Sound BlasterX AE-5 SBX-AE5-BK
PCI Express x1接続に対応したサウンドカード
Sound BlasterX AE-5 SBX-AE5-BKCREATIVE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月下旬
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound BlasterX AE-5 SBX-AE5-BK
先日sound blaster ae-5 plus を購入しさっそくPCに取り付け、sound blaster command をインストールし、設定を行っているのですが
・7.1ch設定が見つからない
―サウンドコントロールパネルからAE-5スピーカーを選び、構成を開いても7.1chが見つかりません。
・マイクの入力がされない
―ヘッドセットをAE-5の入力端子に挿して使用しているのですが、ゲーム上やDiscordなどでのマイク入力がされません。
システム設定中のマイクのページでも、マイク入力の確認はできませんでした。
付属の簡易マニュアルに則って取付けと設定を行いましたが、PC関連の知識が初心者相当なので、おそらくどこかでミスをしているのではないかと思われます...
なにか原因だと思われることや、対応方法を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
書込番号:23523613
0点
>醤油将軍さん
仕様が下記なので、アナログ出力は5.1chしか対応していません。
ヘッドホン出力端子とマイク入力端子は別なので、ヘッドセットを使うにはこのような変換ケーブルが必要です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B089SQDDVD/
仕様
アナログ出力:
最大32bit/384kHz※1※2 ステレオ(ライン出力1/ヘッドホン出力へのダイレクト出力時)
最大32bit/96kHz※2※3 ステレオ/5.1ch
デジタル出力:最大24bit/96kHz※2 ステレオ
アナログ入力:最大32bit/96kHz※2※3 ステレオ(ライン入力)/モノラル(マイク入力)
入出力端子:
ヘッドホン出力端子(3.5mm)※4※5
ライン出力端子1〜3(3.5mm)※4
光デジタル出力端子(角型/パススルー対応※6)
ライン入力/マイク入力※7(3.5mm/共用)
https://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blasterx-ae-5
書込番号:23523768
0点
>醤油将軍さん
質問は、AE-5 Plusですね。仕様はこちら。
https://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blasterx-ae-5-plus
7.1chは、ヘッドホンバーチャルサラウンドなので、アナログ出力は5.1chです。
書込番号:23523794
0点
>あさとちんさん
ご返信ありがとうございます。
5.1chサラウンドのみの対応、承知いたしました!
規格を再読したところ理解できました、ありがとうございます。
マイク入力に関してなのですが、ヘッドセットとは別にマイク単体を持っていたので、それをマイク入力端子に挿してみました。
ですが、まだ入力されない状況です。
ヘッドセットとは別にマイク単体を接続する場合、添付して頂いたリンクのホームページにも記載がある通り、マイクの端子に接続すればいい、という自分の認識は間違ってないでしょうか?
書込番号:23523910
0点
>醤油将軍さん
マイク単体なら、マイク端子に接続すれば良い、という認識で間違いありません。
書込番号:23524174
0点
>あさとちんさん
その後マイク単体でマイク端子に接続してみたのですが、未だ機能していない状況です...TT
なにか他に考えられる対応方法はないでしょうか?
書込番号:23525149
0点
>醤油将軍さん
画面右下のスピーカーの絵で右クリックし、「サウンドの設定を開く」を選択します。
入力デバイスの選択で、Sound Blasterを選んでください。
書込番号:23525228
0点
>あさとちんさん
教えて頂いた通りに設定してみましたが、やはり未だ機能しません。
お時間を割かせてしまい申し訳ありません。
自分でもあれやこれやと調べてみてはいるのですが、
もし他にも何かあれば教えて頂ければ幸いです
書込番号:23525288
0点
>醤油将軍さん
入力デバイスの選択で、Sound Blasterを選ぶことはできるのですね。
それで、マイクのテストで音声が入らないと。
まずは、Sound Blasterのホームページから、最新のドライバをダウンロードして、インストールしてください。
その後でPCを再起動してからマイクのテストをやってみてください。
あと、マイクの型式は何でしょうか。
書込番号:23525435
0点
>あさとちんさん
はい。全くその通りでございます(_ _)
マイクはコンデンサーマイクです
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07ZKLX1SK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s00?ie=UTF8&psc=1
このマイクを使用しようとしております。
最新ドライバーのインストールを行い、あれから色々と調べてみると、どうもWindows側の設定ではなく、
サウンドカードのコマンダーのようなものの設定をいじってみたりしているのですが、それでもダメな状況です。
書込番号:23526199
0点
>醤油将軍さん
このマイクは、スマホ用の4極プラグですね。
PC用に3極プラグ変換アダプターが付属していますが、使っていますでしょうか。
それでダメなら、PC用のマイクを買って試してみるくらいしかないでしょう。
書込番号:23526647
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > Sound BlasterX AE-5 SBX-AE5-BK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/12/28 1:38:43 | |
| 6 | 2023/08/30 13:16:40 | |
| 0 | 2022/02/09 12:17:23 | |
| 4 | 2021/12/07 20:39:41 | |
| 2 | 2021/12/05 21:00:50 | |
| 11 | 2021/09/17 9:28:41 | |
| 5 | 2021/08/28 18:25:07 | |
| 2 | 2021/08/05 23:23:43 | |
| 3 | 2020/12/30 18:51:20 | |
| 4 | 2020/08/29 11:14:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



