Silver 300 RN [ROSENUT WOOD ペア]
購入の際は販売本数をご確認ください
Silver 300 RN [ROSENUT WOOD ペア]モニターオーディオ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月 1日
スピーカー > モニターオーディオ > Silver 300 RN [ROSENUT WOOD ペア]
siliver10聴いています。6畳のフローリングの床です。現在ヤマハのA501とデノンの1500Rのプリメインアンプで聴いています。高音が突き刺さるイメージです。セッテングのせいかアンプのせいか。スピーカーは200時間以上は聴いています。大分音の固さがとれて音源の比較的新しい2010年前後のものは綺麗に鳴らしてくれています。古い音源はそれなりに。ただ、高音が上手く唄ってくれません。後ろの壁から30センチ、横の壁から15センチ、スピーカーの下にはコリアンボード、10円玉をスパイクの下に敷いて。デノン、ヤマハとも安いアンプなのでアンプのせいなのかなと思っています。バイワイアリング接続です。ある程度機種を絞って試聴しに行こうと思っています。考えているのはマランツのSA14かラックスマンの505UX2。マランツはバイワイア対応ではありませんが、アンプの1つの出力端子から2つのケーブルを接続しバイワイアに。ラックスマンの505UXはバイワイア対応なので。お聞きしたいのは、silver10に合うオススメのプリメインアンプを教えて頂けないでしょうか。聴くジャンルはロック(エリッククラプトン、サンタナ等比較的音源の古いもの)と女性ボーカルものです。
書込番号:21987555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神戸のジュリー さん
こんばんは。
私見ですが、モニターオーディオのスピーカーは基本的に
メリハリがあってもキツくない事が「ウリ」のスピーカーだと思いますので、
高音が刺さる事以外、大きな不満がないなら、
先ず、セッティングから幾つか試していく事をお薦めします。
@ スピーカーの角度はどうしていますか?。いま内振りなら、
真正面に向けて平行にして指向性の強い高音を軽減してみる。
A 10円玉を後ろの2つを外す。其れでも高音が刺さるなら全部外す。
B 横の壁から、もう少し離すか、無理なら厚手のカーテンを弛ませて設置する
C 今のスピーカーケーブルが細めの物なら、太めのケーブルに変える。
この辺りを試してみて解決出来ないなら、アンプやプレーヤーの
変更を検討するのが良いと思います。
私も6畳で、モニターオーディオ「PL200」を使用しています。
聴くジャンルもスレ主さんに近いと思います。
セッティングは、少し内振り、スピーカー横の壁に調音パネル。
10円玉は、4箇所全部に敷くとキツい感じがしたので、
前2箇所のみで後ろ無し。スピーカーケーブルはやや太め。
土台は下から、7cm厚の黒御影石、1mm厚のハネナイトシート、
4cm厚のヒッコリー材の板。
高音の伸び、張り、厚みが揃って「刺さる」・「キツい」は無く、
満足出来ています。勿論、時間と労力は其れなりに掛かりましたよ。(笑)
焦らず、ジックリ取り組んで下さい。
書込番号:21987726
7点
ケーブルはベルデン8470を使ってますがもう少し太めがいいのでしょうか。オススメのケーブルがあれば教えて頂ければ幸いです。
書込番号:21989223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
言われてるようにスピーカーに比較してアンプは弱いですね。 スピーカーのペア価格くらいをアンプに当てたいところです。
また、そのボードは石(人工大理石)ですから、硬い所(フローリング)に石ですから、音がハードすぎる傾向ですかね。 床の強度が分かりませんが、石は良いとは限りませんよ。
そもそも高域が強いスピーカーかもしれませんが、振り角度や間隔なども影響しますね。 アンプは好みですが、DENONの上級機なども良い結果が出そうですが・・・
書込番号:21989419
5点
>神戸のジュリーさん
こんにちは。80年代おとなしめのロック系は私はサンスイとタンノイで聴くことが多いです。
女性ボーカルは、LUXMANとYAMAHA 10Mも合います。最近はユーミンの曲を聴いてました。
ハードロック系やテンポ良い曲ならNECのアンプと10Mで聴くことが多いです。
LUXMAN なら無難な選択かと。
市販のスピーカーケーブルならカナレの4S8Gはお薦めします。子供達でのブラインドテストでも市販では
一番良い評価でしたし。
私はブラインドテストで1番だったLANケーブルを加工して利用してますが。
書込番号:21989786 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>神戸のジュリーさん こんにちは
高音がつきささるとのこと、当方B&Wで同様の経験をして改善した方法をご紹介いたします。
同じくバイワイアリングでしたので数百円の費用で出来ますのでお試しください。
まず2オーム5W(ワット)のセメント抵抗2本を電子部品屋さんから買ってきます。
それをツイーター側のアース側へスピーカーの背面でシリーズ(直列)に入れます、抵抗の片側がツイータの黒ターミナルへ、
もう一方はアンプからの黒と手でよじって巻き付けます、半田付けは不要です。
それでかなり高域は落ちますが、もう一段落としたい時は、ツイータのプラス(赤)側へ移動させます。
アンプは505は使ってましたのでおすすめできます、Silver300賛成です、当方Gold300にが目標です。
書込番号:21992873
1点
>里いもさん
私には出来ません😢
>fmnonnoさん
やっぱり
マランツよりラックスマンですか。
書込番号:21993749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神戸のジュリーさん
はい、Luxman です。ヨドバシだと系列で売りがマランツやDENON なのですが、よくいろいろな場所で試聴はしてるのでときたま古参の店員さんから本音がきけLuxmanやアキュフェーズ の実評価はやはり高いようです。
私の最近のはL550AIIでヤフオクの落札になりますので割と安価に購入出来ました。純A級なので発熱すごいですけど。
このスピーカーでL507uxIIなら良い音で鳴ってましたよ。
書込番号:21994270 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>fmnonnoさん
スピーカーケーブル、カナレ4S8Gを試してみます。有り難うございました。
書込番号:22009710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「モニターオーディオ > Silver 300 RN [ROSENUT WOOD ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/02/11 11:48:31 | |
| 9 | 2018/08/11 15:13:57 | |
| 9 | 2018/02/17 17:23:43 |
「モニターオーディオ > Silver 300 RN [ROSENUT WOOD ペア]」のクチコミを見る(全 34件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





