『全画素超解像の600〜1200mmの解像度は』のクチコミ掲示板

2017年10月 6日 発売

サイバーショット DSC-RX10M4

  • 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
  • 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:25倍 撮影枚数:400枚 サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション

サイバーショット DSC-RX10M4SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

『全画素超解像の600〜1200mmの解像度は』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10M4」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10M4を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10M4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

全画素超解像の600〜1200mmの解像度は

2017/10/11 15:46(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

スレ主 銀medakaさん
クチコミ投稿数:10件

始めて投稿します、よろしくご指導ください。ソニー待望の10m4が出ましたね、10m3のアップ写真拝見させて頂きましたが、600mm以上が分かりません、出来たら 800,1000,1200,1600,2000mm位までの見本を観たいです。私は今キャノンの60HSを使用していますが、私の中ではオモチャと呼んでいますが、1360mm光学超解像のそれ以上でも、すごいオモチャです、が不満もあります、フアィンダーが0.2と小さい事、連写時ブラックアウトする事、サーフィンも撮りますが連写しながら画角調整したいが、ズームリングが無い事です。ソニーの EOSのEF100〜400mm×1.4テレコンも検討中ですがこれはちょっと短い、もうじぃじぃだから重いのも嫌、10M4が一番適していると思うが、値段が高いので簡単には買えないところです、キャノンもそろそろと思うと悩ましいです、最後のカメラになるかも知れないのでゆっくり検討します。 誰か 都合のつく方宜しくお願い致します。当方パソコンは不得手ですので、ご返事遅くなるかも知れませんがご容赦下さい。

書込番号:21269750

ナイスクチコミ!5


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1536件

2017/10/11 16:44(1年以上前)

有効(口)径が最大55mmぐらいで、且つ
本来の光学望遠が(超高倍率コンデジに比べると)ほどほどですから、
あまり大きな期待はできませんね。

P900との「月」撮り比較があれば十分かも?


書込番号:21269838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件 サイバーショット DSC-RX10M4のオーナーサイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2017/10/11 16:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
当機種

600mm F4.0等倍切り抜き

600mm F5.6等倍切り抜き

600mm F4.0.超解像ズーム1.4倍等倍切り取り

600mm F4.0.超解像ズーム1.4倍オリジナル画像

銀medakaさん、こんにちは。

今現在近くの電柱で定点撮影をしているところです、その中で超解像度1.4倍=840mmの結果がありますのでご参考にしてください。
超解像ズームは経験上1.4〜1.5倍は実用上問題ないと感じております。
また、SEL70200G、SEL70300G+A6300との比較写真も併せてアップしますのでご参考にしてください。
被写体は30メートル離れた電柱ですがご容赦ください。

書込番号:21269842

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件 サイバーショット DSC-RX10M4のオーナーサイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2017/10/11 16:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

続いてSEL70-200G、SEL70-300G+A6300との比較です。
SEL70-200Gには負けますがSEL70-300Gとは同等以上の解像度です、また開放から使えるのもうれしいですね。
SEL100400Gを購入しようかどうか迷いましたがRX10M4を買って正解です。
SEL70300Gは売り払う予定です。

書込番号:21269851

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/12 07:16(1年以上前)

デジカメにおける超解像なる技術に懐疑的なので、異論は多々あると思いますが、独断と偏見で書いてしまいます。
RX10M4以外の機種でも試したことがありますが、画素が水増しされ、サイズがでかくなるだけで、メリットはないと思います。
そもそも一般的なベイヤーフィルター式のデジカメ(SIGMAのフォビオン方式(Quatro以前。Quatroは水増しです。)を除く)
は、赤1緑2青1の単色4画素から、フルカラーの画素4つを生成する水増し方式です。RX10M4も同じ方式です。
そこからさらに超解像による水増しをしても、あまり意味がないし、実際のところ、1.4倍程度ならば、通常のデジタルズーム
で行われるバイキュービック方式の拡大と大差ありません。
コンデジに比較して、1画素のデータの質の良いデジイチや1インチセンサーのカメラでは、2倍程度までなら、
通常のバイキュービック拡大で十分ではないかと思います。
もちろん、カメラ内でやる必要はなく、撮影後にパソコン上でやればよいだけです。

