ご存知の方教えてください
エクストレイルを購入予定でドラレコを「純正」にするか「ZDR-015」にするか迷っています。後方にもドライブレコーダーが必要と思っていますので「ZDR-015」が良いと思いますが、日産の営業の方の説明では純正以外のドラレコは電波障害が起こりプロパイロット等の運転支援システムと干渉してどちらも正常に動作しない場合があるので絶対にNGと言われました。これは本当のことでしょうか?
エクストレイルには「プロパイロット」「エマージェンシーブレーキ」「アラウンドビューモニター」「パーキングビューアシスト」等運転支援システムがついています。
どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:21798939
4点
>007 JamesBondさん
エクストレイルにZDR-015、HDR-352GHコムテック製品を取付した事はありませんがC27に取付しましたが特に不具合は起きていません。
営業やフロントは社外品との適合がとれていないので不具合があると面倒なのでDOPを勧めてきます。
他社でも社外電装品取付もカメラ周りには取付るなとありますがDOPと同じ様な位置に取付ても不具合は確認していません。
ドラレコ等は日本メーカー製の名の通った所の製品しか取付ていませんが…
自己責任でDIYかディーラー以外で取付すれば良いのでは…?
書込番号:21798972 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
トラブルが起きた時の責任の所在だと思いますよ。
社外品は基本、自己責任になるので、「絶対NG」がどちらを向いて説明しているかでしょうね。
ノイズ対策が上手くいっていれば大丈夫かと思いますが、完全にセーフとは言えないです。
プロパイロットと純正or 社外品(2016年10月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902768/SortID=20291062/
で、その日産純正は
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/UPGRADE/D_RECORDER/index.html
ほぼ確定で2016年のKENWOOD DRV-N520のディチューン版(2,304x1,296:3Mと呼んでいます→ FHD 1920x1080)だと思います。
http://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_n520/
DRV-N520はディスコンモデルなので、価格登録が少ないですが仮に23,000円(工賃抜き)とします。
http://kakaku.com/item/K0000908063/
日産純正は39,000円(工賃込み)なので、実質10,000差程度だと思います。
納車時に同時設置はおそらく純正以外やらないでしょうから、それ以降は個人の自由、情報収集能力にかかってきます。
私ならいくら何でも2年前基準のモデルを39,000円でというのはないですね。
書込番号:21799006
4点
ありがとうございます
本来ならば「コムテック」に問い合わせれば良いのですが平日しか受け付けておらずずっと悩んでいました
最近は電子機器がたくさん付いており何でも付けて良いのかと悩んでおります、貴重なご意見ありがとうございます
書込番号:21799038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
007 JamesBondさん
私が乗っているスバル車には下記の前後3台のドライブレコーダーを取り付けています。
・フロント1:DRY-WiFiV3c
http://review.kakaku.com/review/K0000872443/ReviewCD=968566/#tab
・フロント2:ND-DVR1
http://review.kakaku.com/review/K0000703007/ReviewCD=812769/#tab
・リア:DRY-mini2WGX
http://review.kakaku.com/review/K0000811452/ReviewCD=1009907/#tab
アイサイトもプロパイロットと同様に、ドライブレコーダー等の電子機器のノイズ(電波障害)で不具合を起こす事があるという話もあります。
しかし、私のスバル車は上記3台のドライブレコーダーや更にはルームミラーにはレーダー探知機も設置していますが、アイサイトが不具合を起こした事は今までありません。
粗悪なドライブレコーダーで無ければ、ノイズによる不具合を起こす事も無いのではと考えています。
つまり、国内等の大手メーカーが発売しているドライブレコーダーなら、強力なノイズを発するような粗悪なドライブレコーダーは無いのではと考えている訳です。
ZDR-015ならコムテックという日本のメーカーで、しかも日本製のドライブレコーダーですから安心感があります。
参考までに私が使っている上記3台のドライブレコーダーは、国内メーカーが発売する海外製(ユピテル:台湾製、パイオニア:中国製)のドライブレコーダーです。
書込番号:21799174
7点
生産国(組み立て国)による区分は盲信を生むので、あまり決め手にはしてほしくはないです。
今、入手可能なドライブレコーダーで純粋に国内組み立てとなっているのはセルスターのみ(奈良工場)、コムテックも原則国内組み立てです。
候補のZDR-015はパッケージで確認出来ますが、組み立ては韓国、おそらく企画は日本だと思います。
(Inviteあたりの2カメラモデルは値段・スペックともさらに高いです)
コムテックの簡易的な見分け方は
・メーカー3年保証→ 国内組み立て品
・ 〃 1年保証→ 海外組み立て品
他、電源のマッチング、ファイルシステム(1ファイル記録時間)などに違いがあります。
嫌韓を煽るとか国粋原理主義者ではないので、その辺は誤解の無いよう。
一昔前は選択肢が少なかったので、PAPAGO!やVico-Motion(ともに台湾メーカー)を個人輸入でと考えていましたが、日和ってKENWOODにしたらmio(これも台湾メーカー)だったという、笑いそうで笑えない話が。
元々電子機器に活路を求めていた東アジアの各メーカーが強く、日本は完璧を求めるあまり遅れてしまったという感想です。
ここに書いてあること
http://car-accessory-news.com/drive-recorder-2camera-japan/
は、私もそう思っています。
良い製品の選択を。
書込番号:21799255 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>日産の営業の方の説明では純正以外のドラレコは電波障害が起こりプロパイロット等の運転支援システムと干渉してどちらも正常に動作しない場合があるので絶対にNGと言われました。
営業マンの保険ですね。
万が一何かあっても補償出来ないということですね。
オプションドラレコを売りたいのもあるかな。
基本ドラレコは電波を発信する訳でもなく不具合なんか通常起こらないですよ。
私もホンダセンシングを装備している車にコムテックのドラレコを付けてますが何ら問題ないですけどね。
最後は自己責任ということになりますけど。
書込番号:21799295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Jailbirdさん
HDR、DCは日本製、他は外国製造では…?
価格を下げるには外国製造で無いと下がらないとの事でした。
不具合が無ければどこの製品でも良いですが主観ですがコムテック製品が1番少ないですね。
全て外国製造だと知らぬ間に内部パーツが安物に変わっている事があったり?(他メーカー、他製品で実際にあった事です)
書込番号:21799349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さまたくさんのご意見ありがとうございます
最終的には自己責任と言う事ですがコムテックなら大丈夫のような気がしてきました
本当にありがとうございます
あとは「設置の場所」や「後方カメラのコードの長さ」とか更に検討してみます。
書込番号:21799972
3点
>007 JamesBondさん
はじめまして、私は昨年はC-HR-HVに、今年の4月からレクサス NXにコムテックのドライブレコーダーを取り付け使用しています。どちらもセーフティセンスが付いていますが、トラブルは一度も経験しておりません。コムテック製品にしたのは、皆さんの口コミで、ナビ等のノイズ対策がされているとの評価が高く、信頼性があったため同社の製品を選択しました。レクサスには、前後2カメラタイプをディーラーで取り付けしてもらいました。
スレ主さんも納得できるドライブレコーダーを選択して下さい。ディーラーオプションしかダメではないと思いますよ。
書込番号:21800766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さま本当にいろいろなご意見ありがとうございます
純正のはどう見ても「ケンウッド」だし、同じケンウッドなら新型の方が良さそうですよね((+_+))
自分としてはカメラは後方も必要と思いますのでオプションはやめて
「コムテックZDR-015」または「ケンウッドDRV-N530+DRV-R530」にしようかと思います。
このご意見もよろしくお願いします。
書込番号:21801850
1点
007 JamesBondさん
DRV-N530 DRV-R530は、自社の彩速ナビと連動を前提にしていますので(GPSデータなどをナビ側から抽出等)、単体での利用は不可です。
http://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_n530/
※ナビ連動型のため単品でのご使用はできません。
http://www.kenwood.com/jp/car/smart/#dr
2カメラモデルは何かしら制約があるか、価格が上がるかなので、一時期バランスの良い(= 落としどころがある)ZDR-015に集中したという感じです。今は流通数も確保され、転売屋「ざまぁ」になっています。
2カメラ必須で対抗馬がないというのも選択ミスの始まりなので、何点か。
ただ、流通絶対数が少ないものばかりなので、対ノイズに関して再リサーチをする必要があります。
・ BlackVue DR490L-2CH
https://www.blackvue.com/jp/dr490l-2ch/
https://www.lisway.com/SHOP/HDVR00094.html
BlackVueは韓国のメーカー、輸入代理店は上記リンク先リスウェイ
相性なのか、仕様なのか、SDを吹っ飛ばしてしまうという報告を見たことがあります
・ DOD LS500W
http://www.dod-tec.com/index.php/product/detail/93
https://www.lisway.com/SHOP/HDVR00097.html
DODは台湾のメーカー、代理店はリスウェイ・TEP等
大手ではない代理店扱いなので、未来永劫サポートが続くとは思えませんが、日本語マニュアルの作成などに関わるリスウェイを経由させれば大丈夫かと思います。(Amazonマーケットプレイスにも他出展者が存在しますが、あまり聞いたことがないショップなので)
他にYahoo!ショッピング店など。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/lisway/a5c9a5e9a5.html
【選外】
・ AUKEY DR02D
https://jp.aukey.com/products/1080p-dash-cam-dr02-1
AUKEYは中国のメーカー、Amazonで入荷とともに売り切れを繰り返していますが、ノイズ対策を強化した新型でも厳しいみたいです
今回は対プロパイなので選ぶことはないです
・ パイオニア ND-DVR30
http://pioneer.jp/carrozzeria/system_up/recorder/nd-dvr30/
これもナビありきで、リアはバックカメラ流用ですので記録品質で疑問
・ コムテック HDR-951GW
http://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/hdr951gw.html
http://kakaku.com/item/K0001047499/
リアが赤外線利用の車内用、タクシーのレコーダーを思い浮かべてもらえば
他にも数点ありますが、おそらくこの辺りの選択になると思いますよ。
消極的選択ではZDR-015でしょうね。
書込番号:21803701
1点
いろいろありがとございます
なかなか難しくてさらにわからなくなってきました
「DRV-N530 DRV-R530は、自社の彩速ナビと連動を前提にしていますので(GPSデータなどをナビ側から抽出等)、単体での利用は不可です。」この件ですが、日産エクストレイルのオプションのドラレコはどう見てもケンウッドのこの機種としか思えないのですが
これが正しければエクストレイルには「DRV-N530 DRV-R530」が設置できるように思えるのですがいかがでしょうか?
書込番号:21805058
0点
>007 JamesBondさん
DRV-N530 DRV-R530はケンウッドナビ専用機なのでGPSデータをナビから受けます。(連動線もケンウッドナビ専用です)
日産DOPドラレコは単体でGPSデータを取得出来ます。
形はそっくりなのですが仕様が違います。
ここでもOEMなので社外ケンウッドドラレコが連動出来ると言っていた方がいらっしゃいましたので前に調べてみました。
書込番号:21805496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
007 JamesBondさん
同じ筐体で中身違いだと思います。
F 3.5さんが指摘している事がすべてで、単体での使用は難しい…、というか不可だと判断しています。
そういった面倒な選択が嫌な人ほど純正・ディーラーもの向きなのですが、逆に考えれば情報と知識(+ちょっとした勇気)で、理想の選択が行えることにもなります。
はっきり言えばこの分野は国内メーカーは後進なのです。あるところで見かけた「(このレベルを)作れる工場がもう無い」というのに納得してしまいました。
特に大手(と呼ばれている)メーカーほど、輸入商社のような調達を行い、自社工場が稼働している中小は国内生産を武器に生産しています。
絶対量を考えれば外から持ってきた方が早いので、こういった事態になっていると思っています。
KENWOODや遡ってTRIOにある種の憧れを持つ世代にはちょっと辛いですね。
面倒ですけどもう少し悩んでみませんか?
書込番号:21805788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いろいろ教えていただき
ありがとうございます
つまりは、日産のナビにはケンウッドのこのドラレコは使えないと言うことでしたか(((・・;)
形が同じなのでてっきりそのまま使えると思いオプションの金額で前後両方付けられると喜んでいたのですが素人のぬか喜びでした
貴重な情報ありがとうございました
書込番号:21805841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コムテック > ZDR-015」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/05 6:54:53 | |
| 11 | 2024/10/19 16:25:52 | |
| 3 | 2024/06/20 8:51:15 | |
| 6 | 2024/05/22 18:49:08 | |
| 10 | 2023/12/28 23:11:04 | |
| 8 | 2023/08/21 19:37:21 | |
| 7 | 2023/06/01 14:07:00 | |
| 12 | 2022/08/16 19:15:16 | |
| 7 | 2022/06/10 11:25:37 | |
| 0 | 2021/10/04 21:07:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)










