EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
先日、ついに念願のフルサイズデビューいたしまして、
6D markUを購入いたしました。
レンズで迷っておりまして。
標準レンズにと、「TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) 」を購入予定です。
ただ、人により不具合ありとの話しもあります。
VCオン(手ぶれ補正オン)にしますと、どんなにSSはやくてもブレてしまうとのこと。
6Dだと不具合ないのに、6DmarkUだと不具合発生・・・。
どなたか6D markUで、旧型番のTAMRONのレンズ(特にA007)をお使いの方いらっしゃいますか?
やはりCanon純正がいいんでしょうが・・・、60DにてTAMRON 17-50 F2.8 VCを使っており、F2.8もVCも多用しており便利性は承知しております。
どなたか6D markUとTAMRON旧型番レンズとの相性わかる方、使い心地やアドバイスお願いいたします。
書込番号:22510149 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
A007は持っていませんがA010とA030では不具合ありません。
書込番号:22510194
1点
違うボディに古いタムロンを使ったことがありますが不具合は経験したことはないです。
A005も使ったことがありますが、VCは問題なかったです。
もしかしたらレンズ補正機能等はオンだと画像に円模様のようなのが出るかも知れませんが、オフにしたら大丈夫だと思います。
ズーミングをメーカーごとに合わせてくれたら嬉しいんですけどね。
書込番号:22510265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TamronのVCについて経験をちょっと。
お使いのAPS用17-50mm F2.8 VC (国内販売は随分前に終了) が、ニコン D7000でVC-Onのブレが増加との話が出て、
私もブレ確認し他機で使うようなことをしました。当該レンズ自体の描写は良いです。
>ただ、人により---
といった報告がある場合は、一応条件次第の懸念は織り込んで購入したほうが良いでしょう。
書込番号:22510310
2点
ご質問の組み合わせではありませんが、6DでA005を使っていたときにエラー01が発生しました。
子供の運動会の最中だったので、撮り逃がしてしまいましたが、やはりサードパーティ製レンズはそういうリスクも純正よりは高いことを念頭に置いて使わないといけないと思い知りました。
また、友人もシグマ、タムロンともにエラーが出た経験があり、結局高い純正で揃えるに至ったと言ってました。
因みに、上記の不具合は70Dでも何度も発生したので、メーカーに点検修理に出したところ、「異常なし」とのことで戻ってきました。
しかし、なぜか戻ってきたら再現しなくなってたので、何か公表していない不具合を改修したのでは?と不信感を持ちましたし、いつ再現するか不安な状態で使うのも怖いので、以降同社のレンズは買っていません。
レンズ自体は上記不具合以外に特に不満もなく、コスパも良かったのですが、撮り直しの効かないシーンで使うなら、サードパーティ製は避けた方が無難ですね。
逆にその場で確認して、かつ何度でも撮り直しできるなら問題ないかと思います。
純正にはないタイプのレンズもありますしね。
あと、ボディを買い換えたら、レンズもファームアップしないと使えない場合があることもサードパーティの宿命かと。
直接の回答ではありませんが、苦い経験をした者ボヤキでした…。(^^;
書込番号:22510368 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tky1298さん
完全に業務提携でもしていない限り
サードパーティレンズがリスクで有る事は間違いないですね。
書込番号:22510478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご購入、おめでとうございます。
6D Mark2で007をVCオンで使っていますが、不具合はまったく発生していません。
007は買ってそのまま使っており、なんら調整したりしていません。
TAMRONレンズは、ほかにも
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) 旧型
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) 新型
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) 新型
を使っていますが、私のところでは不具合が発生したことは一度もないです。
書込番号:22510996
2点
>tky1298さん
6DUとA007の組み合わせは所有していませんが、現状不具合を抱えた中古レンズが
多数?流通しているのなら私なら購入は見送ると思います。
手ぶれ補正付きF2.8通しズームは純正には存在しないので、シグマかタムロンになる訳
ですが、制御を最新に変更しタップインコンソールに対応したG2・A032はどうですか?
私はシグマ24−105F4Aを使用していますが、「もうちょっと安くなれば・・・」とA032に注目しています。
昨今のミラーレスブームでRFレンズの動向を見ていると純正EFのIS付き発売は期待薄なので・・・
最新のタムロンのVCは150−600G2・A022で体験していますが、不具合なく使えているものの
補正効果重視でシャッタータイミングのみ補正を行うモード3でないと充分とは感じていません。
通常メーカー推奨はバランス型のモード1なのですが、「何か解像が甘いなぁ・・・」と感じる事が
しばしばだった為に試した結果、私の場合にはモード3が最適でした。
ひょっとするとこんな所も複数のメーカーボディに対応させているが為の相性の悪さかも知れません。
ファインダー上の見え方も問題は全く感じないので、通常モード3固定で運用しています。
A032ではモード切替は無いものの、タップインコンソールにて三段階VCの調整が利くようです。
こんな事も加味して一度タムロンに電話で相談してみてはいかがでしょうか。
勿論新しいものを勧められるに決まっていますが、納得できる回答が得られるかも知れないので。
A032は確かに安くもないし中古も品薄ですが、不安に駆られながら手を出す製品よりマシだと思います。
書込番号:22511174
2点
>tky1298さん
私も最近気が付いたのですが、EOS6DMarkUのAFセンサーの測距グループが純正だとAグループから使えます。いままでレンズは安いタムロンのレンズばかり使ってましたが、AF精度に疑問を感じ、タムロンSP85mm f1.8からEF85mm f1.4に変えてみたら、AFの精度がまったく違うことにびっくりしました。今までSP85mmだと暗いところではAFが迷うことが多かったのですが、EF85mmではスーと迷うことなく正確に確実に合います。タムロンのレンズでもそれなりに使えますが、AFの精度に関しては純正には叶わないことがわかりました。値段が倍以上違いますから当然といえば当然ですが。
書込番号:22511211
1点
みなさん、情報ありがとうございます。
不具合については、こちらのレビューです。
http://s.kakaku.com/review/K0000359370/ReviewCD=1146589/
書込番号:22512258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ts1002さん
なるほど、その2つでは不具合なく大丈夫なんですね。
A010でも不具合ないのは心強いです。
>with Photoさん
A005でも不具合なく普通に使えてるのであれば、A007も大丈夫そう・・・。
レンズ補正機能はCanon純正レンズ出ない限りはオフにしなきゃダメなので、もしかするとオンのまま撮るとVCとの相性悪くブレ写真になるのかもしれませんね。
書込番号:22512261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
なるほど、D7000でそんなことまで。
貴重な情報ありがとうございます。
カメラのキタムラの中古で予約済みですので、よーく試用してみてから決めたいと思います。
描写は評判よく、やはりフルサイズF2.8と手ぶれ補正はやはり気になるので。
書込番号:22512263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
エラー001ですか・・・
それは自分も60DにTAMRON SP 17-50 F2.8 VCつけてて何度かありました。
ただ、それは最初からではなくだいぶ使いまわしてから発生するようになりましたね。
(ポートレート以外にも登山や洞窟内探索などだいぶ使いまわし・・・フードも1回破損)
運動会などたった一回しかない撮り直しがきかないときにエラーは痛いですね。
そのときはTAMRONではなく、Canon純正Lレンズを買うようにします。
もし今回やはりTAMRON SP A007が気に入り購入し、不具合出た場合は保証使うなり下取りしてCanonLレンズ買うようにします。
望遠は運動会など用に、Canon純正 70-200 F4L IS (1型)を検討しております。
書込番号:22512272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
確かにその通りですよね。
やはり純正が安心なのは分かります。
ただ、純正よりも魅力的なレンズがあるのがTAMRONやSIGMAのいいとこですし、皆さんのレビューを見てますと純正よりも描写が良いレンズもあるみたいです。
実際に試用してみてから決めたいと思います。
書込番号:22512274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>花さかラクシュミーさん
ありがとうございます!
決めてはやはりバリアングルです(60Dで使い慣れていたため)
6D2にA007お使いなんですね!
実際に取り付けた写真もありがとうございます。
それに他にもTAMRONレンズ数本、不具合ないとの情報ありがとうございます。
購入意欲湧いてきました、、(笑)
予約済みですので、試用してみて決めたいと思います!
