『どちらが良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2017年10月 6日 発売

サイバーショット DSC-RX10M4

  • 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
  • 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:25倍 撮影枚数:400枚 サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション

サイバーショット DSC-RX10M4SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

『どちらが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10M4」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10M4を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10M4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらが良いでしょうか?

2018/03/08 12:40(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

昨年の秋にニコンのd500 とシグマの18-300を子供の運動会や動物園での撮影目的で購入したのですが、
最近になって野鳥撮影にはまってしまいまして、
とてもじゃないですが、300mm(換算450mm)では
足りない事が分かり、ニコン純正の200-500を購入しようと思ったのですが、昨年、d500 と前機種のrx10m3とで迷った経緯があり、ふと、後継機種のm4はどうだろうとこちらの口コミを覗いて見ると
野鳥撮影に高評価であるこちらの機種が気になってしまいました。価格や重さの違いはすぐ分かるのですが
それ以外のメリット、デメリットが分かりません
もしどちらもお持ちの方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:21658862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/03/08 12:49(1年以上前)

ボディとレンズが一体ですので600mmで十分と思えるならこちらですし800mm(!)が欲しくなったらボディごと買い替えることになるのがデメリットではないでしょうか?またレンズ部が壊れたら本体も使えません、念のため。

書込番号:21658881

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/08 18:07(1年以上前)

先日こちらの機種を購入しました。私も野鳥目的の購入です。
購入の決め手は全画素超解像ズームという機能です。デジタルズームの類ですが、こちらを使えば換算2400mmまでズームできます。ただしこの機能はJPEG限定でRAWは使えませんのでご注意ください!

書込番号:21659513 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/03/08 19:37(1年以上前)

アナログ2009さんが、確か、両方、お持ちなので、きっと、適切なアドバイスをされるのでは、ないかと思います。

書込番号:21659720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/09 07:16(1年以上前)

ゴールドエクスペリエンスさん
さわってみたんかな?

書込番号:21660727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7611件Goodアンサー獲得:44件

2018/03/09 09:14(1年以上前)

再生する実録D500+300mmF4+TC14EV/200-500mm

再生するD500ではここまで撮れないような気がしますがいかがでしょう

その他
実録D500+300mmF4+TC14EV/200-500mm

その他
D500ではここまで撮れないような気がしますがいかがでしょう

別機種
別機種
当機種
機種不明

営巣のための枝を持つツミの飛びだしにSS1/1600をISO3200で確保

ビデオで使用したハヤブサの飛びだし写真の1枚・・・D500

RX10M4でも運が良ければノートリでこれくらいのオオワシが当地で

隠れる場所のない場所のズグロチュウヒもこれくらいにはRX10M4で

適切なアドバイスはできませんが、D500も発売時から最近まで使っていたので、個人的な印象を書き込ませていただきます。

野鳥撮影にはまって…とのことですが、野鳥撮影といっても、一般的にはかなり距離のある猛禽類から、身近なメジロなどまで、いろいろな野鳥がいるのと、水鳥などが多い海や湖のような開けた場所から、サンコウチョウやトラツグミなどをよく見かける暗い森まで撮影場所も多岐にわたるので、主な被写体が判らず、これだけですとちょっと的が絞りにくいというのが正直なところです。

が、D500はレンズが交換できるので、自分の被写体に合わせたレンズ交換で焦点距離などの性能が変えられるので、予算や重さが許容されるなら、高感度耐性に加え単焦点レンズによる高画質の確保も可能ですので、その意味ではレンズ一体型のRX10M4よりも柔軟性があると思います。もちろんそうした場合、重さなどはRX10M4の比ではありませんが。

200-500mmは自分はその重さから一度手放し、最近再購入しましたが、ある程度の距離までの野鳥撮影はクリアにできるので、コスパが高いとは思います。ただ当たり前のことですが、徹底的に画質にこだわれば、予算があれば、多くの方がMTF曲線がほぼ直線に近いような600mm F4や800mm F5.6など単焦点の大砲レンズになってしまうし、AFにこだわればD5になってしまうようです・・・当方がオオワシ撮影をしている場所では、常連の方はほぼ皆さん大砲レンズです。

以上のようなことを承知でRX10M4のアドバンテージを考えると、自分の持っているカメラとの比較では、高速の小さな飛翔体をもかなりの精度で追うAFの追従性能と24枚/秒というちょっと前までのビデオ機器に迫る連写性能、後ろの背景にもピントが持ってゆかれにくい、葦原など自分の野鳥撮影の現場では必須の粘りのAF特性、そして光学ズームだけでも28−600mm(画像サイズSなら1200mmまで)を確保できるので頑張り次第では、たいていの野鳥に対応できるのではないかと、只今終息を迎えているオオワシ撮影でも実感しています。

というわけで、ご質問に関しては、ゴールドエクスペリエンスさんの撮影対象が明確ではないので、あまりはっきりした回答はできず申し訳ありませんが、D500ならレンズ交換で順次自分の撮影対象や画質など自分の好みに合うカスタマイズができるということができるので、単焦点レンズで確保される高画質と持ち前の高感度耐性などがD500のアドバンテージかと思います。

自分もD500購入当時、山の中に出かけミソサザイでD500 の高感度耐性のチェックし、ゆるゆるチェックして中身のないスレ建までしてしまいまいました。お暇ならご笑覧ください(^^)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=19888692/#tab

それでも自分がD500以上にRX10M4を使うようになったのは、上記のとおり、RX10M4の圧倒的なAF性能です。自分の場合はまずは撮れてなんぼ、さらに画質も等倍観賞はさすがに厳しいと思いますが、自分が常用横1920ピクセルにリサイズすれば中途半端なズームレンズを付けた一眼レフ機よりクリアな写真が得られる場合が多く、おまけに1kgくらいなので膝にも優しく、ほぼ片手でもビデオ撮影が可能なフレキシビリティもあるしというのが、ポイントでした。


実際の現場では、自分は、焦点距離を稼いだり、高ISO使用のために、右手には最近購入したD850を持ち、首からRX10M4をぶら下げていることもあります。持ち味が違うと思うからです。どちらも使って楽しい機種なので、自分の中では調和していますが、さすがに200-500を付けた3kgのシステムのレフ機は膝の負担になるので、レンズは300mmF4+TC14EVで妥協している(^^)場合もありますが、いずれにしても、これ1台という観点は自分にはありません。

まとまらない回答で恐縮ですが、どちらを選んでも後悔はないのではないかと思います。ただ野鳥撮影はレンズ沼が待っていますので、油断すると首が回らなくなるかもしれませんので、その点は覚悟なさってください・・・沼も微妙にぬるいので入ってしまうと気持ち良かったりします(^^)。

こちらにご登場のcandypapa2000さんがRX10M4に関するコメントや素晴らしい作例をアップしてくださっていますので、RX10M4への評価はぜひそちらを参考になさってください。自分はアバウトな人間なので、正直へぼ写真のアップはできますが、それ以外はかなり怪しいです(^^)。

それでは、こんなところで、とりあえず勘弁してください。まとまらない話で失礼しました。






書込番号:21660908

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:7611件Goodアンサー獲得:44件

2018/03/09 10:22(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

ちょっと離れたオオタカをD500+ 200-500で

使いまわしで恐縮ですが画像サイズSで1200mmjpeg撮って出し

元画像があまりよくないですがトリミング例です…元画像は次に→

左の元画像 jpeg撮って出しです

膝に優しい軽量の300mmF4 PF+TC-14EVでの写真をアップして200-500 の写真をアップするのを忘れましたが、慌てて200-500の写真をアップします。こちらテレコン付けると換算1050mmになるので、たいていの猛禽類撮影は余裕かと思います。課題はゴールドエクスペリエンスさんが画質とAF速度にOKかどうかだけだと思います。

RX10M4は光学ズームだけでも画像サイズをSに落とせば1200mm、さらに富士山と野鳥が大好きさんが書き込んでいらっしゃいますように、超解像ズーム併用なら2400mまでゆけます。これも画質やAFにゴールドエクスペリエンスさんがOKを出せるかどうかだと思います。主観的な問題なので難しいですね。

百聞は一見に・・・のじいさんとしては、nightbearさんがお書きになっているように、「触ったんかいな」というのが一番大切かと思います。事情が許せば、どちらも高額ですので、たとえカメラ店でもぜひ試写をなさったほうがよろしいかと思います。

自分は上に書いたように(レフ機はD850になってしまいましたが)どの機種もいいとこどりの精神で使っていますので、どちらもいいと思いますと繰り返すしかありません。毎度、どうもです。




書込番号:21661020

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:82件

2018/03/09 19:19(1年以上前)

>JTB48さん
>富士山と野鳥が大好きさん
>candypapa2000さん
>nightbearさん
>アナログおじさん2009さん
皆さんありがとうございます。ログインに手間取って返信が遅れまして
すみませんでした。
特に>アナログおじさん2009さん丁寧で細かな解説をありがとうございます。
作例をいつも参考にさせて頂いております。

実を言いますと、もちろんD500+200−500とrx10m4とで迷ってはいるのですが
せっかくD500を購入したのだから200−500で行きたいという気持ちがありまして
しかしながら、rx10m4の作例とD500+200−500の作例とを見比べたとき
rx10m4の方がD500に肉薄しているどころか、倍率を上げて見ていくと
rx10m4の方が歩留まりが良いように思えてくるのです。
そこでもうパニックです(笑)1インチなのに?コンデジなのに?なんでこんなにきれいなの?と
D500の方はAPS-C ではありますがニコンのフラッグシップ機でありながら
正直、画質に関してはお世辞にも高解像とは言えず、撮っている時は
本当に楽しいのですが、家に帰ってPCモニターで見てみるとガックリする事が
多々あります。
これはレンズが安価なものを使用しているのと、撮影対象が小鳥で300oでは距離が足りず、クロップするせいでもありますが…
そこで、500of4なんかはとてもでは手が出ませんので、比較的安価で評価の高い200−500で撮りたいと思っていて
rx10m4のネガティブキャンペーンを自分の中でしようと思い、ここがダメっていうところを
皆さんから聞けばすんなり200−500に行けると思ったのですが
レンズが交換できないくらいしか自分の中でデメリットがありませんね(笑)
もう少し熟考してどちらにするか決めたいと思います。
予算に余裕があればどちらも欲しいのですが…
皆様、優柔不断な私にお付き合い下さいまして本当に
ありがとうございました。



書込番号:21661986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/09 20:34(1年以上前)

>ゴールドエクスペリエンスさん

解決済みのようで申し訳ないですが書き込みさせていただきます。
自分はD500とRX10M4使ってます。所有しているレンズは少ないですが、70ー200VR2と純正200ー500になります。
M4は大変良いカメラだと思います。静止画と動画で色々と撮影して回ってますが、本当に気に入ってます。
換算同焦点距離の静止画の解像に関しては所有しているどちらのレンズを使っても
明らかにD5O0のほうが解像という点に関しては上回っていると思いますよ。

スレ主さんがD500<M4と感じた画像を見せて頂ければ、色々とアドバイス出来ると思いますが。

書込番号:21662180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7611件Goodアンサー獲得:44件

2018/03/09 21:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

300mm F4 でサンコウチョウ・・・大砲レンズならもっといいけど自分はこれでOKです

同 シャープネス ONでちょっとカリカリかも・・・ですが

Pentax 300mm F4 でオオタカの若鳥に背後から忍び寄ってみました(^^)

Olympus 150mm F2+1.4倍テレコンでルリビタキに迫ってみました(^^)

亀レスになりますが、失礼します。

☆ゴールドエクスペリエンスさん

さすがにD500のほうが、画質に関しては、たいていの場合余裕があると思います。とりわけ等倍や大きなサイズで見る場合は、南風ピューさんが示されているようなレンズなら、その差はたいていは歴然と思います・・・野鳥の場合、全く同じ条件での撮影は現実にはいつでも同じというわけにはゆかないのでいつもとは思いませんが(^^)。

ついでながら、300mm(換算450mm)の画角でも、野鳥に接近するテクニック・・・・釣りキチ三平に出てくる、渓流釣りの極意、木化け石化けみたいなものですが(^^)・・・で、なんとかなる場合もあるように思いますので、200-500mmを購入されても、ぜひ軽快なシグマのズームもお使いください。とりわけ距離を詰めると、クリアさも大幅アップのように思います。

自分のささやかな経験からすると、野鳥に近づくときには出来るだけゆっくり、そしてとりわけ野鳥の目の動きと翼の様子を確認しながら、少しでも翼がこわばったり、目の動きが不安定になったら、そこでちょっと一休み・・・ウンチをしたら信号が赤というのは有名な話ですが(^^)・・・要するに昆虫に気づかれないように、ゆっくりゆっくり近づくカメレオン方式が一番有効と思います。100%確実とは言えませんが、どうぞ一度お試しください。カメラのテクニックもそうですが、こちらの接近テクニックを磨くのも楽しいですよ(^^)。

・・・というわけでAPS-Cは300mm(換算450mm)、ミラーレスは212mm(換算424mm)で接近したノートリのネタ写真アップで失礼します。すべて当該機種ではありませんが。Exif情報のように1,2枚目はD500,3枚目はPENTAX K-5 II s、4枚目はE-M1です。

D500、お気に入りのレンズを購入されて、使い倒してくださいね。


書込番号:21662345

ナイスクチコミ!4


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2018/03/12 02:35(1年以上前)

D500+200-500は以前使ってましたが、手放した理由は大きさ、重さ以外はないです。
かなり、よく撮れてましたよ。
AFも野鳥やらないので、そちらはよくわかりませんが、子供の運動会程度なら必要以上十分です。
画質はD500からしたら、こんなもんだろうの繰り返しの妥協の産物です。
大きさ重さが“全く”気にならなければD500+200-500でまちがいないし、少しでも気になるなら最終的にはRX10M*になっていくかも。*はそのうちってことで。
私はそうなっていきました。(笑)

書込番号:21668859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX10M4のオーナーサイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2018/03/13 10:08(1年以上前)

ゴールドエクスペリエンスさん

はじめまして。
もぅ終息していますかね?

今月初めに、RX10M4を購入。
他は、D500とD4sで野鳥撮影をしております。


個人的な見解ですが、
一眼レフでなく、RX10M4で野鳥撮影をした場合の
長所・短所を書いてみたいと思います。

設定や操作の不慣れは、あえて省きます。


●長所●
・軽い(気軽に出掛けれる)
 フットワークが軽くなります。
 手持ちでも十分行けますし三脚も、ある程度小さくても大丈夫です。

・汎用性
 換算24-600mmが1本ですので、ひょっとした風景も撮影出来る

・AF機能、連写
 ある程度の条件下なら一眼並みに追随しますし、秒間24連写は圧巻です。

・動画(特にスロー)
 撮影されるかは、わかりませんが、動画が撮れます。
 留まり物を撮り飽きた時、動きが予測出来ると動画もいいですよ(笑)

 過去の口コミで、ルリビタキ・ジョウビタキのスロー動画を載せてますが、
 このようなのも、楽しいです。

 鴨の水面のバサバサなどは、比較的簡単にスロー動画が撮れますよ。
 600mmで1インチセンサーで、4Kが撮れるのは、このカメラの特徴です!


●短所●
・高感度
 1インチとは言え、APS-C、フルサイズには、耐性としては負けます。
 野鳥撮影の場合、シャッタースピードを稼ぎたいシーンもありますので、
 ココが重要になる場合があります。

・背景のボケ
 センサーサイズにて換算600mm F4となっているだけです。
 大きくは写す事は可能なのですが、実質は、220mm F4です。
 ボケ具合と言う点では、220mm F4 で撮った物を、600mmにトリミングした感じとなります。
 実際に撮り比べると、背景が抜けてないと、ボケが綺麗に出ない場合もあります。

・ズーム
 あまり使う事は、ないカモしれませんが、、
 200-500mmとの比較で言いますと、
 AF-Cで追随しながら、ズームは出来ません。
 飛翔シーンや、水鳥をAF-Cで追いながらズームなど。
 そのようなシーンでは、ズーム出来ません。
 

・連写
 秒間24連写と凄い能力ですが、連写後の復帰は、D500に軍配です。
 

===============

余談としてその他の撮影ですが、

お子さんの撮影と言う事ですと・・・
D500の方が高感度が物を言います。
体育館なら、D500でしょう。

24-600mmで万能ですが、ボケは上に書いた通りです。
600mmにして、220mmのボケ味です。
換算300mm相当で撮られた場合は、110mm相当のボケとなります。

AF-Cで追随しながら、ズームは出来ません。

また、蛍撮影など暗所になると、使い方にもよりますが、
D500の 4EVのAF能力が活かされます。


しかしながら、このサイズで、
24-600mmを保有するカメラですから。
ケースバイケース。。
D500との共存で、かなり活躍が期待できると思います。

書込番号:21671892

ナイスクチコミ!4


tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2018/03/16 07:07(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

オナガの飛翔姿

大寒桜

カワセミのホバリング

湘南海岸の富士山

>ゴールドエクスペリエンスさん

以前はRX10M4でオールマイティーに花鳥風月、特にカワセミの飛翔姿を撮って楽しんでいましたが、やはり24-600mmの
便利ズームなので画質がイマイチなのと、1.2kgの重量や嵩張ることで出番が無くなりました。

D500にSigma150-600mmCを付けて野鳥撮影もしていましたが長時間歩いて野鳥を撮るのには機材が重すぎますね。

今はNikon1J5+FT-1+AF-S VR300mmF/4 E PFが換算810mmF/4となり、カワセミはじめ野鳥撮影に便利なので、主力機材に
なっています。 AF-P NIKKOR 70-300mm E VRもNikon1ととても相性が良いので重宝して使っています。

書込番号:21678977

ナイスクチコミ!1


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2018/03/20 15:42(1年以上前)

ニコンのフルサイズミラーレスが出て、ニコン1にこの機種のRSセンサー積んだら…
すごいかも♪
ものすごいAF性能になったら、すぐにすべて乗り換えます(笑)
ニコンいいですよね〜
ないですよね。(笑)

書込番号:21689951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/08 12:19(1年以上前)

ゴールドエクスペリエンスさん
おうっ。

書込番号:21736440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10M4
SONY

サイバーショット DSC-RX10M4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

サイバーショット DSC-RX10M4をお気に入り製品に追加する <1428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング