VIRB 360
- 最大5.7K/30fps撮影対応のGPS内蔵360度全天球カメラ。4つの内蔵マイクにより360度全方位からのサウンドを録音でき、動画撮影は最大約1時間可能。
- 「4Kスフィリカルスタビライゼーション」で安定した滑らかな映像に補正、「G-Metrix」により速度や高度情報を動画中に表示できる。10mの防水性能を搭載。
- 「OK Garmin、録画を開始」のひと言でボイスコントロールできる。専用アプリとデスクトップソフトウェアで映像の編集、補正、共有などが可能。
このVIRB360と11月に発売されるGoProのFUSIONで悩んでいます
旅動画を撮っていまして年末にネパールからルクラに入りエベレストトレッキングしようと思っていて頭か肩にのせて撮影をしたいのです
今まではGoPro sessionにジンバルを肩にのせて移動動画、望遠はAX-55と夜景と広角はα7Sの体制で良かったのですが今回は相当いつにも増してキツい旅になりそうで出来るだけ軽くしたい
なので夜は寝るので"α7Sは封印"というのはすぐに決めたんですが出来ればジンバルも置いていきたい…(電池やモバイルバッテリーも小さく出来るので)
それにあちこち見て撮っている余裕はないと思い360°カメラで撮ってあとで編集すればよいかと閃きました
動画に自分を登場させたりするのは美しい景色に対して申し訳なくいつも通り出したくありませんし険しい道を歩くブレが入るのは見たくもありません
なのでステッチが美しくブレを感じさせずiPhoneアプリで様々な編集ができるモノを求めています
insta360oneを注文してはいるのですが注文した後にステッチ問題を発見してガッカリ
それでも"楽しさ"では1番だと期待はしていますが…
VIRB360のスタビライザーと編集についてどんな感じなのか教えて下さい(アプリでの編集のしやすさや画角の取れ方や取った場合の周辺画角がステッチにかかった時の感じとか…)
細かくてすいませんがよろしくお願いします!
書込番号:21245953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ステッチですが、ステッチ距離が2種類設定できます。
・近く…屋内など被写体とレンズが近い場合
・遠く…屋外で被写体とレンズが遠い場合
ステッチ距離約5mに設定されるそうです。
私はバイクや自転車で使用していますが、バイクだとハンドル周りが入ってしまう為、
景色を録る場合でもステッチ「近く」にしてみました。
この辺はまだ撮影テストしてる状態です。^^;
スマホアプリ、もしくはPCソフトを利用して、スタビライズ設定できます。
・スタビライズなし
・振動の低減(ビデオから振動を除去)
・スタビライズのみ(振動を除去し、水平線を修正)
・経路をたどる(カメラの動きをたどる(カメラの向きを設定できます))
・コンパスロック(ビュー方向を固定(北に設定した場合、カメラがどこを向いても北を向いた映像になります))
GoPro Fusionも気になりますが、発売はまだ先ですからねぇ…
GARMIN VIRB 360も機能、性能的にも良いので、購入して損はないと思います。
ご旅行先で、山に登ったりするならVIRBは面白いかもしれません。
別売りハートレートセンサー(通称:ブラジャー)があれば心拍も映像に出すことできますし、高度、気圧なども表示することができます。
(スマホアプリ、PCソフト使用)
テンプレートが5〜6種類ありますが、それを元に表示させたいものを追加削除もできますし、
さすがGARMIN、GPSをいくつも広い正確なので移動ルートも正確に出せます。
もちろん非表示もできます。
他のVRカメラにはない機能だと思うので、これはこれで面白いですよ。
オススメです。
書込番号:21246174
![]()
0点
>眠りねずみさん
返信早い!!
ありがとうございます!!
なるほど〜メイン動画をVIRBに任せてアクセントでinstaを使う感じでいこうかと傾いてきました
編集のしやすさと面白さを実際に比べてみたいんですけどそれは店頭で出来ないのが困るんですよね…とても大事な要素になってきているのに
それと日本の企業の真面目なところがこの部門に関してはとても悪い方に出てる気がします
リコーの人はもっともっとシータを持って遊びに出かけてバカみたいに遊んで面白い動画を撮りたいって感じて欲しいです
本当は買いたいんですよ日本製…
書込番号:21246199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メインはVIRBで、他のカメラを使用して差し込んでいくのが良さそうですね。
とくにInsta360は面白いかもです。
VIRB360動画とTHETA V、4KVR360の動画を入れ替えて比較してみようとテスト動画を録りましたが、
面倒くさくてまだやってません。^^;
Insta360は簡易バレットみたいな撮り方できるので差し込むにはいいかもですねぇ〜
編集についてですが、GARMIN、RICOHはわかりやすい、やりやすいと思います。
Nikon、Kodakは…う〜ん…Kodakはまだマシでしょうか…
360°カメラは色々ありますが、THETAは全く興味がなく、GoPro系カメラも全く興味がなく、
アクションカムはSONY製品で揃えてるくらいでした。
デジタル一眼はNikonで揃えてるので期待してKeymission360買ったけど超残念カメラでして…
似たカメラの後発品 Kodak 4KVR360、こちらはまだマシでした。
ちょっとしたきっかけでTHETA Vを購入し、使いやすさ、アプリを利用しての編集、加工のしやすさ、共有のしやすさがわかり、
あ、やっぱTHETAいいな!と考えが変わりました。^^;
バッテリー交換できないし、メモリ内臓19GBってのがネックですが…
GARMINはいつ出るかと長らく待ち、もういいや!買わない!と思った時に発売になり…
スタビライズ設定がしっかりしてるので、他のカメラと違い、バイクや自転車での撮影がとても活きます。
他のカメラは手ブレ修正できないのがあるので、ちょっとした振動でも凄い映像になるんです。
KeyMission360、4KVR360の動画をいくつかYouTubeにあげてあります。^^;
ご参考までに。
Keymission360
https://youtu.be/t3t_K-5psvU
↑
手ブレは専用ソフトでの再生でしか効かないので、書き出して他のソフトで編集は振動凄いです。
4KVR360
https://youtu.be/1jp3Qgx_PYw
↑
電子式手ブレ補正があるのでまだマシです。
VIRB 360のソフト使用のスタビライズは効きがよく、書き出しでも編集効果は活きてるので、
そこそこ振動ある位置に取り付けての撮影でも問題ありません。
VIRB 360のテスト動画もそのうち載せようと思います。
Keymission360と同じ位置に取り付けてみましたが、振動少なく綺麗に録れているのは確認しました。(・∀・)
書込番号:21248051
![]()
3点
>眠りねずみさん
おおお!動画見ました!
全然違うもんですね!
歩く時、さらに荒れた山道を登ったりする時の手ブレはどんな感じになるのかは未知数ですけど初めから360°撮ってる分電子手ブレ補正が最大に効きますよね
効かせ方はそれぞれ違うんでしょうけど大型ジンバルのように自分で変えられると更にありがたいです
あと、まだSONYからなんの音沙汰もないのが不気味というかワクワクというか…
RX-0に合わせられる純正のジンバルが出るという話も聞きますけど世は既に全天球デジタル6軸手ブレ補正時代
暗さに強い以外に旅のアクションカメラとしての用途は見つかりません
となると…SONYの次期アクションカムが360°カメラに?
なんて期待もあってまだどれにも手を出せず3役揃い踏みまで待とうかとも考えたりして
悩ましく狂おしく楽しいのです
書込番号:21251280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
VIRB 360 の動画もアップしてみました。
テスト動画なので短いですが。^^;
https://youtu.be/qr1FETDu1D8
やはりスタビとステッチはVIRB 360が一番ですねぇ。
GoPro Fusionはソフト使わずでもスタビ機能強いみたいですが、
発売が11月、12月ですもんねぇ。^^;
SONYはどうですかねぇ…
X3000、AS300の空間ブレ補正は使っていて凄いなと思いますが、
360°で空間ブレ補正は無理だと思いますし…
出たら面白そうですけどね!(・∀・)
書込番号:21254385
![]()
2点
insta来ました!
早速色々と遊んでいますがなかなか楽しいですねコレ
思ったほどステッチも汚くないです(アプデしたのかもしれません)
ただ編集する時のiPhone7Plusがとんでもない熱さになるのでこのためだけにiPhoneXへの機種変を考えています
取り込みも直付けでLightning差し込みなので速いしfusionへの熱が冷めてきました…
GARMINも動画見てかなり欲しくなりましたがしばらくコレで遊んでみます!
書込番号:21339178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ガーミン > VIRB 360」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/06/17 10:55:54 | |
| 3 | 2020/10/13 23:45:33 | |
| 3 | 2020/03/02 16:19:39 | |
| 1 | 2020/03/14 11:03:03 | |
| 3 | 2020/05/12 17:06:51 | |
| 11 | 2019/12/28 19:43:58 | |
| 0 | 2019/08/19 13:00:32 | |
| 8 | 2019/08/20 19:59:46 | |
| 4 | 2018/06/23 15:56:57 | |
| 8 | 2018/06/06 7:55:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






