『センサーゴミが付きにくい気がします。』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥298,000

(前週比:+75円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (20製品)


価格帯:¥298,000¥359,370 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥298,000 (前週比:+75円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『センサーゴミが付きにくい気がします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信24

お気に入りに追加

標準

センサーゴミが付きにくい気がします。

2018/04/21 14:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

このD850、センサーゴミ付きにくい気しますが、皆さんはいかがでしょう?
発売日のから使い始めて半年以上経ち、未だセンサーの掃除を一度もしてません。
ブロアーもしていません。時々付くんですが、直ぐに勝手に剥がれてしまいます。

D800Eは最初の1年ぐらいは頻繁にセンサー磨いていたし、
付いたらなかなか剥がれなかったので、とても助かってます。

添付はメカ11,510ショット、電子6,246ショット、計17,756ショット目です。
これはf8ですがf22まで絞っても目立ったゴミは見つかりません。

書込番号:21767931

ナイスクチコミ!9


返信する
スレ主 Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2018/04/21 14:22(1年以上前)

当機種

大観山

すいません、久々の投稿だったので、画像添付に失敗しました。

書込番号:21767942

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2018/04/21 17:00(1年以上前)

別機種

Makotozmさん、こんにちは。

> このD850、センサーゴミ付きにくい気しますが、

確かに。

D800からD810そしてD850と乗り換えて来ましたが、今思えばD800はブロワ吹きでは解決
しないミラーBOXからのオイルミストがよく付いた気がします。
お陰でバカ高いニコン純正のクリーニングキットも持ってたりして(笑)

その後、代を重ねる毎にクリーニングシステムのブラッシュアップが進み、有効に働いている
感じです。
D810に替えてからはたまにブロワで吹くだけで解決しましたが、D850はそれすらも必要ない
様な・・・有難い事です。

余談ですが・・・
α7Uを経てα7RVを併用してますが、コイツのダスト付きはヒドイもんです。
クリーニングモードはまったく期待出来ず、レンズ交換時にはブロワで予防的に吹いてます。
もっとも、ミラーBOXがないのでオイルミストはないし、イメージセンサがむき出しなので掃除も
し易いのは確かなんですけど。

書込番号:21768212

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2018/04/21 18:29(1年以上前)

そうなんですか?

D850は未だ手元に届いて間もないので、分からないのですが…

元々D600で「それなり」にオイルダストに悩まされていた身としては、嬉しい情報です。

それもD800Eとの比較ということは、単に上位機種だからという訳でなく、D850で設計を変えたか?新しい機構でも取り入れたのでしょうかね?

書込番号:21768399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/21 19:12(1年以上前)

そう思います。
私も発売日に手に入れ半年以上、ショット数にして5000ほど使っていますが、未だに1枚もダストによるシミ付き写真はないです。
過去、D100、D200、D700、D800、Dfを使ってきましたが、センサーダストにはよく泣かされました。
大体はクリーニングミラーアップにてエアダストを吹き付けることにより取れていましたが、これで取れないゴミにはSCに持ち込み、有料クリーニングをちょくちょくしていました。D850においてはクリーニングミラーアップすらしたことがありません。

Nikonが過去の機種にはない対策をしているのでしょうか?していれば大々的に宣伝すればいいのに。

書込番号:21768512

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:17件

2018/04/21 20:55(1年以上前)

これ! まさに自分も思っていました。
D810からD850への買い替え組です。

D810時代は絞って青空を撮るとオイル染みが盛大に出てました。
レンズ交換する時はほぼ毎回センサークリーニングを手作業でしてました。

D850を買ってからまだ1000ショットも撮ってはないと思いますが、オイル染みは出てないです。
レンズ交換をしても、その後にホコリの付着を感じたショットも見てません。

D810の一番の不満点がオイルミストだったので、これが改善されたのは運用していく上でめちゃくちゃ扱い易い機種になったと思います。

スレとは離れた余談ですが、露出の正確さも凄く上がっていますよね。見たままの絵が撮れる機会がすごく増えた印象です。

書込番号:21768745

ナイスクチコミ!6


スレ主 Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2018/04/22 05:44(1年以上前)

>大和鹿丸さん
>マナスル8163さん
>nuit de Tokyoさん

コメントありがとうございます、どうやら個体差ではない様ですね。
D600でリコールに発展するまでの「ゴミは付くものだ」的な考えを改め、
ゴミを出さない、付けない改善を徹底的にしたみたいですね。


>y_belldandyさん

D600知見者には、「うそ!」って思うほどゴミが付かないことに感動するかもです。
シャッターやミラーの構造、材質を見直して、ダスト発生を抑え、油分浸み出しも無くしているんでしょうね。

書込番号:21769492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/22 07:17(1年以上前)

Makotozmさん
よかったゃんかぁー

書込番号:21769614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件Goodアンサー獲得:20件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/04/22 09:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

左上にうっすらとあるような気もしますが

>Makotozmさん おはようございます


>このD850、センサーゴミ付きにくい気しますが、皆さんはいかがでしょう?

確かにそうですね。

私も半年使ったのでそろそろ清掃にでも出そうかと思ってましたが、気にならないですね。

D800の時は購入1年以内に何度か清掃に出してましたが、D850は1度も清掃してません。

レンズ交換もD800の時より頻繁にしてますが、ゴミは付いていません。

以前は撮りに行く前にNikonに持ち込み清掃してもらってましたが、そんな面倒なことがなくなりましたね。

D850を使っていて一番困るのは、いや一番嬉しいのは、他のカメラが欲しくなくなる事ぐらいですかね。(笑)

空の多い写真で、足利フラワーパーク、レンズはシグマの12mm-24mm使用です。

書込番号:21769835

ナイスクチコミ!6


スレ主 Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2018/04/22 14:32(1年以上前)

>nightbearさん

ごみ付かないんだけど?ってメーカに電話してみましょうか?

書込番号:21770482

ナイスクチコミ!7


スレ主 Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2018/04/22 14:48(1年以上前)

当機種

潤井川櫻並木

>shuu2さん

ご無沙汰しております。
朝お早い撮影ですね、私も人の居ない早朝を狙うタイプです。
青空の青がとても濃くて良いです、淡い花には青空が似合いますね。
3,4枚目の右上角に、小さなゴミがありそうです。
1,3,4枚目の左上に、更に小さなゴミが3つほど有りそうです。
この程度の小さなゴミは私も何度か経験したんですが、直ぐに剥がれて消えてしまいました。

添付はf32まで絞っていて、ど真ん中にハッキリとゴミが写っていました。
けどこの後のロケ地で撮った写真では消えてしまいました。

書込番号:21770513

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/22 15:04(1年以上前)

Makotozmさん
おうっ!

書込番号:21770538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/22 21:17(1年以上前)

そういえば、確かにD600からすれば、まさに隔世の感ありですな! (@@

>ごみ付かないんだけど?ってメーカに電話してみましょうか?

おうっ!
スレ主さんでもありますし、少なくもここの多くの方がそう言っていると、TELしてみてください。
こんな時こそ、ニコンも報われることでしょう!

書込番号:21771359

ナイスクチコミ!5


スレ主 Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2018/04/24 05:24(1年以上前)

>tt ・・mmさん
一応サポートにオンラインでコメントしておきました。

何をどうしたかは特に情報が得られてませんが、色々ノウハウ積んだんでしょうね。

書込番号:21774166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2018/04/24 08:17(1年以上前)

>1,3,4枚目の左上に、更に小さなゴミが3つほど有りそうです。
  この程度の小さなゴミは私も何度か経験したんですが、直ぐに剥がれて消えてしまいました。

ゴミは自然消滅しないですよね。

どこへ行ったんですかね???

書込番号:21774349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:17件

2018/04/24 09:13(1年以上前)

>FourThirdsManさん

設定でイメージセンサークリーニングをオンにしとけば、電源オン/オフの時にクリーニングされますよ。
昔はそれでも取れなかったですが、そこも優秀になったのでは?

書込番号:21774430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/24 10:26(1年以上前)

スレ主様
早速のTEL、ありがとうございました。
ゴミや油飛びは、デジタルになって実に厄介な問題でしたが、殆ど問題ない位に改善したのでしたら良いことですね!

書込番号:21774552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2018/04/24 11:04(1年以上前)

>nuit de Tokyoさん

>設定でイメージセンサークリーニングをオンにしとけば、電源オン/オフの時にクリーニングされますよ。

クリーニングされますがゴミを外に出しているわけじゃないですよね。イメージセンサーについたのを落としているだけですよね。

ゴミはどこにいったのですか?

書込番号:21774638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/24 12:28(1年以上前)

>ゴミはどこにいったのですか?

例えば、センサーの下部に落ちた、あるいは それをまたシャッターやミラーの動きで他に飛ばされた・・・とか。
いずれにしても私も気になるので、時々レンズを外し、開口部を下に向けたままブロアーで吹いています。

まあ、これが果たしてカメラのために良いのかどうかは、全然判りませんが・・・。 (汗)

書込番号:21774795

ナイスクチコミ!3


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2018/04/24 12:32(1年以上前)

キヤノンも見習って欲しいです。

ニコンはD600の問題をちゃんと次に活かしているようで羨ましいです。

書込番号:21774811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2018/04/24 17:00(1年以上前)

ファインダーやレンズの中まで入って行く。

書込番号:21775207

ナイスクチコミ!3


スレ主 Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2018/04/24 17:30(1年以上前)

>FourThirdsManさん
何処行ったんでしょうね、センサー表面以外の何処かですね。
本当は何処かで集塵するのが良いんでしょうけど、
表面から居なくなるんなら私は何処へ行っても良いです。
カメラとしてはゴミを出さない、入れない、付着させないのが重要かと思います。

>tt ・・mmさん
D600問題で地獄を味わったので、立派に立て直したと思います。
ダメ出しばかりじゃ無くて、良い事もフィードバックしなきゃですね。

>CBA-ZC31Sさん
私はキヤノンユーザーでもあるんですが、最新デジイチの状況を把握してません。
D600の問題は世界中を騒がせたので、キヤノンもこっそりレベルアップさせてる気がします。

書込番号:21775258

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/24 18:05(1年以上前)

>ファインダーやレンズの中まで入って行く。

それを言われたくて、何回も「そのゴミは、何処へ行った??]と、質問されていたんですか?
そうとも知らず、「下に落ちる」なんて書き込んだ私はバカでしたね! (涙

でもまあ、「ファインダーやレンズの中まで入って行く」と嫌なので、自分は早めに外に出そうとしているんですけどね。 (もう号泣

書込番号:21775355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/04/26 23:51(1年以上前)

>Makotozmさん

D850 使われてるみなさん ごみ取り機能優秀ですか。。。
ますます
欲しくなって来てます。
海外在住中で ニコンのサービスセンター が近くに無くて センサークリーニングが滅茶高いので 自力で ブロワーで吹いて ゴミが付いてたらペッタン棒とフルフレーム用のセンサークリーニングで 手入れしてますが 、
それから 解放されるのは有り難いですね。

D850 こちらでも販売はしてますが まだ正規代理店で46万オーバーですから おいそれとは。。。
日本に一時帰国で 手に入れようかなー??
免税で買えるし。。。。
それがいいけど いつ帰れるか??

書込番号:21780767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/06/03 19:13(1年以上前)

学研の2011年版Q&Aによると、下部に回収用粘着シートがあり、目一杯になると交換できるそうですが、まだ交換したことはないそうです。

書込番号:21871228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥298,000発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング