネルを触って測距枠の移動ができます。
これならやりやすいかと思いましたが、やっぱりウザったいのでタッチパネル自体をOFFにしたままで、それで不自由が有りません。

返す返すごめんなさい。

書込番号:21304879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2017/10/24 23:42(1年以上前)

今の時代、AI使って画像認識を向上させ、測距点を自動で判定して欲しいです。

書込番号:21305015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2017/10/25 00:00(1年以上前)

>fuku社長さん
偽装工作です。

書込番号:21305057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/25 04:25(1年以上前)

>1DXRTRさん

やるな! 6D2

書込番号:21305279

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/10/25 06:37(1年以上前)

↑なんとか太郎さんの安易な複垢、新垢連発が、本来真面目な方のそれを誘発している!(怒

書込番号:21305353

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/10/25 06:40(1年以上前)

或いは、何とか太郎さんを排除するための「偽何とか太郎」を量産する誰かとか?

書込番号:21305356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/25 07:56(1年以上前)

フルはフーリッシュから引っ張っている?まさか?

カメラに撮影者の好みを学習させるのも一案ですが、
教師役は誰が担うのか?
それが最大の問題です。

撮影直後にカメラ上で削除すると学習できるかも。
何1000枚も連写して、メモリカードを抜いてPC上で
現像して削除されたんじゃあ、学習するチャンスは無いかも。

繰り返し削除されても学習しない人もいるそうですが。

書込番号:21305433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/10/25 08:19(1年以上前)

>新アカ作ってスレ立てるのは迷惑だから勘弁して欲しいもんだな。

つうか、いきさつを知らない人から見れば普通のスレをバックグラウンドからイチャモン付けて炎上させて削除スレにする手口の方が傍迷惑でウンザリ。

書込番号:21305467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/25 09:25(1年以上前)

>傍迷惑でウンザリ。


この手の流れになると、いつも他人批判の同じコメントが出ますが、本当に迷惑なら、スレの内容に対してコメントすべき。

自分は炎上に加わってないとでも思ってるのですか?

書込番号:21305576

ナイスクチコミ!11


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/10/25 09:30(1年以上前)

あっ、坊主君だ。

書込番号:21305580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/25 09:45(1年以上前)

視線入力は、見つめ続けなければならないので、ON、OFFの切り替え専用ボタンが付くなら面白いと思います。
構図とか確認する時に、いちいちピントの場所が変わっては大変。

風景であっても、手持ち撮影で瞬時にピント合わせが出来るのは便利だと思いますね。
雲の隙間から光が差し込む瞬間や夕暮れ等、時間に追われる時もありますし。

書込番号:21305607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/25 14:51(1年以上前)

視線入力なら芸術か?かわいせつか?まるわかりかも。

書込番号:21306185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/10/25 16:06(1年以上前)

>つうか、いきさつを知らない人から見れば普通のスレをバックグラウンドからイチャモン付けて炎上させて削除スレにする手口の方が傍迷惑でウンザリ。

文句あるなら出てくんなよ。
文句しか言わない奴にはウンザリだな。

昼にアカウント作ってスレ立てて、夜に新アカウント作ってスレ立ててんの、わかってのか?

場を変えるのに、アカウントを新たに作る必要あるのか?

削除?
何言ってんだ。

スレが悪いんじゃなくて、新規アカウント作ってスレ立てるから悪いんだろ。

似たような名前付けてアカウント作る必要性あるのか?

書込番号:21306286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/10/25 16:08(1年以上前)

新 フルサイズ魂。って太郎だろ。
わざわざアカウント作る必要あるのか。

書込番号:21306288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 1DXRTRさん
クチコミ投稿数:2件

2017/10/26 10:30(1年以上前)

しばらく忙しく今初めて見ましたが。
新たに発信したのは前回の場ではふざけた、茶化したコメントが多々あったからです。
今回も私には意味不明のコメントが多々ありますね。

本題に対してのコメント、
> 視線入力は、見つめ続けなければならないので、ON、OFFの切り替え専用ボタンが付くなら面白いと思います。
全く私も同感です。

以上

書込番号:21308263

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4844件Goodアンサー獲得:275件

2017/10/26 10:44(1年以上前)

すこしスレッドが落ち着いてきたのでコメント

>いくら測距点を増やしても、合焦させるのはカメラであり、撮影者の意思は反映されません。
>自分の意思とは裏腹に、全然違う所にカメラが合焦するのは日常茶飯事です。

 これは多点のAFに設定しているためと思われます.なので一点AFにすれば解決する問題かと存じます.

 とはいえその昔EOS5を使っていたとき,視線AFはかなり外していましたが便利さも実感しました.新しいカメラにその機能を踏査することに反対はしませんが,今時のカメラには不要と思います.

 撮影時には単に被写体を追うだけでなく,ファインダーの隅から隅まで見て不要なものが写らないか,SSは適切か,背景に合わせた露出補正は,一点AFの場所は構図的に適切か,などなど,目をめまぐるしく動かしています.実際には目だけでなくカメラ操作のために親指までフル稼働.私の撮影を見ていた友人が,忙しいね貴男の撮影はと一言.さらに,そこまでしないと云い写真は撮れないのかと追い打ち.
 なのでそんな撮影をしていて視線AFが適切に動作するのか不安です.と言いますかそうした撮影に慣れたので一点AFでいいや,と思っています.

書込番号:21308289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥186,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング