ES-P110-SL
- 毎秒約100万個以上の小さな水滴にして衣類に噴射する「マイクロ高圧洗浄」が可能なドラム式洗濯乾燥機。
- 衣類の温度を35度前後にすることで洗剤の効果を効率よく発揮させる、「温水極め洗いコース」を採用。
- 業界初(※発売時)のハイブリッド乾燥方式により、省エネでふんわりあたたかな仕上がりを実現。乾燥中もプラズマクラスターを放出。
洗濯機 > シャープ > ES-P110-SL
三洋のAWD-AQ4500から最新のパナソニックNA-SVX880L(NAーXV8800同等品)に交換したのですが、
今までの三洋で洗濯乾燥の標準/30分乾燥で使っていて乾燥フィルターにはほとんど繊維が付きませんでした。
ヒーター式なので30分である程度ホワッとなり良かったのですが、白色がくすむ感じなので交換しました。
今回交換したパナソニック機は同じく洗濯乾燥の標準/30分乾燥で乾燥フィルターに結構な繊維が付きます。
綿繊維の肌着と普段着夫婦2人分の洗濯物の乾燥フィルターの写真です。
30分の乾燥ではヒートポンプ式だからか衣類はちょっとしか暖かくなっていませんが結構繊維がとれます(洗いの温度15度設定)
洗濯物が傷みにくいはずのドラム式なのに洗濯物がやせてしまわないか心配で、交換を検討しているのですが、
シャープのES-P110はどうなんだろうと思い投稿しました。
よろしくお願いします。
書込番号:21736326
1点
乳井さん こんにちは
乾燥の冷却方式(除湿)について
三洋のAWD-AQ4500は、ヒーター乾燥で冷却の時水を使い、一緒に塵も流します
海外製品や古い機種でヒーター乾燥の場合、フィルターが無い機種もありました
塵を流すため、排水溝のトラブル回避のためフィルター搭載した製品が殆どです(水冷は少ない)
日立のヒートリサイクルは、(空冷水冷切り替え可)
パナソニックのヒートポンプユニットの循環経路は、短いので塵キャッチ率が高い(詰まりにくい)
綿などの植物系繊維は、リント(塵)がでやすいです。
塵は、多く見えますが丸めると小さいと思います
経験上、卸したてのバスタオルは多いです。
日頃から衣類を計量してみればそんなに減っているとおもいませんが
着るたび洗う事に傷むのは避けられませんね(タンブラー乾燥ですから)
書込番号:21801393
![]()
2点
デジタルエコさん
三洋電機のヒーター式とパナソニックのヒートポンプ式の違いが判り納得しました。
使ってみないとわからないことばかりですが、
乾燥フィルターに繊維があまりつかなければ気にしないんだけど、
毎回結構な量が取れるので気になってしまいました。
どのくらい繊維がやせてくるのか様子を見ようと思います。
回答ありがとうございました。
書込番号:21833952
3点
たぶん乾燥方式に因らず衣類から出る埃の量は大きく違わないと思います。フィルターへの埃は寧ろ上手に集められない方が厄介で後々に問題を引き起こすんじゃないかと、乾燥経路やドラム内に溜まったり詰まったりですね。
使い始めて埃がフエルト状にあれだけ取れると流石に衣類の痛みを心配しますけど数年利用してきての感想としては目立って傷んだり擦り切れたとかの感触は無いですね、生地は確かに痩せていくのだろうけど然程心配無いような、普段の生活では寧ろ衣服から生じて部屋に落ちる埃が減って快適と言う。スレ主さんも此から経験されると思いますけど家の中の綿埃が激減しますよ(笑)。
書込番号:21834019
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > ES-P110-SL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/09/10 16:56:35 | |
| 5 | 2021/03/12 11:39:48 | |
| 11 | 2019/10/28 6:19:43 | |
| 12 | 2019/06/18 17:29:59 | |
| 2 | 2019/01/27 19:00:45 | |
| 6 | 2018/12/18 11:29:12 | |
| 2 | 2018/12/13 20:47:18 | |
| 3 | 2018/12/08 14:45:45 | |
| 10 | 2018/12/04 0:06:06 | |
| 9 | 2018/11/26 14:37:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)