超解像技術とは、動画系や電子顕微鏡など、いろいろな分野であるようですが、デジカメでは単一画像からの
補完に過ぎず、他の分野での複数画像からの高解像度画像の生成に比較し、怪しさ満載です。
超解像とやらを載せるくらいなら、オリ、ペンタで採用する、画素ずらし超解像のほうがなんぼもましだと思います。
少なくとも、画素ずらしのほうが理論的にすっきりしていて、納得がいきます。
デジカメにおける超解像は、輪郭や線分を識別して、拡大時に適応的にシャープネスをかけるようなもの(通常のアンシャープマスク処理のように、画像全体を一律に処理するのではなく、画像を細かい領域に分けて、ある条件に合った領域のみをシャープにする)だと思いますが、結局のところは、水増ししてるだけです。また、シャープネス処理が入るので、輪郭に白い縁がついたり、ボケの部分が劣化したりなどの副作用があります。
そもそも超解像で画質劣化が少ないといわれても、どの程度少ないのか、という評価の基準すら明確になっていません。
というわけで、自分はファイルサイズが増えるだけでメリットないので、まったく使う気になりませんね。
今どきのフォトショップなどでも、超解像風な拡大処理ができるようなので、その点でも全くカメラ内でやる意味はないと思います。

書込番号:21271568

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/12 11:18(1年以上前)

すみません。一点修正があります。
画像ファイルサイズについては、超解像で記録画素数が上がるわけではないので、
大きくなるとは限らないですね。
修正いたします。

書込番号:21272032

ナイスクチコミ!2


スレ主 銀medakaさん
クチコミ投稿数:10件

2017/10/12 11:41(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
早速有難う御座います、月の画面は案外良く写りますね、良く見ると宇宙人がいそうですが、地上を撮るとガッカリです。でも 望遠鏡代わりに時々使います、……で又、よろしくお願いいたします。

>下手な鉄砲打ちさん
 さっそく有難う御座いました。非常に良く分かりました、840mmでこれ位なら十分ですね、しかし私は50m〜80m位の距離で、最低1300mmはほしい、出来れば1600mm位迄で、A4 位にプリントして鑑賞 では大袈裟だから観れる位でいいのですが、60HSで A4で観れる位ですから, 10M4は、センサー 1インチ、値段 4倍 期待しちゃいます、。又 暇を見てよろしくお願い致します。          

>グリのグラタンさん
早速有難う御座います。 解像技術随分詳しくありがとう御座いました。又宜しくお願い致します。




書込番号:21272053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件 サイバーショット DSC-RX10M4のオーナーサイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2017/10/12 14:33(1年以上前)

銀medakaさん、こんにちは。

>しかし私は50m〜80m位の距離で、最低1300mmはほしい、出来れば1600mm位迄で、A4 位にプリントして鑑賞 では大袈裟だから観れる位でいいのですが、60HSで A4で観れる位ですから, 10M4は、センサー 1インチ、値段 4倍 期待しちゃいます、。又 暇を見てよろしくお願い致します。          

これは失礼しました、1/2.3型センサーとはいえ光学65倍ズームにはいかにGレンズ並みのRX10M4と言えど太刀打ちできないと思います。
グリのグラタンさんのご説明通り超解像ズームもスマートズームも所詮は引き延ばしですので光学ズームにはかないません。
そういう意味では添付した600mm F4.0.超解像ズーム1.4倍等倍切り取り画像は
3945X2223ピクセルから1280X1024ピクセル分を切り取ったものなので1280X1024ドット以下のモニターで見れば約3倍に引き伸ばしたものと言えますので超解像ズーム1.4倍Xデジタルズーム相当3倍で4.2倍=2520mm相当の画像になります。

