AVR-X4400H
- 日本国内初のイマーシブサウンド「Auro-3D」フォーマット対応9.2chAVサラウンドレシーバー。最大出力235Wのディスクリート・パワーアンプを搭載。
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応し、4K Ultra HDパススルー(60p/HDCP 2.2/BT.2020/HDR10/Dolby Vision/HLG/eARC)、4Kアップスケーリングが可能。
- 音楽ストリーミングサービス、インターネットラジオ、Amazon Alexa、5.6MHz DSD、ハイレゾ、AirPlay 2、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応。
AVアンプ > DENON > AVR-X4400H
説明書には「本機のFMアンテナ端子の形状は「PAL型」です。市販のアンテナやケーブルなどをご使用になるときは、「PAL変換アダプター」をお買い求めください。」と書いてあり、amazonで以下の製品を買いましたが使えませんでした。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01KBUIDA2
「PAL変換アダプター」はどれの事ですか?
何を買えば良いですか?
ビデオデッキに付いてきた両端がF型コネクタに挿し込むことが出来るアンテナケーブルは使えましたが、かなりきつくて、PAL型と規格が違うような気がしています。
※ 普通にビデオデッキを買ったら付いてくる、ここの住人なら数本は持っていると思われる1.5m位のアンテナケーブルです。
書込番号:21356288
4点
>サンダーバード55号さん
https://www.amazon.co.jp/uxcell-RF%E5%90%8C%E8%BB%B8%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8ACATV-PAL%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%83%BCF%E3%83%A1%E3%82%B9-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3-2-6-1cm/dp/B015FISX32/ref=pd_sbs_504_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=7K2R59CHVRWK9H2V380P
Amazonでこちらか、以下の写真右側の写真右側の方の中心線がメスのタイプではありませんか。
https://www.amazon.co.jp/F-P-PAL%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B005HM8DH8/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1510592177&sr=1-1&keywords=PAL%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
URLでリンクされなければ、Amazonで以下を検索してください。
uxcell RF同軸コネクタ アンテナCATV TV FM PALメスーFメス シルバートーン 2.6 x 1cm
PALアンテナプラグセット
書込番号:21356430
![]()
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
@アマゾンで購入したPALのオスとX4400HのPALのメス |
Aアマゾンで購入したF型をPALに変換するアダプタ |
BX4400H付属のFMアンテナ.JPG |
D左アマゾン購入のPALのオスとX4400H付属のFMアンテナ |
俺が購入したF型接栓をPALに変換するアダプターはこれです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01KBUIDA2
PALのオス、メスは間違えていないと思います。
「D左アマゾン購入のPALのオスとX4400H付属のFMアンテナ」の写真を見るとわかりますが、X4400H付属のFMアンテナと同じサイズ・形状になるはずなのに全く違います。
書込番号:21357202
1点
自宅にあったビデオデッキに添付されたテレビとビデオを接続するアンテナコードとX4400H添付のアンテナを比較するとコネクタの形やサイズとも同じです。
そのため、これを買えば良いことになるのですが、この製品を、「PAL変換アダプター」とは言わないと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001MEDCC6
DENONが言っているPAL型とはネジが切ってないF型のことでしょうか?
何が何だか訳が分かりません。
書込番号:21357217
0点
>サンダーバード55号さん
詳細な写真を掲示いただき、ありがとうございました。
DENONのPAL型アンテナジャックは、標準のメス型とは若干異なるようです。
PALのメス側は外線シールド側に切り込みがあり、オス側が差し込みやすくなっています。
写真を拝見する限り、メス側なのに切り込みが見当たらず、シールドが内側にテーパー形状で、F型アンテナジャックのメス側と同様にオス側が外側にかぶるように見えます。
同じような疑問を持たれた方がいらっしゃいました。
http://kanpu-san.blogspot.jp/2015/03/coaxial.html
この方は、DENONに問い合わせしています。回答要約は、以下でした。
・汎用のテレビ用アンテナアダプターで代用可能
・ごく稀にきつくて入らない場合があるため、ばね形状(広がることが可能な形状)のアンテナアダプターを推奨
Amazonで要件を満足しそうなアダプターはこちらかと思います。
https://www.amazon.co.jp/L%E5%AD%97%E5%9E%8B%E6%8E%A5%E6%A0%93-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-%E7%89%87%E7%AB%AF%E3%83%97%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E5%BC%8F-%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%EF%BC%88%E5%8F%96%E4%BB%98%E3%81%AE%E9%9A%9B%E3%81%AB%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%81%8C%E5%BA%83%E3%81%8C%E3%82%8A%E5%B7%AE%E8%BE%BC%E3%81%BF%E6%98%93%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%EF%BC%89/dp/B0157J5V7K/ref=sr_1_13?s=electronics&ie=UTF8&qid=1510650803&sr=1-13&keywords=F%E5%9E%8B%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0
L字型接栓 アンテナプラグ(片端プッシュ式) 2個 セット (取付の際にコネクタが広がり差込み易いです)
F型プラグなので芯線がPAL型に比べ細いですが、DENONアンプに付属しているアンテナコネクタの芯線がF型同等に見えますので、受信には差し支えないように思えます。
書込番号:21357653
![]()
2点
DENONにメールで問い合わせたところ以下の回答があり、ポンちゃんX2さんが教えてくれた製品と同じような製品を紹介してくれました。
-----ここから----
アンプ側の端子はPAL型になりますので、
下記のようなアダプターを使用したりしますのでご参考下さいませ。
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-LP-P-SP-L%E5%9E%8B%E6%8E%A5%E6%A0%93/dp/B000WMAE1Q
-----ここまで----
しかし、これをPAL型と言うのでしょうか?
F型に押し込んで使用出来る独自規格のコネクタではないでしょうか?
ちなみにDENONから紹介された日本アンテナの片方だけネジが切ってあるL型接栓の図面には、ネジが切ってF型接栓に嵌る方を「F型座」、押し込んで嵌める方を「プラグ」と記載しており、F型プラグとは記載してないです。
http://www.nippon-antenna.co.jp/dbs/tv/2P01078F11.pdf
また、両方ともネジが切ってるL型接栓の図面には「F型座」と「F型プラグ」と記載されています。
http://www.nippon-antenna.co.jp/dbs/tv/2P01047A11.pdf
X4400Hのアンテナ端子をPAL型と言ってしまうと、私のように本当のPAL型のコネクタを手配することになり、誤解の元になります。
書込番号:21358953
1点
DENONから「ネジ切り無しF型コネクタの分類となります。」ということで、PAL型ではなかったとの連絡がありました。
取扱説明書の間違いということで解決しました。
書込番号:21360853
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X4400H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/21 10:29:23 | |
| 1 | 2021/07/16 10:24:41 | |
| 3 | 2020/08/10 17:48:13 | |
| 26 | 2020/10/21 9:56:34 | |
| 6 | 2018/11/12 13:45:16 | |
| 4 | 2018/11/06 20:15:11 | |
| 10 | 2018/11/09 12:19:53 | |
| 22 | 2018/11/01 15:08:37 | |
| 0 | 2018/10/25 6:36:54 | |
| 9 | 2018/08/22 9:56:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)














