『SIGMA 10-20 F3.5』のクチコミ掲示板

2017年 7月28日 発売

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

  • 有効画素数約2420万画素のAPS-Cサイズ相当のCMOSセンサーを搭載した、エントリーユーザー向けのデジタル一眼レフカメラ。
  • タッチ操作が可能なバリアングル液晶モニターを搭載している。さまざまなアングルで液晶モニターを見ながら撮影できる。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g EOS Kiss X9 ダブルズームキットのスペック・仕様

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EOS Kiss X10 ダブルズームキット

EOS Kiss X10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥123,000 発売日:2019年 4月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:402g
 

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EOS Kiss X9 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月28日

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ナイスクチコミ76

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標準

SIGMA 10-20 F3.5

2020/03/05 16:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:45件
当機種
当機種
当機種
当機種

題名の通り、SIGMA 10-20 F3.5を購入して本日試し撮りしてきました。
F3.5固定で撮影しても思ったほど背景ボケないのは何故ですか?
広角かつ前景後景が綺麗にぼけるのかな?と思って購入したんですが…

レタッチ前、レタッチ後を何枚かのせます。
レタッチについては初めてまだ数日なので触れないでください。笑

書込番号:23267504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/03/05 16:32(1年以上前)

F3.5固定で撮影しても思ったほど背景ボケないのは何故ですか?
⇒ピントリングを見れば判りますが
2mと∞は殆ど同じ位置でしょう
2mにピントを合わせても背景は殆どボケません
その代わり
0.3mと2mはピント位置は遠いですよね
2mにピントを合わせれば
0.3mの前景は大きくボケる訳です。

近年はレンズに距離目盛りが無いレンズも増えましたので
初心者にはその仕組みが判り辛いです。

書込番号:23267537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/03/05 16:33(1年以上前)

広角でF3.5ならこんなものでしょう。

背景をぼかしたいなら、お子さんをもっと手前にして、背景との距離の差を取る必要があります。
同じ焦点距離でも、単焦点のF1.4ならば、もっとボケやすいです。

書込番号:23267543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/03/05 16:47(1年以上前)

こんにちは♪

はい♪・・・広角レンズはボケませんよ(^^;;;

ボケは、「F値」にだけ依存するものではありませんので。。。

焦点距離の長い、望遠レンズほどボケ易い(ボケが大きい)
焦点距離の短い、広角レンズほどボケ難い(ボケが小さい)

カメラマン>>被写体>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景
↑こー言う位置関係にすると「背景」がボケやすい。

カメラマン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>被写体>>背景
↑こー言う位置関係では背景はボケない。

まあ・・・「前ボケ(前景)」は作りやすいと言えば作りやすいけど??(^^;;;

「後ボケ(背景)」は・・・明るいレンズ(F値の小さなレンズ)使っても、大きくはボケませんね(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:23267564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2020/03/05 17:03(1年以上前)

単なる好みですがこの背景だったら
ボケてないほうが良い感じがします。

ぼかしちゃうと何処で撮ったか
わかんないじゃんと
私は妻によく怒られます。

書込番号:23267585

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2020/03/05 17:06(1年以上前)

そうパンマンさん こんにちは

ボケの大きさ 絞り以外に焦点距離でも変わり広角系の方が絞り同じでもボケが小さいですし 今回の広角ズームだと 相当寄らないと大きなボケ 期待できないと思います。

その為 今回の場合 最初の写真で 花自体にピントを合わせるくらいの距離でしたら 背景の方のボケは大きくなると思います

書込番号:23267593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/03/05 17:07(1年以上前)

別機種

参考になるかどうかは解りませんが、フルサイズの35mmで絞り2.8で撮りました。被写体を至近距離で撮るとF2.8でも背景はボケます。

書込番号:23267594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2020/03/05 18:50(1年以上前)

>そうパンマンさん
APS-Cレンズなので、フルサイズ換算で30mmでf5.25ですからねぇー。
既に風景写真の絞り域ですね!
APS-Cならば、f1.8-2は欲しいかも♪

一般的なフルサイズの種まきれんずですら、有効口径28弱もある。このレンズ、望遠側ですら5.7しかない!
参考として、小三元標準ズームの広角側が6なので、スレ主さんが、フルにステップアップした時には、必ず大三元(広角でも望遠でも)か単焦点を買って下さいませ♪

単純にボケ具合の目安に有効口径は一つの物差しになります!但し、ボケ味とは全く関係有りませんので、あくまでもボケの目安ですが....。
※85mmf1.2=100mmf1.4=200mmf2.8=500mmf7

書込番号:23267746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/03/05 19:18(1年以上前)

適度にぼかさずに撮れるレンズという認識がいいように思います。

書込番号:23267797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2020/03/05 19:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

なるほど!
画像のように、被写体まではそんなに遠くなく、かつ広角でとろけた写真。となると24mm単焦点レンズを追加購入したほうがいいんですか?
そもそもこの写真が24mmなのかすら分かりませんが…

書込番号:23267836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2020/03/05 19:46(1年以上前)

現在持ってるレンズは
今質問しているSIGMA10-20F3.5
SIGMA17-50F2.8、50mm単焦点です。
SIGMAの17-50は被写体から離れなくちゃ何を撮ってるのか分からないため追加で10-20F3.5を買いました。
50mm単焦点も同じく被写体から離れないとならないためほぼ使わずに封印されたままです…
自分に合ったレンズがなんなのか分からず色々買ってみては「違うな〜」の繰り返しです…

書込番号:23267851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2020/03/05 19:55(1年以上前)

>そうパンマンさん

最後に出された2枚は
標準から望遠寄りの焦点距離のレンズを
使われてると思います

広角に拘られる理由は何でしょうか?( ´ー`)

書込番号:23267869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2020/03/05 20:40(1年以上前)

当機種
当機種

>光速の豚さん
広角に拘る理由は自分でも分かりません…
ただ、寄りで撮るクセがあるみたいでどこでなんの瞬間を撮ったのか。って分からない写真ばかりを撮ってたんです。
自分には構図のセンスが全くないな…っていつも思います…

これは今日、質問のレンズで保育園の帰りに撮りました。

・50mm単焦点 とろける写真が撮りたい時
・10-20F3.5 全体を写したい時
・17-50F2.8 発表会、行楽施設などの混雑した場所
って使い分ければいいんですかね?
みなさんならこの3本をどのように使い分けますか?
基本的に子供ありきの構図なので、風景だけ。お花だけ。って写真は撮りません。

書込番号:23267948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/03/05 21:04(1年以上前)

https://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

ここで被写界深度が計算できます。ここにいろんな数値を入れてみると、どういうときに大きくボケるのかわかってくると思います

書込番号:23267982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/03/05 21:05(1年以上前)

僕は…四歳児の父親の為か…好きな写真ばかりですよ(^O^)
答はないです。
子供と一緒に遊びましょう(^ω^)

書込番号:23267984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GX-400spさん
クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:43件

2020/03/05 21:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

EF40oF2.8(絞ってますが(__)

50mmF1.2 (ND8使用)

135oF2.0 (ND16使用)望遠側ほどぼけます。

#4001さんが被写界深度の説明をとってもわかりやすく
説明してくれていますね。私は単焦点のレンズをよく使うのですが
印象的には(何ミリの単焦点を使うかと、被写体との位置関係によりますが)
F2.8・・・F2.2・・・そのくらいからボケを強調した絵作りがはっきりと
できるような気がします。それと広角側、望遠側でいうと望遠側のほうが
ボケ量は大きくなります。

ボケ量の多い写真を手軽に撮るには、、、、
やはり明るい単焦点レンズをお勧めします。
EFS24oF2.8や、EF40mmF2.8、EF50oF1.8 なんかは一万円台で新品が
売っていますし、中古でいいのならヤフオクで1万円未満の物も目にします。
Lレンズで高価なものと比べると差はありますが、その差は微妙です。
3本とも使ったことがありますが、お値段を考えるととっても素晴らしいレンズだと思います。
ちゃんと綺麗にぼけます。

そして、もし明るい単焦点レンズを買ったら一緒に買っておきたいのがNDフィルターです。
恐らくKissもシャッタースピードは最速で1/4000までしか早くできないはずです(私のボディもそうです)
F2.0位になると真夏の昼間はシャッタースピードが遅くて露出オーバーとなります。おそらくND8位を付けると
真夏のドッピーカンで絞り開放のスナップ写真!なんてのがイケます。
色々お試しあれ^^

書込番号:23268015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2020/03/05 21:39(1年以上前)

>そうパンマンさん

めっちゃ素敵な写真じゃないですか( ´ー`)
>松永弾正さんの言われるように
答えは無いと思います、貴方の被写体と
会話しやすい、撮りやすい距離感の
レンズを探すのも撮影の楽しさだと思いますよ
自分なら17-50/2.8を売って
sigma18-35/1.8を買います( ゚ー゚)←
20/3.5でボケない、50/1.4だと狭い
で標準ズームを置き換えても良いかなと

http://shinddns.dip.jp
自分はこのサイトで
被写界深度をざっくり掴むのをお勧めします

書込番号:23268035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GX-400spさん
クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:43件

2020/03/05 21:57(1年以上前)

>自分に合ったレンズがなんなのか分からず色々買ってみては「違うな〜」の繰り返しです…

どんな写真を撮りたいのか、なかなかはっきりと表すのは難しい時がありますよね。
私は「PHOTOHITO」という投稿サイトに投稿していますが、ハイアマチュアの方の素晴らしい
写真が沢山投稿されています。(価格.COMと同じ会社が運営しています)ここでこの写真良いなぁと
思う投稿を見つけ、こんなの撮りたい!と思ったら、機材と設定が表示されていますので
「真似る!」というのも機材選びのヒントになりますし、スキルアップにもつながりますよ。
風景は絞るべき。とか、逆にぼけこそ最高!とか、それは個々人の好き嫌いだからご自分の
満足のいく撮り方を突き詰めてみればいいんだと私は思っています。

どんな風に撮りたいか。そこをはっきりさせると無駄の少ない機材の旅ができると思いますよ。
私はお上手な方の写真を「まねる」ところから始めてます〜(パクリまくりですw

書込番号:23268067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2020/03/05 22:31(1年以上前)

そうパンマンさん
> シグマ 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]
> シグマ 16mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]

>シグマ 16mm F1.4 DC DNの描写性能をチェックする【実写レビュー】
https://asobinet.com/review-16mm-f1-4-dc-dn/


APSCミラーレス用なのでキスX9には装着できないのですが、ボケやすい広角レンズも4万くらいで発売されてはいますよ。けっこう売れているようです。

書込番号:23268129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2020/03/05 23:36(1年以上前)

背景ボケの大きさの最大値は(焦点距離÷F値)です。広角でボケが小さいという最大の理由は焦点距離が短いからです。
被写体に近づいて背景を遠くすれば、背景ボケは大きくはなりますが、前記制約以上にはなりません。

書込番号:23268259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/03/06 02:45(1年以上前)

>そうパンマンさん
>F3.5固定で撮影しても思ったほど背景ボケないのは何故ですか?

こう聞かれているということは
開放の方がボケやすいのはご存知なのですね。

答えは

・広角なレンズほど被写界深度が深い(広い範囲でピントが合う)

・被写界深度は、必ず 前に浅く 後ろに深くなる

という理由です。

お子さんを前に来させる(背景との距離を開き、撮影者との距離を縮める)だけで背景はボケますよ。

書込番号:23268425

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2020/03/06 06:28(1年以上前)

9歳娘のパパです。
APS-Cに、

・50mm単:子供の表情が主役
・10-20:子供より小さいものが主役、構図的に思いっきり遠近感出したいとき、は引きたくても引けないとき
・17-50:それ以外のスナップ

私はこんな感じ。

個人的な感想ですけどね、子供写真ていうより、子供が入ってる素敵な構図の写真が基本的な好みなんですかね?
だけどボケがキレイな写真も撮りたい、、、みたいな。

赤ちゃんや幼児の写真って、どこで撮ったか?なんて、100枚に1枚くらい分かれば十分だと思うんですよね。構図を整えた写真は、子が大きくなって意思疏通とれればたくさん撮れますから。

逆に幼児の表情ってのは、人生の中で希少なものだと思いますよ。日々変わるし、同じものは撮りたくてもなかなか撮れない。
だからあまり考えすぎないで顔をたくさん写せば良いと思いますけどね。

焦点距離不明のその作例は、お手元の50mmで似たようなのが撮れるでしょう。85mm買ってもよいですね。
長めの焦点距離で、絞りを開けて、しっかり離れて撮ります。パパママどちらかだけだと赤ちゃん相手にその写真は撮りづらいけど、パパママが協力すれば距離を取りやすいです。

それでもボケが足りなきゃフルサイズに行けばよいですよ。

書込番号:23268484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/03/06 07:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

広角レンズで背景をボカすには、マクロ撮影する位に「接写」する必要があります

広角レンズは画面の隅々までハッキリクッキリ写すのに向いているレンズです♪

全身を入れて背景をボカすなら明るい望遠レンズ♪

おはよーございます♪

う〜ん。。。

広角レンズと言うのは・・・基本?? 背景をボカす為のレンズでは無いです(^^;
背景までキッチリ、ハッキリ写すためのレンズだと思ってください(^^;
具体的言えば・・・ディズニーランドへ行って、シンデレラ城をバックに記念写真を撮る様な場面で使うレンズです(^^;
被写体も・・・シンデレラ城も・・・画面内に取り入れて、ハッキリクッキリ写したい時に使いたいレンズです♪

広角で明るいレンズ使って背景をボカしたければ・・・被写体に思い切って寄る=子供にKISSする位に寄らなければなりません。。。
つまり・・・背景をボカす為には、子供のUP写真にならざるをえません。。。「全身」を入れた構図で背景をボカすのは困難です♪
↑まあ・・・スマホで写真を撮る事を覚えた人は??・・・この様な接写の方が得意と言うか?? 感覚に合うと思われます♪

全身を入れて背景をボカしたいなら・・・望遠レンズをつかって・・・子供からソコソコ離れて撮影しなければなりません。。。
↑さらに・・・子供と背景が遠く離れてなければ、背景はボケませんので(^^;(^^;(^^;・・・屋外の広い場所でないと、そー言う構図にはならないんです♪
[23267836]このレスの作例は・・・ソコソコ望遠レンズ・・・少なくとも右側の写真は85o程度の中望遠レンズで撮影されたものだと思います♪

ご参考まで♪

書込番号:23268517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2020/03/06 08:29(1年以上前)

〉F3.5固定で撮影しても思ったほど背景ボケないのは何故ですか?

簡単に言えば
超広角とはそう言う物です



ぼかす条件はをおさらいしてみましょう

望遠側(焦点距離大きめ)
絞りは小さめ
ピントを合わせたい部品とぼかしたい部品の距離をなはす
他にも有りますが主に上記三つの複合的組み合わせでぼけます

今回の撮影は一つ目(焦点距離が短い)と二つ目(大して小さくない)
によりぼけが出にくいです

しかし全くぼけない訳では有りません
三つ目の技です
一枚目の写真
手前の花がぼけてますよね
遠くの建物と近くの花
これくらい距離が有れば有る程度ぼけます
超広角でぼかしたい場合
ピントを合わせたい被写体になるべく近づく
又は
ぼかしたい物を近くに写し込む
です

あとは機材をフルサイズにすれば
同じ広角具合で同じ明るさでも
焦点距離が長くなるので
ぼけが増えるってのも有りますが





書込番号:23268609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/03/06 08:40(1年以上前)

広角でボカすならフードに花粉が付く位接近しないと…
例えば1枚目の写真なら、花と花の隙間から狙えば、もう少しボケ量を増やせます

書込番号:23268620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2020/03/06 08:54(1年以上前)

そうパンマンさん 返信ありがとうございます

>みなさんならこの3本をどのように使い分けますか?

自分でしたら ボケ重視の場合50o 広い範囲を写し込んだりパンフオーカスでボケの無い写真撮りたい場合10-20o 広角域から標準域そして 望遠域までレンズ交換な時に使いたい場合17-50o使うと思います。

書込番号:23268639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/03/06 13:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

広角レンズがボケない(ボケ難い)理由(理屈)です♪

焦点距離と画角(広角レンズと望遠レンズ)

ピントとは?? 透明なガラス板のような「面」で存在する

このガラス板の厚みを被写界深度と言います♪

何度もお邪魔してすいません(^^;;;

>みなさんならこの3本をどのように使い分けますか?

私も、レンズの使い方は自由で・・・決まりが無いと言う意見に同意ですが。。。
私なら・・・こー使う♪ と言う事で。。。(^^;;;

私は、広角レンズ(超広角レンズ)は苦手なので(^^;;;(苦笑 使いません(^^;;;(^^;;;(^^;;;(爆!
少なくとも・・・人物撮影には使わないと思います(^^;;;
↑使うとすれば?? 風景写真(風景スナップ)が主体だと思います♪
まあ・・・他に考えられるのは、ワンコ(子犬)の鼻デカ写真とか??
スマホで撮影したみたいに・・・目を大きくしたり?? アゴが細く写るように??「デフォルメ」した「面白い写真」を撮りたいときに使うかな??(^^;;;←個人的には絶対に撮らないであろう写真ですけど??(^^;;;(苦笑

と言う事で・・・私なら?? ディズニーランドでの記念写真も・・・背景のボケたポートレート風スナップも。。。
ほぼほぼ17-50oF2.8で事足りる♪と思います(^^;;;
↑17o(広角)〜50o(中望遠)までカバーされたズームレンズですので♪

室内でノーフラッシュで撮影したいとき・・・もっと被写体を浮き上がらせるように??印象的に撮影したいとき。。。
まあ・・・アクセントやスペシャルなレンズとして50oF1.8を使いますかね??(^^;;;

あくまでも・・・参考程度に(一般概論として)読んで欲しいのですが。。。

超広角レンズ=画角90°以上 焦点距離12o以下(短い)
↑山岳やビーチ等・・・目の前に広大に広がる景色(ワ〜〜♪っと首を動かして見晴らすイメージ)を1枚の画面の中に収めたいときに使うレンズ♪

広角レンズ=画角60〜90°程度 焦点距離15o〜22o程度
↑いわゆる、一般的な人間の視野感覚(パット見て見える=記憶できる範囲)に近い範囲の景色が写るレンズ♪
↑視野感覚に近いので、扱いやすい・・・スマホやコンデジのズームを使わない写真がこの範囲♪

標準レンズ=画角45°前後 焦点距離28o〜40o程度
↑いわゆる・・・肉眼で見ている景色の「遠近感」に最も近い=窓ガラス越しで見ているイメージで写るレンズ♪
↑視野感覚で言うと「狭い」範囲しか写らないけど、一番肉眼で見ているイメージに近い写真が撮れる♪

中望遠レンズ=画角20〜30°焦点距離50o〜85o程度
↑本当の人間の視野=文字、色、形・・・細かいディテールまでハッキリと認識(記憶)できる範囲。。。
つまり・・・1点を集中して「ジ〜っと」凝視するイメージで撮影でき、形を忠実に再現できるレンズです♪
好きな子供、美人な彼女の笑顔・・・にウットリと見惚れるイメージで撮影出来るレンズ♪(^^;;;(笑

望遠レンズ=焦点距離100o〜200o
片思いの彼女を・・・物陰から・・・コッソリ盗み見るイメージで撮れるレンズ(^^;;;

超望遠レンズ=300o以上(長い)
スポーツ観戦、野鳥等・・・肉眼では豆粒ほどにしか見えない(表情が分からない)被写体の表情が分かるくらいに拡大して撮れるレンズ♪

↑概ね?? こんなイメージです♪

ご参考まで♪

書込番号:23268988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12978件Goodアンサー獲得:754件

2020/03/06 16:30(1年以上前)

大ざっぱに言うと、背景をボカすには望遠レンズを使うか、明るいレンズを使うかです。もちろん両方備わってればなおいいです。


明るいレンズを使うと被写界深度が浅く出来ますので、対象にのみピントが合い、他が合わないということでボケ効果が得られます。
望遠レンズの場合も圧縮効果で背景をボカすのに有効です。

難しい理屈は他の方にお任せするとして、基本はこんな感じです。

で望遠で明るいレンズがポートレート撮影にはよく使われますが、高価なものがほとんどですね。

なので明るさ重視でこのへんが安価でお勧めです。
https://kakaku.com/item/K0000775509/

書込番号:23269202

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2020/03/06 20:51(1年以上前)

別機種

【短距離ボーナス】距離数cmのスマホのボケ例

ここまで、過焦点距離オーバー → パンフォーカスのコメントが無かったようなので(^^;

まず、1枚目の画像
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977961/SortID=23267504/ImageID=3347045/
ですが、
実f=12mm、換算f≒19.2mm、F 3.5ですので、
過焦点距離を簡易計算すると、約2.0mです。

被写体までの距離は余裕で 2m以上あるようなので、過焦点距離オーバー → パンフォーカス状態になっており、ボケるボケないの次元ではありません(^^;


もう一方の画像
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977961/SortID=23267504/ImageID=3347048/
は、
実f=16mm、換算f≒25.6mm、F 3.5ですので、
過焦点距離を簡易計算すると、約3.5mです。

被写体までの距離は 過焦点距離(≒3.5m)の半分以下かと思いますので、あまりボケてはいないけれども、背景の建物はややボケてますね。希望のボケには遠いのでしょうけれど。


もし、「もっと明るいレンズなら・・・」と思われるでしょうけれど、「被写界深度の計算要素」において、F値の影響度合いは最低かつ最「狭」です。

仮に焦点距離が同じでF1.0ならどうなるか?

1枚目の画像の過焦点距離≒6.9m、
他方の画像の過焦点距離≒12.3m、
と、アップ画像と同じ構図では、特に1枚目の画像での差は少なくなります。

※(参考) フルサイズのポートレート用として有名な仕様の(換算)f=135mm、F2.8で、
過焦点距離≒195m。
(桁違いです(^^;)


添付画像はスマホによる撮影画像で、過焦点距離≒1.6mですから、スレ主さんの場合よりボケにくいのですが、それでも近づくと添付画像のようなボケは得られます。
※私的にこのようなボケかたを【短距離ボーナス】と仮称しています(^^;

過焦点距離がスレ主さんの機器と同じぐらいなのですが、スレ主さんの機器の最短撮影距離から、添付画像ほどのボケを得られる可能性はありません。

まだお子さんが小さいので、あまり離れられないと思いますが、もう少ししたら中望遠レンズで撮ってみてください。

書込番号:23269627 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/03/06 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

お借りした写真

チョット処理

望遠 100ミリ

望遠 200ミリ

ボケにこだわるのは、背景から被写体を浮かび上がってくるのを希望しているからだと思います。

皆さんが言われるように、広角レンズではボケにくいですね。

それに比べると、望遠レンズはそれが容易です。

子供が小さい時は、あまり離れられないので広角で、大きくなるにつれ離れても良くなったなら望遠でぼかす、と切り替えてみてはどうでしょう。

いくつか具体例を挙げますので参考にして、レンズ特性を理解してください。


ところで、広角では手軽にかつシャッターチャンスに強いのが特徴です。

そのため、構図や露出だのはあまり悩まないで撮ることだけを考えることをお勧めします。

撮り終わった後に、色々と処理を楽しんでは如何でしょう。


例えば、先に挙げていた写真をお借りして、適当に処理をしてみましたがどうでしょうか?


書込番号:23269780

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銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2020/03/07 01:23(1年以上前)

任意の被写界深度(後方)を得るための「撮影距離」を逆算してみました(^^;

下記の(1)と(2)はスレ主さんの画像の機種、
他は今後の参考用に条件を変えています。

 換算f 実f 絞 【後方 被写界深度】
 (mm) (mm) り  [ 10mm] [ 100mm]

(1) 19.2 12  3.5 0.136m 0.40m 
(2) 25.6 16  3.5 0.186m 0.54m 

(3) 19.2 12  1.0 0.26m  0.78m 
(4) 25.6 16  1.0 0.35m  1.06m

(5) 50 50  2.8 0.51m  1.59m
(6) 50 50  1.0 0.86m  2.7 m

(7) 90 90  2.8 0.93m  2.9 m
(8) 135 135  2.8 1.39m  4.4 m

※上記は計算値です。
実際の最短撮影距離よりも距離が短い条件もあります。

書込番号:23269990 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2020/03/07 08:25(1年以上前)

広角側の計算値が意外に短か過ぎて違和感があるかも知れませんので、
銀塩時代から多用される(または)著名?な2種類を抜き出してみました。

 換算f 実f 絞 【後方 被写界深度】
 (mm) (mm) り  [ 10mm] [ 100mm]

(5) 50 50  2.8 0.51m  1.59m

(7) 90 90  2.8 0.93m  2.9 m
          ↑   ↑
後方深度10mmになる撮影距離 後方深度100mmになる撮影距離
(いずれも計算値)


「こんな感じだったかな?」と思われるか、
「いや、ちょっと違う」と思われるか?

カメラのレンズ、双眼鏡、望遠鏡などの焦点距離表示は(JISなどにより)無限遠条件での焦点距離表示になります。
(厳密には開放F値なども関わる?)

そのため、最短撮影距離など、無限遠から離れた条件で実効どれぐらいか?
というと、メーカーが公表するかカメラ誌などやユーザーで計測しないと解らないわけで、計算値とのズレは、まずそこからのハナシになります(^^;



書込番号:23270194 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/03/07 10:59(1年以上前)

>フリッカー混迷2さん

シルエットでUPされた写真を明るく加工して顔が分かるようにするのは色んな意味でまずいと思いますよ。

書込番号:23270427 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2020/03/07 12:09(1年以上前)

>アダムス13さん

同意です(^^;

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2020/03/07 17:06(1年以上前)

>アダムス13さん
>ありがとう、世界さん
顔が出ちゃう分には気にしないので大丈夫です(^^)
ありがとうございます(^^)

まずは焦点距離を頭に叩き込まなきゃダメっぽいですね…
都度設定を変えたり、ズームリングをまわしたりが苦手で…

書込番号:23271016 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/03/07 18:01(1年以上前)

>そうパンマンさん

>まずは焦点距離を頭に叩き込まなきゃダメっぽいですね…

焦点距離よりも、ボカしたいなら「撮影距離」に気をつけるべきです(^^;

現状では、ボケかたがスマホと大差ない事を前提に撮影しなければ、殆どの労力は報われませんので。


追伸
被写界深度の計算式から、撮影距離を逆算する計算式に変形することを、面倒臭くて放置していたのですが、
このスレをキッカケに出来上がりました。
ありがとうございます(^^)

※私が知る限り、そのような式がネットに転がっていなかったので、自力で行う必要がありました。

書込番号:23271107 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/03/07 22:52(1年以上前)

>そうパンマンさん

 極論、私なら10ミリなんて言う超広角領域でボケなど求めません。
 もちろん、先輩諸氏がご指摘のように、撮り方によってボケ表現は可能ですけど、その条件を満たすことは、いつでも可能なわけではないですし、ボケ量もそう大きくはならないと思います。
 お子さんを目立たせたいなら、ボケばかり考えすに、構図、例えば、お子さんの服の色と同系統の色の背景では目立ちませんから、補色の関係を利用するとか、雑然とした背景は回避するといった構図の工夫をした方がいいと思います。

書込番号:23271724

ナイスクチコミ!2


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2020/03/08 11:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

これは3番目の画像をベースにボカシ加工したものです。

これは4番目の画像をベースにしました。

二回に分けてボカシ加工。少々度が過ぎたようです。

>そうパンマンさん
はじめまして。お邪魔します。

まずお詫びから。事前にお断りなしに画像を拝借して加工してしまいました。

他の方が仰るとおり、超広角レンズ系では、背景のボカシは思うほどに得られません。
望遠レンズの方が結構ボカシを作り易いようです。

そこで、もう少しレタッチのお勉強をして頂く事で、添付のようなボカシが可能になります。
拝借した画像を加工してファイル化するまで約5分。

人物の輪郭抽出、なんてワザを使うともっと早いかも知れません。
そこは色々教科書などでお勉強お願いします。

書込番号:23272515

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クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2020/03/08 16:11(1年以上前)

当機種
当機種

お借りした写真

主役はそのままに、前後背景だけボケさせました

>アダムス13さん
>ありがとう、世界さん

ご指摘ありがとうございます。

目などが見えず顔表情が写ってないので良しとしましたが、そうでない人もいたようです。今後は留意します。


とりあえず、スレ主さんは広角で背景ボケが欲しいものと推察されますので、少々手間がかかりますが、撮影後の画像処理でもある程度可能です。

いまや画像処理技術はかなり進んでいて、普通の方でも楽に期待する効果が得られるようになりました。

たまに広角レンズで集合写真を撮ることがあるのですが、ピントが深いので、なにやかにやで背景(特に電線や広告カンバンなど)がうるさくて、ボカス事があります。

それでプリントして配布すると、主役が浮き出て見えると、喜んでもらえたので紹介しておきますね。

今回、顔が出ることをスレ主さんがあまり気にしていないようですので、参考になればと写真をお借りして、例題として挙げておきます。

なお、処理自体は試行錯誤しておおよそ一時間程度でした。

書込番号:23273002

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銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2020/03/08 20:03(1年以上前)

「スマホぐらいしかボケない」
ということについて、撮影距離の逆算値を補足します。

ついでに、「写ルンです」などのレンズ付きフィルムの範囲の例も補足します。

計算値が同じぐらい → ボケかたも同じぐらい、と考えてください。


【撮影距離の逆算例】

 換算f 実f  絞 『後方被写界深度』
 (mm) (mm) り [ 10mm] [ 100mm]

(a) 25 4.5  2.0 0.125m 0.36m ※スマホの例 
(b) 24 24   9  0.134m 0.39m ※レンズ付きフィルム

(1) 19.2 12  3.5 0.136m 0.40m ※スレ主さん画像の撮影条件より
(2) 25.6 16  3.5 0.186m 0.54m ※スレ主さん画像の撮影条件より

上記の(a)(b)(1)の撮影距離は大差なく、
0.125m→12.5cmを実現できるのはスマホぐらいですね(^^;

0.36 m ~ 0.40 m → 36cm ~ 40cmなら、レンズ付きフィルムを除いて実現できそうですが。

・・・ということで、【ボケにくい条件】であることが、スマホや写ルンですなどとの比較でも確定しましたので、
被写体(お子さん)に近づけない場合は、画像処理でボカす方法に注力するか「諦める」べきでしょう。

※お子さんが小さい間は、お子さんから離れて撮影することは(安全上)お勧めしませんし。

書込番号:23273449 スマートフォンサイトからの書き込み

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渚の丘さん
クチコミ投稿数:3263件Goodアンサー獲得:47件

2020/03/09 12:48(1年以上前)

 
 私も、折にふれスナップや記録写真を撮っていますので、皆様のご投稿は大変参考になります。
また、スレ主様が挑戦されている、背景のボケや色んなレタッチは実に奥が深いものですね。
私も、あれこれ苦労しています・・・。 (汗

 なお、すぐ上の「フリッカー混迷2さん」のボカシのレタッチは、私的には素晴らしいと思います!
この場合、主題の画質を損なわずに、背景だけを任意の量だけボカすのがポイントでしょうかね?
もしよろしければ、お使いの画像ソフトをお教えいただけますか? 
(既に、上でご紹介があったのならごめんなさい)

書込番号:23274503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2020/03/10 19:23(1年以上前)

当機種

主題を中心に周辺を放射型にぼかす

>渚の丘さん

>主題の画質を損なわずに、背景だけを任意の量だけボカすのがポイントでしょうかね?


その通りです。

変化をさせたくない主題を領域設定してから固定、それ以外の領域(背景)だけにボケ効果などを付与します。

ボケ効果にもいろいろ強弱や特性などが用意されいます。どれでも選択してその効果を実際に確認しながら何度でもやり直しが可能です。

それ以外にも、ホワイトバランスや色調コントラストなど多彩な画像処理効果が設定領域ごとにでき、なにかと面白いのでお勧めします。
前の前に例示した、背景の空は固定して、影絵の黒い部分のみ露出をUPしたのがその具体例です。

はじめは、やりすぎることもありますので要注意ですが・・・・・・


使用しているソフトは、10年前に購入した安い初心者向けアドビ社のフォトショップエレメンツ9(今なら2020)です。

プロ向け本格版フォトショップよりは機能が限定されていますが、たぶん趣味や普通に使う分には充分満足できると思います。

というか、使い切れていないくらい機能があります。

他にも、色々な画像処理ソフトがありますが、今回事例のような背景のみをぼかしたいためには、領域設定ができるかを確認ください。


ところで、そうした画像処理を行う前提であれば、望遠レンズによるコントロールできない光学ボケより、広角レンズで撮って後、十分時間をかけて気に入ったボケを追求する方がスレ主さんに合っている気がしますね。

例えば、先に提示したのは単に背景をボカシただけの写真でしたが、それに加えて主題の赤ちゃんの大泣き(?)しているような表情を強調するため周辺のぼかし方を変えても面白と思いますが如何。


書込番号:23276914

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3263件Goodアンサー獲得:47件

2020/03/10 23:27(1年以上前)

機種不明

ボカシの差は出ていますでしょうか?

   「スレ主様」
  大変、参考になるスレッドを建てて頂き ありがとうございます。
以下、貴重な場を横からお借りし恐縮ですが、当板のご趣旨に沿った事なのでどうかご容赦下さいね。

    「 フリッカー混迷2さん」
  ソフト名も含め、ご丁寧なご説明を頂き、誠にありがとうございました。
大変参考になります。
また、放射型も作品によっては効果的なものですね。

 アナログの頃は、補正やレタッチは限られていたそうですが、デジタルでは、もう色んな事ができる様ですね。
私も、「こういった風に出来たら良いのに・・・」と思うことも ままありますので、今後できる範囲で学んで行きたいと思っております。

  添付の画像は至りませんが、ご説明いただいた事に注意しながらの習作です。
やはり、自然な感じを出すのは、なかなか難しいものですね。(汗
(なお、ソフトは貴方様がお使いの姉妹品です)

書込番号:23277472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2020/03/11 19:41(1年以上前)

機種不明

ちょっと雑処理ですが、背景ぼかしは強ければ主題が浮き出てます

すっかりスレ違いのような気もしてきましたが、・・・・スレ主さんスミマセン



>渚の丘さん

おお!!

もうマスターしたのですか・・・・ムム〜ッ若い人は良いね !(^^)!


昔、同様な目的でフィルム時代もアナログ手法でありました。基本手法は全く同じです。

このときは、失敗かどうか結果が最後までやらないと判らないので、とにかく面倒(長時間暗室内の劣悪環境)で時間も金(印画紙代)もタップリかけて何度もやってたです。


ボケ方はご自分の好みで加減すれば良いのでしょう。

例えば、背景情報があまり必要なければ、主題を浮かせるためにもっと強くボケさせればと思ってます。

いまや明るいところで片手でコーヒーでも飲みながらでもできますので、いろいろとトライかつ楽しんでみてください。

書込番号:23278771

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3263件Goodアンサー獲得:47件

2020/03/13 12:00(1年以上前)

  「フリッカー混迷2さん」
上でも申しました様に、自然な感じに仕上げるのは難しいものですが、なるほどボカシ具合は大きめの方が効果はより出ますね。

>昔、同様な目的でフィルム時代もアナログ手法でありました。基本手法は全く同じです。

 子供の頃、叔父の家の簡素な暗室で、モノクロプリント作業を始めて見せてもらった衝撃が昨日の様に思い出されます。
決して明るくはない赤色ランプのもと、露光を終えた印画紙が、バットに満たされたほぼ透明な現像液の中に浸されると、緊迫(?)の間を置き、微かなあわい陰影から次第にコントラストを増して現れてくる絵の様は、まさに魔法であり、それが写真に興味をもつ大きな要因になりました。 
デジタルは、それがありませんので、ある面寂しいですね。(^-^;

 いずれにしても「 アナログは、デジタルにも通ずる」と聞きますから、アナログをやってこられた方は、デジタル撮影だけでなく、補正やレタッチにもやはり長けておられるのでしょう。
 
 人様の板をお借りしていることもあり、これで失礼しますが色々とありがとうございました。

書込番号:23281698

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