本来はフィールドに出てちゃんとした検証をすればよいのですが住んでいる環境では尻が重いので時間があれば検証したいと思います。
定点撮影は機材を購入したときに前の機材と同じ条件で確認したいので望遠は近くの電柱と決めています。電柱で良ければ検証しますが基本的にデジタルズームは引き延ばしなのでパソコンで添付のオリジナル画像をもとに再現可能です。

書込番号:21272439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件 サイバーショット DSC-RX10M4のオーナーサイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2017/10/12 17:49(1年以上前)

銀medakaさん、こんにちは。

自己レスですが
>そういう意味では添付した600mm F4.0.超解像ズーム1.4倍等倍切り取り画像は
3945X2223ピクセルから1280X1024ピクセル分を切り取ったものなので1280X1024ドット以下のモニターで見れば約3倍に引き伸ばしたものと言えますので超解像ズーム1.4倍Xデジタルズーム相当3倍で4.2倍=2520mm相当の画像になります。

ファイルサイズを間違えていました正しくは
5472X3080ピクセルから1280X1024ピクセル分を切り取ったものなので1280X1024ドット以下のモニターで見れば約4倍に引き伸ばしたものと言えますので超解像ズーム1.4倍Xデジタルズーム相当4倍で5.6倍=3360mm相当の画像になります。

書込番号:21272776

ナイスクチコミ!4


スレ主 銀medakaさん
クチコミ投稿数:10件

2017/10/13 11:07(1年以上前)

>下手な鉄砲打ちさん
度々有難う御座います、何しろフィルム育ちなので、最近のデジタル、いや最近では無いか、20数年前デジタル一眼を買ったけど、500万画素だったが A3迄なら見れたし、コンテストでも通用したんだけど、粒子の大きさ ? にも依るのか全然興味が無かった、又 今更覚えてもしょうがない、忘れる方が早いのだからとズルな考えで、皆さんに作例を見せてもらった方が早いと思い、申し訳ありません、
散歩で持ち歩くカメラで全てを撮ろうなんて欲深ですよね、でも魅力の尽きないカメラです、よだれをふきふき悩んでます。………
ハトの写真凄いですね、瞬時にカメラを構えて撮れるなんて、上手な鉄砲打ちさんに昇格です、また解像力も良いですね、これからも皆さんの作品楽しみに鑑賞させて頂きます。 有難う御座いました。

書込番号:21274482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件 サイバーショット DSC-RX10M4のオーナーサイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2017/10/13 14:34(1年以上前)

当機種
当機種

光学600mmオリジナル画像

光学+疑似デジタルズーム1200mm

銀medakaさん、こんにちは。

鳩の写真は偶然の産物です、ダメもとでカメラを向けたら端っこに写ってたというわけです、でもこのカメラ以外の機材では偶然すら撮れないのも事実です。
1時間程度で900枚弱も無駄打ちするなんてフィルム時代では考えられない撮り方です、まさに下手な鉄砲打ちにもってこいのカメラです。
しばらく天候不順なのでパソコンで疑似デジタルズームを再現した画像を貼っておきます。

書込番号:21274841

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件 サイバーショット DSC-RX10M4のオーナーサイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2017/10/13 14:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

光学+疑似デジタルズーム1500mm

光学+疑似デジタルズーム1800mm

光学+疑似デジタルズーム2100mm

すみません、貼り忘れてました。

書込番号:21274862

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 銀medakaさん
クチコミ投稿数:10件

2017/10/13 16:53(1年以上前)

