Silver 300 RN [ROSENUT WOOD ペア]
購入の際は販売本数をご確認ください
Silver 300 RN [ROSENUT WOOD ペア]モニターオーディオ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月 1日
スピーカー > モニターオーディオ > Silver 300 SW [SATIN WHITE ペア]
ホームシアター用に向いているか質問させて下さい。
現在デノンのAVアンプAVR-X4100W (5年位前のモデルで約15万円)
スピーカーはオンキョーでフロントとセンターはD-309シリーズ、サラウンドはD-109を使用して
主に100インチスクリーンで映画鑑賞しています。
全体的にはそこそこ満足しているのでうが、少し薄っぺらい音というか中音が物足りない気がします。
そこで新たに購入すべくフロントとセンタースピーカーをネットで調べていて、
Silver300とSilver C350にたどり着きました。
映画鑑賞に使用された方がいましたらご感想を教えて頂けないでしょうか。
また、他の候補としては
モニターオーディオのトールボーイのBRONZE6とセンタースピーカーのBronze Centre
B&Wのトールボーイとセンタースピーカーの603HTM6
タンノイのトールボーイRevolution XT6 FとセンタースピーカーのRevolution XT C
トールボーイは壁の後ろから約50〜70cm、横は25cmしか離せません。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
書込番号:23215399
1点
>ウバ男さん
当方と音の好みが同じようで、TannoyとSilver300です。
このSilver300は文句のつけようがないスピーカーです、これ以上の音は要りません。
Tannoyに比べて一音一音がくっきりと弾みよく、しかも明るい音色のため、古い音源もさわやかに聞こえます。
Silver300で検索しますと、世界中から高い評価がされてることが分かります。
価格だけのことは十分にあると思います。
これはまだ現行品ですから楽に入手可能でしょう。
書込番号:23215474
1点
早速の返信ありがとうございます。
デザインはタンノイの方が好きなのですが、映画鑑賞にはいかがでしょうか?
アクション映画をよく見るので、迫力のある爆発音や壮大なオーケストラ等が良い感じに鳴って欲しいのですが。
書込番号:23215483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 映画鑑賞にはいかがでしょうか?
里芋はサラウンドやってませんから聞くだけ無駄ですよ。
自分の機器自慢がしたくてしゃしゃり出て来ただけです。
書込番号:23215489
19点
このスピーカーは使ったことないですが、サブウーファーは使用されていないのですか?
爆発音が、、の部分が気になりました。
書込番号:23215507 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ウバ男 さん
こんばんは。一ヶ月ぶりですね。
この間、シッカリ情報収集・検討をされていたようですね。
モニターオーディオとタンノイに付いては、前スレで回答させて貰ったので割愛しますが、
>少し薄っぺらい音というか中音が物足りない気がします。
100インチの大きさと上記を勘案すると、センターが重要になるので、
箱も大きく、作りもシッカリした。「Silver C350」の方が良いと思います。
「Silver C350」重量 14.9Kg
「Revolution XT C」重量 7.9kg
前スレで「映画はアクションを見ることが多いので、爆発音や迫力のある」
と書かれていたので、クラシックより比率が高いなら、
センターの優位性も含めて、モニターオーディオ「silver」シリーズ方が宜しいかと...
ボーカルが前に出るのも、モニターオーディオのシリーズ共通の魅力ですから、
書き込みを拝見する限り、モニターオーディオかな、と。
又、スピーカーのグレードは落とさない事も合わせてお薦めします。
PS
デザインも大事ですけど、良い音がして、見慣れてくると「好き」になってくるかと...(笑)
書込番号:23215524
5点
>レオの黄金聖闘士さん
またまたのご返信ありがとうございます。
初めの書き込みのように、壁から少ししか離す事が出来ません(後ろは50〜70cm、横は25cmと書きましたが誤りで実際には横は10〜15cm程度です)。BRONZE6なら壁との距離が近くなっても音質変化がしにくい設計になっている様ですが、BRONZE6とSILVER300とどちらが良さそうでしょうか?
書込番号:23215538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ウバ男 さん
こんばんは。
スピーカー周りには、ある程度スペースがある事が理想的ではありますが、
日本の住宅事情からして理想通りに設置している方は少数派かと...
「横は10〜15cm程度」でも「後ろは50〜70cm」はあるんですよね。
横の壁まで10〜15cm程度でも、スピーカー間にはスペースがあるのなら、
それほど気にせずとも、とは思いますが、
実際に設置して暫く聴いてみて、気になる様なら対策を講じていけば宜しいかと...
確かに「bronze 6」の製品ページには、
>設置場所によるサウンド変化を最小限に抑えています。
と書かれていますが、これはフロントバスレフの事を指していると推測しますので、
後ろに空間があれば、リアバスレフの「silver 300」でも大きな問題にならないかと...
因みに私の、モニターオーディオ「PL200」(リアバスレフ)の設置も、R側は横の壁と余り距離が無いので、
調音パネルとしては比較的安価な「サウンドスフィア NEXT」を使用しています。
スピーカー間には割と空間があるので、良い感じに鳴っています。
まぁ、私は重箱の隅をつつく聴き方をするので、他にも色々やってはいますが...(笑)
結論として、100インチの迫力に負けない、良い音で愉しんで欲しいので、
「silver 300」「Silver C350」推しです!。(笑)
100インチという恵まれた環境の方は、そうはいないと思いますから...
相応しいスピーカーを奢ってあげて下さい。
書込番号:23215644
4点
>レオの黄金聖闘士さん
たくさんのアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
silver300の方向で検討します。
書込番号:23215664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>迫力のある爆発音や壮大なオーケストラ等が良い感じに鳴って欲しいのですが
XT 6FとSilver300とは比較してませんが、8Fと300の比較での壮大さ、オーケストレーションでの各楽器の場所や分離、
音自体の響きなど総合的に1ポイント以上300が上と思います。
書込番号:23215737
3点
ウバ男さん、こんばんは
>迫力のある爆発音や壮大なオーケストラ等
スタジオモニターやシネマ用が合っています。
録音のよくない音源ではアラも出すので、AVアンプのDSPで聞きやすく調整がよく、
音楽に振ったクセの強いスピーカーは不向きで、解像度の高いくっきりタイプが向いています。
シネマとかオーディオフェアのモニターでよく見かけるのがJBL、TAD、B&Wあたり、
マランツ、デンオンのブースだとB&Wに合わせ込んでますね。
候補の中では603、又は606で聞いてみて不足なら後からサブウーファー追加でもよいかもしれません。
書込番号:23215980
6点
>ウバ男さん
おはようございます。
完全に個人的な見解ですが、音楽鑑賞は音質、映画鑑賞は迫力というように、スピーカー選びで重視するポイントが少し違ってくるように思っています。
> アクション映画をよく見るので、迫力のある爆発音や壮大なオーケストラ等が良い感じに鳴って欲しいのですが。
というご希望なら、スレ主さんが聴いたときに、音質面でも迫力面でも好みに合って満足できるスピーカーを選ぶということになるのですが、スピーカーの音にはそれぞれ個性があって、聴く人にも好み、感性がある。だからスピーカーのアドバイスは難しいです。
Revolution XT 6 WLの方でコメントさせていただいた内容は最後にコピペしおきます。
Silver 300にお気持ちが傾いているようなので背中を押させていただくコメントを^^
Silver 300は試聴しましたが、100インチスクリーンでアクション映画を鑑賞した場面を想像すると、私の感覚ではとても迫力ある音響で楽しめると感じました。
また、AVアンプの多チャンネル再生によりオーケストラの演奏を聴いた場合、私の感覚では確かな音質、壮大な音響で楽しめると感じました。
かなり抽象的な表現になりましたが、これ以上詩的な美辞麗句を並べるとオーディオ評論家の真似事になってしまうのでやめておきます(笑)
ホームシアター用途でのアドバイスを求めていらっしゃるので、回答者がAVアンプを使ったことがあるか、サラウンドを組んだことがあるかは、回答者の回答内容の信頼性を判断する上では非常に重要な要素になってくると思います。
ご興味があれば、各回答者にどのようなシステムを使っているか(または過去に使っていたか)を聞いてみてはいかがでしょうか。
(回答者の皆様、どうでしょうか、自主的に現在お使いのサラウンドシステム、または過去にお使いだったサラウンドシステムを披露してはいかがでしょうか)
ご参考までに、私の現在の組み合わせを記載しておきます。
・AVアンプ YAMAHA RX-A2060
・フロント B&W 684S2
・センター B&W HTM62S2
・フロントプレゼンス(ドルビーイネーブルドスピーカー) DENON SC-EN10
・サブウーファー YAMAHA YST-SW45
・サラウンド(リア) YAMAHA NS-90
・リアプレゼンス(リアハイト) YAMAHA NS-B210
最終的に良い選択ができ、満足のいくホームシアターライフが送れるよう願っております。
−−−−−
【Revolution XT 6 WLでの回答内容】
> ホームシアター用に向いているか質問させて下さい。
ホームシアター用に向いているか向いていないかではなく、スレ主さんの好みに合うかどうかの問題なので、試聴してご自身の耳で確かめるのが一番なのですが、試聴できる店がないということでしょうかね。
> B&Wのトールボーイ603の情報がありましたら教えて下さい。
603は持っておらず、前モデルの684S2を使っています(センターはHTM62S2)。
684S2はどちらかというと原音に忠実な方向性の音作りなので、例えば車のエンジン音や銃撃音、爆撃音などの騒音系の音も、綺麗な味付けがされず品のない雑音として再生してくれるので、実際の音に近い効果音を楽しみたい人には向いていると思います。
603は試聴しましたが、音の方向性としては684S2と大きな違いはないと感じました。
Revolution XT6 Fは少し試聴した程度ですが、603や684S2と音の方向性が大きく違っていて、あえて表現するなら暖色系というか柔らかな感じです。そのような方向性の音で映画を楽しみたいならこちらですね。
私は、映画鑑賞、音楽鑑賞の両用を考えていて、多くのモデルを試聴した上で、自分の好みに合った684S2を選んでとても満足しています。
他スレでSilver 300の名前が挙がっていますが、試聴した感じでは、音の方向性はRevolution XT6 Fとは別方向で、603や684S2とは似た方向だと個人的には感じました。
書込番号:23216806
8点
最終的には好みの問題でしょうね。300がよいと思えば、それが一番でしょう。
書込番号:23217066
3点
こう言うのって上を見ればキリが無いのですが・・(笑)
まぁー スピーカーに関しては 例え2ch(ステレオ)でも良いので視聴される事が良いですね。
スピーカーには***向き(ジャンルとか)なんて存在していません。 御存知だとは思いますが スピーカーの音は皆違います。 それはスピーカーだけでも違いますが 鳴らすアンプや 聴く環境(セッティングも含む)でも違って聞こえます。 興味があるなら 最低限、気に入った音が出るスピーカーと出会いたいですね。 音を出す事に関しては 映画だろうが音楽だろうが関係ありませんから・・
まぁー Silverシリーズを上げられた理由が分かりませんが Silver300はペアで30万を超えるのですから 今、お使いのモデルとはクラスが違います(笑) 軽自動車から200ccクラスに乗り換えた様なものです(笑) ただ自動車と違うのは他との関わり合いがアルかナイかでしょうね。
まぁ- スピーカーだけはネットで調べて買う物ではなく 一度は聴いてみないと 後々「こんな音では・・」とまた投稿する羽目に。
センタースピーカーの使用は私は推進します。 ただし どうやって置けるかでしょうね・・・ まぁ-プロの方々(評論家連中)でも使用の有無は賛否が分かれています。 映像を100インチで見るなら フロントスピーカーも離れる事で中央定位が薄くなるので使用はしたくなります。 シリーズにはC350と言う立派なセンタースピーカーが出ているので 推奨出来ます。 逆にC350はそのままに 他のスピーカーをSilver200にしても良いでしょうネ。 他と言うのはフロントもリア、他もと言う意味です。 映画でのサラウンドはセンタースピーカーが主役です。 試しに今の環境でセンタースピーカーを外して聴いてみて下さい。 映画の内容は全く入って来ません(笑) 逆にフロント左右を鳴らさないで聴いても違和感は無い筈です。 それだけセンタースピーカーは重要であり その他のスピーカーは効果音担当です(笑) もちろんですが スーパーウーファー(サブウーファー/LFE)は使いましょうね。
後は・・ アンプでしょうね。 15万のアンプで 1本15万のスピーカーを何本も鳴らすには無理がありますから(爆)
是非、試聴されてお気に入りの音色のスピーカーを見つけて下さい。 好みの音が聴こえれば 後は何とかなります(笑)
書込番号:23223556
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「モニターオーディオ > Silver 300 SW [SATIN WHITE ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/02/11 11:48:31 | |
| 9 | 2018/08/11 15:13:57 | |
| 9 | 2018/02/17 17:23:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






