『バッテリーの減りが早い気がします』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥298,000

(前週比:+75円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (20製品)


価格帯:¥298,000¥359,370 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥298,000 (前週比:+75円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『バッテリーの減りが早い気がします』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信27

お気に入りに追加

標準

バッテリーの減りが早い気がします

2018/05/06 11:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 P029さん
クチコミ投稿数:18件
当機種
当機種

タイトルの件、購入してから薄々感じてはいましたが、D850はバッテリーの持ちがそれほど良くないという印象です。

このGW中に撮影に出かけたときの状況を例に挙げると…

満充電の状態で、午前に300枚撮影した時点でバッテリー残60%ほど、
午後になり、さらに150枚ほど撮影して30%、帰りの移動中にいくつかのショットの
RAWを現像しているといよいよ20%を下回り、バッテリー低下のワーニング表示という状態でした。

使用環境や設定条件に依るだろうというお声もあろうかと思いますので、以下にこのときの使用条件を記載します。

・レンズはほぼMF単焦点*2本、AF単焦点*1本を使用
・ライブビュー撮影は全体の2割未満
・SnapBridge使用時間はトータル1時間程度
・Blutooth 常時ON (→ マイメニューに同項目を追加し、SnapBridge使うときだけONにするようにしました)
・イメージセンサークリーニングは電源ON/OFFに連動 (→"電源ボタンに連動しない"に設定し直しました)

使わない時は電源は小まめにOFFするようにしていましたし、個人的には
バッテリーを激しく食うようなアクションはなかったように思います。
本当に、ジワリジワリと減っていく印象で、D850の前に使用していたD700では、
同枚数撮影してもせいぜい2-3割しか減っていないことがほとんどだったので、かなり気になります。
(もっとも、D700では私の用途でLvなんて使えたモンじゃなく、今と比べて低燃費な運用にはなっていたとは思いますが…)

今回450枚撮影して、満充電→20%以下。スペックシートに記載の連続撮影コマ数は約1840コマ。
OVFオンリーでもこんな撮れる気しねぇですよニコンさん……!(><)



上記バッテリーの持ち具合について、皆さんの印象はどうですか?
まさか私の個体だけこんなことになってる、なんてことはないですよね……
その他、バッテリーを長持ちさせるうえで、調整したほうが良い設定項目などあれば教えていただけると嬉しいです。



大山千枚田きれいでした!また行きたい!!

書込番号:21803868

ナイスクチコミ!3


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/05/06 12:15(1年以上前)

電源オンオフさせすぎ
頻繁に画像チェックをしたんじゃないの
最初は無意識にいろんな操作をしてる

書込番号:21803949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 P029さん
クチコミ投稿数:18件

2018/05/06 12:39(1年以上前)

先述のとおり、電源オンオフは頻繁にしてる自覚あります!…ただし撮影時に限った話で、画像チェックはそう頻繁には行いません。Raw現像とレーティングの時にまとめてチェックする感じですねー

書込番号:21804017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2018/05/06 13:02(1年以上前)

疑問なら修理に出す

問題なければバッテリーをもう一台
Bluetoothを全く使わずにそれなら異常
一度Bluetooth使わずに1日撮ってみても同じならメーカー行き

書込番号:21804084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/05/06 13:10(1年以上前)

単純に撮影しているだけなら、電池はすごく保ちますよ。

D810と比較して、電池のもちが悪くなったという印象もないです。

いちど、単純に撮影しただけで、どうなのか検討したらどうですかね。
壊れているかどうかの確認の意味ですが・・・

ライブビューはかなり電池の減りを早くする要因だと思います。

カメラ内現像がどれくらい電池を食うのか知りませんが、自宅でやったほうが
いいんじゃないでしょうか? フジフィルムのカメラだと、自宅のパソコンで
同じ絵を出すのが難しいので、カメラ内現像は必須だと思ってますが、それ
だって、やるのは自宅に帰ってからです。


書込番号:21804106

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/05/06 13:17(1年以上前)

>SnapBridge使用時間はトータル1時間程度

これが原因のような気もします。通信はバッテリーにかなりの負担をかけますから。D700ではそういう使い方をしておられなかったという前提ですが。

書込番号:21804127

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/05/06 13:35(1年以上前)

400枚も撮れれば十分な気がしますが、、、

D1を使ってた時なんて、400枚も撮れればおんのじで、常にバッテリー2〜3本は所持してましたけど。

書込番号:21804179

ナイスクチコミ!1


スレ主 P029さん
クチコミ投稿数:18件

2018/05/06 13:43(1年以上前)

>津田美智子が好きですさん
Bluetoothをオフにしての動作検証はすべきだなと感じました。手間を省くなら、仰るようにメーカーの点検に出すってのもありかもしれませんね!

>デジタル系さん
ピーキング機能が便利すぎてライブビュー多用してます!っと言ってもD850のファインダーは広々としてMFし易いので、Lv撮影は2割程度なのに加えて、Lv使用時にゴリゴリっと減るって感じでもないのが不思議なんですよね…

カメラ内現像は移動中なんかに、撮影画像をスマホに送ってSNSにポイっと上げるときに使用しております。私もメインの現像環境はPCですよ〜

書込番号:21804203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2018/05/06 13:51(1年以上前)

不具合でない前提なら

RAWを現像やSnapBridge、LVでピーキングを止めたら?
おのずと回答は出てくるのではないでしようか・・・




書込番号:21804217

ナイスクチコミ!8


スレ主 P029さん
クチコミ投稿数:18件

2018/05/06 14:09(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
私もそれが原因かなと思い、Bluetoothは必要な時だけ起動するように変更し、且つSnapBridgeを使用しない場合のバッテリー消費速度もきちっとモニターしなくちゃな!と思った次第です。

D700にもこんなハイカラな機能が備わっていたのですか?!知らなかった…

>hiderimaさん
下手くそなんで数打たないとイカンのですよウエーン!!!泣
今回の一件で予備バッテリーは買おうと決心しましたが、それでもバッテリー残気にしながら撮影するのとそうでないのの差は大きいと個人的には思うのですけどねぇ…

書込番号:21804255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 P029さん
クチコミ投稿数:18件

2018/05/06 14:20(1年以上前)

>okiomaさん
仰るとおりですが、D850ユーザーの皆さまの中で、これらの新機能をまったく使わないという方ばかりではないだろうと思い、そんな方々のご意見も伺えればとスレッドを立てました。

書込番号:21804278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hasubowさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:27件 おとぼけパパのどうらくカメラ 

2018/05/06 15:47(1年以上前)

>P029さん、こんにちは。
僕も電池の持ちは悪いと感じています。
僕の場所は三脚固定でライブビューを多様するので仕方が無いとは思いますが、ライブビューをつけっぱなしにしているとあっという間にバッテリーは無くなってしまいます。
D700よりも確実に減りは早いです。
しかし、ライブビューを使わないで手持ちで撮影すると1000枚は楽勝で撮影出来ます。
詳しくはわかりませんがライブビューの状態だとセンサーに流れる電力が相当なのだと思います。

ちなみにライブビューでタイムラプスを撮影すると夜間でSSが20秒とかだと300〜400枚です。
明るい時間帯でSSが速いと1000枚以上撮影が出来ます。
僕はバッテリーを4個、と互換品のバッテリーグリップ&EN-EL18aを持っていますが、昼間の撮影でも最低でも3個無いと不安です^^;

書込番号:21804461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/05/06 16:25(1年以上前)

>P029さん

今 の状況と
カメラの設定
(電源カットオフを先ず こまめにしない)
で初期設定 に戻して(
・ライブビュー撮影はやめて
・SnapBridge使用しない

・Blutooth も使用しない

で 先ず バッテリーの持ちを調べて (変わらず バッテリーの減りが早になら メーカーにご相談)

減りが 少なくなったら

上の 項目を 1個 1個 調べて どれが バッテリーの減りを早くしてるのか 潰していくしか無いですね。


で 各項目平均的に 減りが早いなら( 上記項目 はお使いでしょうから)

予備のバッテリー 何枚で 1本のバッテリーとわかるでしょうから 
日・何枚最大 撮影するのか 勘定して バッテリー本数&追加で1本 持参するしか無いですね。



書込番号:21804538

ナイスクチコミ!3


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 動画 

2018/05/06 16:57(1年以上前)

>P029さん

バッテリーの減りが異常かどうかは、他の方のご意見の検証方法での結果を観ればわかると思いますが・・
私は、バッテリーの持ちは良いと思っています。私の場合は一度の撮影枚数は多くないので
1日でバッテリー切れが起きることはまずないのですが・・

スレ主様の使用条件の場合、LV撮影、カメラ内現像が大きな要因ではないでしょうか。
BluetoothはBLE(Bluetooth Low Energy)なので、ほとんどの時間でスリープで、アクティブな時でも
消費電力は従来のBluetoothの1/10程度ということで、Bluetoothを常にONの設定でも
バッテリー消費に占める割合はごく小さいものと思います。

リモート撮影で使用するWi-Fiも使用すると言うことであれば、消費電力量に影響は有るかと思います。

他の方の検証方法の他に、例えば電源ONの状態で一晩放置してみて待機消費電力量が異常でないかとか、
試してみるのもアリですね。

いずれにしても、やはりモニターの電力消費が最も大きいと思うので、300枚のうちの2割、60枚のLV撮影と
RAW現像での電力消費が大きいと思います。

書込番号:21804608

ナイスクチコミ!2


Goghさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/06 17:38(1年以上前)

風景を対象にするとどうしてもライブビューを多用します。その結果、あっという間にバッテリーを消耗します。
ニコンカレッジで出掛けたときに講師の先生に伺ったところ、同じ使い方で消耗は激しい印象だと仰っておられました。その先生はバッテリーを6個用意しておられて、2個で使いきった私はお借りするはめになりました。まぁ、GPSを使ったのも原因なのですが。
以来、バッテリーの予備はたくさんの持つようにしています。

書込番号:21804698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 P029さん
クチコミ投稿数:18件

2018/05/06 17:50(1年以上前)

>hasubowさん
Lv撮影を多用している方のご意見非常に参考になります!
また、現役でD700も使用されているのですね!ステキです!
背面液晶が92万ドットから236万ドットに高画素化されて、消費電力も相当増したのでしょうか…
省エネモードみたいなものが無い以上、モニターの明るさを落として低燃費化を図るしかないのか…ぐぬぬ
予備バッテリーはAmazonで早速ポチりました ><

>流離の料理人さん
そうですね、一つずつ原因を潰してゆくしかないですね!
バッテリーの減りを早くする要因としてRAW撮影の多用がありますが、Raw-Lに比べてRaw-SやMでの撮影のほうがバッテリーには優しいのかどうかも個人的に気になります。Nikonさんに訊くっきゃない!

書込番号:21804738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/05/06 17:55(1年以上前)

『今回450枚撮影して、満充電→20%以下。スペックシートに記載の連続撮影コマ数は約1840コマ』
スレ主さん、安心して下さい。
我が愛しのソニーα7R3は、満充電&省エネ設定&MFオンリーでmax600枚です(o^−^o)
時間にして3時間もてば御の字、動画撮影なら秒速でバッテリーが減っていきます。

ちなみに我が愛しのニコンD4sは満充電&省エネ設定&AFで14000枚以上撮れます。
カメラ内RAW現像が電池喰ってんぢゃねかもしれません(RAW現像できるんだ!知らなかった)

書込番号:21804765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件 D850 ボディの満足度5

2018/05/06 18:12(1年以上前)

>P029さん
はじめまして。

大山千枚田、良いですね。私も今度行ってみようと思ってました。

バッテリーに関しては、一本だけでは確かに心もとなく感じています。(1日の撮影で2本目に入ったことはないですが)

購入してすぐに行ったディズニーシーでは600枚位撮影(9時〜20時位までほとんど電源オンのまま、スナップブリッジもしっぱなし)しても、バッテリーは半分以上残ってたんで、これなら予備バッテリーいらないなと思ってたんですが。

先月行ったディズニーランドでは400枚位撮影(9時〜19時位までほとんど電源オンのまま、スナップブリッジしっぱなし)して、バッテリー残は3分の1くらいでした。

おそらく、AF−Cやライブビューを使うようになったことと、撮影直後の画像確認をオンにしたこと、さらにほとんどの場合等倍で確認してることが原因かな?と納得しています。特にAF−Cが結構電池食ってそうに感じます。

なんの機能も使わずに、一定のリズムで単純にシャッターだけ切っていけば1840コマ行けるんでしょうね。

EN-EL18bの出番でしょうか?(私は充電器の値段に納得できず買ってませんが)

書込番号:21804810

ナイスクチコミ!2


スレ主 P029さん
クチコミ投稿数:18件

2018/05/06 18:18(1年以上前)

>mupadさん
Bluetoothは電力消費の割合としてはそう大きくないのですね!
今のところリモート撮影は使っていないので、Bluetooth常時ONでもいいのかしら……
ご指摘の通り、ライブビューとカメラ内RAW現像が怪しいですね!
短時間でも測定はできるので、電源ONして放置した時の待機消費電力量、見てみます!


>Goghさん
百戦錬磨のプロの方もそのようなコメントをされているのですね…Lvおそろしや……
備えあれば憂いなしということで、私も予備バッテリー買いました!

書込番号:21804837

ナイスクチコミ!3


スレ主 P029さん
クチコミ投稿数:18件

2018/05/06 20:22(1年以上前)

>おりこーさん
α7r III いいなぁ、いいなぁ!私もツァイスレンズをAFでぶん回したい!
ちなみに一枚目の棚田の写真は今はなきDistagon 2/35で撮影しました、大好きなレンズです!

OVFなら1000枚程度は余裕(他ユーザー様談)とのことなので、EVFオンリーのミラーレスに比べたらまだマシってことなんでしょうか…あら、ちょっと気持ちがラクになってきた…「
それにしても14000ショットって、D4S(EN-EL18b)やべえ……
D850は複数画像を一括でRaw現像できますね!便利です!


>サニーテディさん
大山千枚田、おすすめですよ!
10月頃にはライトアップイベントも催されるようなので、その時にはまた行ってみたいです。
それにしても斯様な美しい景観を保つために、日々棚田の手入れに精力されている関係者の方々には頭が下がります。そんでもって美味しいお米も作っちゃうのだから、すごいなぁ…

AF-Cも関係ありそう!そういえば私もほぼAF-Cです(げっ)
撮影後のピントチェックも地味にバッテリー喰ってるのでしょうか。
そうだ、撮影可能コマ数確認の際のCIPA基準条件がD850のオンラインマニュアルに記載されました。
http://onlinemanual.nikonimglib.com/d850/ja/19_technical_notes_16.html

『初期設定条件で30秒間隔ごとに撮影レンズを無限遠から至近に1往復フォーカシング動作をさせて1コマ撮影する。ライブビュー撮影なし』

だそうです。

また、バッテリーの消耗を早める条件も列記されておりました。

ライブビューなどで画像モニターを使用した場合
シャッターボタンの半押しを続けた場合
オートフォーカスのレンズ駆動を繰り返し行った場合
画質モードをRAW、TIFF(RGB)に設定して撮影した場合
低速シャッタースピードで撮影した場合
BluetoothおよびWi-Fi(無線LAN)機能を使用した場合
アクセサリーを装着して使用した場合
VRレンズ使用時にVR(手ブレ補正)機能をONにした場合
AF-Pレンズ使用時にズーム操作を繰り返した場合

"シャッターボタンの半押しを続けた場合"や"AFのレンズ駆動を繰り返した場合"ってこれモロにAF-Cのことじゃないですかヤダー!!!