>下手な鉄砲打ちさん こんにちは
やあ! また有難う御座います、正確には解りませんが鶴の写真ですかね、すごい写りですね、AFの食いつきも良かりそうですね。
 1200mmでこの位ならA4で行けそうではないですか、何だか欲しいが強くて妥協に近づいております。飛行機撮っている人も、距離はかなり遠いのも有るではないですか、ただ今月は天気が悪くて色のない写真のアップが多いですね、明日からの土日も天気わるいですね。天気になって又写真アップが増えるのを楽しみにしています。 鉄砲打ちさんには本当にお手数かけてすみませんね、
これからもよろしくお願いします。

書込番号:21275085

ナイスクチコミ!1


フルセさん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:18件 PHOTO HITO マイページ 

2017/10/14 07:00(1年以上前)

>下手な鉄砲打ちさん

ローリングシャッター現象の件、ありがとうございます。不安は解消されそうです。

お手数なのですが、他の質問、よろしいでしょうか?

こちらの写真を拝見しました。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000996986/SortID=21269750/ImageID=2862710/
画像比率16:9で画像記録数は5472×3080で記録されているのを確認し、ダイサギ?が綺麗に写っていますし、
後方のユリカモメや水面のボケ具合も良いと感じてます。

Web上から取れる説明書やWeb上のマニュアルを見ても分からない部分なのですが、

撮影設定1で、横縦比が3:2の時、「S:5.0M」では、記録画素数が「2736×1824画素」となっています。
この時のズームについて、光学ズームのみの際に、スマートズームが利用可能かと思いますが、説明書では、
このスマートズムによる倍率が約2倍となっています。

ここからが本題なのですが、横縦比が16:9の時、「S:4.2M」では記録画素数が「2720×1528画素」となっています。
この時の、スマートズムによる倍率も、「約2倍」となりそうでしょうか?(仕様書を見る限りでは、2倍になりそうな印象・・・。)

また、動画撮影時では、露出を自身で決めて撮影したいので、モードダイヤルを動画に合わせた時の、
FHD(1920×1080画素で120fps以下の時)、写真と同じ様に光学望遠端を超えた後に、写真撮影と同様、
スマートズムが利用できそうですが、この時はのスマートズムによる倍率は、何倍になりそうでしょうか。

関連:Web上の説明書。http://helpguide.sony.net/dsc/1720/v1/ja/contents/TP0001126379.html

また、スマートテレコンバーターもある様ですが、
関連:Web上の説明書。http://helpguide.sony.net/dsc/1720/v1/ja/contents/TP0001117726.html

こちらについては、カスタムキーへの設定方法のみの記載で倍率の表記がありませんでした。
こちらの機能についても、写真「S:5.0M」、動画撮影(FHD)共に、設定が有効になるのかを確認頂けないでしょうか・・・。


上記の様な質問をさせて頂く背景には、DC-FZ85やPowerShotSX50HS等が35o換算で1200mmとなっており、
写真撮影では、「S:5.0M」、動画撮影では「FHD」で撮影するといった限定的な利用方法を想定した時、画質は別として、
いざという時には、センサーサイズの小さな、先の2機種の代わりとしても使えたら便利かな?という背景があります。

写真については、パソコンでトリミングと言う方向性もありますが、カメラだけで出来た方がスマートなので・・・。

本当にお手数なのですが、宜しくお願いいたします。

まだ、実機を見に行けていません。(^^;

書込番号:21276433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/10/14 12:09(1年以上前)

>銀medakaさん
ネット上のレビューで「AF-ON状態では電動ズームが一切動かない」という書き込みがありました。

>サーフィンも撮りますが連写しながら画角調整したい
とありますが、そこはNGかもしれません。

書込番号:21277117

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀medakaさん
クチコミ投稿数:10件

2017/10/16 15:10(1年以上前)

