D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
発売日からそろそろ1年が経とうとしています。
まだまだ品不足のようですが、手に入れて楽しんでいる方も沢山いらっしゃると思います。
これから暑い夏、撮った写真をアップして楽しみましょう。
撮った場所や、コメント等も入れていただくと参考になるかと思いますので宜しくお願いします。
葛飾区の水元公園で花菖蒲、紫陽花を、鎌倉明月院で紫陽花を撮って来ました。
明月院は普段9時から入館ですが、6月いっぱいは8時半から入ることが出来ます。
鎌倉のお寺や神社は、今まだ5分咲位ですが、明月院だけは満開です。(満開を撮りたい人は急いで下さい)
人を入れないで鎌倉石の参道を撮るには、入館前1時間位並ばないと、まず撮ることは出来ないと思います。
書込番号:21877464
22点
shuu2さん、アジサイの写真、見事ですね。最近D850を購入してテスト撮影を2回ほど((1)谷川岳、(2)上高地)実施しました。それまでD810, D800Eを使用(今も保有)し、ずっとニコンデジカメに踏襲されていると考える欠点に苦しんでいます。それは、美しい「@青空」「A新緑の緑色」の発色が撮影時に出ない(*1)ため、長時間(20〜30分)かけてホワイトバランスを大幅変更(@色温度を大きく下げる、色味を緑側にシフト)などの作業をして修正します。(*1 抜けの良い青色や緑色でなく、黄土色の色かぶりし、他の色の干渉を受けた濁った色になってしまう。一方、時々PENTAX 645Dのカメラを併用するがこれには問題なし。ニコンでは天敵に遭遇するかのごとく困難なのは何故でしょうか。D800E, D810で引きずってきたこのような欠点がD850で解消されかと期待したがダメでした。ホワイトバランスやピクチャコントロールの設定の仕方では抜本的に解決できないような気がします。ソフトはCapture NXD, SILKYPIX DSP8などを使用しています。NXDは編集後の保存に1枚当たり53〜54秒も要して精神的ストレスが大きくて実用的ソフトと言うにはお恥ずかしい話。SILKYPIX社ソフトでJPEGからスタートすると多機能と高性能のため、70点くらいのNIKON初期画像をなんとか80〜85点にできる。前記PENTAXは最初から90点に近く、極端に言えば編集しなくても満足可能レベル。D850のユーザー評価を見ていると、かなり高評価のようで信じがたい。私だけが特殊例なのかと思ってしまう。青や緑の発色の問題に関してどなたかのアドバイスを期待します。
書込番号:21877566
6点
ブラム4さん
(スレ主さん、横スレで失礼します)
>青や緑の発色の問題に関してどなたかのアドバイスを期待します。
ご自分で質問スレを立てるべきでしょう。
それと、改行が無いので読み辛いですね・・・・
書込番号:21877655
18点
shuu2さん
D850でエンジョイされてますね、羨ましいです。
書込番号:21877665
2点
>shuu2さん、こんばんは。
明月院の参道を人を入れないで撮影するのは大変ですよね。
僕も何度も行っていますが、未だに人を入れないで撮った事がありません。
花菖蒲を下からショット良いですね!
先月行ったふもとっぱらの写真です。
1枚目
夕食中に赤富士になってくれました。
2枚目
月が綺麗でした。
3枚目
日が暮れた青の時間でしたがこれから雲にのまれました。
4枚目
定番の場所から綺麗な逆さ富士と朝焼けです。
書込番号:21877889 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>ブラム4さん はじめまして
>D850のユーザー評価を見ていると、かなり高評価のようで信じがたい。
今までのNikonのカメラを見る限り、私はかなりよく出来た商品かと思いますが。
>私だけが特殊例なのかと思ってしまう。
そんなことは無いか思いますが、話が専門的でついていけません。
>青や緑の発色の問題に関してどなたかのアドバイスを期待します。
私には分からないので、写真を専門にしている人に聞くのがいいのではないでしょうか。
書込番号:21878200
5点
>yamadoriさん
コメントありがとうございます。
発売当日手に入れましたが、2ヶ月程手元にありませんでした。
メインでD850を使用してますが、いいカメラに仕上がっているかと思います。
タッチパネルのチルトモニターは今までのNikonには無かった機能なのでとても便利です。
書込番号:21878230
5点
>hasubowさん
写真アップありがとうございます。
こういう写真は、キャンプなどで現場に泊まらないと中々自分のライブラリーの中には入らないですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21877464/ImageID=3015217/
多分富士山の麓でキャンプが出来て、ダイヤモンド富士が撮れる場所かと思いますが、富士山は大好きなので撮って見たいですね。
明月院、人を入れないで撮るにはとりあえず早起きが必要ですね。
書込番号:21878273
4点
>ブラム4さん
1)他の方の投稿写真で、気に入る色味の投稿はありますか?
2)御自身が問題有りだと思う御自身の写真を自分がスレ立ててアップ。
をしてみるといいんじゃないでしょうか。
このスレは『夏を楽しみましょう』なので、この話題は御自身がスレ立てしてそちらで継続するのがよろしいかと思います。
書込番号:21878305
8点
>shuu2さん
こんばんは
初夏の風が。。。 良い色合いで 素晴らしい みなさんのお写真ですね。
こちら フィリピン マニラは 雨季に突入、、あいにくの雨で ベランダから夜景を撮影して ました。(時々雷が。。稲妻が。。)
まー 雨の中の夜景も一考ということで。
どこか 遠出したいなーーーー。
ではでは
書込番号:21878514
7点
shuu2さん〜お早うございます。
花撮りに大活躍なされてますね。
素晴らしい写真の数々拝見させて頂いております。
このお写真など見るともう羨ましくて・・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21877464/ImageID=3015350/
書込番号:21878651
3点
俺も「ちょっと目線を変えて」は良いと思う。
空、花、葉っぱの分量も丁度良い。
人が居ない写真よりずっといい。
書込番号:21878863 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nuit de Tokyoさん
フォローありがとうございます。
プロフィールを見ると音が好きそうですね。
私も学生時代から好きで、今でも聞いています。
チョッとこの話からそれてしまうかもしれませんが、今はこんな装置で聞いています。
書込番号:21879659
1点
>流離の料理人さん こんにちは
D850、やっと手に入れたのですよね。おめでとうございます。
包丁1本サラシにまいて……… どころか100本(チョッとオオバーだったかな)もあるのですよね。
仕事は忙しそうですが、時間を作って楽しい写真待ってます。
書込番号:21879700
1点
機種違いですが 明月院の竹林 |
鶴岡八幡宮 |
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) で |
28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)で |
>浜松屋飲兵衛さん こんばんは
浜松屋飲兵衛さんは軽いシステムにしているようですが、私は反対に重い方にしてしまいました。
そのせいかどうかは分かりませんが、撮って来ると腰痛が起きるように。(妻に指摘されてます)
D850とDfにレンズを付けると5kは超えていると思うのでそのせいかも知れませんね。
何で1台に出来ないの、といつも言われてます。
簡単に撮るときはNEX-5に魚眼コンバーターを付けて撮ってます。
この時も3台とレンズ1本は(70-200E f/2.8)を持って出掛けています。
書込番号:21879962
2点
>横道坊主さん
目線を変えたりするにはD850は使いやすい機材かと思います。
今まではコンバーターを使って魚眼効果を出していましたが、D850にタッチとチルトが付いたので撮り易くなりました。
レンズを交換しなくてはいけないので急いでいる時は、今まで通りコンバーターで撮るようにしてます。
明月院はゆっくり撮る事が出来なかったのでNEX-5+魚眼コンバーターで済ませてしまいました。
書込番号:21880018
2点
>安全太郎0516さん
写真アップありがとうございます。
>色々と催し物もあったりと地元では有名は花名所です。
坂出市 かわつ花菖蒲園ですか?
四国には行った事ありませんが、去年国際大塚美術館には行きました。(四国の端っこ)
この花菖蒲は水元公園ですが、堀切菖蒲園、水郷の潮来などは有名です。
書込番号:21880060
2点
>shuu2さんこんばんは。
新緑の写真を貼ります!
1枚目
西湖野鳥の森公園より
2枚目
河口湖より
3枚目
丹沢山系の三ノ塔より
4枚目
富士スピードウェイ近くの田んぼより
今年は紫陽花を1枚も撮っていないので、どっか撮りに行きたいです(^o^)
書込番号:21880205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shuu2さん
川津花菖蒲園はネットでお調べになったのでしょうか?
ここも有名なので毎年行っておりますが、写真は亀鶴公園です。
川津は西讃でうどんのおいしい店も近くにありますが、
亀鶴公園は東讃になりますので私の家からは西へ東へと
行くことになります。
四国は鳴門までしか来たことが無いとのこと、是非是非お四国
参りもされてはと思います。
今週は紫陽花で有名なところに行こうかなと思っております。
書込番号:21880296
3点
>hasubowさん
写真アップありがとうございます。
富士山は撮るのが大好きなので私も撮ってみたいです。
2枚目構図がいいですね。
こんな感じで両脇の木が桜の場所を探してます。
来年の桜の時期には富士山をバックに撮って見たいと思ってます。
3枚目の写真、山を前景に富士山を撮りたいのですが、山登りは出来ないので、この場所へは車では行けないですよね。
若いうちにもう少し鍛えておけばよかった。
4枚目、こんな感じは撮れそうなので頑張って見ます。
書込番号:21881785
2点
>安全太郎0516さん
>川津花菖蒲園はネットでお調べになったのでしょうか?
>ここも有名なので毎年行っておりますが、写真は亀鶴公園です。
その通りです。ネットで調べたらこの公園が有名なようなので、亀鶴公園の花菖蒲も有名みたいですね。
去年車で鳴門大橋を渡り、その後姫路城に立寄りました。
島波街道をドライブしたかったのですが、時間が無かったので諦めましたが、再度挑戦したいと思ってます。
書込番号:21881820
2点
>shuu2さん
綺麗ですね(^◇^)
ワタシも水元公園は近いのでワンコ連れてよく行きます笑
ワンコ達撮影にもだいぶ慣れてきました^_^
書込番号:21882401 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナッツ@わんこ大好きさん こんばんは
ありがとうございます。
ワンちゃん可愛いですね。
紫陽花や花菖蒲の前で撮っている人がいますが、分かります。
自分の好きな物を持ってきて撮っている人がいますが、時々断って撮らせてもらってます。
明日は水郷に行く予定でしたが、腰を痛めて遠出は無理なので近場の花菖蒲を撮って来ようと思ってます。
書込番号:21882645
3点
>shuu2さん、こんばんは。
>2枚目構図がいいですね。
こんな感じで両脇の木が桜の場所を探してます。
この写真は河口湖ですよ。秋になるとモミジが綺麗です。
>3枚目の写真、山を前景に富士山を撮りたいのですが、山登りは出来ないので、この場所へは車では行けないですよね。
ここは三ノ塔と言う山で1時間半くらいの登山が必要です。
今回は夜の写真ばかりになりました(^^♪
書込番号:21882734 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>shuu2さん
ありがとうございます(^◇^)ワタシも紫陽花や花の前で撮影しますよ笑
大切な家族ですから綺麗に撮影したいです(⌒▽⌒)
書込番号:21883202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>紫陽花や花の前で撮影
と言う事で、機種違いですが飲兵衛にも貼らせてくださいね。
1〜3枚目・・・紫陽花とミス浜松
4枚目・・・ミス浜松とスケベ爺さん達
書込番号:21883272
6点
おじゃまします。
私も貼らせてください。
天気がイマイチだったのでリベンジしないと・・
撮影中は曇り、霧まで出てきて・・帰り道、晴れてきました。
天気予報と反対に。こういうのが一番悔しいですね。
書込番号:21884179
2点
>shuu2さん
明日は天気が崩れると言うことなので、紫陽花を撮影しに行きました。
片道約70キロ先ですが見に行くだけの価値のある粟井神社の
紫陽花でした。
東京と香川は花の咲く時期はよく似ておりますね。
良い花が咲いておりますのでホント撮影をしっかりと楽しんでおります。
四国は時間が無く十分な観光が出来なかったとのこと、ゆっくりと時間を
掛けて観光して戴きたいと思います。
しまなみ海道はもし体力がおありでしたら、サイクリングコースとして
段々と有名になってきております。時期的にはもう遅いですが今度は
初冬に巡られたら最高ですよ。
紅葉も楽しめ諸島美もなんとも言えないもがあります。
東京は娘がおりますのでたまに行きますが、私も時間が無いので基本
弾丸列車のごとく往復をするだけです。
昨年は孫が生まれた関係から7回ほど行きましたが、その内4回は
車です。
書込番号:21884589
2点
>hasubowさん
写真アップありがとうございます。
夜の写真もいいですね。
星の写真も撮って見たいのですが、まだ実現してません。(季節は冬のがいいですよね)
3枚目の白黒写真、怖いですね。白黒だから伝わる、臨場感がありますね。
江ノ島や葉山マリーナ夜景撮りたいですが、若くないので夜は近場でないと撮りに行けないです。
今日小岩菖蒲園に行って来ました。
午前中はどうにか撮ってましたが、午後にもう一箇所行こうと思いましたが、暑さでダウン。
途中スカイツリーと荒川線(都電)を少し撮って帰って来ました。
書込番号:21884851
2点
>ナッツ@わんこ大好きさん
撮られるのわかっている様で、ワンちゃんも慣れたのんですね。
今度はドッグランで駆けている、躍動している、写真を撮ってあげて下さい。(もう撮っているかな?)
小岩菖蒲園でチョコッとパチリした写真アップしますね。
書込番号:21884879
2点
>浜松屋飲兵衛さん
ずるい、一人だけこんないい写真撮っちゃって、今度私も誘って下さい。
流石D800、レンズも使いこなしていますね。
でもこの頃は重いようで、持ち出していないようですね。
今日D850に70-200mmで撮って来ましたが、重いうえに暑くて、その上に腰痛で汗だくで撮って来ました。
書込番号:21884914
1点
>mupadさん
花は少しぐらい曇りの方がやわらかく撮れて、本当はいいみたいですよ。
でも私も曇っているより晴れていた方が好きですね。
太陽の光が無いと鮮やかには撮れませんね。
東京は午前中から晴れていて、今年初めての夏日(30度)を越したかと思います。
花菖蒲も汗だく?でしたが、私も汗だくで撮って来ました。
1枚目の写真、紫陽花の後にタンカーの様なものが見えますが、海の近くの公園ですね。
晴れていれば、青空に青い海、華やかになりますね。(是非リベンジして下さい)
書込番号:21884956
1点
>安全太郎0516さん
写真アップありがとうございます。
>明日は天気が崩れると言うことなので、紫陽花を撮影しに行きました。
そうなんです。私もそう思い今日撮りに行きました。
本当は水郷の潮来に行こうと思ってましたが、腰痛で近くの小岩菖蒲園にしました。
この菖蒲園行くのは、今回が初めてです。
家から30km位なので高速代も駐車代、入園料も全部無料です。
書込番号:21884986
2点
>shuu2さん
ありがとうございます(^◇^)すでに撮影しております笑
ワンコがカメラという素晴らしい趣味を見つけてくれました!
書込番号:21885713 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレを見てい皆様
江戸川河川敷の小岩菖蒲園に行って来ました。
8時半頃着いたころはまだ人はまばらでしたが、11時頃帰ってくる頃には大勢の人が来ていました。
初めて行った所ですが、駐車代、入場料は無料で、花は満開は過ぎていましたが、結構楽しめました。
HPより
江戸川河川敷に広がる小岩菖蒲園は、地元の方から寄贈された花菖蒲をもとに、区が回遊式の庭園にしたものです。
約4,900平方メートルの菖蒲田には5月から6月に約50,000本の花菖蒲が咲き、都内名所の一つになっています。
書込番号:21885823
2点
shuu2さん、はじめまして。
私も先週、D750より念願のD850に買い替えた者です。
レンズは、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 一本で頑張っています。
ところで、小岩菖蒲園に行かれたのですね。
私は千葉県側の市川に住んでいて小岩菖蒲園までは橋を渡って徒歩10分の所にいます!
そのため先週はD850の初撮影で行ってきました!
あと1週間遅かったら、shuu2さんに遭遇していたかもしれませんね。残念。
なお、あじさいもハスの花もしっかり咲いていました。
あじさいについて言えば、やはり鎌倉の長谷寺と明月院が圧巻ですね。あまりに混むので今年は行っていませんが。
でもD850、いい色を出しますね。
基本、CPL着用のRAW撮影でLightroom 6 CC Classicで現像(プロファイルはadobe標準)していますが、満足です。
このD850、末永く使えそうです。
書込番号:21887162
4点
>stream_obaさん
写真アップありがとうございます。
>D750より念願のD850に買い替えた者です。
おめでとうございます。
>レンズは、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 一本で頑張っています。
私もこのレンズ欲しかったのですが、とりあえず値段が安いタムロンのSP 24-70mm F/2.8 (Model A032)を使ってます。
その内下取りでNikonの純正にしょうかと思ってます。
この画角は普段使いにはとても便利なレンズかと思いますね。
RAW撮影はその後が面倒なのでJPEGオンリーです。
書込番号:21887362
2点
shuu2さん、返信ありがとうございます。
タムロンの2.8レンズもすぐれものと思いますよ。
私はNikon純正のVRが欲しいのですが、さすがにD850本体を購入したら資金が枯渇したので、しばらく我慢です。
ところで小岩菖蒲園はバックに京成電鉄が映るのが、泣かせますね。
書込番号:21889881
3点
>shuu2さんおはようございます。
相変わらず花ものを撮れていないので、鉄ものを貼りますね。
6月2日、3日で行われた富士SUPER TEC 24時間レースの写真です。
D850で初めて動き物を撮ったのですが、AFも正確で途中ですっぽ抜ける事もなく、暗闇でも問題無くAFがあいますね。
書込番号:21889993 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>shuu2さん
こんにちは マニラはずーっと 雨で 結構強いので 外に出るのも。。。 雨ざらしは嫌で。。 ピークデザインの バックパックに(雨に強いらしいんですが)入れて
昨日も少し 歩いては カメラ出す機会は 無かったです。。。
で 皆さん どんな アクセサリー使ってるのか 興味が有ります。(先ずこちらでは 入手ができないんで 眺めてるだけですが)
料理撮影 再開しょうかと 考えてますが ワイヤレスのフラッシュ関連 (こちらでは純正より中華製のが手に入りやすい)買うかと考えてます。
>hasubowさん
モーターレースの撮影で お聞きしたいのが バッテリーパックはお使いなんですか?? 連射が秒9枚つけるといけるようで ??
オートフォーカスも追随するようなので モーターレース&野鳥とかに有用かなと??
で
みなさん 日本に夏を撮りまくってください。
僕は年がら年中半袖のところで(服に金かからんので カメラに投資できてるかも・お金は貯まりませんが)
乾季と雨季しか。。。。
ではでは
画像は 難しいーなーーー。外は曇ってます。と言うか 小雨。。。もう数日。。。
書込番号:21890683
3点
>流離の料理人さん、こんにちは。
バッテリーパックは付けずに、秒7コマでの撮影でした。
AFもD700とは比べ物にならないくらい良かったです。(暗所のAFも)
書込番号:21890895 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>stream_obaさん
>ところで小岩菖蒲園はバックに京成電鉄が映るのが、泣かせますね。
そうです、本当にいいですよね。
私も思わず撮っていました。
貨物なども走っていましたが、残念ながら撮れませんでした。
>タムロンの2.8レンズもすぐれものと思いますよ。
そう思って買ったのですが、撮っているうちにやはり純正が気になりだして、出来ればVRが欲しいですね。
広角もシグマ12mm-24mmを使ってますが、こちら14-24mmの中古でもいいので手に入れたいですね。
一番の悩みは資金繰りですね。(あくまでも趣味なので無理せず手に入れなければ)
書込番号:21890988
3点
>hasubowさん
アップありがとうございます。
富士山が生きてますね。夏の夜て感じでいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21877464/ImageID=3018399/
2枚目の写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21877464/ImageID=3018400/
昼間は気づかないかも!!!着眼点がいいですね。
今度私も流し撮りに挑戦したいですね。(電車でもまだ無理でした)
動きある物を撮ってます。(止まってるジャン)
書込番号:21891020
2点
>流離の料理人さん
>昨日も少し 歩いては カメラ出す機会は 無かったです。。。
それは残念でしたね。
カメラは少しの雨ぐらいなら大丈夫なように出来ているようですが、わざわざ濡らすのも嫌ですよね。
>皆さん どんな アクセサリー使ってるのか 興味が有ります。
アクセサリーと言う程ではありませんが、こんな物買いました。(別機種ですが)
書込番号:21891196
2点
shuu2さん、
前のスレにある「京王線?」の写真の電車は京浜急行です。
京成は都営浅草線を介して京急と相互乗り入れをしていますから、その車両です。
これにより成田空港から羽田空港まで一本で行けます。
しかし直通は本数が少ないのであまり使いませんが!
千葉方面より羽田に行くのは、ちょっと高いですがリムジンバスが早くて便利です。
ところで都電の写真も風情はあって良いですね。
書込番号:21891205
5点
>hasubowさん
バッテリーパック無しでも 行けるんですね ありがとうございます。
>shuu2さん
アクセサリー みなさん 凝ってるのお持ちなんでしょうね。 シューカーバーは こちらでは入手不可です。涎が。。
カードも 32GBです が XQDは 売ってないので この前 D850 購入した時 2枚 購入。
で 本日街 彷徨いて
買ってしまいました。 中華の優?? YONGUNUO フルセット?? 笑い
フラッシュ 3灯 と トランスミッター と レシーバー 三つ 訳ありで。。。(新品ですが 箱ズレとか 保証が短いとか。。まーいいか)
なにせ このセットで 4万 し無いぐらい。1個 だけの セット売りの売り抜けだったんで。
まー いいかと 一応セットしてもらい 1ch(2ch、3ch 使用可)で 3灯全部 作動確認できたんで。。 いいかなと。
で 問題が 何せ 全部何で 乾電池が 20本(笑い)必要なんで 2000mAh 以内のを 買えと言われて 再充電 できる 安い のを 日曜大工店 で購入。
自宅に 4本充電できるのはあるんですが さすがに効率が悪いんで
来週
また カメラや行って
https://www.henryscameraphoto.com/photo_video_accessories/battery_charger/NITECORE-NEW-I4-INTELLICHARGER-FOR-Ni-MH-Ni-Cd-BATTERIES
一番 マニラで まともな店。
で NITECORE の 可視 できるやつ これが まともそうなんで 2個買えば 8個はいけるんで 手持ちと合わせればまーなんとか。。。
あとは
こちらでは フラッシュのアクセサリー 入手難しいので
次回 一時帰国の時に
ヨドバシで
ROGUE のポータブル ライティングキット& グリット 購入します。
これで ブツ撮り &ポートレート 撮影 いけるかなー。
ではでは
書込番号:21891896
3点
>流離の料理人さん
>フラッシュ 3灯 と トランスミッター と レシーバー 三つ 訳ありで。。。
買い込みましたね。
なんに使う予定なんですか? 料理を撮るのかな?! ポートレート!
いずれにしろそんなに一度に使用するのは特殊な撮り方ですね。
私は殆んど使用しないので、小さいストロボを1個持っているだけです。
早く晴れるといいですね。
カメラは出来れば濡らしたくないし、濡らさない方がいいですよね。
書込番号:21893578
2点
shuu2さん、こんにちは。
D850に20mmf/1.8Gを付けて八ヶ岳を縦走してき来ました。
小淵沢の上の観音平から編笠山に登り、権現岳からキレットを通過。そして赤岳に至り頂上山荘に一泊。
翌日は横岳から硫黄岳、根石岳、東天狗岳からニュウ、白駒池に下山してます。
同時に、α7RVとFE70-200mmf/4Gも持って行ったので、携行装備と合わせなかなかハードな登山となりました。
しばらく登山はしたくないですわ(笑)
書込番号:21893595
6点
>mupadさん
リベンジして来たのですね。お疲れ様でした。
やはり青い空、青い海、いいですね。
対岸に工場地帯が見えますが、夜景も奇麗な所ではないでしょうか。
展望台などもあって楽しい所のようですね。
チョッと狙いましたか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21877464/ImageID=3018997/
雨の日は花などしっとりと撮れているので、やわらかい感じにはなりますね。
この紫陽花の青、奇麗に出てますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21877464/ImageID=3019008/
書込番号:21893622
2点
shuu2さん、連投です。
今の時期の八ヶ岳は北アルプスより雪解けが早いので高山植物が一気に咲き始めます。
見つけるだけ、撮れるだけ撮って来たんですがそのなかの一部を・・・
特に「ツクモグサ」は本州では八ヶ岳の横岳周辺と、白馬の一部でしか見る事が出来ない希少種です。
八ヶ岳へは何度も登ってますが、ツクモグサの開花に出会えたのは初めてです。幸運でした。
書込番号:21893678
5点
>大和鹿丸さん
写真アップありがとうございます。
私には絶対撮れないナー!! 上からは
重い荷物かついで行ったかいがありましたね。
特に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21877464/ImageID=3019131/
ロマンが感じますね。撮って見たい!!!
広角のよさが出ていていいですね。富士山もいい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21877464/ImageID=3019152/
高山植物も愛らしくていいですね。
ツクモグサは寒い所に咲く花なのか、何か羽毛につつまれているように見えます。(そんなことはないでしょうが)
開花に出会えて本当に良かったですね。
シャッターを切っている幸せが感じられます。
書込番号:21894021
3点
>shuu2さん
こんばんは。
>チョッと狙いましたか?
バレバレですね(^^;
若い子ならなお良かったのですが・・
今週末は天気が良さそうなので、当てもないですがまた撮影に行ってみようと思います。
書込番号:21898169
4点
>mupadさん
広々としていいですね。海ではないですよね。いや遠くに灯台のような物が見えるので湾内ですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21877464/ImageID=3020057/
やはり狙いましたか。
私も時々(結構かな)撮らせてもらう時があるのですが、顔を出すと悪いので後姿を撮らせてもらってます。
わざわざ後を向いてとも言い辛く、後に回って撮らせてもらいます。
今週末は孫のバレー発表会なので、写真を撮る予定なのですが、演技中は撮影禁止とか。
この頃は個人情報とかでやたらうるさくなってますね。(子供の世界でも)
夏の江ノ島海岸等は、カメラを向けることも(持ってても)出来ないようですよ。
チョッと撮らせてもらった写真アップします。
書込番号:21898325
3点
>夏の江ノ島海岸等は、カメラを向けることも(持ってても)出来ないようですよ。
本当の話しですか?
家族で海水浴に行って写真を撮れないのですか??
書込番号:21899274
2点
>最も危険な寫眞遊戯さん おはようございます
>家族で海水浴に行って写真を撮れないのですか??
多分(海水浴に行ってないので不確かです)自分だけなら大丈夫かと思いますが。
夏の海水浴場をカメラを持ってぶらついていると、盗撮していると見られるので近づかないようにしてます。
プール等では、出来るとこもあるかも知れませんが、今や家族でも撮る事は出来ません。(孫ですが)
書込番号:21899355
2点
>shuu2さん
大盛況のご様子で、、、。
越後の 「 海駅 」ツアーしてきました。
「 鯨波 駅 」駅前での、、紫陽花、、
機種違い、、お許しを、、。
書込番号:21899654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>夏の海水浴場をカメラを持ってぶらついていると、盗撮していると見られるので近づかないようにしてます。
カメラを持ち歩いているだけで盗撮して無ければ問題ないですよね。
書込番号:21899791
2点
>shuu2さん
山の写真はそこに行くまで、そこで撮るまでがしんどいんですよ。
ヨレヨレになって下山し、自宅で画像をPCに取り込んで・・・やっと実感が湧いてきます。
ガレた登りや痩せ尾根では殆ど片手持ちで撮ってますが、D850はグリップが深いのでグローブを
したままでもホールド出来るのがいいですね。
主に望遠を付けて同時携行しているα7RVはこうも行きません。カメラも小さくレンズとのバランス
が悪い事もあり両手ホールドしないと撮る事が出来ないんです。
フィールドで使う場合、小さければイイって事はなくて手になじむある程度のサイズは必要なんで
すね。
書込番号:21899836
9点
>ニコングレーさん
今回は大分遠くまでお出掛けですね。
海、駅、電車、海はともかく駅、電車には殆んど縁が無いので参加出来ずにいます。
この駅は昔、近くの国道を通ったような気がしますが、写真は撮ってないですね。
震災後1,000円で何処までも高速乗り放題の時期、白川郷、金沢、新潟、信州、と1日で回って来た時にかすめたかと。
小岩菖蒲園以来出掛けていないので新しい写真がありませんが、明日あたり出掛けられればと思ってます。
今日は孫のバレーの発表会ですが、演技中は写真NGだそうです。
書込番号:21899892
2点
>大和鹿丸さん
>山の写真はそこに行くまで、そこで撮るまでがしんどいんですよ。
そうでしょうね。だからよけいあこがれるのかも知れませんね。(撮れるの羨ましいです)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21877464/ImageID=3020479/
小さく人が見えますが、到底無理!!!無理!!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21877464/ImageID=3020482/
100mいや50m駄目、10m位なら何とかなるかも知れませんが、駄目ですね。
山の写真アップありがとうございます。(撮れないのでなおさらです)
>D850はグリップが深いのでグローブをしたままでもホールド出来るのがいいですね。
そんなもんでしょうね。使い勝手がいいカメラがベストですね。D850気に入っています。
書込番号:21899935
2点
>shuu2さん
最近は同行の友人が持ってきたドローンを飛ばす事があります。
山頂でパッと組み立て、GPSを拾うと発進。自立飛行もするしロボットですね。面白いもんです。
硫黄岳の爆裂火口の底など、とても人が立ち入れない所も4K動画で撮影できるのがスゴイ。
何が撮れているのかはPCに取り込んでみないと判らないのがイタイ所ですが、YouTubeなどに
UPして楽しんでます。
飛ばしていると鳥がワンサカ集まって来るんですよ。
硫黄岳の崖の淵に営巣しているイワツバメだと思うんですが、アッチ行けとばかりに追い出しに
来てるんでしょうね。
タックルされてプロペラを壊されると数十万円が谷の底になるので結構気を使います。
α7RVの画像が混じっている事はご容赦
書込番号:21900025
4点
>大和鹿丸さん
>最近は同行の友人が持ってきたドローンを飛ばす事があります。
いいですね。私も欲しいと思ってますが、飛ばす所が無いんで購入してませんが、こういう所だと鳥に気を使うだけでOKですね。
観光地等では許可が下りないですね。
2,3万(重さだったかな)位なら手頃のありますが、20万位出せば(免許が必要)まあまあの物が手に入りますね。
飛ばすにも免許が必要でこちらも結構かかると思いました。
気軽に飛ばせれば欲しいアイテムですね。
ドローンの絵も見たいですね。
これから孫のバレーの発表会に行ってきます。
書込番号:21900069
2点
>shuu2さん
越後國 漫遊旅、、
日帰りですけど、、、。
スレ、、ユックリやりますんで、、
お遊びに来てくださいね!?!
彩りを添えて頂けと、、幸いです!!
書込番号:21900700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
16日は孫のバレー発表会に行って、このカメラにAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRで撮って来ました。
演技中は撮影NGですが、ロビーはOKで、Aモード開放で、ISO12,800迄で撮りました。
Dfでも撮りましたが、こちらにはタムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]に小型のストロボSB-300を付けてます。
書込番号:21902223
2点
日暮里の方に用事があったので行ったついでに。
雨が降っていたのでガード下で常磐線を撮ってみました。
カメラを雨に濡らすのは嫌なので、晴れた日にもう一度行こうかと思ってます。
書込番号:21909579
2点
このクチコミを見ている皆様
東京駅の夜景を撮って来ました。
キツテの6階から、東京駅前広場、新丸ビル7階からとアングルを変えて撮りました。
三脚は一応持っていったのですが車の中なので使いませんでした。
それと広場以外は三脚使用禁止なので使うことは出来ません。
キツテの6階広場は手すりがあるのでそこに置いて撮れば三脚代わりにはなります。
ただ前にガラスがあるので映り込みが。
書込番号:21915032
3点
東京駅近くの周りの夜景も撮って来ました。
三脚は奇麗に撮れる代わりに、時間や自由度が奪われてしまうので、ISO感度を上げて手持でスナップ的に撮ってます。
書込番号:21916113
2点
shuu2さん
東京駅近辺の夜景を撮影なさってますがD850を使用した良さにどんなことがありますか?
書込番号:21918019
2点
>最も危険な寫眞遊戯さん おはようございます
>東京駅近辺の夜景を撮影なさってますがD850を使用した良さにどんなことがありますか?
カメラの良さはレビューに書いてあるので見て下さい。
東京駅近辺の夜景に限ってはそんなよさは感じませんが、三脚を使用しない時地面に置いてとる場合は、タッチパネルとチルトモニターは便利ですね。
それと今までは便利レンズで済ませてましたが、いいレンズが欲しくなるのが良さであり、困り者です。
いろいろ撮りたい病ににするのもいいとこでありますね。
書込番号:21918328
2点
>shuu2さん
今、成田空港です!
展望デッキより!
雨が降ってますが、、
結構、、撮りにきてますね!!?
NIKON D500
AF-S DX 18-200/3.5-5.6G U ED
( 機種違いで、、すみません!!)
書込番号:21918378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコングレーさん
午後から晴れそうなのでいいかもしれませんね。
青空が見えてくるといいですね。
是非流し撮りにも挑戦して見て下さい。(一脚があると便利ですよ)
私はこれから日暮里でも行って電車等撮ってこようかと思ってます。
ベストショットお待ちしてます。(どんな写真でもOKです)
書込番号:21918519
2点
このクチコミを見ているみなさん
午前中は雨でしたが午後から晴れてきたので、日暮里の「下御隠殿橋」と都電の荒川車庫に行って来ました。
下御隠殿橋は鉄道マニアの聖地とかで撮っている人や、家族ずれの子供達が大勢居ました。
その後荒川車庫に行って都電を撮って来ました。
電車など今まで撮ったことはありませんでしたが、撮ってみると癖になりそうですね。
書込番号:21919720
2点
都電の三ノ輪橋停留所の近くに鉄道写真家中井精也ギャラリー&ショップ「 ゆる鉄画廊」があるので行ってみて下さい。
素晴らしい写真に出逢えますよ。先生が在廊してれば逢えます→https://garou.ichitetsu.com/
書込番号:21920261
2点
>最も危険な寫眞遊戯さん
>都電の三ノ輪橋停留所の近くに鉄道写真家中井精也ギャラリー&ショップ「 ゆる鉄画廊」
ありがとうございます。知ってましたが(TV)まだ行った事はありません。
今度機会があったら訪れてみたいと思います。
書込番号:21920420
2点
>shuu2さん
こんにちは。
おや?いつの間にか鉄スレになってますね(笑) そんじゃ私も・・・
路面電車が少なくなった関西でもユニークな所があるんですよ。
京阪電車の京津線・浜大津付近なんですが、フル規格の車両が4連で路上を走ってます。
京津線は山科からそのまま地下に潜って京都地下鉄に乗り入れ、太秦まで走ってます。
路面電車が複線の専用線を走り、地下鉄にも乗り入れるって面白いでしょ。目の前を走っていく
様は豪快です。
私が子供の頃は三条通りの路面上を東山から蹴上を経て、逢坂山の峠をグワッと越えて走って
いたんですが、現在は専用線と地下に潜ってしまいました。
D850+VR24-70mm f/2.8Eで撮りました。
書込番号:21923850
3点
>大和鹿丸さん おはようございます
>いつの間にか鉄スレになってますね。
そうなんですよ。
今撮る花等少なくふと思いついたのが夜景と電車。
撮り鉄では無いんで目線などは違うんでしょうが結構面白いもんですね。
夜景はこの時期暗くなるのが遅いんで撮るのに苦労しますね。(中々暗くならない)
>路面電車が少なくなった関西でもユニークな所があるんですよ。
すごい写真ですね。こんな所があるのですね。(撮って見たい)
江ノ電も1枚目のような所があるので機会があったら撮ってアップしますね。
荒川線も王子あたりにあったかと思います。
今まで撮ったことが無かったのですが、撮って見たいと思います。
書込番号:21924896
1点
>shuu2さん
では、少し夏らしいものを。
先日伺った室生寺です。冷涼な大和高原の山間に位置するので、境内にシャクナゲの群落があるんですよ。
池にはサンショウウオ。その上のモミジにはモリアオガエルの卵塊が沢山。
インバウンドの観光客が押し寄せる喧噪の奈良公園とは違って実に静か。
お堂も五重塔も檜皮で屋根が葺かれてます。神社みたいですね。
書込番号:21926537
4点
>大和鹿丸さん
>境内にシャクナゲの群落があるんですよ。
シャクナゲは今咲いてます?
>インバウンドの観光客が押し寄せる喧噪の奈良公園とは違って実に静か。
去年、一昨年と夏の奈良には行ってました。
今年も夏の京都(今回は奈良には行かないかな)に7月に行く予定でいます。
この頃暑いのと、出掛けようとする時は天気が悪く撮りに行ってません。
京都に行く夏の旅行でいっぱい撮って来ますね。
書込番号:21927823
4点
shuu2さん、こんにちは。
>シャクナゲは今咲いてます?
関西のシャクナゲの開花期は5月初〜中旬です。画像のシャクナゲは2014年に大台山系に登った
時に当時使っていたD800+VR16-35mm f/4Gで撮ったものです。
>去年、一昨年と夏の奈良には行ってました。
>今年も夏の京都(今回は奈良には行かないかな)に7月に行く予定でいます。
夏ですか!奈良公園へは自宅から自転車でアクセス出来ますし、私の勤務先が京都市内なん
ですよ。京都も奈良も夏場は灼熱ですからねぇ。
私は観光では奈良も京都も春と秋しか行った事がありません。
鹿も暑さでヘバってますし、無理をなさらずにお越し下さい。
書込番号:21928292
3点
>大和鹿丸さん
>夏ですか!奈良公園へは自宅から自転車でアクセス出来ますし、私の勤務先が京都市内なんですよ。
近くていいですね。
まして勤務先が京都だなんて!!東京から見ると羨ましい限りです。
毎日世界遺産や神社仏閣が見られるなんて!
>京都も奈良も夏場は灼熱ですからねぇ。
よく暑いと言われますが、さほど東京と変わらないのでは。
北海道でも同じ様に夏は今何処でも暑いですよ、ただ涼しい日があるので東京や京都とは違いますが。
>私は観光では奈良も京都も春と秋しか行った事がありません。
近くにいればそんな贅沢も出来ますが、その時期は混むのと料金が跳ね上がるので行けません。
昨日食後夜景を撮ってきたのですが、近くにいればこんなことも出来るので、大和鹿丸さんは京都の夜景等も撮り放題でしょうね。
書込番号:21931124
2点
>ニコングレーさん
>流離の料理人さん
>浜松屋飲兵衛さん
>大和鹿丸さん
>最も危険な寫眞遊戯さん
>stream_obaさん
>hasubowさん
>ナッツ@わんこ大好きさん
>安全太郎0516さん
>mupadさん
>yamadori さん
>横道坊主 さん
>安全太郎0516 さん
このクチコミを見ている皆様
昨日に行って夜景を撮って来ました。
ここは撮るスペースは小さいのですが、無料なのと三脚の使用も出来ます。
ここからの眺望は東京タワーやスカイツリー、六本木ヒルズやレインボーブリッジ等が見えて東京のパノラマが満喫できます。
70mm迄のレンズしか持っていかなかったのですが、望遠で部分的に切り取っても面白いかと思います。
ガラスの反射があるので撮る時に気をつけて下さい。(被いできる布等を持参することをお勧めします)
書込番号:21931161
2点
>shuu2さん
東京の夜景は本当に綺麗ですね!
週末は富士山の撮影に久しぶりに行って来ました!
1枚目は乙女峠から夕焼けの撮影!
笠雲と吊るし雲で良い雰囲気でふんわり夕焼け。
2枚目は河口湖の大石公園からラベンダーと富士山。
3枚目は山中湖から朝焼けの赤富士狙いでした!
赤富士ピークの時はガスで真っ白になりました(><)
4枚目は北富士演習場内でパール富士!
拡大すると登山者が沢山居ますよ!
書込番号:21937727 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hasubowさん
写真アップありがとうございます。
>河口湖の大石公園からラベンダーと富士山。
ここは行こうと計画していましたが、Webで見るとラベンダーがあまりよくなかったので取り止めました。
昼間撮った写真は味気なかったのですが、こんな感じで撮るといいですね。
2分、よくラベンダーがぶれなかったですね。(風が無かったのかな?)
3枚目朝方の写真のようですが、湖面に写った感じが朝の静けさを感じさせますね。
パールフジもいいですね。
残念ながら縮小してるので登山客は見えませんが、これもいい感じで撮れてますね。
タイムプラスもグッドです。
これはD850ではなく、他のカメラで撮ってのですよね。
書込番号:21938711
2点
既に盛夏になってしまいましたが、6月上旬の旅行時の写真なので初夏です。
初夏は活気のある新緑の緑が好きです。
2枚目のみ AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR で、その他は AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G です。
書込番号:21939135
3点
タイムラプスもD850で撮ったやつですよ(^^♪
カメラ内でタイムラプスにしないで、インターバルタイマーで撮影してパソコンでタイムラプスにしたものです(^-^)
書込番号:21939218 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Dr_Wさん こんばんは
旅行の写真ありがとうございます。
私は今年も盛夏の京都に行くのですが、去年は鳴門、姫路城まで足を伸ばしました。(いつも夏です)
今年は京都でも貴船や大原の、山の方に行こうかと思ってます。
D850は去年の夏には出ていなかったので何度か行っている京都ですが、今回が初めての京都で楽しみです。
能登半島の白米千枚田は私も撮って見たい風景の一つで、是非行きたいと思います。
>初夏は活気のある新緑の緑が好きです。
今まであまり気にしていなかったのですが、皆さんが良いと言うので私も撮る様になりました。
書込番号:21939329
3点
>hasubowさん
>カメラ内でタイムラプスにしないで、インターバルタイマーで撮影してパソコンでタイムラプスにしたものです。
そんなことが出来るのですね。
と言うことは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21877464/ImageID=3030637/
はインターバルタイマーで撮影した1枚と言うことなのですね。
この位のインターバルで何時間位なのですか?
今度挑戦してみょうかと思います。(その機能を使っている間は写真が撮れないのでa6500で)
書込番号:21939363
2点
>shuu2さん、タイムラプスの中の1枚です。
あのタイムラプスは1時間弱の撮影でした。
インターバル時間は5秒です。
雲の動き等を撮る時は、インターバル時間を短くした方が滑らかになりますが、莫大なデータ量になるので困ります(ノД`)
書込番号:21939673 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hasubowさん
この頃出掛けていないので写真が無く、返信遅くなりましてすいません。
旅行に行く予定なので撮って来たらアップしますね。
書込番号:21952394
2点
>ニコングレーさん
勢力的に出掛けてますね。(今日は暑いでショー)
1枚目、他の3枚と違いいい色出てますね。(設定を変えています?)
夏らしくていいですねー。
私は明後日から2泊3日で京都に行ってきます。(車です)
今回は貴船神社、三千院等少し離れた場所に(勿論中心も)行こうと思ってます。
夜景等も撮りたいと思ってます。
撮って来たらアップしますので楽しみ(別に楽しみでないか)にしていて下さい。
書込番号:21952414
2点
>shuu2さん
京都ですか、暑さに負けず頑張ってくださいね。
貴船の川床料理も。。。
そうそう、洛北では叡電の青もみじライトアップもあるようなので、お時間があえば是非・・・
----------
■青もみじ七夕ライトアップ
鞍馬線市原〜二ノ瀬駅間の「もみじのトンネル」をライトアップし、通過する列車は車内の明かりを消してゆっくりと走ります。
・実施期間 2018年7月1日(日)〜8月12日(日)の土曜・日曜・祝日と8月13日(月),14日(火),15日(水)
・徐行区間 鞍馬線市原〜二ノ瀬駅間にある「もみじのトンネル」区間(約250m)
・対象列車 出町柳駅 18:00発〜20:03発の鞍馬駅ゆき
鞍馬駅 18:37発〜20:24発の出町柳駅ゆき
書込番号:21953635
4点
スマホ、タブレットでの、、
「 生 中継 !?!」
期待いたしております!!
( あまりやると、、、撮影チャンス逃します
んで、、要注意!?! )
書込番号:21954585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコングレーさん
京都は暑かったです。
貴船神社行きました。
スマホで撮った写真とりあえずアップします。
カメラからの転送わからないのでとりあえず、スマホで撮った写真アップです。
書込番号:21956815 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shuu2さん
スマホで、、スマソ?!?!
冗談です!?!
ヤハリ、、夏の京都は、、、
キブネで、、カワドコ、、!!!!!
京 に サンズイで、、涼 !!!
伝わってます!!!
( 実際は、、?!?!!)
良いご旅行ーを!!!?
旅先からの、、アップ、、、
おつかれさまでーす!!
祗園へ ゴーー!?!
写真、、、
D850トリミング、、、
海芝浦、、です?!
書込番号:21956875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニコングレーさん
京都旅行から無事帰ってきました。
夏の京都は止めようと、毎年同じ事を言ってますが、今年も夏に出掛けました。
夏の京都は暑かったですが、楽しかったです。
書込番号:21968394
2点
>shuu2さん
良いご旅行だったみたいでなによりです。
家族は、、?!?8月中頃に、、
2泊3日で、、「 京都旅 」の予定です!?!
、、、どうしても、、
予定が、、合わなくって、、、
留守居役を!!!
( 土日絡みならなんとかなったんですが、、)
shuu2さんのスレで、、
「 京都旅 」させてもらってます!?!
書込番号:21969106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
佐々木判官にござる
6月16日土曜日は京都
夜行バスで移動し
6月17日日曜日は
JR山口線沿線で
列車を撮っていたでござる。
ゆるりと過ごし下され。
書込番号:21979931
5点
>ニコングレーさん
いつも夏に行ってますが、今回は特に暑かったですね。
でも我々が帰った後のがもっと暑かった様で、その時なら熱中症で倒れていたかも知れませんね。
川の流れが自然クーラーのようで、貴船はとても涼しかったです。
家族旅行スケジュールが合わなくて残念ですね。(去年も同じようでは無かったですか)
どうにか都合をつけて行って下さい。
京都はいいですよー!!!
書込番号:21980620
3点
>佐々木判官さん
写真アップありがとうございます。
迫力ありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21877464/ImageID=3040702/
このレンズはNikonの200mm-500mm?ですか。
撮るまで結構待ったのでしょうね。お疲れ様でした。
書込番号:21980704
2点
こんばんは
佐々木判官にござる
6/16-17
京都鉄道博物館で
我にとって重大なイベントがあったので
出かけたでござる。
我の作品のうち
1枚を
富士フイルム主催
「PHOTO IS”想いをつなぐ。50,000人の写真展」
(7/21-7/29まで 大宮・鉄道博物館
本館2Fスペシャルギャラリー2、ステンドグラス前)にて
展示することになったが我は
近いうちに見ることができるかのう。
>shuu2さん
春に70-200mmf2.8Dを売ってしまって
マクロ60mmと
200-500mmの2本のみでのう。
201-300mmあたりの
焦点距離を考えると
200-500mmを手放すことは思いつかないのじゃ。
D850で夜行客車列車を
撮影したかったのう。
今宵はゆるりと過ごし下され。
書込番号:21983582
5点
>佐々木判官さん
>春に70-200mmf2.8Dを売ってしまってマクロ60mmと200-500mmの2本のみでのう。
標準レンズ(24mm-70mm)は欲しくありませんか?
被写体が電車中心なので必要とはしないのかな?
200mm-500mmは私も欲しいと思ってますが、その前に買う物があるのでまだ先になりそうです。
書込番号:21985733
2点
>ニコングレーさん
この暑い中お疲れ様です。
それもD850に大三元、でもニコングレーさんには普通の装備ですね。
青い空と海が奇麗です。
今回は勿論水着持参ですよね。
ここの所暑くて家の中でごろごろしてます。
今度の土日、地元の夏祭りなので撮って来ますね。
書込番号:21998258
2点
>shuu2さん
暑かったでーす!!
子供用の「 熱サマシート 」を
首裏に2枚位貼って、、、!?!
冷感汗拭きシートも持参!?!
用意バンタン、、でしたが、、
海水着、、忘れてました?!!
書込番号:21998586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコングレーさん
湘南にも出没して、この頃海付いてますね。
500mm位で湘南海岸を撮ると面白い絵が撮れると思いますが、危険がいっぱいです。
夏の思い出として撮って見たいですね。
書込番号:22008788
2点
>shuu2さん
暑さのせい?!で、、、
午前中、、( 涼しくはないのですが、、、)
シコタマ、、撮ってみたのですが、、、
整理が、、つきません、、、。
此のところ、、、
ずっーと、、そうです!?!
Df
18-35/4、24- 85/3.5-4.5、70-200/4、
300/4 を気合いで、、持ち出してましたが、、
東海道線 根府川駅
書込番号:22009861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコングレーさん
ご苦労様です。
>シコタマ、、撮ってみたのですが、、、整理が、、つきません、、、。
沢山撮れば当たるかもしれませんが、整理がつかないほど撮るのは、テーマを決め狙い撃ちしましょう。
撮らなければ何も残りませんが、ニコングレーさんはフイルムカメラは経験はありませんか?
>Df 18-35/4、24- 85/3.5-4.5、70-200/4、300/4 を気合いで、、持ち出してましたが、、
こだわりがあるのなら別ですが、この位なら28mm-300mm1本、便利ズームで済ませてもいいかもしれませんね。
それのが体力温存出来て、撮影意欲の方に力が入ると思いますよ。(レンズの重さで体力を使うより)
そう言う私も昨日1台のカメラで撮って来ましたが、今日は2台にしょうかなと思ってます。(なんだいあなたもか!)
書込番号:22010347
2点
>shuu2さん
ご指摘ごもっとも、、、!!!
今回は、「小三元の上下を使おう!」
をテーマに!!!ついでに、、
300/4 も!!!( F 4 がらみで!!!)
結果は、、推して知るべし、、、!?!
東海道線 根府川駅、、
当日、、晴れだけど、、アオゾラ は、、
なかなか期待できず、、、
長いレンズで、、「 切り取り 」
が、、有効かと、、、
まぁ、出来上がりは、、、
!?!
でしたが、、、
書込番号:22012030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
花火を撮影しました。田舎なので規模は小さめです。
リモコンを使わなかったので少しブレてしまいました・・
動画も撮影しました。実は動画の方がメインですが(^^;
動画に興味のある方は少ないでしょうが、貼っておきます・・
https://youtu.be/S9aWxmZ0t_4
https://youtu.be/MjPnqBM883E
2本目は条件が悪くイマイチです。
どちらも距離が離れているので200〜300mm程度のズームで良い感じでした。
動画撮影条件は、タイムラプス部分は除いて
Mモード、SS:1/45、ISO:1600(2本目3200)、絞り:5.6or6.7
たまにピントを外しています(^^;
書込番号:22012093
3点
>ニコングレーさん
思う時があるのですが、撮影場所に行った時、最高の状態(コンデション)で撮れた事がありますか?
もっと花がいっぱい咲いてれば、晴れてれば、雲があれば、人が入らなければ、(たら)………これ以上最高に撮れないと、
思うような写真は今までありますか?
写真をやっているなら(趣味でも)そんな1枚が撮れたら最高ですね。
中目黒夏祭り
書込番号:22012967
3点
>mupadさん
花火映像アップありがとうございます。
花火大会などここ何十年と行ってませんので楽しませてもらいました。
花火が始まる前の「タイムプラス」、演出がにくいですね。
写真は中目黒夏祭り
書込番号:22013154
3点
こんばんは
佐々木判官にござる。
大風が来る前の7日
陸奥国の仙台七夕まつり
吹き流しを見に
出かけたでござる。
作品例は純正60mmマクロにござる。
ときどき霧雨が降るが
ほどほど涼しかったのう。
ファイルによっては
30mb超えるので掲載できず残念じゃ
今宵はゆるりと過ごし下され。
>shuu2さん
広角レンズの前に
70-200mmf2.8Eレンズが欲しいのう。
書込番号:22017513
5点
>佐々木判官さん
七夕の写真ありがとうございます。
関東は平塚の七夕が有名ですが、仙台はその飾りを使うと聞いてます。
60mmマイクロ、いいレンズですよね。私も持ってます。
新しく出るような噂もありますね。
>広角レンズの前に70-200mmf2.8Eレンズが欲しいのう。
このレンズもいいですね。
少々高いですがそれだけの価値はあるレンズだと思いますので、是非手に入れて下さい。
関東の台風はたいしたことが無く過ぎていったようで安心しました。
書込番号:22018250
3点
座間のひまわり祭りに行って来ました。
今年は厚過ぎるので止めようと思ってましたが、決死の覚悟で出掛けました。(大げさな)
去年より天気が良かったので青空のもと撮って来ましたが、暑い………!!!
台風の影響で半分ほど倒れていましたが汗だくで楽しんで来ました。
レンズはAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRで撮りました。
HPより
座間市では、毎年7月下旬と8月中旬に55万本のヒマワリが咲き誇る「ひまわりまつり」を開催しています。
市の花「ヒマワリ」の栽培は、平成6年から遊休農地の荒廃対策として始められました。
現在では、開花時期を長く楽しめるように、2会場で時期をずらして栽培しています。
7月には栗原会場で10万本、8月には座間会場で45万本のヒマワリが開花します。
一面に広がる黄金色のひまわり畑を、ぜひ、ご覧ください。
書込番号:22024874
3点
>shuu2さん
老舗店の飾りでなくとも
興味を引くデザインの七夕飾りもあります。
なお仙台七夕の場合
平塚七夕飾りの再利用はしないそうですが
仙台七夕まつり終了後
ミニ七夕に作りなおして
後日販売するとか聞いたこともあります
そして祭りの終わり直後から
来年の七夕に向け
まずはデザインを考える店舗もあるそうです。
書込番号:22025501
6点
>佐々木判官さん
>なお仙台七夕の場合平塚七夕飾りの再利用はしないそうですが
そうですか、何か以前そんなことを聞いていたんですが、伝説ですかね。
平塚は大分前に行ったような記憶がありましたが、よく覚えて無いぐらい大昔です。
仙台の飾りつけも昔と違ってずいぶん賑やかなようですね。
ランドセルなんかもそうですが、ミニにして飾るのはいいアイデアですね。
書込番号:22027064
4点
>shuu2さん
大砲レンズ、、、
近場ででしか、、使えません、、。
さすがに、、重い!!!
300/2.8、200/2、、、
一回ずつ、、D850に自宅で
装着して、、撮影しました、
、、?!?
レンズを覗くと、、、
吸い込まれるようです、、
ニーニー、サンニッパ、、、。
お試し、、、を、、!!?
書込番号:22027069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコングレーさん
200mm f2は2,930g、300mm f2.8は2900gあり、普段使いには無理な重さで、要素が限られますね。
一脚など利用して使うことになろうだろう思いますが、一脚なら持ってますので是非レンタルをお願いします。
レンズは持っていませんが、一脚なら持っててまだ使用したことが無いので、いい機会なので宜しく。
書込番号:22027216
3点
>shuu2さん、お久しぶりです。
座間のヒマワリ良い色で撮られてますね(^-^)
座間はバイクで10分ちょいなので前は良く撮りに行っていたのですが、最近はご無沙汰しています(T_T)
昨夜からペルセウス座流星群を撮りに富士山の麓に行って来ました。
日付けが変わる頃から晴れてきて、満天の星空の元撮影を楽しめました(^^♪
書込番号:22029162 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>hasubowさん
写真アップありがとうございます。
いいですねー私もこういう写真撮って見たいです。
>満天の星空の元撮影を楽しめました(^^♪
本当に楽しいでしょうね!!!!羨ましい!!!
ただ撮っていれば自分だけは楽しめますが、中々他の人に見せてもいい写真は(楽しい)撮れないものです。
自分だけが楽しめる写真から中々脱皮できないでいます。
書込番号:22031737
4点
shuu2さん
ご無沙汰をしております。
中々、仕事が忙しくカメラを握れない日々が続いてました。
今年は、とても暑かったのに凄くたくさんの写真を撮られてますね!
また、とても綺麗な作品ばかり、本当にD850使いこなされてますね(^-^)
お盆休みに、家内の実家の夜に、流星群を家族で見に行きました。
中々、流星を撮るのは難しかったのですが、星は沢山撮れました。
良ければ見て頂くと幸いです。
いつも、仕事の傍ら、このスレの写真を楽しみに拝見してます。
これからも、素敵な作品拝見させて下さいね。
今後共宜しくお願いします(^-^)
書込番号:22040099
7点
>ニコングレーさん
月を撮るのに街明かりなど入れないなら、ニーニーを使わなくても。
500mmをお持ちなのでそちらの方がよかったのでは?
それとも手持で撮る為にかな?三脚?
書込番号:22041057
3点
>Tsukougeiさん
お久しぶりです。お仕事忙しくて大変ですが一番いい時ですよ。
>流星を撮るのは難しかったのですが、星は沢山撮れました。
ISO感度が結構上がっていて、秒数も長いので真っ暗の中の写真ですね?
秒数が長いので星が流れてますが、本格的に撮るには赤道なんちゃらと言う物を使わないと駄目なのですかね。
私もこういう写真撮って見たいのですが、街中の夜景を撮るのが精一杯です。羨ましいですね。
シーパラは孫と遊びに行った時の写真です。
書込番号:22041110
4点
2018/08/18青森市ふ頭 青函連絡船・八甲田丸 |
2018/08/18青森県十和田市 奥入瀬渓流 阿修羅の流れ |
2018/08/18青森県十和田市 奥入瀬渓流 九十九島 |
2018/08/18青森県十和田市 奥入瀬渓流 雲井の滝 |
佐々木判官にござる
8月半ばを過ぎてから
宮城から北の東北各地は
涼しくなってきておるので
青森まで出かけ
涼しい奥入瀬渓流まで
出かけたでござる
60mmマクロとの組み合わせによる
渓流での撮影分については
大半が30MB越えのため
厳選せざるをえなくなったのう
今宵はゆるりと過ごし下され。
書込番号:22045718
6点
>佐々木判官さん おはようございます
奥入瀬渓流、いい所ですよね。
以前バスツアーで訪れたことがありますが、その頃は写真はあまり撮っていませんでした。
もう一度行って見たい場所でもあり、ゆっくり写真を撮りたいですね。
昨日は羽田に行って撮って来ましたが、暑い暑い!!!
70mm-200mmに2倍のコンバーターも付けても撮ってみました。
書込番号:22048306
4点
羽田空港に行って撮って来ました。
D850にAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR+PLを付けて、時々2倍のコンバーターを使用してます。
とても暑い日で、汗だくで撮って来ました。
国際デッキ、第1デッキ、第2デッキと無料バスを利用して移動してます。
書込番号:22048693
4点
>shuu2さん
返信遅くなりました。
シーパラの写真、飼育員さんや白イルカに優しい表情があって、とても、いい写真ですね。
モノレールの写真、いつも乗っててこういう写真が撮れればと思ってたのですが、この高さで撮れる場所があるのですね!
勉強になります(^-^)
来週は、久しぶりに東京出張なので東京の夜景でも撮れればいいなあと思っています。
ご質問頂いてました
ISO感度が結構上がっていて、秒数も長いので真っ暗の中の写真ですね?
赤道なんちゃらと言う物を使わないと駄目なのですかね。
>赤道儀欲しいのですが、ちょっと写真を撮るだけにはいいお値段をしますね……
大分の小さな山の頂上で撮ったのですが、周りは光ひとつなく真っ暗で茂みにライトを向けると、鹿か猪かがないていましたw
ちょっと前に、中国出張の時、国立競技場の最初のデザインをしてた、ザハ・ハディッドさんの設計した建物がありました。
環境と材質で汚れてはいましたが、デザインは、塊感、光と影と反射があっていいなあと思いました。
太陽光が強すぎて、空が薄いですが、その時の写真アップしますね。
新しい写真いつも楽しみにしてますー(^-^)
それでは、失礼します!
書込番号:22052079
5点
>Tsukougeiさん
>久しぶりに東京出張なので東京の夜景でも撮れればいいなあと思っています。
もう東京に来ていますか?
もし行った事がなかったら、恵比寿ガーデンプレイスをお勧めします。
https://www.nightview.info/yakei/detail/gardenplace/
無料なのとあまり人は来ていませんが狭いです。
結構恋人同士が窓際を占領するので、明るめから行った方がいいかも知れません。
>環境と材質で汚れてはいましたが、デザインは、塊感、光と影と反射があっていいなあと思いました。
感性の違いなのでしょうか、全然日本の建物と違いますね。
モノレールの写真、ここは中々発見し難い場所ですね。
駐車場に行かないと解らない場所なのと、見落としてしまいそうな所です。
駐車場の7階ですから鉄格子があり、レンズは入りません。
もし行くなら国際線駐車場の7階ですが、10階まであったので他の階でもいいかも知れません。
所でTsukougeiさんはNikonのミラーレスどうします?
書込番号:22055452
4点
>shuu2さん
----------------------------------------------------------------
>もし行った事がなかったら、恵比寿ガーデンプレイスをお勧めします。
https://www.nightview.info/yakei/detail/gardenplace/
-------------------------------------------------------------------
凄い贅沢な光景ですね!六本木ヒルズ、東京タワー、少しスカイツリーも見えますね。
もう一枚は新宿のオペラシテイビルも見えますね。
お勧めの場所、凄く、いい場所ですね。
時間あれば、行ってみようと思います(^-^)
-------------------------------------------------------------
>モノレールの写真、ここは中々発見し難い場所ですね。
駐車場に行かないと解らない場所なのと、見落としてしまいそうな所です。
駐車場の7階ですから鉄格子があり、レンズは入りません。
もし行くなら国際線駐車場の7階ですが、10階まであったので他の階でもいいかも知れません。
-------------------------------------------------------------
結構、羽田空港行ききしてて、またこの間も国際線利用してたのですが、こんないい場所があるんですね(^-^)
恵比寿いい、駐車場といい、shuu2さん、色々よく調べられてますね!
本当に、いい情報を有難うございます(^-^)
---------------------------------------------------------------------
>所でTsukougeiさんはNikonのミラーレスどうします?
----------------------------------------------------------------------
ふふふ、そこですよね!
正直、かなり興味あります。
EVFを見ながら設定を変えていくとこが、出来そうですし、EVF上で拡大しピントの追い込み等も来るみたいですね。
足りないこともありますが、新しく出来ることも多そうですね!
とりあえず、予約はしてみようかとなあとは思っています。(ちなみに電池は予約購入しましたw)
来月までにお金を捻出検討もありますし、Z7なのかZ6がいいのか、正直まだ分かりません。
(軽くて画質がいいと、仕事のカバンでも持ち歩けるかもしれませんし、使用頻度は増すかもしれませんが)
Nikon初のミラーレスですので、Nikon好きの僕としては、発表以来、夜寝る前にネットの情報を眺めてますw
shuu2さんは、購入されるんですね(^-^)(スレ見ました)
購入の理由なや、感想などお聞かせ頂ければ幸いかなと思われます。
Nikonのページですが、やはり、ファンミーティングで、Zの展示があると書いてますね。
行ければ、行ってみたいなあと思います。
http://www.nikon-image.com/event/fanmeeting_2018/#schedule_osaka
来週は、東京ウロウロしてます。
いい写真撮れたら、また、アップしますね。
色々、有難う御座います(^-^)
書込番号:22057386
3点
>shuu2さん
こんばんは!
おすすめ頂きました恵比寿ガーデンプレイスタワー、ギリギリの時間でしたが行ってみました。
あいにくの曇り空でしたが、綺麗な東京の夜景見れました。
いい情報頂き有難う御座いました。
書込番号:22068790
5点
>Tsukougeiさん
>とりあえず、予約はしてみようかとなあとは思っています。(ちなみに電池は予約購入しましたw)
電池予約したなら購入ですね。
私もバッテリー2個、XQD、保護フイルムを追加予約してます。
バッテリーは300枚位しか持たないとの事だったので予約しましたが、他のクチコミをみると1000枚位持ちそうですね。
ちなみに「Z6」を予約しましたが、それまでに予算が出来たら「Z7」にでもと思ってます。
>来週は、東京ウロウロしてます。いい写真撮れたら、また、アップしますね。
今日31日芝公園に行ってタワーの夜景を撮ろうと思ってます。
場所は狭かったかと思いますが、恵比寿行かれたのですね。
書込番号:22072593
3点
8月最後の日に、都立芝公園に行って東京タワーの夜景を撮って来ました。
プロらしきカメラマンが占領して中々終わらないので時間を取ってしまいました。
三脚と手持で撮りましたが、簡単に撮るなら手持に限りますね。
タワーの真下でも撮って来ました。
明日から9月です、暑かった夏も終わろうとしてます。
書込番号:22073325
3点
>shuu2さん
おはようございます!
東京タワー行かれたのですね(^-^)
昨日は雨が上がってよかったですね。
東京タワーリベットまで解像してますね。
流石ですねー
東京タワーはいつも、どこか工事してますね。塗装してるんでしょうね。
私の方は、宿泊先が近所ですのでスカイツリーを撮りに行ってきました。
僕は静止画しか撮りませんし、モニター見ながらサイレント撮影で撮ることが多いので、Zのミラーレスは気になります。
使用感、ズームレンズの解像度次第では、考えようと思っていますw
ではでは、失礼しまーす。
書込番号:22074539
4点
>Tsukougeiさん
他のクチコミでも書きましたが、渋谷で近かったので今日(1日)ニコンファンミーティングに行って来ました。
会場はベルサール渋谷ファーストB1Fです。明日2日までやってます。
明日でも行ってみてはどうですか?
会場はニコ爺で賑わっていましたが、若い女性は居ませんで色気無です。
モデル撮影会(XQD持参ならデーター持ち帰り)、タッチ&トライ、説明会等ありましたが30分から1時間位並ばないと駄目です。
30分位並んでカメラは触って来ましたが、結構小さく軽く、作りもよく、ファインダーも見やすかったです。(Z7,Z6両方出てました)
購入は予定しましたが予算が無いので今回は「Z6」を注文してあります。
ファインダーは撮った写真と同じで、補正すると暗くも明るくになるので、一眼の見え方と違い違和感はありました。
会場限定のグッツも売ってて、今治のタオル1,500円買ってきました。
書込番号:22075778
3点
>shuu2さん
こんにちは(^-^)
ファンミーティング行かれてたのですね!
またまた、いい情報を有難うございます(^-^)
私も、初日の午後から、ファンミ―ティングに行ってました。
上田先生による動画のミニセミナー、ステージでNikon北岡部長によるZシリーズのプレゼンから
助川先生、星野先生によるZシリーズを使ったセミナーを聞いてきました。
正直D850の時も、思いましたが、新しいカメラのプロの方によるサンプル写真の解像感は凄いですね。
また、Z7ももちろん並んで触ってきました(^-^)
Z7まだ、悩んでではいますが………
私がいいなあと感じた点は
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・S-Lineのレンズはより厳しい品質規格により、高い描写性能、点像性能の向上、また建物等の水平、垂直の湾曲が少なくなってるみたです。
・絞りすぎによる回折補正機能。
これは一番いいなあと思いましたF20とか絞ったり、長い長秒のバルブ撮影とかにも補正してくれるらしく撮影の自由度が増す気が します。
・フォーカスシフト撮影が簡単に早くカメラ内で合成できる機能がある。
・手振れ補正の無かった明かるい単焦点レンズを使い5軸の手振れ補正の恩恵が受けれる点(暗い室内でも良さそうですね)
・ファインダーを見ながら、サイレント撮影ができる点(ここは欲しかった機能です)
・ファインダーが大きく、手や目をファインダーから離さず拡大しピントを確認できる点
・iメニューから自分好みのカスタムしたメニューを見れる点(この辺りはソニーのミラーレスと近いですね)
・D850とCMOSなのにEXPEED 6という新しいエンジンを積んで、どちらのカメラがいいのかは分かりませんが、シャープで空気感のある写真が撮れる点 (ミドルレンジシャープ等使えるみたいです)
・NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのお値段以上の解像感
・NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sの滑らかなボケ
残念な不安な点
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・AF/AE追従で約5.5コマ/秒、連続可能コマ数が少ない。
・価格が高い点(ここが一番痛いです。ニコンも初めてのことで、部品も沢山作ったでしょうし初期モデルは仕方ないですね)
・バリアアングル液晶が可動範囲がやや甘い
・あるかは分かりませんが初期不良
・フランジバックが近いのでゴミは出そうですね
聞き間違いもあるかなとは思いますし、あくまで私見ですので ご容赦を^^;
触ったのは少ない時間でしたのでそれ以外は特に気になりませんでした。
プロでは無いので、シングルスロットでも構いませんし、瞳AFなどそこまでの人物写真なども撮れないかと。
(趣味で静止画の風景と夜景とスナップ、たまに自分の仕事上で携わった建物の外観・内観、あと家族のの写真しか撮らないので)
24−70をつけても、D850よりは小ぶりですし出張先の仕事先に持っていくには楽かなと思っています。
風景写真が好きなので、私的には連写も高画素機には必要ないですし、私の使用目的には合うかと思います。
(我が家には、D500もありますので)
時間も無くまだ決めてはないのですが…(コツコツと真面目にカメラと、いいレンズを作るニコンが好きです。)
人気があり、今なら下取り価格の高いD850と数種類のレンズをドナドナし資金に充て、、
ニコンが一応推してるZ7を購入しようかと思ってます。
Z6も別の特性をもってまして、動画や、連写、高感度が高い点など、色々な場面で撮影の幅がとても増しそうですね。
カメラやさんのサンプル画像見ても、とても綺麗でした。
今治タオルの写真いいですね(^-^)
私的には、まだ一度も買ってないニコン羊羹が気になりますw
ちなみに私もファングッツ見たかったのですが、Z7に並んで触ってる間に販売が終わってましたw
日曜日も続けて行きたかったですが、仕事の関係で行けなくてw
今日、やっと福岡に帰りましたが、D850の板でshuu2さんたちの綺麗な作品を楽しみにしています(^-^)
ではでは、失礼しまーす(^-^)
書込番号:22081338
4点
>Tsukougeiさん
ファンミーティング、Tsukougeiさんも行ったのですね。
何を触るにも、30分以上並ばなければ見れない状態だったので、とりあえず1箇所だけ並び触って来ました。
私は2,3分で終わりましたが、皆さん真剣に何十分も聞いていましたね。
TsukougeiさんはXQDを持参してデーターを満ちかえったようですね。
>人気があり、今なら下取り価格の高いD850と数種類のレンズをドナドナし資金に充て、、
>ニコンが一応推してるZ7を購入しようかと思ってます。
下取りが高いうちと言う気持ちは分かりますが、これはまだ止めた方がいいと思いますよ。
Nikonもまだこれからなので後2年程待って、その時どちらにするかを決めたほうが無難なような気がします。
私はミラーレスを購入するのは、とりあえず使ってみょうかなと言う軽い気持ちです。
使ってみて今持っている機材より使い勝手が良く、自然に一眼レフを使わなくなるようだったらミラーレスに替えます。
>私的には、まだ一度も買ってないニコン羊羹が気になりますw
今年の春頃、ニコンミュージアムに始めて行った時買って来ました。(Nikon Camera Historyのポスターも)
初めは取って置こうと思ってましたが食べちゃいました。美味しかったですよ。
NikonF(1959年)が出てから60年、ミラーを使っていたのですから、ミラーレスはこれからです。
一眼レフよりここが良いと言うメリットが出揃ってからでも遅くないので下取りは止めた方がいいですよ。
今年はソニーが後押ししたような状態で、NikonもCanonも他社も作り始めたような感じがします。
書込番号:22081589
3点
>shuu2さん
おはようございます(^-^)
すぐに、ご返信下さり有難うございます。
>NikonF(1959年)が出てから60年、ミラーを使っていたのですから、ミラーレスはこれからです。
一眼レフよりここが良いと言うメリットが出揃ってからでも遅くないので下取りは止めた方がいいですよ。
今年はソニーが後押ししたような状態で、NikonもCanonも他社も作り始めたような感じがします。
----------------------------------------------------------------------
そうなんですよね!私も初めて買ったカメラはF80でして、その後D70購入しました。
その後、D200を随分買い長く使ってまして、また、最近、一眼熱が出てきまして、また若い頃は手が届かなかったのですが、最近は趣味がカメラに絞られてるのでD500やD850を購入できることができました。
D850は、扱いやすさ、楽しさ、写り方、今まで使ってきた中でも、一番の名機ですね。
カメラとしても熟成されてますので、安心して使えますしね!
正直、私も手放したくはないので、shuu2さんのお話を伺いまして、Z7の購入は頑張って別の方法を検討しようと思います。
諫めて下さり、有難う御座います(^-^)
---------------------------------------------------------------------
>今年の春頃、ニコンミュージアムに始めて行った時買って来ました。(Nikon Camera Historyのポスターも)
初めは取って置こうと思ってましたが食べちゃいました。美味しかったですよ。
------------------------------------------------------------
またまた、いい情報を(^-^)
ニコンミュージアムいってみたいですね!
ニコン羊羹今度、行ってみまして食べてみたいと思います。
---------------------------------------------------------
色々、有難う御座います(^-^)
Z7、もし入手できた時は、またご報告しますね!
ではでは、失礼しまーす。
書込番号:22082286
3点
>Tsukougeiさん こんにちは
ここが初めての報告です。
何時ものカメラや三宝カメラで中古のD4sを買っちゃいました。
D1桁は憧れがあったのですが、高いのと重いので諦めていましたがつい魔がさして。
5Dは高すぎるので論外でしたが、諭吉30枚で少しお釣りがくる位の値段でした。
ショット数は180枚、新品で撮った後のような気配はまるでありません。
何に使うか?決めてませんがやはりNikonを使っているなら一度は持ってみたいカメラかと思います。
書込番号:22082938
3点
>shuu2さん こんばんは
>D1桁は憧れがあったのですが、高いのと重いので諦めていましたがつい魔がさして。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そこですかーD1桁、カメラやさんで少しだけ触ったことがありますが、シャッターの音全然違いますよね!
プロ仕様だと、縦横いずれの構図でも、ボタンがきちんと配置してますね。
とても憧れの機種です。たたずまいだけでも、機能美に溢れ美しいです。
私ならですが、綺麗なサラブレットとか撮ってみたいですね(^-^)
とてもいい買い物されましたね。
写真撮られましたら、是非見せてくださいねー
ではでは、失礼しまーす(^-^)
書込番号:22083950
3点
>Tsukougeiさん こんにちは
中々撮りにいく機会が無くてようやく昨日(16日)渋谷で撮って来ました。
D4sにはタムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]を付けて、D850はAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRを付けて、2台で撮って来ました。
2台あわせると、5,000gとなり、流石重たいですね。
今日は(17日)午後から雨と言うので、午前中に新宿御苑でレンズを交換して、同じ様にとって来ました。
D4sはまだ慣れていないのでこれからですね。
書込番号:22116628
2点
>shuu2さん こんにちは(^-^)
>D4sにはタムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]を付けて、D850はAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRを付けて、2台で撮って来ました。
2台あわせると、5,000gとなり、流石重たいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2台もちで5,000gそんなになるのですね!
写りを考えてしまいましたら、仕方ないですね!
D4s空気感ありますね!その一瞬を逃さないというか、流石プロ機っていう描写感ですね(^-^)
曇りっぽい雰囲気で御神輿もお祭りの人たちも様々表情で、いい写真ですね!
安室奈美恵引退しましたね!沖縄だけじゃないのですね。
渋谷でも同じ衣装を着ている人達とかいたのですね(^-^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに私は、連休を利用して、飛行機好きの友達に連れられ小松の航空祭に行ってきました。
前日は金沢の主計町の古い町並みを散策して、翌日は航空祭でした。
基地の中に入るだけで2時間近くかかりました。
帰りは逃げるように東京へ帰りましたw
何枚か撮った写真ですが、機種違いもありますがアップしますね。
もうヒガンバナの季節なんですね!
紅葉の季節となりますが
うちの近所でもインフルが流行ってます。
どうぞご自愛のほど、お気をつけくださいね。
では失礼しまーす。
書込番号:22118469
3点
>shuu2さん
こんばんは!
この間おすすめ頂いてたニコンミュージアムに行きました!ちょうど、今日運が良く品川で打合せがあって行けました。
念願の羊羹も入手できて、良かったです!
いい情報をありがとうございました!
書込番号:22119968 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Tsukougeiさん こんばんは
>もうヒガンバナの季節なんですね!紅葉の季節となりますが
そうですね。
お彼岸なので今日はお墓参りに行って来ました。
その近くの公園でD4sの試し撮りもして来ました。
丁度彼岸花も咲いていたので撮って来ましたが、暗いイメージの花とは思えない程、とてもカラフルな彼岸花です。
レンズとの愛称もいいのか画素数は少ないですが、立体感等が感じられますね。
今日は重いのでD4s1台と、a5100の2台で撮って来ました。
Nikon羊羹買って見たのですね。美味しかったですか。
ニコンミュージアム、Nikonファンなら1度は行っておいた方がいいかも知れませんよね。
D850の新しいカタログ出ていたようですが、今まで作り直したことありました?
1年経っても少ししか値段が下がらないD850は、まだこれからも売る予定で新しいカタログを作ったのでしょうか?
飛行機撮って見たいですが、長いレンズは持っていません。
700mm、APS-Cなので500mmかと思いますが、長いレンズもお持ちなのですね。
その内200mm-500mm位はと思いますが、重いので無理かな。
書込番号:22132085
2点
こんにちは。
「夏をDfで」のスレが終了していたので、こちらにお邪魔します。
昨日は予定外の「東京タワーさんま祭り」に行ってきました。
こちらは品川、目黒と違って整理券方式なので実質並んだのは整理券を受け取るための30分だけでした。
(一緒に東京タワーの割引券も頂きました。)
あと10/28には水元公園でもさんま祭りが開催されます。
こちらはまだ3回目で知名度が低いので穴場かも。
12月に修学院離宮が当選したので、また報告しますね。
書込番号:22132836
4点
>shuu2さん
こんにちは(^-^)
>お彼岸なので今日はお墓参りに行って来ました。
その近くの公園でD4sの試し撮りもして来ました。
丁度彼岸花も咲いていたので撮って来ましたが、暗いイメージの花とは思えない程、とてもカラフルな彼岸花です。
レンズとの愛称もいいのか画素数は少ないですが、立体感等が感じられますね
------------------------------------------------------------------------------
D4sは上品なトーンで綺麗な描写ですね!
shuu2さんの、カメラの撮り方が素晴らしいでしょうね(^-^)
彼岸花とっても様々な色があってカラフルで、とても綺麗ですね!
うちの田舎ですは、赤白くらいしか見たことはありませんねw
ちなみに、ニコン羊羹、早速、家族で食べました。
家族は、ずっとなんでNikonで何で羊羹なんだろうとつぶやきながら食べてましたw
味は美味しかったですよ。
D850のカタログ、1年目で新しくするのは中々無いのでしょうが、レフ機も、Nikonが力を入れている姿勢が見えますね。
機能的には全部入りで、いいカメラなのは間違いないですからね(^-^)
はい、200-500で撮影しました。
私でもとても重いです。
D500はなんか微ぶれしてるなあーとサービスセンターで調整してもらってら、後ろピンでした。(カメラもピント調整できるのは初めて知りました)
D850のファインダーは少しチリがでてたので、メンテも含めて工場へ送ってもらいました。
200-500も工場でピント調整して貰ってます。
今度もし、飛行機撮りに行けるなら、腕を鍛えて万全の態勢で行ってみたいと思ってますw
今、850が無いので、D500になりましたが、仕事のお昼休みに近所の田んぼで撮った彼岸花の写真アップしますね。
レンズはタムロンの18−400の便利ズームレンズです。
秋も近づき、何を撮りに行こうか、そわそわしていますw
また、近況のお写真是非見せて頂ければ嬉しい限りです。
ではでは失礼しまーす(^-^)
書込番号:22133120
4点
>たのちゃんさん こんばんは
>昨日は予定外の「東京タワーさんま祭り」に行ってきました。
さんま祭り、いろいろな場所で開催されているんですね。
東京タワーでも食されたんですか?
水元公園も予定してます?ここは花菖蒲の時季にしか行った事がありませんがいい公園ですね。
>12月に修学院離宮が当選したので、また報告しますね。
期待してます。
京都の紅葉は行きたいのですが、車で行くので途中の雪などを考えると危ないので、中々実現できません。
書込番号:22134391
3点
>Tsukougeiさん こんばんは
コメントありがとうございます。
>D500はなんか微ぶれしてるなあーとサービスセンターで調整してもらってら、後ろピンでした。
私は調整などしてもらったことは無いのですが気になりますね。
カメラメニューのセットアップメニューでAF微調節では直らないものなのでしょうか?
>D850のファインダーは少しチリがでてたので、メンテも含めて工場へ送ってもらいました。
>200-500も工場でピント調整して貰ってます。
ファインダーにチリ入ります?本当ですか!!!
今まで他のカメラも使って来ましたが、気になるようなチリ入った事はありませんでした。
Tsukougeiさんのフィールドは、結構ホコリが多い場所が多いのでしょうか。
>仕事のお昼休みに近所の田んぼで撮った彼岸花の写真アップしますね。
田んぼが近いんですか。土ホコリはあるでしょうね。
ひょっとしてそのチリはカメラの中のチリですか?(そうだとしたらなおさら無いですね)
レンズ等交換する時、センサーに付くホコリにも気をつけて下さい。
D850は以前のカメラから比べると付き難くはなっているようですね。
1年目で初めてセンサーの清掃を頼みました。(1年以内は無料です)
書込番号:22134535
3点
>shuu2さん こんにちは(^-^)
>私は調整などしてもらったことは無いのですが気になりますね。
カメラメニューのセットアップメニューでAF微調節では直らないものなのでしょうか?
---------------------------------------------------------------------
扱ったことは無いのですが、直るのかもしれませんね!
D500は、一度D850を買うときに下取りに出してしまいまして、今年春先に、再度購入したものです。
あまり使ってなかったのですが、前、新品のレンズを出しても前ピンだったりしたものですから、聞いてみたらボデイも調整したりすることもあるとのことで、定期メンテだしてみました。
他のレンズ等もだしたのと、また、最近写真勉強したいなあと思いましてニッコールクラブに入会しまして、入会書の中に修理20%引き券がついていたので割引価格にはなりました。
センサー・外装・内装の清掃と点検項目で6000円弱の2割引きだったかなと思います。
-------------------------------------------------------------------
>ファインダーにチリ入ります?本当ですか!!!
今まで他のカメラも使って来ましたが、気になるようなチリ入った事はありませんでした。
Tsukougeiさんのフィールドは、結構ホコリが多い場所が多いのでしょうか。
------------------------------------------------------------
D850のファインダーのチリは、以前もありまして、購入して1,2カ月目くらいに、あっ、多分shuu2さんのD850を工場に送られてたその後くらいに、工場に送った記憶があります。
最近は、家では防湿庫に入れ、カメラバックも同じものを使い、気をつけてはいたのですが、出てしましました。
小松基地の時、一応850も持っていいたので、バッテリーパック付けて連写したのも気にはなってますが……
キタムラは5年保証ですが、Nikonの1年保証が切れる前にメンテ修理に出しました。
D850のファインダー大きいので、すぐチリが分かってしまいます。
------------------------------------------------------------------------
>田んぼが近いんですか。土ホコリはあるでしょうね。
-----------------------------------------------------------------------
田んぼは、家のワンちゃんの散歩コースです。
土曜日と日曜日の私がいるときは、ワンちゃん連れて散歩しています。
散歩や会社の近くにの田んぼに行くときは、レンズはカメラについてる1本のみですので、多分ないかなと思いますw
ただ、出張先では持ち歩いてますので、その辺りかなあとは思いますw
-------------------------------------------------------------------------------------------
D4s本当に使いこなされてますね(^-^)
いずれも、綺麗な写真ばかりで、また、花びらひとつひとつも。とても立体的な描写に感じます。
私も、Z7、使ってないタムロン等のレンズや資金繰りを何とかしまして、また、Nikonのフルサイズミラーレス初号機がどうしても欲しかったので購入する予定です。
また、腕は無く機材ばかりですがw
秋はどこか、景勝地の旅に行きたいなあと思います。
shuu2さん、またどこか行かれたときは、色々なお話お聞きさせて頂ければ幸いです。
あっ、それとほこりも気をつけまーす!
今後共、宜しくお願いしまーす(^-^)
書込番号:22136131
5点
>shuu2さん こんにちは。
前に書いた通り、あまり乗り気でなかったので躊躇しましたが知人に誘われたので行ってきました。
結果、過去最少の待ち時間でした。*
お味は予想通り・・・・脂の乗りがいまいち。
焼き方は品川と同じです。目黒は網返しをせずトングですね。焼き方が全員ゴーグル着用なのも雰囲気を盛り上げてます。
水元公園は生憎登山(白根山)予定なので行けません。
書込番号:22137474
4点
こんばんは
佐々木判官にござる
先日まで西日本に出かけ
京都では鹿苑寺など写しそうろう
今宵はゆるりとすごそうと思ったが
そろそろ「秋を楽しみましょう」が
出るのかのぅ?
書込番号:22163923
4点
>佐々木判官さん
>たのちゃんさん
>Tsukougeiさん
>ニコングレーさん
このスレを見ている皆様 こんばんは
今日は台風で撮りに行く予定はなかったのですが、雨が降らなかったので夜景を撮りに行きました。
江戸川にある「タワーホール船堀」ここは屋上に150mのタワーがあり、そこから360度見渡せるタワーです。
三脚も使用可能ですが、窓辺に置けば三脚は必要ありませんでした。
展望台は2階建てになっていて、写真を撮る人は下の階、見学する人は上の階と別々なので、ゆったりと撮ることが出来ます。
駐車場もあり1時間200円、東京の外れなので夜景の派手さはありませんが、スカイツリーが見えるのでアクセントにはなります。
書込番号:22164463
4点
>Tsukougeiさん おはようございます
江戸川にある「タワーホール船堀」、ここは屋上に150mのタワーがあり、360度見渡せる展望台があります。
三脚も使用可能ですが、窓辺に置けば三脚は使わなくても撮ることが出来ます。
窓が汚れているので奇麗な所を探して撮影します。
展望台は2階建てになっていて、写真を撮る人は下の階、見学する人は上の階と別々になってます。
東京の外れなので夜景の派手さはありませんが、スカイツリーが見えるのでここがポイントですね。
このときはD4s、D850、Dfの3台を持って行きましたが、流石1桁と言う感じでした。
24mm-70mmは少し短いので、70mm-200mm位持っていくとベストかもしれません。
江戸川に「タワーホール船堀」、
http://portal.nifty.com/kiji/120727156629_1.htm
書込番号:22164971
6点
>佐々木判官さん
京都に行ってきたのですね。
私も京都には行きますが、秋の京都は混むので夏にしか行った事がありません。
渡月橋は今年は立ち寄りませんでした。(トロッコ電車には乗ったのですが)
10月中過ぎに秋のクチコミでもと思ってます。
書込番号:22165004
3点
>たのちゃんさん おはようございます
>あまり乗り気でなかったので躊躇しましたが知人に誘われたので行ってきました。
品川のが美味しかったようですが、その代わりタワーで楽しめたんじゃないですか。
タワーには結構撮りに行ってますが、サンマには出くわしたことはありません。
秋もそろそろシーズンに入り、紅葉が楽しみですね。
今年は(京都には行くのですよね)何処か予定していますか?
書込番号:22165023
4点
>shuu2さん
10月なのに、、、
まさに、、「 夏 」の陽気!?!
「 夏に、桜?!を 楽しんでます!?! 」
新宿御苑
十月さくら、、。
書込番号:22165356 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ニコングレーさん おはようございます
新宿御苑、年パスで入苑ですね。
その桜何処にあるか知ってますよ。
他の人が必要以上に撮ってたので撮らなかったですが、この間行った時一輪だけ咲いてました。
今日はまるで夏模様。
暑さに注意して撮り歩いて下さいネ。
書込番号:22165398
3点
>shuu2さん
>他のひとが、、執拗に、、、
マサシク、、グレー!?!
ですね?!!
今日も、、300枚は、、
いってます!?!
執拗に!?!!
書込番号:22165463 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
地元でイベントやっていますので撮影してきました。
動画の方は、夜間暗いのでISO6400まで上げましたが、割と良く撮れたと思います。
https://youtu.be/RcUy_eygujo
書込番号:22165488
5点
>shuu2さん
こんにちは。
日本気象協会によると、
「紅葉の見ごろは、秋(9〜11月)の気温が低いと早まり、高いと遅くなります。今年の9月の気温は、平年並の所が多くなりました。10月から11月にかけての気温は、平年並か高い所が多くなりそうです。このため、紅葉の見ごろは、平年並か遅い所が多いでしょう。近畿地方では、平年よりも早い所がありそうです。」
ということで読みが非常に難しそうですね。
予定している京都は紅葉には手遅れかもしれませんが修学院離宮の12/4は動かせないので直前に中止かどうか決めようと
思っています。今からではホテルはとれません。
その他、七ツ釜五段の滝、抱返り渓谷、蔦沼などに予定と紅葉が合えば行ってみようと思ってます。
(11/1〜11/20のこまち、ときが半額セール)
*写真は2014年 この年は当たり年でした。
書込番号:22166078
4点
>mupadさん こんばんは
写真アップありがとうございます。
地元のイベント、写真だけでは何のイベントか分かりませんが楽しそうですね。
書込番号:22166526
2点
>たのちゃんさん
>ということで読みが非常に難しそうですね。
紅葉の時期は天気もありますので、中々最高のコンデションの時に巡り合うのは難しいですね。
今年は何処に行こうかまだ決めてはいませんが、京都はいいですねー。
霧降の滝10年程前に行きました。
日光もこの頃ご無沙汰です。
書込番号:22166555
2点
ここ数日夏のような日が続いていますね。今年は冷え込みがイマイチなので里の紅葉はまだまだ先のようです。
それでも標高2000mあたりはそろそろ見頃です。
ガスってましたが午後2時頃には切れ間があってなんとか撮影できました。
書込番号:22169086
3点
>Tsukougeiさん こんばんは
Tsukougeiさん「Z7」買ったのですね。
レビューの写真を見てると、物欲がフツフツと沸いてきます。
「Z6」の予定でしたがあと2ヶ月待っていられ無いような気分です。
資金が少し足りないので、a6500とレンズを下取りすれば買えるのですが、この頃持ち出す機会は減ってますがa6500も気に入ってはいます。
あと2ヶ月待つか、下取りして今買うか悩んでます。
「Z6」、「Z7」どちらでも良いのですが、D850は手元に残す予定なので画素数の少ない「Z6」と考えていましたが、大は小をかねるので「Z7」でもいいかなと思ったりもてます。
Tsukougeiさんどうしましょう。
書込番号:22169195
4点
>hukurou爺さん こんばんは
山々結構色づいていますね。
こう言う景色を見ると心がざわついてじっとしていられない気持ちになります。
今年は何処に行こうかまだ決めてませんが、天気もありますので中々難しいですね。
13日は昭和記念公園で箱根駅伝予選会があるので、D4sで撮る予定です。(本格デビューです)
書込番号:22169377
2点
>shuu2さん
久しぶりに撮影して来ましたので、写真アップします(^^♪
富士見パノラマリゾートでは雲海は見る事が出来ませんでしたが、御来光が綺麗でした(^-^)
富士見高原リゾートでは彩雲が出ていて最高の条件でした(^O^)
書込番号:22170039 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>shuu2さん
鎌倉逍遥、、、
鶴岡八幡宮でのリス
小町通りの浴衣姿
小町通り喫茶店
北鎌倉 円覚寺 紅葉
NIKON D850
AF DC NIKKOR 105/2D、135/2D
書込番号:22170245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hasubowさん おはようございます
秋らしい風景いいですねー
富士山もさりげなく入っていて、太陽も雲もいい演出してくれてますね。
広々とした広角も生きてます。
4枚目は70mmのもかかわらず、まるで広角で撮ったようなアングルもいいです。
こういう写真を見ていると撮りに行きたくなりますね。
これから空気が澄んできますので、秋景色でも出掛け様と思います。
書込番号:22170327
4点
>shuu2さん
地元のイベントというのは、国民文化祭です(^^;
散歩道のススキもそろそろ穂を垂れそうな感じになってきました。
辺りはキンモクセイの香りが心地よいです。
キンモクセイは香りは良いけど、写真に撮るには難しいですね、ごちゃごちゃしてるし花弁は小さいし。
花弁が苔むした道に落ちたところが風情あって好きです。
書込番号:22170472
5点
>shuu2さん
ご無沙汰しています(^-^)
Z7少し無理をしましたが、無事購入出来ました。
写真としてはいいもの撮れる感じはしますが、レフ機との使用感が少し違いはあります。
まだ、長い時間撮ったりは出来てなくて、よく扱ってはないのですが、Z7はEVFがいいのでMFで追い込むと凄い解像感はあります。
お昼の場合AFも、レンズの種類によってスピードの違いはありますが、まあ普通に使えます。
真っ黒の被写体だと、少しまようときがあります。
ローライトAFを使うといいのかもしれませんが、ファームアップで改善してくれればいいなあと思います。
あと、これは欲しかったのが、夜ボタンは発光しません。850などに慣れてたので、夜景の時はライトがいります。
ちなみに、動体はD500や850で撮ろうと思ってたのですが、少し気になってドットサイトを後から購入してみました。
連写してると、EVFよりは、そちらの方が見やすいのかなとは思います。(まだ試せてはませんが)
しかしSラインのレンズの撮れる画は、私くらいが撮っても解像感はすごいです。
センサーよりレンズが大きく、レンズのいい部分を使用しているため、光学的に優れてるのでしょうね!
正直、私はD500など、売って買い戻したことがあったりして、買うならZ7と決めてました。
とても衝動買いの要素が大きのいので、shuu2さんの背中を押す資格はありませんがw
Z6の方が、少し改良もあるかもしれませんが、解像感。画質を求められるのは、Z7なのかなとも思います。
「タワーホール船堀」すごくいいですね!
僕が東京で過ごす、マンションも江戸川区なので、近いです。
高さも、丁度よさそうな高さですね。
スカイツリーの写真、上が少しだけ雲があって、空気感もいい雰囲気ですね(^-^)
2枚目の写真も雲の縞があり、荒川でしょうか?いろいろな環境があり素敵な構図ですね。
Zは足りないものもありますが、Nikonが一生懸命作って、素晴らしいこともありますので。
私は少し付き合ってみようと思いますw
何枚か、撮った写真がありますので、レビューと同じものですがすみません、参考になるかは分かりませんがアップしますね。
これからも、宜しくお願いします(^-^)
書込番号:22171321
5点
>Tsukougeiさん こんばんは
Tsukougeiさんのレビュー参考にさせてもらいました。
この写真、今までと違いますね 良いですねー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21877464/ImageID=3084768/
タワーホール船堀、無料でエレベーターガールも付いていてとてもいい所です。(下町情緒たっぷりです)
是非行って見て下さい。夜9時半迄かな。
今日ニコンサロンに行って再度触って来ました。
帰り道の途中、明治神宮で考えながら撮ってましたが、多分こちらの方を手に入れるかも知れません。
その代わりa6500とレンズ2本位下取りに出そうかと思ってます。(a6500はデザインがお気に入りなのですが)
フルサイズのソニーはデザインが合わなかったのでパスしてました。
書込番号:22171583
4点
>shuu2さん
a6500他下取りでZ 7に変更されますか?
Z 7のスレを見てると、Z 7の解像度いいですよね。カタログの数値では見えない、
操作感のいい感じも伝わってきます。
自分もフルサイズミラーレス祭りに参加したくなり、D850と併用ならZ 6だなって思っていますが、
先にZ 7のいいところバンバン出てくるので迷います。
書込番号:22171846
3点
>shuu2さん
すいません!!
、、、告白します、、?!!
Z 7、、、「 買い 」です!!
質感といい、、描写、、!!!
オソラク、、
納得いくはず、、です!!!
24-70/4
105/2.8 の ベランダでの試写を
2枚づつ、、、?!?
( もっと、、いい画像撮れるはすです!!
きっと、、?!? )
書込番号:22171903 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>shuu2さん
>ニコングレーさん
驚きー桃ノ木ーびっくりですw
正直、展開の速さに、すごく驚きました!!ーwww−
Z7購入おめでとうございます(^-^)
この勢いの基、素敵な作品バシバシ撮ってくださいね!
私も頑張ります(^-^)
書込番号:22173608
6点
>shuu2さん
こんばんは(^-^)
先日ご紹介いただきました、タワーホール船堀に行ってきました。
スカイツリーが水平に見えますね。
静かでいい場所でした。
いい情報を頂き有難う御座いました(^-^)
書込番号:22187484
3点
紅葉が標高1200〜1300m位まで降りててきました。木曽駒は積雪があったようです。
今年の紅葉は例年に比べると1週間程遅れています。あと猛暑の影響か枯葉や落葉が
多く茶色が目立つので色合いとしてはイマイチです。天気もスッキリしないですね。
書込番号:22188016
3点
>Tsukougeiさん こんにちは
「Z7」買っちゃいましたよ。
11月末まで待って「Z6」の予定でしたが、Tsukougeiさんとニコングレーさんが買ったんじゃ買わないわけにはいかないでしょう。
D4sの中古を買ったばかりで資金不足のため、a6500を下取りに出して購入資金の足しにしました。
Nikon初めてのミラーレスいいカメラに仕上がっていて、やはりカメラメーカーのカメラと言う感じですね。
ソニーのa7シリーズは頼りないのとデザインが好きでなかったので、手に入れませんでしたが待ってたかいがありました。
購入してからあまり天気がよくないので撮りには行っていませんが、今年の紅葉が楽しみです。
「タワーホール船堀」行かれたのですね。
庶民的でいい所だったでしょう。写真もバッチリです!!!
今日天気が良かったら、日立海浜公園のコキアに行く予定でしたが中止にしました。
青空が無いとコキアが映えませんからね。フラストレーションが溜まります。
書込番号:22188851
3点
>hukurou爺さん こんばんは
写真アップありがとうございます。
紅葉してますね。
>猛暑の影響か枯葉や落葉が多く茶色が目立つので色合いとしてはイマイチです。
確かにそうですね。
東京の街中を見ても紅葉以前に葉っぱが枯れていて、夏の暑さが原因のような気がします。
今年は奇麗な紅葉が、期待できないかもしれませんね。
今年の箱根駅伝予選会はD4sと70mm-200mmE f2.8で撮ったので快適でした。
流石1桁こういう場面では頼もしいですね。
所でhukurou爺さん、もう1台D5買ったんですか?(手頃なのがあったと)
書込番号:22188914
2点
おじいさんや おじいさんや
夏はとっくに 終わってしまっていますよ
2019年も 夏は見れるとおもいます たぶん・・・・・。
そういえば 最近 nightbearさん 見かけなくなりましたね〜。
by ねかまババア
書込番号:22189800
5点
>shuu2さん 皆さん こんばんは!
shuu2さん、ニコングレーさん購入おめでとうございます。
正直買われるのではないかと、期待していました(^-^)
作例やはり、凄いですね(^-^)
蜂の眼にも何か写ってますし、その他の写真も等倍すると何か驚きがありますね!
機関車とか、錆びとか、塗装のアジとかいい具合に掴んできますね。
日立海浜公園綺麗な場所みたいですね!
コキア真っ赤に染まるのは、もう少しみたいですね!
もし、行かれた時は是非、写真見せてくださいね(^-^)
船堀本当に良かったです。
有難う御座います(^-^)
今度行くときは、70−200を持っていこうと思います!
今週は平日は福岡で、お仕事メインでしてます。
家に帰ると、レンズを掃除したり繋げてみたりしてストレス発散をしています。
紅葉の季節が近づき、気が気ではないのですが(笑)どこか行く計画を立てようと思います(^-^)
阿蘇とか、菊池渓谷とかを考えています。
ではでは失礼しまーす。
書込番号:22193977
2点
>Tsukougeiさん こんばんは
NOKTON 58mm F1.4 SL、使い心地はどうですか?
私はあまりレンズは交換して使うことが少ないのですが、「Z7」ならこれから遊べますかね。
Dfも色々なレンズで遊べるのですが、レンズ遊びがどちらかと言うと面倒なのでズームレンズを使うことが多いです。(すべてに)
2枚目のD850は違ってますよね?
明日コキアに行く予定でしたが天気が良くないので日曜日に行くことにしました。
珍しくカメラ仲間と行くことに、朝5時出発です。
このクチコミが終わったら秋を始めましょうか。
書込番号:22194136
3点
>shuu2さん
あらっ、間違えました(笑)
朝5時ですかー!
かなり、早いですね(^^;;
お気をつけて、向かって下さいね!
コキアの写真楽しみにしてまーす^ ^
書込番号:22194167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shuu2さん
、、、、、
「 夏を楽しみました!!?」
と言うことで、、、
「 秋 」にいきましょう!?!
で、、、
>Tsukougeiさん
「 楓 」
、、、
ニコングレー、、
秋のスレ、、始まってまーす!!
遊びに来てくださーい!!
書込番号:22194261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































