FDR-AX700
- 従来モデルの約3倍高速なAFレスポンスで動きの速い被写体も瞬時に捕捉する「ファストハイブリッドAF」を採用した、4K対応ビデオカメラ。
- 光学ズーム12倍レンズを採用しているほか、手前から奥の被写体にフォーカス移動できる「レンズリング」も装備している。
- スマートフォンと接続して離れた場所からリモート操作が行えるNFC通信機能を本体に搭載している。
D600で映像を撮ってるんですが、ビデオを綺麗に撮りたいと思いビデオカメラの購入を検討していていくつかお聞きしたいことがあります。撮影するのはは鉄道の車窓とURLにあるアニメイベントにある映像(撮影okなものです)。
https://www.youtube.com/watch?v=yBTKdcPvefc(1回目の映像)
https://www.youtube.com/watch?v=kTMf90MaMvU&t=6s(2回目の映像)
1.URLにある映像を2回撮影したんですが、2回目がライトの反射なのか白とびしていて少し見えづらいのでそれを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?
2.ax700だと光学式手振れのため空間式手振れより弱いって話を聞くので、鉄道の車窓撮る際電車の走る振動でax700の補正でも大丈夫でしょうか?
3.新幹線とかの車窓を撮る際「のぞみ」などの全駅停車時間が1〜2分くらいしかない時はどうしていますでしょうか?(別売りのバッテリーだとそのままで6時間くらいあるのは調べました。
ビデオは初めてなのでわかる方よろしくお願いします。。
書込番号:22150734
2点
AX40やAX700でYouTubeに動画をアップしています。
今年はほとんどAX700になりました。
手ぶれ補正は間違いなくAX700の方が劣っていて、手持ちの時は揺れが目立ちます。
自分はバスや電車の車窓をかなり録りますが、細かく設定をいじるなら(いじれる)いいですが、そでなかったら下位モデルのファインダー付きのAX60やAX55がいいでしょう。
電池ですがFV100で4時間ちょっとしか録れません。
停車の短い時間で電池交換は可能ですが、レンズの焦点距離が変わったり、ピントが変わったりする時もあります。
短時間の間に元の状態か、確認するのは面倒です。
4時間以上録るなら、新幹線なら車両からAC電源で取る、もしくは外部電池を買い、それから電源を取る。
書込番号:22150930
![]()
1点
>MiEVさん
手ぶれ補正は間違いなくAX700の方が劣っていて、手持ちの時は揺れが目立ちます。
この点についてはかなり気になってるので60の方も店頭で触ったりしてます。個人的にはax700のスペックも気になってるのでどうするかって悩んでるところです。
書込番号:22151010
1点
一例として、遠くの方はまだ目立ちにくいですが、数メートル先の駅名とか、時刻表を録ると揺れが目立ちます。
自分はきれいに録る時は、三脚を使うようにしています。
音も問題です。
車内では自分が聞こえているより、かなり後方までの音が入ってしまいます。
自分は外部マイクを使っています。
使っていても気になるのが、走行音やきしみ音がかなり目立って入ります。
録った物を見ていると、実際はこんなにうるさくないんだけど、と思うこともしばしばです。
経験すれば色々とわかってきますよ。(笑)
書込番号:22151160
0点
>MiEVさん
外部マイクなどの周辺アクセとかも購入するか悩みます..、センサーもデジカメだとどのくらいになるのか気になります
書込番号:22153048
0点
私はAX60とAX700を所有してます。
手持ち撮影の時はAX60で、三脚使用の時はAX700と使い分けてます。
画質は50インチくらいの大きさのテレビだとわかりますが、それ以下だとあまり気になりません。
使い勝手はAX60に軍配が上がりますが、慣れてくるとAX700のほうが操作自体が楽しくなります。
内蔵マイクは、後方の音を拾いすぎるので外部マイク(AT9945CM)を使用してます。
以前、AX100も持っていましたが画質、操作性などを考慮すると一番の出来だったと思います。
手放して後悔してます。
書込番号:22153424
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/12 18:25:11 | |
| 10 | 2024/08/31 7:01:06 | |
| 3 | 2024/06/28 17:30:22 | |
| 8 | 2024/04/15 13:07:31 | |
| 9 | 2024/04/07 10:30:20 | |
| 33 | 2024/01/05 0:37:26 | |
| 1 | 2023/10/04 21:29:47 | |
| 10 | 2023/08/13 21:52:31 | |
| 15 | 2023/06/02 16:36:02 | |
| 2 | 2023/05/28 2:42:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