>ENGINEROOMさん
初めまして、私もちょっと見たときにそんな馬鹿な、ズームレバーは出来ないかも知れませんが、ズームリングでは出来るでしょう、カメラでは当たり前の事ですから、と思っていたのですが、だが10M3のレビューの中に、光学から超解像で扱いにくいとか有ったので切り替えスイッチでも有るのかなと思い、カメラ発売前にメーカーへメールで質問していたのが返信がきましたが。私の質問は、サーフィンを撮影中、1000mmの超解像で、ズームリングで引き寄せながら500mmまで撮るとき、何か切り替えが有りますかと質問した。回答は切り替えは無いとのことでした。だが私は連写を含めてのOKだと判断したので、又確認しないと分かりませんね。わざわざありがとうございました。

書込番号:21282806

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀medakaさん
クチコミ投稿数:10件

2017/10/16 15:33(1年以上前)

>ENGINEROOMさん
すみません レビュー と見たとき私も見たと早とちりです、AF-ON状態では電動ズームが一切動かない」 は見てませんでした、
中々持ってない物は特に期待だけ大きく、自分の考えに近いと判断するもんですね。 もう少し様子見て… シグマの50mm〜500mmが良いかなと思ったりもします。有難う御座いました。

書込番号:21282865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/10/16 15:49(1年以上前)

>銀medakaさん

自分が見たのはこちらの方のレビューです。
https://picture-note.com/review/sony-dsc-rx10m4/

RX10M4は自分も気になっていて、いろいろ調べていました。
価格が価格だけに、あれもこれも要求したくなていまいます。^_^

書込番号:21282903

ナイスクチコミ!3


annys2000さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/16 17:15(1年以上前)

M4に限らず、Cyber-shotでは静止画では電動ズームはシャッター半押し以上にすると動きません
以前調べた時はコンデジ系はSonyに限らず全滅でした
AF-Cにして、プリAFをOnにしておくと、シャッター半押しにしなくてもピントを合わせ続けてくれますので、その状態だとズームも出来ます

書込番号:21283073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2017/10/16 17:26(1年以上前)

>annys2000さん
まじっすか!
そんな裏技があるんですね。
自分もRX10M4を欲しいと思いながら躊躇していましたが、この情報はかなりプラスです!

書込番号:21283095

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀medakaさん
クチコミ投稿数:10件

2017/10/17 11:12(1年以上前)

>ENGINEROOMさん
有難う御座います、夜中の3時に目が覚めてフット思い出したのが、10m3は秒/10コマ連写はAF.AEが追随するが、秒/24コマは1枚目に確定する。  これが今回の10M4の説明書では、高速連写、秒24コマ AE,AF 追随するを売りにしております。 又 最近の口コミで、下手な鉄砲打ちさん か? 秒/24コマの連写を動画風にしてアップしてくれています。名前間違っていたらご容赦ください。又宜しくお願いします。

書込番号:21284904

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀medakaさん
クチコミ投稿数:10件

2017/10/17 11:24(1年以上前)

>annys2000さん
初めまして銀medakaのジィジです。annys2000さんの ぷりAFをONにしておくとピントを合わせ続ける、ズームも出来るとありましたが
プリAFとはどぅゆう事でしょうか ? すみません教えて下さい。 お手数かけます。

書込番号:21284922

ナイスクチコミ!2


annys2000さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/17 12:38(1年以上前)

AF-C以外のモードで、どうなるかは確認してませんがAF-Cではシャッター半押ししなくてもピントを合わせ続けてくれます。
カメラを向けただけでピントが合うのでシャッターチャンス待ちとか、望遠鏡替わりに使うときに便利です。
シャッター半押ししてないのでズームも出来ます
バッテリーの消費は多くなります
この機能はM3にも有ります

書込番号:21285057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 銀medakaさん
クチコミ投稿数:10件

2017/10/17 13:32(1年以上前)

>annys2000さん
早速有難う御座います。最近そうゆうのが多いですね、私のもキャノン60SHもそうなっているので合焦が早いですね。有難う御座いました。又 宜しく願いします。

書込番号:21285173

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10M4
SONY

サイバーショット DSC-RX10M4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

サイバーショット DSC-RX10M4をお気に入り製品に追加する <1429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング