サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
こちらの機種を検討しています。
動画について同じような用途で使っていらっしゃれば教えて下さい。
現在、富士フイルムのミラーレスを持っております。
先日、子供のお遊戯会(室内)があり、写真は富士のミラーレス、動画はiPhoneで撮影しました。
ただやはりiPhoneではノイズが多く、また特に望遠が足りなかったため、動画撮影用の機材の購入を検討しています。
ソニーのハンディカムも検討しましたが、やはり撮像素子が小さいことが気になり、また実際レンタルで撮影してみても正直あまり綺麗とは感じませんでした。
(ミラーレスで撮った方がやはり綺麗でした)
ただハンディカムは望遠と手ブレ補正は優秀だと感じています。
この機種は600mmまで望遠が出来るのでそこは安心しています。
不安なのは、手ブレ補正と室内での動画撮影時のノイズです。
600mmとは言わずとも、動画撮影時の300-500mmズーム時の手ブレ補正の効きはどうでしょうか?
また室内で動画撮影した際に撮像素子の大きさからハンディカムより綺麗に撮れるのでは、と考えていますが、室内で動画撮影された方の感想は如何でしょうか?
なお、30分以上の連続撮影はしません。
長くて15分程度です。
また写真はミラーレス機で撮るため、本機種は動画専用機として考えています。
もし宜しければ上記教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:24508127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ykzwさん
RX10M4を買える資金があるなら普通にビデオカメラ買った方が近道だと思います。
それか、画質に拘るなら富士フイルムのミラーレス用にジンバルを購入してみるとかもあり。
自分的には画質、手振れ、使いやすさでバランスが取れてるのはマイクロフォーサーズ
だと思ってます。今だったらG9、G99、GH5あたりが良いと自分は思います。
RX10M4を動画専用機というのはちょっと中途半端な感じがするのですが。
書込番号:24508324
2点

中学以降で体育館(バスケコート2面)の長辺は、約40mぐらいになるので、換算f=400mm以上は欲しい方々が多数と思いますので、その意味では望遠は有利でしょう。
問題は重量と形状。
家庭用ビデオカメラの形状は、「ヒトの構造」と過去30~40年のビデオカメラの進展の結果みたいなものですから、同じ重さであっても「典型的なスチルカメラの形状」よりも、手持ち撮影に有利になります。
「典型的なスチルカメラの形状」という不利な形状の範囲で重いわけですから、三脚は無理でも一脚が使えるか否かで、撮影時の負担は大きく変わります。
そのあたりはどうでしょうか?
※自立型一脚も含む。ただし、【重心調整】していても、多くの自立型一脚では安定的に自立を維持し難い重量です。
書込番号:24508342 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

撮像素子のサイズを気にされているようですが、ビデオ撮影に限れば、
私ならRX10M4と同じ1.0型CMOSを搭載したFDR-AX700を選びます。
静止画も撮るなら別ですが、手振れ補正やNDフィルタ、バリアングルモニタ、グリップ性等の面で
ビデオカメラの方が使いやすいと思います。
同じような値段なら、二兎を追うものよりも餅は餅屋が良いと思いますが…。
書込番号:24508355
5点

動画性能については肯定的なレビューが多いですね。
「RX10M4 動画」で動画を検索するとYoutubeをはじめいっぱい出てきます。AFや画質等に関しては一人二人の意見ではなく、いろいろ見て、判断したほうがいいと思います。
書込番号:24508361
2点

ご返信頂いた皆様
早速ご返信・アドバイス頂き有難うございます!
かなり悩んでいるので助かります。
>ねこさくらさん
マイクロフォーサーズは完全に抜けていた視点でした。
確かにパナソニックのマイクロフォーサーズは動画に定評ありますね。
今までマイクロフォーサーズ機はあまり調べたことがなかったのでちょっと調べてみます!
有難うございます。
>ありがとう、世界さん
鋭いご指摘、有難うございます。
子供の通っている施設ではコロナの影響からか、保護者は我が子の出番の時だけ撮影場所に入ることができ、それ以外の時間帯は別の場所で待機することになっています。
そのため三脚も一脚も使用不可なのです。
そう考えるとビデオカメラの方が有利(負担が少ない)な場面が多そうですね。
気づいていなかったので有難いご指摘です。
>つるピカードさん
FDR-AX700、これも抜けてました!有難うございます!
調べていたハンディカムはAX60でした。
AX700なら画質面も期待できそうですし手ブレも問題無さそうですね。
ただ望遠が350mm程度までらしいので、、、今後進級して校庭などが広くなった場合が悩みのタネです。(その頃には別の機材に変えているかも知れませんが)
>holorinさん
有難うございます。
ちょっとyoutube見たところ、沢山動画アップされてますね!
皆さんから頂いたご意見と合わせて参考にしたいと思います。
皆さんのご意見を頂き、マイクロフォーサーズかAX700かというのが今の気持ちです。
もうちょっと調べてみます!有難うございました!
(でも・・・マイクロフォーサーズにするならレンズ資産が活かせる富士ミラーレス(X-S10とか)を追加するのもありか!?悩みます。。。)
書込番号:24508489
1点

μ4/3は中途半端だと思います。電子処理が飛びぬけて優れているiPhoneに勝てるのか疑問。
μ4/3ってセンサーの割にボディが重いんですよね。
パナのアクティブ手振れ補正は確かにレンズ交換式で唯一機能する優れモノだけど、歩き撮りしない/望遠なら要らないし、歩き撮りするならアクションカムの方がいい。どうせ手振れ補正では高精細には撮れません。
それと、AFが動画向きじゃないので、見ててイラっと来ます。
4:3センサーも動画に若干不利。
絵作りしたくてもボケの量が得られない。
一時期流行ったんですけどね。
ノイズならセンサーでかいほど、レンズが明るいほど有利です。
逆に屋外の昼間ならノイズの心配は要らないので、センサーサイズは小さくてもいいと思いますが、小さければ手軽に使えます。
それと、ズーム一本だと換算24mmが限界かと思いますが、室内だとちょっと足りない場面が多いように思います。
1kg弱のカメラをどこにでも持っていこうという気概があるなら、APS-Cや、予算が許さないかもしれませんがフルサイズも考えてみたほうがいいと思いますけど。
パナでちょっと検索してみましたが、屋内に良いレンズってのが見つからないんですよね。はたして、目的果たせるのかどうか。
書込番号:24514289
2点

近くも撮る必要があるんでしょうか? つまり、広角〜標準も必要なんでしょうか?
もし望遠しか必要ないのなら、フジのT4に100-400mmを付けたらいいのではないでしょうか?
手振れ補正もかなりいいみたいだし、画質的はもちろんいいと思います。
ただ問題は重量で、ボディと合わせて約2kgになるので、15分の手持ち撮影はきついと思います。
一脚や三脚は使用できるんでしょうか?
RX10M4も AX700も YouTubeの作例を見ると手振れ補正は弱いみたいですね。
予算があれば、G9と50-200mmが一番いいのかと思います。
必要に応じて1.4倍テレコンも付ければいいので。
私は、G9と100-400mmで手持ち動画撮影していますが、手振れ補正はすばらしいです。
重さも1.6kgなのでなんとか耐えられます。
書込番号:24519859
2点

>ムアディブさん
返信遅れてすいません!
またマイクロフォーサーズのデメリットもご教示頂き有難うございます!
そうなんですよね。
私もその後暫く考えて、マイクロフォーサーズだとよく言えばバランスが良く、また反対に中途半端にも思えてしまい・・・
帯に短し襷に長しのような。。
熟慮した結果、マイクロフォーサーズは候補から外して検討しているところです。
>taka0730さん
こちらも返信遅れてしまい申し訳ありません。
T4を使った活用方法をアドバイス頂きまして有難うございます!
実は私が一人二役で写真と動画を撮る必要があり、どうしても機材が二つ必要です。
三脚が使えない場合があるためホットシューで機材を2台縦に連結して運用を考えています(恥ずかしいですが)
となると、フルサイズは重い気がしており、APSをもう一台購入しようか悩んでいます。
ただ値段はともかくα7Wは比較的軽量なのでT-4と併用を検討中です。
レンズはとりあえず便利ズームとして18-300のタムロンを想定しています。
4K60Pだとクロップされますが用途的には問題ないかなと。。
ただ価格と合わせて在庫が・・・
もう一週間ほど悩んで決めたいと思います!
書込番号:24525057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ホットシューで機材を2台縦に連結して運用を考えています
↑
軽いコンデジぐらいしか、強度的に対応できません。
(むしろ危険行為)
書込番号:24525086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ykzwさん
>マイクロフォーサーズだとよく言えばバランスが良く、また反対に中途半端にも思えてしまい
まあ、単純に画質だけを比べると確かに中途半端ですね。
ただ、自分の経験上画質だけを選んでセンサーサイズの大きいフルサイズなどで
撮影すると今度は手振れが、操作性がとなって肝心の動画の出来がイマイチでした。
結局、大型の三脚やジンバルなどを追加して何とか、とても気軽に撮れる物では無く
今度はスマホやDJI POCKETなどを使ったりして気軽に撮るぞ!とどんどん撮って
後から見ると今度は画質がイマイチ。
結果、一周回ってマイクロフォーサーズに落ち着いた感じですね。
もっと、お金をかけて業務用のビデオカメラでも買えればいいのですが
これが限界です(笑)。
>ホットシューで機材を2台縦に連結して運用を考えています
自分もスマホなどではこの方法を使うときもありますが軽いコンデジ以上は危険。
あまりお勧めは出来ないです。
書込番号:24525752
2点

> 三脚が使えない場合があるためホットシューで機材を2台縦に連結して運用を考えています。
一眼を2台連結している人はいないと思います (^^; コンデジを上に付けて動画を撮る人はいるみたいですが。
でもカメラ揺れるし、シャッター音や操作音がもろマイクから入りますよね。。。
それなら、今年初旬に出るGH6で5.7K動画を撮って、動画から静止画を切り出したらどうでしょうか。
書込番号:24526127
1点

>ありがとう、世界さん
アドバイス有難うございます!
ネットで縦連結されている方のブログを拝見したことがあり、それをイメージしていました。
ただ当然撮影場所の周囲にも他の方がいますし、機材も結構重いですから止めた方が良いですね。
考え直しました。有難うございました。
>ねこさくらさん
確かにセンサーサイズだけではないですよね。
エンジンによる画像処理やレンズ、また使い勝手・サイズなど総合的に考えるべきですよね。
ただビデオカメラの場合は1型未満のサイズであり、また実際にレンタルした製品での画質に満足もしなかったこともあり、、。
ちょっと頂いたアドバイスを参考にマイクロフォーサーズ機をレンタルしてみます!
>taka0730さん
やはり縦連結2台持ちはいないですかね^^;
GH6情報はノーマークでした。
ただ3月には必要になるのでGH6の使用は難しそうです。
でも継続してGH6情報はウォッチしようと思います!有難うございます。
>皆さま
年末年始のお忙しいところ、様々なアドバイスを頂き有難うございました!
一旦、マイクロフォーサーズ機をレンタルして試してみます。
その上でマイクロフォーサーズ機、α7W、APS機(この場合はフジ)のいずれかに決めようと思います。
現場での運用は施設に確認したら今年から三脚OKになったらしいので、一人で二台の運用も出来そうです。
一旦御礼となりますが、来週には最終決断していると思うので、その際に改めてご報告させて頂きますね。
ひとまず、ご親切に有難うございました!
書込番号:24528717
0点

>縦連結2台持ち
「L型プレート」を複数使えば、脆弱なアクセサリーシューを使わずに済みます。
しかし、雲台などの強度の問題は残りますので、
くれぐれも「落下防止ヒモ」などでの最悪事故防止対策は行ってください(^^)
書込番号:24528738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ご丁寧に有難うございます。
はい、安全確保して撮影します!
>皆さま
ようやく決まりましたのでご報告となります。
結論としてはα7Wを購入する事にしました。
先程ソニーストアで購入手続きも済ませました。(入荷次第出荷状態ですが)
α7Wにした理由は以下の通りです。
・1型センサーハンディカムをレンタルしたが、画質(色合い)・操作性が私には合わなかった ←あくまで私に合わなかっただけです
・マイクロフォーサーズ機は知人から借り動画性能は良かったが、レンズとのシステム全体で見ると案外重く、これならAPSにしようかと思えた ←但し動画性能は確かに素晴らしかったです
・APS機を検討したが既にX-T4持っているしなあと葛藤
・動画や写真の性能、またフルサイズも使ってみたいという欲が勝り、α7Wに決定
最後まで悩んだのはやはりマイクロフォーサーズ機でした。
価格もαよりは安価であり、予想外に重いながらもやはり軽量であり、動画性能が高品質でした。
ただ手持ちの使っていないレンズを数本売却予定であり、それを考慮するとa7Wも買えるなという悪魔の囁きが最後の決め手でした(^^;
これからはT4とα7Wの2台体制となり、唯一の趣味であるカメラを楽しんでいこうと思います。
皆さまのアドバイスのお陰で気付けなかった視点を踏まえながら検討することが出来ました。
本当に有難うございました!この場を借りて御礼申し上げます。
最後に、RX10とは違う方向性のスレッドになってしまったこと、ユーザーの皆さま失礼しました。
書込番号:24541433
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/06 21:44:39 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/18 8:03:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/06 23:58:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/15 16:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/12 11:33:10 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/02 12:11:07 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/16 3:52:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/01 13:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 13:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/12 21:01:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





