サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
いや〜、ほんとすばらしいカメラです。
鳥や小動物、昆虫などの撮影を目的とした散歩のお供に最適。AFも快速。レンズリングを使ってのマニュアルフォーカスアシストも使いやすい。
ミラーレス一眼でこれを越えようとすると大きな&高額なレンズが必要となってしまいますので、上記の目的には唯一無二の存在に近いかと。(他、NikonのP1000を保有、また、P950も使っていました。超超望遠撮影時にはP1000の出番ですが、AFがRX10のようには快速ではないのが難点)
ぜひ、M4で終了とならずに、M5を出して欲しいですね〜
※作例はどれもJPEGでの撮って出し。加工・トリミング無し。但しスマホからアップロードしていますので解像度が落ちていると思います。本当はもっと解像しています。
書込番号:24921964 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>三潭印月さん
このカメラは超望遠マニアにとっては素晴らしいカメラですよね。
これに動物、鳥瞳AFが加われば文句なしですよね。
そう言う意味でもM5は出して欲しいですよね。
書込番号:24921975
6点

>盛るもっとさん
このタイプのカメラ、無くならないで欲しいな…という思いから新型を望みますが、では、現行のM4に何が足りないかと言われると…あまり無いかもしれません。(^^;;
おっしゃるように動物・鳥認識機能の搭載くらいでしょうか… 他に何があるかな…?(もちろん、AF速度も0.03秒から0.02秒に上がったりすればすばらしいですが、現行でももうかなり充分に速いですし)
書込番号:24922017 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>三潭印月さん
1インチセンサーの被写界深度のおかげでAFでは改良点無いような?
流行りの機能だと8K動画?笑
書込番号:24922092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よこchinさん
なるほど… 動画はこれ以上精緻になっても大画面で見る訳でもなく単に重くなって扱いづらくなってしまいますので私的には要らないな…
…ということは、つまり改めてよく考えてみれば別にもうこれ以上どうしてもな要改善点は無いのかもしれませんね…苦笑
書込番号:24922109 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

販売しても売れんからな
こんでじと一緒でオワコンやな
そこまで望遠必要な人もほとんどおらんやろ?
書込番号:24922120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>三潭印月さん
長期販売の設計・製造コスト回収で
価格低下させるのが生き残りには良いかも、
あとどのメディアでも広告見たこと無いので
全く世間に良さが知れて無いのが。(T_T)
書込番号:24922184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

販売年数も長くなってきたので、チップ、液晶、EVFの更新でRX10M4Aとかはあるかも知れません。
でもそうなると、旧機種のサポートはそこで区切れて別になってしまうんですよね、痛し痒しです。
書込番号:24922185 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>holorinさん
売れるのが先か価格引下げが先か、卵が先かニワトリが先か、の世界ですね。(笑
この機種の素晴らしさを広めるのにはユーザーも力を貸さなくてはなりませんね。(苦笑
いや、ほんと、使った人には分かる名機というかソニー開発陣の力作と思います。
書込番号:24922346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このカテゴリ、1/2.3インチコンデジより画質的に有利で、レンズ交換なく広角から望遠まで賄え、動画も結構イケるので、ダブルズームキットの一眼よりも運動会などイベント用途にピッタリで、一定の需要はあると思っていたのですが、風前の灯ですね。
比較的パパママ向けにも財布に優しいFZ1000系ですら後継機は期待できませんから、倍ぐらいするRX10系になると一眼やってる人が超望遠の代わり…ぐらいの需要になるんでしょうか。
せめてRX10系だけでも残って欲しいです。
書込番号:24922632 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>えうえうのパパさん
こんにちは。
ほんと、おっしゃる通りに思いますが、実際に所有して使ってみるとそのコスパの良さがよく分かるものの、価格と大きさだけ見ると、「ここまで出すなら、もうひと頑張りしてミラーレス一眼+ズームレンズを」となってしまい、中途半端な位置づけに捉えられてしまう(よってあまり売れない)のでしょうね…
これ、ほんと無くなってしまうのはあまりに惜しいカテゴリーなんですが…しつこいですが実際に使ってみると。
書込番号:24923091 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

600o(換算)で、レンズ先端から72pまで寄れるレンズがあれば教えてほしい(^-^;
書込番号:24923098
3点

>三潭印月さん
私も同感です。
運動会に関して言えば以下の2つのユーザー層が考えられます。
・撮影が趣味のユーザー層
・子供の行事、旅行の時だけデジカメ使うユーザー層
“子供の行事、旅行の時だけデジカメ使うユーザー層”にとっては、DSC-RX10M4は高価だと思います。
これよりも安価でα6400ダブルズームレンズキットが手に入りますから、焦点距離は多少短くともそっちを選ぶかなと思います。
一方、撮影が趣味のユーザー層は頑張ってα7Vやα7Cのようなフルサイズに行ってしまうのではないでしょうか。
最近はタムロンさんからコスパの良い高倍率ズームが出ていることですし。
書込番号:24923550
1点

>子供の行事、旅行の時だけデジカメ使うユーザー層にとっては、DSC-RX10M4は高価
ホントそうなんですよね。
私がFZ1000を購入した頃は、5万円台前半で手に入りました。
このぐらいがそういう層に合う価格帯ですね。
当時でもRX10系は10万円オーバーで手が出なかった記憶があります。
今や20万円弱ですから、パパママ需要には向かず、ヘビー一眼ユーザーのサブサブ機…とかでないと無理そうです。
書込番号:24923971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かき氷フラペチーノさん
>えうえうのパパさん
おっしゃる通りですねー。
でも、これ、使ってみると5万円台くらいの機種とは明らかに比較にならないいい絵を出してくれるんですけどねー。
ほんと万能選手だと思いますし、AFが快速なので首から下げて散歩しながらの野鳥や昆虫の撮影に最適と思います。実際とても気に入って使っています。
書込番号:24924057 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>えうえうのパパさん
>今や20万円弱ですから、パパママ需要には向かず、ヘビー一眼ユーザーのサブサブ機…とかでないと無理そうです。
同感です。
普段は標準-広角レンズ使ってるヘビー一眼ユーザーで、咄嗟に望遠レンズで撮りたくなるような被写体に出くわした時用の保険的な位置付けでしょうか。
>三潭印月さん
>散歩しながらの野鳥や昆虫の撮影に最適と思います。
確かにその通りですね。
明るめの時間帯・天候でしたら最適だと思います。
書込番号:24924479 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

使ったことないですが、
運動会用とでは最適なカメラでもありますね。
値段もaps-cにこのクラスの望遠つけるとかなりいきますしね。
ましてこれは積層センサーだし。
ノイズも
最近はDXO pureraw2なんかではかなりいい具合に処理してくれますので、考え方によっては許容ISOもかなりあがります。
ほしいなーと常々おもってます。
コンピュテーショナルを取り入れるとの噂がありますが、それも気になりますね。iphon13pro使ってますが、ああいうノイズ除去とかも載るんでしょうかね。動体はともかくとして。
書込番号:24926063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>DAWGBEARさん
> 運動会用とかでは最適なカメラでもありますね。
望遠に加えてAF合焦がコンデジ(ネオ一眼)としては驚異的な速さですのでまさに最適と思います。見た目が(超望遠レンズをつけた一眼に比べて)仰々しくならないのもいいですね。
…と、大変気に入って愛用しているのですが、では最近の中級から廉価クラスのミラーレスはどれくらい何が進化しているのかCanon EOS R7辺りで体感してみようと思います。
さて、私はR7が常用となるでしょうか、あるいはRX10に戻るでしょうか。笑
(散歩しながらの鳥見がメインの用途です)
書込番号:24926087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>DAWGBEARさん
>運動会用とでは最適なカメラでもありますね。
>値段もaps-cにこのクラスの望遠つけるとかなりいきますしね。
仰る通りだと思います。
ただ、” 子供の行事、旅行の時だけデジカメ使うユーザー層(パパママカメラマン?)”は、価格を考慮してテレ側の焦点距離300mm程度で妥協するものなんですよね。
さらに、昨今の幼稚園・保育園、小学校の運動会では大抵商業カメラマンが複数人いて、小学校の運動会では400mm以上の望遠使って撮ってます。
このため、最近のパパママさんは自分達で撮った300mm程度の写真に加えて、商業カメラマンの撮った400mm以上の写真を買っているようです。
書込番号:24928047
2点

>5万円台くらいの機種とは明らかに比較にならないいい絵を出してくれるんですけどねー
そうなんですね。
てっきり、同じ1型センサーで似たようなコンセプトなので、画質的にはそう大きく変わらないという認識でした。
(AF性能はパナの空間認識AFもそこそこ優秀でしたし、初代比ならそこも大きなアドバンテージではないのかなと。)
一方、望遠側がFZ1000はデジイチのダブルズームキット程度の400mm相当なのに対し、RX10は600mm相当というデジイチだとかなり高価なレンズが必要になる焦点距離を撮れることと、当時(初代)でも倍ほどの価格が大きな違い…だと。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0000996986_K0000664331_K0001138203&pd_ctg=0050
で、運動会等のイベントがメインの普通のパパママには、600mmまで要らないというよりも10万円を超える価格から手が出なかったと思われます。
(日中の屋外だとAPS-C機とも画質の差は感じにくいですし。)
20万円出せば、かき氷フラペチーノさんも仰るとおり、APS-Cのα6400やR10に望遠ズームが買えてしまいます(R10にRF100-400を付ければ640mm相当)から、センサーサイズでも焦点距離でも有利な上、パパママ用途だとイベント時以外は超望遠はあまり使わないため、標準ズームを付けるとRX10やFZ1000M2より軽量コンパクトになるのもメリットです。
そもそもカメラに20万円出せる人は、普段もそれなりに使おうとする層で、イベント時しか使わず普段はスマホでしか撮らない層は10万円も出さない(更にセンサーサイズの違いも気にしないから1/2.3でも焦点距離の長い方を選ぶ)ように思います。
そう考えると、やはりこのカテゴリで10万円を超えると需要はかなり減り、普及価格帯で需要が見込めたFZ1000でさえ後継機(Mark3)は期待できない状態(パナの経営状態も大きいですが…)ですから、ソニーがどう考えているかですね。
スマホとは一線を画す高級コンパクト機や防水防塵タフネス機も以前ほど活気がないですよね。
キヤノンもメインのG7Xでさえあまり力を入れていない印象で望遠のGX3や最軽量のG9X系は後継機が期待できなさそうで、バリエーションを減らしているのは明らかです。
タフネスコンデジもTG系は最小限のリニューアルで三桁機はなくなりましたし。
一度なくしてしまうと簡単には戻せなくなるので、ネオ一眼系ではRX10、高級コンパクトではRX100を持つソニーには頑張って欲しいところです。
書込番号:24929994 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>えうえうのパパさん
あっ、すみません、書き方が舌足らずでした。他の1インチセンサー機との比較ではなく、他のより廉価な(よって1/2.3インチセンサー使用の)このクラスまで望遠の効く機種との比較の意味で書きました。
具体的には、実際に私が持っているコンデジで言うとSONYのDSC HX80(米国仕様。日本だとHX60や90が相当)との比較です。
その他の点は書かれていることに全て同感です。
CanonのR7を使ってみたのですが、AFのあまりの進化ぶりに笑ってしまいました。RX10も素晴らしいカメラで大好き、愛用しているのですが、もはやひと昔前の性能であることは否めませんね…
個人的にはレンズを交換しなくても24mmから600mmまで対応して、このサイズとこの重さ、そしてこのレベルの解像をしてくれるのであればかなり必要充分かつ便利で、ミラーレス一眼とレンズを2つあるいは3つ揃えるよりもRX10の新型が出たらそちらを買いたいし多分最も愛用すると思うのですが、おっしゃるように新型の登場は厳しそうですね…(マーケットが小さ過ぎて…)
書込番号:24930110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レスありがとうございます。
なるほど、そういう意味でしたか。失礼しました。
>CanonのR7を使ってみたのですが、AFのあまりの進化ぶりに笑ってしまいました。
私がFZ1000を買った頃、キヤノン初のミラーレス初代 EOS M を使っていました。
他社に比べても圧倒的に劣るAF性能とバカにされていましたが、FZ1000を使ってみてその意味を思い切り味わいました(笑)。
あぁ、他社のはこんなに使えるものなんだ…と。^^;
個人的にはEOS Mのあのもっさりゆったり感は嫌いではなかった(はじめから動きものに使う気はなかった)のですが、R5/6がリリースされるまでAF性能では他社の後塵を拝していたキヤノンですから、R3譲りと評価の高いR7/10には隔世の感があります。
私はある事情でもう写真を撮ろうという気力もなくしてしまいましたが、逆に子どもたちを撮っていた頃を何度も思い返しています。
当時はエントリー一眼レフのダブルズームキットを周りの多くも買っていましたが、ほぼ運動会やイベント時しか使っていませんでしたね。
運動会ではレンズ交換なんてできないけど全体像として広角も望遠も撮りたいし、動画も静止画も撮りたいという需要はあり、RX10やFZ1000のように広角から超望遠まで電動ズームでまかなえ、4Kからの切り出しもできて、移動時にはレンズを収納してコンパクトになるネオ一眼というカテゴリは、画質よりシャッターチャンスのパパママには、まさに最適解ではないかと思ったものです。
しかし、満足しているのかどうかは不明ですが、スマホのデジタルズームで撮っている人も増え、エントリー一眼のダブルズームキットもラインナップは三分の一以下に減り、高倍率ズームコンデジも大幅に縮小、運動会用途の割合が高かったビデオカメラはもっと悲惨な状態です。
望遠域は一番スマホが苦手とするところなので、なぜこんな状態になったのか不思議でしょうがないのですが、もはや写真や動画はスマホで撮るのが当たり前で、専用機なんて念頭にないのかもしれませんね。
そういう層にこそ、一度ネオ一眼やレンズ交換式カメラを使って違いを体感して欲しいものです。
書込番号:24930297 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/06 21:44:39 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/18 8:03:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/06 23:58:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/15 16:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/12 11:33:10 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/02 12:11:07 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/16 3:52:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/01 13:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 13:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/12 21:01:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





