『いよいよディスコン?』のクチコミ掲示板

2017年 7月28日 発売

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR

  • 焦点距離70mmから300mmまで広範囲にカバーできる、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応の望遠ズームレンズ。
  • AF駆動に「STM(ステッピングモーター)」を搭載。高速でありながら、静かでスムーズなAFを実現。
  • シャッタースピード4.5段の手ブレ補正を実現。動きの激しい被写体を追いかけて撮る際に効果的な「SPORT」モードが使用できる独自のVR機構を搭載。
最安価格(税込):

¥96,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥61,700 (7製品)


価格帯:¥96,000¥96,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80.5x146mm 重量:680g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの価格比較
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの買取価格
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのレビュー
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのオークション

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRニコン

最安価格(税込):¥96,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 7月28日

  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの価格比較
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの買取価格
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのレビュー
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのオークション

『いよいよディスコン?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRを新規書き込みAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

いよいよディスコン?

2025/04/24 16:04(8ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR

クチコミ投稿数:743件 AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのオーナーAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの満足度5

メーカー製品ページで、Fマウントレンズの現行モデル区分にはまだあるものの、「旧製品」表示になってしまいました。

https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/fmount/af-p_nikkor_70-300mm_f45-56e_ed_vr/

描写性能が素晴らしく、とても気に入っているレンズなだけに、メーカーサポートが今後6〜7年前後で終わってしまうのが残念です。





書込番号:26158163

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/04/24 16:13(8ヶ月以上前)

4/1時点でdiscontinuedだったみたいですね。しかしこれニッコールFでは最後発組で、ディスコンにする順番がよくわからない...

書込番号:26158174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2025/04/24 16:52(8ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん

現行のレンズって消耗品だからなぁ。
10年も使えれば御の字で、修理しながら何十年も使おうなんて考えない方がいいかも。

その点、MFレンズは40年経ってもカビさえなければ今でも使えますけどね。

書込番号:26158214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:743件 AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのオーナーAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの満足度5

2025/04/24 18:26(8ヶ月以上前)

>seaflankerさん

返信ありがとうございます。

 このAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRは、価格ドットコムのFマウント系レンズの中でも、売れ筋ランキングでは1位です。しかし、全交換レンズ中では105位なので、メーカーとしても、利益率の低いレンズから切り捨ててゆくということなのでしょうね。

 映像事業では、Z8やZ fが堅調で平均販売単価の上昇や円安効果もあり、売上収益は約2,797億円、前期比23.2%増となったようですが、その他の事業の収益は軒並みダウン。トータルで前期比123億74百万円(27.5%)の減益とのこと。

https://www.jp.nikon.com/company/ir/finance/performance/

 新たにZマウントレンズを充実させてゆく中で業界3位のニコンが、業界1位のキヤノン以上の多種製品生産体制を維持してゆくのは、メーカーとしても苦しいのでしょうね。今や、新規で売れるレンズ交換式一眼カメラの95%はミラーレスだそうですから。

 でも面白いことに、Nikon Creators 応援 スプリングキャンペーン2025(キャッシュバックセール)では、メーカーの予想外にD850が売れたのか、Fマウント系カメラでは唯一、応募締め切り延長 対象製品となっています。(購入期限は5月7日までと変わらず。)

https://nij.nikon.com/event/news/2025/0424.html

 私のように、フィルム時代から長年ニコンの一眼レフに親しんできた者の中には、理屈ではなくて一眼レフの使用感(特にシャッター音)が好きで、一眼レフの新規開発中止が決まってから、あえてD850やD780を購入したユーザーもいるということを、2020年までフィルムカメラのF6やMFレンズを販売し続けたニコンには、ぜひ理解してほしいと思います。

>kyonkiさん

 おっしゃる通りですね。私はD780や850には、40年以上前にF3とともに買ったAI Nikkor 50mm f/1.4Sをつけて、撮影を楽しむこともあります。その他、MFレンズは16mm〜180mmまで、12本のオールドニッコールを楽しんでいます。

 なお、初期の超音波モーター搭載のAI AF‐Sレンズはモーターが壊れやすいですが、AFカプラー駆動のDタイプレンズは、あまり壊れません。D780やD850は、FTZを介したミラーレスと違って、DタイプレンズもAFで使えるのが良いですね。




 

書込番号:26158311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/04/25 03:39(8ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん
生産ラインというリソースも有限なので、ノンレフ側のラインナップを増やすならどこかで切るしかないのはやむを得ないでしょう。
過去、大昔Nikon Sなんかもレフの登場でラップ期間を設けながらもシステム全体としてディスコンになったわけですし。
個人的には、まだまともなカメラ写真歴10年もないペーペーですが、D850なんかはZ8がさあ出ようかという1ヶ月前に2台目を購入しましたね笑。あとF6なんかも使ってます。
自分としてもボディはともかくレンズはどこかで気に入ってるニッコールF現行品は買い直したいなあと思ってます。24-70VRとか

ちなみに、カプラーAFのレンズ、ズームマイクロニッコール私壊れました。中のギアが死んだようで、絞りは動くけど測距は不動になりました笑

>kyonkiさん
MFレンズも、ちゃんと定期的にオーバーホールレベルの整備をしないとダメになっちゃいます。まあ...まだレフレックス用レンズは像をスクリーンで見るのでまだマシなんだけど、まともに整備されてない古いレンジファインダーレンズは最悪です

書込番号:26158703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件 AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのオーナーAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの満足度5

2025/04/25 09:12(8ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん

「70-300mm f/4.5-5.6」という、ニッコールでは唯一無二の仕様ですね。

Fマウントのレンズですが、ニコン最高画質とプロ写真家から高い評価を受けている、Z 7Uの4000万画素の高解像度のミラーレスに使えるレンズです。

ディスコンは惜しいですね。

書込番号:26158905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:743件 AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRのオーナーAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの満足度5

2025/04/25 20:35(8ヶ月以上前)

>The_Winnieさん

返信ありがとうございます。

 ニコン千夜一夜物語の第何夜だったか忘れましたが、Fマウント(フランジバック 46.5mm)のフルサイズ用レンズの設計では、70〜120mmあたりの焦点距離のものが、収差が少なくてもっとも設計しやすかったそうです。

 よって望遠ズームでは、70ー200、70−300、80−400、120ー300等、この焦点域を含むものも多いです。

 Zマウントでは、軽量コンパクトかつ高画質な70−300ズームはまだ無いので、FTZをつかってこのレンズを愛用されている方も多数いらっしゃるようですね。

 Zマウントで、新たなレンズとして生まれ変わることを期待しています。

 

書込番号:26159636

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR
ニコン

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR

最安価格(税込):¥96,000発売日:2017年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRをお気に入り製品に追加する <591

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング