サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
「RX10M4」又は「RX10M3」の購入を検討しているのですが、
お値段が(中古も含めると)少し開いてきたのが気になっています。
そこでお尋ねですが、性能の差はどのようなものですか。
カタログデーターを見る限り大差無いようにも、、、実際にはどのようでしょうか。
因みに、私の場合は超解像を含めた望遠の範囲。高感度耐性、解像感等を気にしています。
AFスピードは殆ど気にしていません。
よろしくお願いします。
書込番号:21517487
1点
>ko-zo2さん
こちらの記事が参考になるかと思います。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1087905.html
AFスピードの速さがm3とは大きく異なるようです。
先日私も店頭でm4を触ってみましたが、AFはかなり速かったです。
画質はそれほど変わっていないようなので、AF速度を気にしないならm3でもいいのかもしれません。
書込番号:21518220
![]()
6点
☆ko-zo2さん
こちら、下取り価格がマップカメラさんあたりでも50,000円台になったので、M3は静物+ビデオ専用機となりましたが、高速飛翔体の撮影を視野に入れなければ、M3でもそれほど差はないという印象です。とりわけビデオ撮影はアジサシをほぼ片手でアジサシの高速飛行を撮影したことがあります(価格コムのM3のスレにアップしてます)M4との差を感じさせないくらい、M3でもしっかりと追従しています。
すでにご覧になっているかもしれませんが、写真については、M3の板にいろいろなジャンルの名手の作例がありますので、そちらをご覧になってはいかがでしょう。
>AFスピードは殆ど気にしていません。
であれば、アナスチグマートさんがおっしゃるようにM3でもいいのかもしれません。こちら、動体メインなのでM4となってしまいまいましたが。
ではでは、より良き選択を。
書込番号:21518319
![]()
3点
皆さまどうも有難うございました。
私の場合、M3で充分だという認識に至りました。
カメラブレ防止機能はどうだろうかお訊きするの忘れましたが
金額の差を考えればM3で十分かと、、、。
新品でもキャッシュバックがある訳でも無いですから
買うとすれば中古の程度の良いモノを探します。
書込番号:21518705
1点
遅レスですが 元記事の"RX10M4」又は「RX10M3"で検索すれば下記等がヒットします。
「RX10 IV」と「RX10 III」の違い
http://photosku.com/archives/2920/
書込番号:21518895
0点
☆ko-zo2さん
亀レス失礼します。
手ぶれ補正の件ですが、個人的にはSS1/4 あたりまでは、リサイズすれば何とかいけるのではという印象を持っていますが、いかがでしょうか。観光客がいるのと歴史的遺産なので、三脚の持ち込みはあり得ない偕楽園の好文亭という遺構での写真、相変わらずのネタですが、前回に続きアップします。
書込番号:21519436
2点
>デジカメの歴史。さん
>恐るべしソニー
まったく。
私もながくキャノンユーザでしたが、そろそろ宗旨替えかな〜と思っています。
書込番号:21520564
3点
私は、もう少し様子見です。
CanonのG3XmarkIIの出来次第でしょうか?
まあ、APS-Cで出てくるとは思いますが…
24−300o程度の中途半端感が臭いますが…
まあ其れは其れで、RX10M4に移行するキッカケになります。
Canon、どうも胡坐かき過ぎですね。
一眼レフは、シェア1位ですがコンデジ・ミラーレスはジリジリ削られています。
1型かたAPS-Cに移行も良いですが、もう少し気合入れて作って欲しいですね。
G1XmarkIIIも、あの程度の性能で良く通ったものですね。
他のメーカーなら、通らなかったでしょうね。
特にレンズ性能は、24−72of2.0‐4.0の特許が有るのに出し惜しみしています。
出し惜しみ出来るほど、時代の流れは遅くは無いです。
書込番号:21520617
5点
私も同じ悩みを持ちました。結果、M4を購入(新品)後にM3(中古)を買ってしまいました。両方使って感じるのは、操作が両者で異なるのは当然ですが、やはりAF性能で差があるなと思いました。ただ、私は鉄道の撮影に使用したのですが、M3のロックオンAFでも本線を走る特急列車を満足のいく性能を見せてくれています。むしろ、M4の連写(メカシャッター)で秒間10コマしか選べないのは、過分な性能のように思えます(同じような写真を大量に撮っても。。。)。でも、鳥とか予想外の動きをするものを狙うんだったら、やっぱり、M4くらいじゃないとだめかなと思います。参考にならない駄文で申し訳ございません。
書込番号:21544325
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/27 16:39:45 | |
| 6 | 2025/08/06 21:44:39 | |
| 10 | 2025/07/18 8:03:42 | |
| 2 | 2025/04/06 23:58:54 | |
| 6 | 2025/03/15 16:57:35 | |
| 1 | 2025/03/12 11:33:10 | |
| 0 | 2024/10/02 12:11:07 | |
| 7 | 2024/11/16 3:52:07 | |
| 0 | 2024/09/01 13:17:58 | |
| 8 | 2024/07/31 13:03:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















