EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
ヤシカコンタックスのプラナー・ディスタゴンなどのオールドレンズを持っているのですが
マウントアダプターをかませれば6dm2でも使用できるでしょうか?
書込番号:22562613
0点
できますよ
僕は使ってます( ´∀` )
書込番号:22562638
1点
http://mountadapter.yodobashi.com/ma/photo/canon_eos/index.html#canon_eos
http://mountadapter.yodobashi.com/ma/canon_eos.html
書込番号:22562646
1点
レンズによってはレンズのマウント側にあるガードが、カメラのミラーやミラーボックス内に干渉する場合があるようなので、注意が必要です。
宮本製作所(RAYQUAL)のHPより
https://www.rayqual.com/cy_eos.html
書込番号:22562705
4点
もしオールドレンズの使用が大前提なら、sonyのミラーレス機などを検討したほうが良いかもです。
canonやこの機種に限った話じゃないですけど、お世辞にもオールドレンズでピント合わせしやすいファインダーじゃございませんので。
書込番号:22562715 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとうございさん
こんにちは。
EOSで使えることは、使えるのですが、一部のレンズや
同じレンズでも個体差によって、またはEOSの使用ボディ
によって、使えたり、使えなかったり(ボディやミラーとレンズ
後端が当たったり、擦れたりする)するものがありますので、
コンタックスレンズのラインアップをしっかりと使いたい場合は、
フルサイズのミラーレス機を購入された方が良いと思います。
ミラーレスはEVFですので、拡大で正確なピント合わせもでき
ますし、絞り込んでもファインダーがレフ機のように暗くならない
ため、フレーミングや被写体確認も容易です。ブランドにこだわり
がなければ、ソニーα7シリーズが比較的入手しやすい価格です。
手ブレ補正がついていた方が、手動入力にはなりますが、より
よい結果が得られると思います。
すでに6DmarkIIをお持ちで、手持ちのコンタックスレンズを
活用されたい場合は、レンズやボディに傷がつかないかを
事前にネットなどで十分に調べて使われた方が良いと思います。
書込番号:22564581
0点
皆さん意見ありがとうございます!
>あふろべなと〜るさん
もしよろしければ、使用レンズとマウントアダプターを教えていただけないでしょうか。
書込番号:22564788
1点
通りすがりに・・・
5DIIIで、RAYQUALのマウントアダプター経由でヤシコンのレンズを使っています。
holorinさんのおっしゃられるとおり、個体差もありミラー干渉する場合があります。
とりあえずの、ミラー干渉の確認として・・・
ミラーアップをした状態でレンズを装着する。そのままシャッターを離すとミラーダウンする。
異音無くミラーダウンすれば、干渉しない可能性が高い。
引っかかってミラーダウンしない場合は、ミラー干渉する。
というようにRAYQUALで教えていただきました。
全て自己責任で使うことになります。
私の場合は、ゾナーとテッサーの2本が使えませんでした。
また、レンズによってはカメラの露出計が当てになりません。
試し撮りをしてみて、露出を決定する必要もあるかもしれません。
全てマニュアルで設定する必要があるので、楽しいといえば楽しいかも。
ちなみに・・・このレンズたちで安心して遊ぶためにミラーレスのRPを買っちゃいました。
ミラー干渉の心配も無く、露出も撮影時に確認でき、ピントも合わせやすいです。
EF用マウントアダプターは、RFのEFマウントアダプターにも使えますから、いずれはミラーレスがいいかも。
書込番号:22581518
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/29 21:07:14 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








