D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
「高感度や長時間露出で画像にむらが出ることがある」となっているAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを装着して撮影したところ、特定の条件で合焦しない症状が発生しました。
特に多いシチュエーションは遠景撮影で、添付画像の正面の木々になぜ合焦しないのか…
ニコン機に慣れていないので、設定の問題なのかわかりません。
測光モードや、AFエリアモードの変更は試しましたがダメでした。
ダメ元でAF-SからAF-Cにしたところ、問題無く合焦して撮影出来ました。
※isoをいじったりf値も変えてみたりしたので、作例の設定の是非については気にしないでください。
どなたか同じような症状の方はいらっしゃいませんか?
解決方法をご存じの方も、アドバイスいただければと思います。
書込番号:21186266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>takeiketaさん
それはお困りですね。
>AF-SからAF-Cにしたところ、問題無く合焦して撮影出来ました。
て言うことは、レンズには問題なさそうです。
もし問題があるとしたらカメラの方ですね。
ちなみに近いところは大丈夫なのですか?
レンズはどの位使用してるか分かりませんが、一応接点など清掃してみたらどうですか。
それでも直らなければ、ニコンサロンにでも持ち込んでみてもらったらどうですか。
ちなみに同じレンズを使ってますが、そんな症状は出ていません。
書込番号:21186304
6点
>shuu2さん
貴重な情報、ありがとうございます。
近くは比較的良い気がしますが、症状の発生要因が今一つ掴めていません。
高感度でも合うときと合わないときがあり、添付の画像もAF-Cでしか合焦しませんでした…
接点の掃除、試してみます。
書込番号:21186314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
草木が生い茂ってる(密集してる部分)部分ではAFが合いにくい事が多々ありますよ・・・。
というか、デジカメのAFはそういう物です(笑)
手持ちでAFが合いにくい時はAF-Sの中央一点AFでコントラストが高い部分(無限遠域)でAFを合わせ
シャッターボタン半押しのAFロックで構図変更するのがセオリーかなと・・・。
スレ主さんが上げた写真では
緑と遠景の山の境目とか、遠景の山と空の境目を目安にAFを合わせるみたいな・・・。
厳密にピント合わせするなら
三脚固定のLVのピント拡大のMFがセオリーだと思いますが。
書込番号:21186566
8点
他のレンズはお持ちですか?
このレンズに限らず、AFが全然違うところで合焦したり、モードで速度や絞りがダイヤル回しても変わらなかったりを何度か経験してます。
電源入れ直すと動いたりするので、バグですかね。
書込番号:21186671
3点
いくら草木が生い茂っていてもこの程度の被写体なら合焦しますよ。
レンズを替えたり、もう暫く使ってみて改善しなければニコンに問い合わせした方がいいでしょう。
書込番号:21186705
6点
shuu2さん、作例ありがとうございます。
>ちなみに同じレンズを使ってますが、そんな症状は出ていません。
ということはこの作例、AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRで撮影されたということですね。
書込番号:21186795
3点
昨日、D850/D500を持ち出し、公園で子供の撮影でご報告頂いた同事象と思われAF不具合をD850でのみ経験しました。
レンズはAF-S 24-120mm F4 VRと シグマの35mm F1.4 Art の両方で遠方の焦点でAF迷いかつ D500でも経験したことがないAFモーターのドリフトです。
室内の近距離撮影では今のところでてません。
純正レンズとシグマのArtで出たのでD850側のAF不具合と思ってます。
一応、切り分け目的で同条件をD500で撮りましたが、再現は無かったです。
書込番号:21186898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
takeiketaさん〜今日は。
どうやら初期不良のようですね。
早急に購入した店に連絡して、次回入荷時に交換するよう
交渉されてはいかがでしょうか?
書込番号:21186927
8点
>しぼりたてメロンさん
デジカメは各メーカーちょこちょこ触って来たつもりですが、このようなシチュエーションで合焦しないカメラは初めてでした。
精密なピントを要求しているわけではなく、スナップのつもりで軽く撮っておこうと思っただけなんです…
境界等も含め、盲滅法ピントが合いそうな場所にカメラを振っていろいろ試しましたが、どこも全然合わないのです。
極近傍までカメラを振るといきなり合焦したりします。
最初に書いたとおり、AFモード等は何にしてもダメです。
>Makotozmさん
やはりおかしな挙動を経験されているんですね。
私も電源の入り切りで直るかと思って試したりもしたんですが、ダメな時は全然ダメです。
バグだとしたら、ニコンの方で原因が掴めるといいのですが…
純正はこれ一本で、後はタムロンの15-30mmがあります。
こちらでは試してません。
>kyonkiさん
やはりそうですよね。
時間を作って新宿に行ってみることにします。
>ひよひよ16さん
やはりAF挙動不審ですか…
私も近距離では出ないので、同じような症状っぽいですね…
不具合の可能性が高くなってきましたね…
>浜松屋飲兵衛さん
どうも初期不良というか、不具合の可能性が高そうですね(涙)
近いうちに販売店に行ってみて、ダメならニコンのサービスセンターに症状を訴えてみます。
書込番号:21187620 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分は80400mmの純正レンズをつけて、AF-Cモードで撮影しているときに、
AFがまったく効かなくなる現象にあいました。
電源を入れなおしても直らず、AFエリアモードをシングル→ダイナミックAFに変更したら復帰。
数分後、再び同じ症状が出たので同じくAFエリアモードを変更したのですが、今度は直らず。
設定をいろいろいじってるうちになぜか直りました。
その後、再現していないので、とりあえず様子見です。
AFまわりの不具合はちょっと気になりますね。
書込番号:21188237
3点
>kento3さん
ほぼ同じような症状のようですね。
私も症状が出ると電源を切ろうが各モードを変えようが直らなかったり直ったり。
出ない時は快適なのですけどね。
困ってしまいますね。
書込番号:21188305
2点
再現性がはっきりしない不具合なので、困りますよね。
週末に他のレンズを試してみて、万が一同じ症状がでるようであれば
自分も販売店に相談してみようと思います。
ハード自体が故障してるわけではないので、
ファームウェアでなんとかなる気もするのですが。。
書込番号:21188390
2点
>kento3さん
今できることは、早急に対策してもらえるように情報を上げるしかないですね。
致命的なトラブルでなければいいのですが…
書込番号:21189036
1点
うちのD850もAF怪しいです。SWMモーター入り(AF-S)レンズ付けるとAFがまるで動かないです。
ただ、うちのはAFスイッチをパチパチ操作(AF→M→AF)するとAFが動くようになります。
旧式のボディ内モーターで駆動するタイプのAFレンズであれば、レンズを付けるだけで普通にAFが動作します。
SWMモーター入り(AF-S)レンズを付け替えると現象が出ますので、、
レンズを付けた時の初期化がうまくいってないのかな?ファームウェアに何かバグでもあるんじゃないかなって何となく考えてます。
試したSWMモーター入り(AF-S)レンズは24-120mm F4G / 70-200mm F4G / 16-35mm F4G / 28-70mm F2.8D / 70-300mm F4.6-5.6G
あと、シグマの35mm F1.4も同じでした。
書込番号:21223778
3点
>Hiranaoさん
こんにちは、情報ありがとうございます。
やはり同じような症状が、純正・サードパーティー問わず発生するようですね。
これだけ症状が出る人がいる反面、全く出ない人もいるようなので羨ましいですね。
多忙で時間が取れていないのですが、やはり早めにニコンプラザに持っていかないとですね。
書込番号:21224532
1点
普段モータースポーツを撮影しています。AFの不具合で検索しました所こちらがヒットしました。
D850を新規投入してモータースポーツ撮影に行きました所AFが全く効かない状況になりました。最初はAF迷って戻ってこないなー・・・あれ?電源OFFで対応しました。
2回目はすぐにまた起きたと分かったのでON,OFFして復活
3回目ON,OFFしても治らず BGと本体バッテリーとレンズ(サンニッパ)を外してしばらく放置したら直りました。
サブでD810を持ってきてたので撮影に影響はありませんでしたが。。。
3回目のときはファインダー内の絞り表示がカニ爪レンズつけたときのようなF1とかF3になっていまして???状態でした。
皆さんの投稿を見るとAF-Sのレンズが影響でる?
今回AFで不具合がでたレンズは
SIGMA 24mm F1.4 DG HSM
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II テレコンなしで使用
影響の無いカメラもあるようですね。そうなるとシャッター回数は関係なさそう?
素晴らしいカメラなのでAF不具合が治ればいいのですが、次回のレースでまた出るようならNikonへ修理にだしてみたいと思います。
書込番号:21225472
3点
>秋丸さん
純正300 f2.8 でとなると、
次を待たず、出来ることなら
買われたお店に相談して、交換できれば それがベストかと、
もしかすると不良品の個体なのかも知れません。
それには なるべく急がれた方がいいですね。
ニコン持ち込みだと、
まず時間がかかる、
修理しても再発を気にしながら撮らなければならない、
など不安はありますから。
書込番号:21225581
1点
>tonno2106さん
販売店には明日にでも聞いて見たいと思います。
出来れば、早めに手を打ちたい所ですがもう次のレースが迫ってるので(・・;)
今のところ応急処置?でなんとかなってますので、対処法や発生原因も含めて探れればいいかなと思ってます。
書込番号:21225968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>秋丸さん
こんにちは。
レースのようなシチュエーションだと、撮りたい瞬間を逃しそうで恐ろしいですね...
F値の表示がおかしくなるのは私には出たことがない症状ですが、何か関係あるのかもしれませんね。
本日、TAMRONのSP15-30mmでも同じようにAFが効かない時がありました。
SIGMAでも出るようですし、やはりサードパーティーでもダメなようですね。
書込番号:21225986
1点
>takeiketaさん
撮影を依頼されて撮っていますので大事な場面で起きてしまうと…ドライバーやライダーに失礼ですからね。とてもカメラが壊れて撮れてないとは言えません。
販売店側からメールが来ていますが、ニコンから回答が来たらまた連絡したいと思います。
書込番号:21228290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>秋丸さん
販売店さんには対合わせをされたんですね。
こういうのは声が多いほど対応が早くなるでしょうから、
私の方も早めに動きたいと思います。
書込番号:21229783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコン側の回答と販売店側の回答が来ました。
一部引用します。
ニコン
「日頃よりニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせいただいた件について、ご不便をおかけし申し訳ございません。
当窓口で確認した限り、ご連絡の現象はD850固有の現象として同様の報告はなく、
現在ファームウェアアップデートの情報もない状況でございます。」
「AFが作動しないとのことですが、カメラの動作については、
実際に現品を拝見させていただかないと判断できかますので、製品保証書をカメラに
添付して、弊社サービス機関への点検依頼もご検討いただければ幸いです。」
販売店
「ご購入商品の不具合につきましてご迷惑をおかけ致しております事、申し訳ございません。
当該の症状につきましてでございますが、
現時点では弊社インターネット部署へは同様の症状でのご相談はいただいていない様でございます。
誠に恐縮でございますが、当該の製品は現在弊社在庫のご用意がなく、
メーカーでも品薄となっております為、初期不良の確認が致せました場合にも、
即時の交換が致せない状況でございます。
現状では不具合確認も含めまして最速のご対応が修理のみとなってしまいます為、
お手数ではございますが、直接メーカーへご相談をいただきまして、
不具合の確認と修理をいただく事が、最も確実かつお早い解決なるかと存じ上げます。
お時間をいただけます場合には、弊社にて状態の確認を行いまして、
症状確認後にお取り寄せを手配させていただきますが、
初期不良分として出来る限りお早目の入荷を希望した場合にも、
大きくお時間をいただいてしまう可能性がございます。」
いただきましたお問い合わせにて、併せてメーカーへもご相談をいただく旨をお伺いしておりますので、
メーカーへのご相談の上、交換をご希望の場合にはご返信にてお申し付けくださいませ。
お手数をおかけ致しまして申し訳ございません。
何卒、よろしくお願いいたします。」
とのことです。
皆さんにお伺いしたいのですが、AF不具合発生時の写真はExifデータちゃんと残っていますか?
今日写真を確認していたらExifデータがおかしい真っ黒な写真が撮れていました。RAWでのファイルもあるので試しに露出補正+5すると微かに写っていますが、レンズとの通信が出来ていないファイルが連続2枚ありました。
その後はExifデータも写真もちゃんと確認できるので突然のレンズ接点不良の可能性もあります。
不安な面もあるので後日修理に出したいと思います。
真っ黒な写真ですが、チームとのやり取りもありますのでアップロード出来ませんが、NX-Dのスクリーンショットをアップしておきます。
書込番号:21230650
2点
>秋丸さん
こんにちは。
メーカー・販売店共に、ある程度は予想しながらもショックな回答ですね…
私の場合は、AFが効かない時はシャッターが切れない(フォーカス優先設定)ので、EXIF云々以前の問題です。
書込番号:21233176 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、こんにちは。
たまたま秋葉原のヨドバシに行く用事があったので、D850の展示機を見てきましたけど、ファームのバージョンはCが1.00、LDが2.016と私のD850と同じでした。当たり前ですけど(笑)、展示機のAFはちゃんと動いてましたねぇ。付いていたレンズに私の手持ちと同型(24-120 F4Gとか小三元)がなかったですが、レンズを他のAF-Sのものと入れ替えてもちゃんと動いてましたねぇ。。
今日、新宿サービスセンターに持ち込もうと思い、念のための現象確認して見たら、AFが動いているではありませんか!
これまではカードスロットにソニーのXQD 128GBとサンディスクのSDXC 256GBの両方を挿してましたが、カードを全て抜いて、昨日配達されてきたレキサーのXQD 128GBだけ挿して見たら、AF-Sレンズを付けた後にカメラ側のAFスイッチをパチパチやらなくてもAFが動くようになりました。
その後、カード2枚挿しが悪いのか、それともソニーのXQDが相性悪いのか、現象発生条件が知りたくて、色々カードを組み合わせて試して見ましたが、くだんのソニーのXQDとサンディスクSDXCの組み合わせに戻しても現象が出なくなったり、レキサーXQD1枚でも現象が出ちゃったりと、いかにも不安定で挙動のパターンがまだ見えてきてないです。
しばらく様子見して、現象発生パターンが見えてきたら、Webから問い合わせるか、新宿に持ち込みましょうかねぇ。
書込番号:21240429
1点
>秋丸さん
Exif情報の件、ありがとうございます。
現象が出た時はシャッター切ってませんでしたが、今しがた現象再現させて、シャッター切ってD850側で画像の情報見てますが、レンズの情報を拾えてますが、 AFがMになってます。
D850側でのレンズ情報取得か何か(初期化?)がうまくいってないみたいですね。
書込番号:21240519
3点
>秋丸さん
自分もドッグランに行って300F2.8VR2で撮影している時にAFが動かない症状が出ましたね。
その時だけではなくて、度々その症状が出てはいたんですが、
色々やった上で、マウント部の信号伝達が上手くいってないのかも・・・と思い、
ボディを回転方向にガクっと動かすと復帰しました。
ドッグランでの撮影の時は、もうその復帰方法が分かっていたので、
ガタガタっとボディを回転方向に動かして復帰させました。
自分の個体はその辺じゃないかなぁ・・・と思っています。
皆さんの個体には当てはまらない場合も有ると思うので、一つの例として。
書込番号:21240591
6点
画像がアップロード出来ていなかったようで失礼しました。
ファインダーで撮影ですが、前方に障害物があるわけでもなく、まっくらです。
参考までに記録メディアはレキサーの2933x 64GBです。
>takeiketaさん
レリーズ優先だったので運良く?撮れたかな。
>Hiranaoさん
メモリーの関係もありそうですね。レキサーの64とソニーM64とG128を使用していますが、G128が連射のときモタツク様な動作するときありますね。レキサーはそんなこと無いのですが・・・
>>今しがた現象再現させて、
再現と言うことは頻繁に不具合が出るということですか・・・ロットの問題なのか
>KID.R33GTRさん
モタスポすれではお世話になります。
チームとのやり取りが多くなってきたので普通に趣味で行くレースしかアップロード出来ていません。
本題ですね。ドッグランだとワンちゃんとの距離はそんなに離れていないと思いますが、不具合でますか。
最初は被写体と離れすぎているせいかな?と思ってみたり
写真だけみれば接点不良とも思えるのですが、前にずっと撮影していたのにココだけ?D810では症状出ていませんし、今のところ出てくる写真は凄いが信用できないカメラとなっていますので修理に出します。
ただMotoGPには行くのでそれまでに返却してもらつもりです。せめてファームの初期化またはシャッター基盤?の交換をしてもらいたいですね。
書込番号:21241562
1点
一カ月遅れで到着したD850 カスタムメニューを設定して撮影地に着いたらAFが動かない。よく見たらErrが出てる。この状態は810でも有りレリーズすると回復する。そこでAFのSをCにしようとしても動かない。合掌マークは出る。正常に一枚も撮らずにキタムラから修理に出した。カメラの新品不良です。
書込番号:21266800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>亀Gさん
「よく見たらErrが出てる」私の場合はエラー表示とかはありませんでしたね。
そのあともシャッター下りない状況ですか?
私のD850ですが、9月30日に発送してニコンから到着メールが来たのが今月2日、撮影があるので13日までには要返却と言ってあるのですが・・・帰ってきてません。
ニコン側で不具合発生が確認できないのか〜わかりませんが、途中経過でいいから何かしら連絡欲しいですね。
書込番号:21267479
1点
修理が終わったようです。内容を報告します。
ニコン側としてはAFの不具合は無いと言われました。
修理受け取りからAF周りを点検、テストをしましたが、異常なし。
真っ暗な写真についてはレンズとの事もあるが、ニコンでテストしたレンズで再現は出来ませんでした。
との事。
同様のケースでニコンに修理が来てるか正確な数は不明だが、今回担当された方はD850のAF周りの修理は初めてとの回答。
また今回の修理で変えた部品は無いとの回答です。
明日カメラが到着したら少し点検して、撮影に持って行こうと思います。
書込番号:21272597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
純正28-300mmの画質に少々疑問を感じたので、試しにTAMRONの24-70mm F/2.8 Di VC USD G2を買い増ししてみました。
すると、一切AF出来ない症状が出なくなりました...
純正レンズならまだしも、サードパーティー製レンズで不具合が出なくなるとは...
>Hiranaoさん
私もメディアの相性は何かあるかもしれないと思ったのですが、手持ちのLexer 1400X 32GBでもSUNDISKのSDXCでも変化がなく、お手上げ状態でした...
>亀Gさん
また別のAF不具合?みたいですね。
私の場合は合焦マークすら出ないので、完全にAFが不可能な状態でした。
>秋丸さん
正常で返却されてきたとのことですが、その後いかがですか?
私の方は上で書いたようにTAMRONの24-70mmに変えたら症状が出なくなってしまったので、しばらく様子を見ようと思います。
※同じTAMRONでも、15-30mmはAF不具合が出ました。
書込番号:21307829
1点
>takeiketaさん
24-70mm F/2.8 Di VC USD G2良さそうなレンズですよね。D850との組み合わせ気になります。
さて修理品(正常)ですが、帰ってきて室内のテスト撮影AF-S 35mm f1.8Gで撮影は問題なくクリアしたので
撮影に向かいました。35mmからサンニッパへ付け替えて10枚ほどでしょうか亀Gさん同様Err表示が出るようになり。電源落として対処これが2〜3回続き やっぱりダメかな〜と思ってダメもとでバッテリー抜いて放電させておいたらエラーもAF不具合もなく撮影終了です。
久々のNewカメラでマウントがキツイ(硬い)のでもしかしたらこのあたりでレンズ接点と上手く通信できていないのかな〜と考えています。
11月終わりにもう一度レンズと一緒に修理?だす予定です。
>takeiketaさんの話を考えると
ボディのマウントがNewでレンズもNewならしっくり装着できてエラーも出ない。?という考えもできるかなと
書込番号:21309566
0点
私もAFの挙動で困っています。私の現象はAF-C(ダイナミックAF25点)で撮影中に、AF-ON(親指AF)ボタンを何度か押していると、突然、1点のシングルフォーカスになってしまうのです。その状態がしばらく続き、何度かAF-ONを繰り返していると、またd25点に戻ります。シングル1点に切り替わっている状態の時は、AFは全く効きません。元のd25点に復帰すると、AFも元に戻ります。
やっかいなのは、ずっとこの状況が続くのではなく、例えばスナップ撮影中に、カメラを何度も構え直していると、突然この現象になり、しばらくすると直ってしまうのです。最初は何か自分の設定ミスかとも思いましたが、どうもそうではなさそうで、レンズも最新の24-70、70-200の両方で当現象を確認済みです。カメラを構えたり、下ろしたり、そんな事を何度も繰り返していると、突然この現象になるので、困っています。先日、新宿のサービスセンターに持ち込み、本日、戻って来たのでですが、『ご指摘の現象については再現いたしませんでしたが、AF駆動ピンに若干のガタツキがみられたので、それにより誤動作した可能性が御座います。内部分解し、調整いたしましたので、今一度ご使用下さい』との事。早速、直っているか、確認したところ、5分もたたないうちに、当現象がまた発生しました。再現を確認していない時点で期待はしていなかったのですが、全く直っていませんでした。再度、センターに持ち込む予定です。
書込番号:21309664
1点
>K1KPさん
EXIF情報はどうでしょうか?レンズ情報が拾えてないと思われます。確認してみてください。
書込番号:21309763
0点
>秋丸さん
motoGPの撮影の時もドッグランその他の300F2.8VR2の時と同じ症状が多発しました。
機材は500F4E単体と500F4E+TC14Vと500F4E+TC20Vの時に出ました。
で、やっぱりボディを回転方向にガクっとさせるともとに戻りました。
自分の機材だと比較的短くて比較的軽めのレンズだとその症状は出ていません。
SIGMAの135F1.8ARTでも数回出ました。
70-200F2.8VR2も使用頻度は少ないのですが数回おこりました。
何となくですが、マウント周りが怪しいような気がしてます。
自分の個体だと電源入り切りしなくてもマウント回転方向にガクっとさせると100%復帰します。
11月のS-GT最終戦が終わったら自分も販売店に症状を言ってNIKONに点検に送ってもらう予定です。
今の所は復帰方法が分かっているのでそのままで運用しようと思っています。
書込番号:21309835
3点
>秋丸さん
Exifはちゃんとレンズ情報とか正常です。
ただし、
正常な時は、
フォーカスモード AF-C
AFエリアモード ダイナミック,25点
不具合現象の時は(設定はなにもいじっていないのに)
フォーカスモード マニュアル(M)
AFエリアモード シングル
になってしまっています。
書込番号:21309955
1点
>takeiketaさん こんにちは
その後AFはどうなりました。
純正の28mm-300mmはまだAFの調子はよくないのですか。
>TAMRONの24-70mm F/2.8 Di VC USD G2を買い増ししてみました。
>サードパーティー製レンズで不具合が出なくなるとは...
私もこのレンズを買おうかと思ってますが、在庫が無い様で手に入りません。
今、私のD850は不具合?初期不良?で新宿のニコンサロンに点検に出してます。(工場に行っていると思います)
AFは大丈夫なのですが、長秒時ノイズ低減をONで撮るとノイズが酷く、ノイズだらけの写真に。
これは下記のスレで書いてありますので参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21244734/?lid=myp_notice_comm#21299888
takeiketaさんはこの長秒時ノイズ低減は大丈夫ですか。
1秒以上のシャッターで長秒時ノイズ低減をONにした時、ノイズが出ないかを調べた方がいいと思いますよ。
点検に出して1週間が過ぎましたが、Nikonから何の連絡もないので、明日にでも電話入れようかと思ってます。
結果が分ったら報告入れますね。
書込番号:21312131
0点
>秋丸さん
24-70mm F/2.8 Di VC USD G2、AFも結構早く、良いと思います。
マウントの問題、私の方ではErr表示は出ていませんが接点に何かあるかもしれませんね。
ちなみに15-30mmも新品でしたが、こちらは不具合出ます...
>K1KPさん
AFモードが勝手に変わってしまう症状は(少なくともここでは)新たな事象ですね。
私はほとんどシングルAFなので発生していないだけかもしれません。
特定の条件で現象が再現できないと、メーカーとしても改善は難しいかもしれませんが、ユーザーとしては困りますね。
>KID.R33GTRさん
耳寄りな情報ですね。
私もまた症状が出てしまったときには試してみます。
>shuu2さん
私の純正28-300mmは、相変わらずダメなので諦めました...
近いうちに売却予定です。
24-70mm F/2.8 Di VC USD G2はヨドバシには在庫があったので買ってしまいました。
本当はマップカメラで買いたかったのですが...
長秒ノイズ、今度天気が良い時に工場夜景でも撮りに行って試してみます。
書込番号:21312226
1点
>takeiketaさん
>私の純正28-300mmは、相変わらずダメなので諦めました...
>近いうちに売却予定です。
売却前に、売り場かNikonサロンにでも行って、同じレンズで試してみてはどうですか。
タムロンが大丈夫な様なんで、もしかしたらレンズの故障かも知れませんよ。
でも純正のレンズ重たく大きいので、タムロンの28mm-300mmを買い足した次第です。
このレンズ値段が安い割りに、結構よく撮れ重宝してます。
書込番号:21312414
0点
>shuu2さん
確かにshuu2さんの個体で不具合が出ていないようなので、私の個体の問題かもしれませんね。
ですが、TAMRONの24-70mm G2も買ってしまいましたし、実はshuu2さんも買われたTAMRONの28-300mmの方が私も軽さの面で好きだったりします。(以前持っていました)
書込番号:21312501
0点
>takeiketaさん
再度、新宿のサービスセンターに行ってきました。今回は、受付の人に不具合現象を実際に再現して見せ、奥の技術者にも再現を確認してもらいましたが、最初は再現されず、技術者曰く、撮影時にレンズ着脱ボタンに触れていて、レンズと本体の通信伝達が出来ていないだけでがないか?と言われましたが、こちらとて、D850が初めてのニコン機ではなく、現在もD800E、D810、Dfと併用しいて、今までそんな事は1度もないし、自分の撮影時の構えからして、レンズ着脱ボタンに触れているような事はないと反論しました。自分がそのような事をするには、かなり意図的に無理な構え方をしないといけません。そうこうしているうちに、また現象が現れ、今度は受付人、技術者ともに現象の確認が取れました。前日に不具合現象が現れた時と正常な時とのExifデータ付きの写真も提出ししました。(撮影間隔1,2秒でAF-CとMが切り替わっているのが確認出来ます)すぐに工場に連絡してくれて、(工場では再現しなかったと言っているが)今、現象が確認出来ている、と伝えてもらい、再度、精査するように話してくれました。本当は再現を確認出来ない状態で返却はあってはならない事なんですが…と言っていましたが…。センターの技術者が言うには、AF切り替えのレバーを操作していないのにマニュアルに切り替わっているので、内部のAF機構の伝達系の不具合の可能性があるとの事です。とりあえず、再現を確認してもらったのでホッとしています。最初、なかなか現象が現れず、焦りました(笑)
書込番号:21315041
5点
>K1KPさん
サービスセンターの人達の前で再現できましたか!
意地(執念?)ですね(笑)
メーカー側に症状を確認してもらえたということは、不具合を認識してもらえたということですね。
これが改善の第一歩になるといいんですが...
「個体の問題です」で片付けられてしまうことがないように祈るのみです。
書込番号:21315060
3点
>takeiketaさん
ほんと、最初は腹がたちましたよ(笑)
クレーマーと思われるのは心外なので、絶対に再現させて、確認させてやるって思いましたね。
技術者に確認成功したのは大きな成果、効果だったと思います。
Exifでマニュアルに切り替わっているのを確認出来ているので、こちらも不具合の確信があったので、弱気にならなかったのも
良かったと思います。takeiketaさんの、Exifを確認してみては?と言うアドバイスのおかげです。ありがとうございました。
この不具合事例は社内で共有しますとの事でしたが、私の個体だけの問題かどうかは、まだ判りません。
まだ情報が少ないですが、あまり私のような症状は聞かないので、私の個体だけの問題かも。
D810の時も発売日に購入で、初期ロットの為、ニコン発表の輝点ノイズ不具合に該当して修理対応になったし、
Dfの時は、購入後まもなくセンターに行ってピントチェックに出したら、技術者の作業中の取り扱いのミスで落下させてしまったらしく、外装がえぐられるほど傷を付けられ、責任者とともにお詫びされ、すぐに工場での外装交換修理となったり…。まだ、購入後1ヶ月もたっていなく、家でテスト撮影くらいしかしていないのに傷物にされ、本当に頭にきました。あのとき、もっと怒りをあらわにし、
新品交換してもらえば良かったなと今になって後悔しています。その時は、大人の対応をしたのですが…。
そんなわけで、私はニコンとあまり相性が良くないのです。まあ、もともと(今も)ペンタキシアンでありますし(笑)
ちょうど同じタイミングで、D850の供給不足の再アナウンスがありましたが、確かにそれは事実なのでしょうけど、同時に、
元気なソニーのα7V発表に対する牽制もあるのかなあって思いましたが、実はこういったAF関係の不具合のリコール対策までの
時間稼ぎなんじゃないか?と勘ぐってしまいます(笑)後になって、不具合発表とかありませんようにと願うばかりです。
今回は最短で修理対応し来週には発送すると言ってましたが、他にも撮るカメラはあるから、時間は問題ではなく、確実に直して
くれるのを最優先にしてくれと頼みました。さて、ちゃんと直って戻ってくるでしょうか…。
書込番号:21315397
2点
>K1KPさん
いい報告ですね。
良かった(^-^)。このスレに来ている人が全員同じように修理になればいいのですけど…
シャッター基盤あたり交換でしょうか?
いずれにしろ戻って来てからですね。
書込番号:21315606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>takeiketaさん
その後改善されましたでしょうか?
こちらの初期ロットは、9月下旬に銀座のサービス窓口で診てもらったんですが、不具合の伝え方が下手だったのか? フォーカスに異常が無いとの回答でした。
(この際は どのフォーカスポイントモードで再現するか自身で判ってなかった経緯あり)
その際に詳細な点検希望なら工場送りになる趣旨の回答でした。
私の症状はフォーカスエリアで「オートエリアAF」を使う際に遠方でフォーカスポイントが迷い、ロックする事象でほぼ全てのレンズで再現します。
他のフォーカスポイントモードではこの不具合は起こらないように思えます。
D500も所有してますが同条件でこの不具合は起こりません。D800Eは9月に手放しましたが、こちらも「オートエリアAF」でフォーカスが頻繁にロックする事象は無かった認識です。
昨日、新ファームウェアにして確認して見ましたが、事象の改善は認められませんでした。
私の機材だけの固有の不具合なのかもしれませんが、この不具合を再現させることが100%出来るので、店頭品で同条件でロックするか否か確認した上で、固有の不具合か判断、工場送りの点検にしようと思っています。
今後 進展があればこのスレッドで報告を予定いたします。
書込番号:21525377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後皆さんの状況はいかがでしょうか
今年2月に購入したD850ですが、皆さんと同様にAF動作が行われなくなづ現象が何度か発生し
ニコンさんに修理をお願いしましたが、現象再現せずでどうにもならないようです
当方は、シャッター半押しではなくAF-ONでのAF動作に設定しているのですが
こちらの説明がまずかったためか
AF動作が利かなくなる現象が発生した時にもフォーカスリングを操作すると
ファインダーのピント表示は反応するのでボディからはMFに見えてるようです
と伝えたつもりが
AF動作中にフォーカスリングを操作するとMFに切り替わるのは仕様です
とのコメントをいただいてしまいました、存じてますしMF時もAF-ONを押さないと、ピント表示も行われないのですが
電話でも確認してみましたが、D850のAF不具合が頻発しているとの話はないとのことでしたのでどうしようもないようです
頻度が低いものの、突然発生するので慌ててしまうのですが、ボディの買い替えも検討しないとダメでしょうかね
書込番号:21938034
3点
>98&Sさん
こんにちは僕のD850は不具合がでて修理をだしてからは特に症状の再発は無かったのですが、今年の5月に入って不具合連発で持ってるニコンレンズ、シグマのレンズもAF不具合がでました。
6月の2週にニコン修理センターにレンズとカメラを送っていますが、未だに受付中で修理には入っていない模様です。
帰ってきたらまた書き込みします。
多分「不具合の再現が出来なかった」で戻ってくるかな?保証が切れる前になんとか…って気持ちです。
カメラ全て出払ってるのでiPhone がカメラ代わりにです。
書込番号:21938199
1点
こんにちは
AF不具合で一度メーカーに送り直ったかな?と思っていたのですが、今年の5月に症状再発が連発しもう一度修理センターに送ることに。該当のレンズとサブのD810も送った関係で3週間ほどかかったようですが、部品交換をしていただいたようなのでご報告まで
ただボディ、レンズともに納品書には「症状の再現が出来た」とは書いておらず・・・ニコンからの電話でも「修理が終わりましたので」との話しかありませんでした。
納品書に接点の摩擦と書いてありますが、殆ど新品のときから症状が出てることを考えると関係ないのかな?とそれかロットでマウント部分になにか問題あり?
ニコン側としては可能性のある部品を交換しておいたということなんでしょうけど・・・
先ほど届いたばかりで納品書と現物しか確認していませんので直ったかどうかについては実際に現場で使ってみないと話ができませんので後ほど書きたいと思います。
発売当初から使ってサブになったD810の方が重症だったみたいでカナリの出費となりましたが、オリンピックまでは頑張ってもらい話題になってるニコンミラーレスかD6?でもと思っています。
書込番号:21946836
0点
>秋丸さん
修理から戻ってきたとのこと、まずは何よりです
あとは、現象が再発するかどうかでしょうか、前回の書き込みに
今年の5月に入って不具合連発
とありましたが、何かしらの原因で発生頻度が変わるんでしょうかね
当方のD850は戻ってきてから1000コマほどしか使っていませんが、今のところ再発していません
トリガーとして思いつくのが
・接点の汚れ
・(摩耗度合いなどにより)レンズとの相性
・温度、湿度
・バッテリーの残量/劣化度
あたりなのですが、複数のレンズで発生してるのでバッテリー絡みの気もしますが
素人の思いつくことはニコンさんでもお考えになってるでしょうし、なんともです
こちらで再現した場合、今度はスマホでAF-ONボタンを押してAF動作しない状況を
動画として保存し、CDにでも焼いて同梱の上、修理をお願いしようかなと思っています
書込番号:21948476
0点
>98&Sさん
最初に修理だして暫くは症状が出ていましたが、知らないうちに治った?かなと言った感じでした。現に今年の5月に再発するまで忘れてしましたから。
シャッター回数はどうなんでしょうか…モータースポーツ撮影で使ってるので1レースで大体2000枚ほどだと思います。基本的にサンニッパ付けっ放しで広角などはD810に任せています。接点摩擦だとD810の方が…
バッテリーはバッテリーパックでエネループの時も専用電池の時も症状でますね。常時バッテリーパック付けてますので本体バッテリーだけで症状でるかは検証していません。
そういえば初期ロットだけの問題かと思ってましたが、98&Sさんのは最近のロットだと思いますので製造工程で何かミスってる個体がある?
症状の再現ができるなら記録して見て貰うのが確実ですね。
書込番号:21952661
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