書込番号:22512278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さわら白桃.さん
たしかに不具合レビュー、少なくはないですよね。
ただ予約できたA007はかなり状態がいいものでして、購入されたのは昨年の夏で明らかにワンオーナー、製造ナンバーも最近のものです。
(TAMRONメーカー保証書もあり)
現行型A032(G2)ですか。
やはり最新モデルは安心ですが、予算外なんです。
予算は65000円。
小遣いを貯めて貯めて頑張って買ってまして(笑)、4月にはどうしても使いたい事情があるのです。
予約できたA007が上物なので、ボディ持ち込みしっかり設定しよーく試用してみてから購入決めたいと思います。
の前に、TAMRONに電話し聞いてみます!
今回、A007を購入し、また小遣い貯めてからA007を下取りに出しA032の購入も検討します。
書込番号:22512292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>浜ゆうさん
やはりAF精度では純正が間違いないと思います。
サードパーティ製では純正みたくAグループではないのかもしれませんね。
実際のところ、60DにTAMRON SP 17-50 F2.8 VCを取り付け撮影しております。
(自分はほぼほぼ中央1点フォーカス)
やはりその際、暗いところでは迷いますよね・・・。
TAMRONレンズはそういったところ使い慣れてるので6D2にA007もありなのかなと思っております。
ただ、やはり暗いところに不利ということや撮り直しがきかないときなどはエラー001も怖いし、Canon純正Lレンズを使うようにしたいと思います。
(望遠はCanon純正 70-200 F4L IS 1型を検討しております。)
書込番号:22512299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
A005を1Dmark3で組み合わせてダメでしたね。
その頃は確か5Dmark2も持っていたと思いましたが多分ダメでした。
何処かの板に書きましたが、手振れ補正ONでブレが出てしまいます。
吸いつくように手振れ補正が働くのは良いのですが、補正範囲を超えるとガクっと動きます。
徒歩で歩いているシーンで斜め前方から追うだけでブレが出ますね。
全く使用に絶えず、2回ほど修理だしても治らず。
結局殆ど使えずに売りました。
安くて写りが素晴らしいとの評判でしたが、安かろう悪かろうの典型でした。
買い替えた純正は3倍程しましたが、全く問題無いですね。
書込番号:22514006
2点
>くらなるさん
TAMRON VCの情報ありがとうございます。
なるほど、手ぶれ補正に関してはしっかり構えて撮る分には大丈夫そうですが、
手ぶれ補正は思っているよりは範囲狭そうで、TAMRON VCよりも純正ISのほうが確実に良さそうですね。
2回も修理に出してこの結果なわけですから。
ただA007は予約していますので、実際に店舗に行き試用してみて、VCが自分の許容範囲内であれば購入決めたいと思います。
望遠はやはりブレ防ぎたいので、サードパーティではなく純正Lレンズ(希望は70-200 F4L IS 1型)を買うようにします!
書込番号:22514095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらなるさん
おはようございます。
面白い記事を見つけました。
今回のTAMRON A007とCanon純正24-105 F4L IS(たぶん1型)の比較記事です。
いろんな比較がありますが、この記事では手ぶれ補正比較(TAMRON VC & Canon IS)
ボディは別記事装着編を見まして、5D mark2だと思われます。
面白いことに、テスト結果では純正ISよりもTAMRON VCのほうが手ぶれ補正きいてるという結果に。
これには驚きました。
微細な手ぶれでしたらTAMRON VC、歩きながらとか大きな手ぶれでしたらCanon ISのほうが良いのかもしれませんね。
あとは、TAMRONやSIGMAのサードパーティ製レンズの際は、ボディ設定の「レンズ補正オフ」は絶対ですね。
これは基本中の基本なようですので、もし試用のさいは忘れないようにしたいと思います。
書込番号:22514505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらなるさん
申し訳ございません、上のクチコミへの記事のURL載せるの忘れてました。
https://ameblo.jp/fukasawa-yu/entry-11401411255.html
です。
もしお時間ありましたら、ご覧になってみてください。
書込番号:22514509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