安寧のためには、縦グリ買うしかないのか……

書込番号:21805196

ナイスクチコミ!1


スレ主 P029さん
クチコミ投稿数:18件

2018/05/06 20:30(1年以上前)

当機種

あっ間違えた、Distagon 2/35で撮ったのはコッチでした!
千枚田の反対側のフツーの田んぼですが、夕日がキレイでした

書込番号:21805222

ナイスクチコミ!3


スレ主 P029さん
クチコミ投稿数:18件

2018/05/07 07:59(1年以上前)

Lv撮影時のモニタの明るさを-5(最低), 0(初期値), +5(最高)と変更し、
電力消費量にどの程度差が出るかを検証してみました。
バッテリーは満充電からスタート。絞りやSS、感度は固定の状態で、
ライブビュー起動後1時間放置して、バッテリー残量を確認するというものです。

結果は以下の通り。

【バッテリー残】
明るさ-5…56%
明るさ0…55%
明るさ+5…53%

大して変わりないのかよ!!!

次回は画像再生時の明るさ別電力消費量も比較してみます。

書込番号:21806204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2018/05/07 13:29(1年以上前)

スナップブリッジやライブビュー、画像表示やRAW現像すると持たない印象です。高画素データをやりとりするCPU部分がどうしても電気を食うのでしょうね。D810よりもD850の方がその傾向が強いです。
ただ、自分は航空祭で数千枚取りますけど、普通に1日持ちます。最小限の画像確認以外は画面を起動させないからです。バッテリーは常にカメラに入ってる1本だけで、男らしく予備は家に放置です(笑)

撮影スタイルで撮影可能枚数は大きく変わります。減りが早いのであれば諦めて予備バッテリーをお買い上げください。

書込番号:21806679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2018/05/08 08:43(1年以上前)

>ちなみに我が愛しのニコンD4sは満充電&省エネ設定&AFで14000枚以上撮れます。

連写を多用していませんか?

書込番号:21808488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2018/05/08 08:49(1年以上前)

>今回450枚撮影して、満充電→20%以下。スペックシートに記載の連続撮影コマ数は約1840コマ。

OVFオンリーでもこんな撮れる気しねぇですよニコンさん……!(><)


CIPA規格準拠は公開されているので撮影してみた方がよいですよ。

新品バッテリーの特性と充電時期も調べてみて下さい。

書込番号:21808497

ナイスクチコミ!0


sonoponさん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/08 12:41(1年以上前)

D750との比較になりますがD850は電池持ちが6-7割ぐらいですね。
私の場合動体撮影で連写多めですがD750はjpgで1万前後、rawでも5000はいけるところ
D850だとBT、TPは切ってても3000枚辺りで電池残量が厳しくなります。
縦グリなしで3000枚いけば充分だしD750の電池持ちが良すぎるだけなんですが。

書込番号:21808894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2018/05/08 19:55(1年以上前)

>P029さん

バッテリーって使いだしは、あまり持たず、充放電を繰り返すと本来の性能を発揮するという話があります。リチウムイオンがそうだった定かではありませんが、経験上は2〜3回の充放電の後安定するように思えます。

さて、しばらく使ったバッテリーで持ちが少ないとなると、本体の故障を疑ったほうがいいかもです。

実は機種は別なんですが、ある時から、なーんか減りが早いなと思い、メーカーに持ち込んだら修理対応になったことがあります。
その時のクチコミです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/#20663413

修理から戻ってきてからは快調そのものです〜
ま、こんな事例もあるのだという一つの参考として(^^;;

書込番号:21809607

ナイスクチコミ!0


写真好さん
クチコミ投稿数:2件

2018/05/11 09:06(1年以上前)

「満充電の状態で、午前に300枚撮影した時点でバッテリー残60%ほど、
午後になり、さらに150枚ほど撮影して30%、帰りの移動中にいくつかのショットの
RAWを現像しているといよいよ20%を下回り・・・・・」
これだけ撮影できたら問題ないと思います。
私も予備バッテリーは最低でも3個持ち歩いて、夜に充電補給しています。
昔のカメラと違って昨日はどんどんアップしますがバッテリーはそこまでの進歩が無く負担が大きくなります。
D850程度の高機能ならこれだけ枚数が撮せれば全く問題ないと思いますよ。
それでも心配でしたら一度メーカーと相談されればと思います。

書込番号:21815627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥298,000発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング