PowerDirector 16 Ultimate Suite 通常版
PowerDirector 16 Ultimate Suite 通常版CYBERLINK
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月13日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 16 Ultimate Suite 通常版
複数の動画にボカシなどのエフェクト処理をして出力すると容量が膨れ上がってしまいます。例えば、250MBの動画を4つ処理して1つの動画として出力した時に合計でも1GBくらいにしかならないのではと思っていたら19GBとかになって出力されます。はじめ、MBの間違いかと目を凝らして確認しましたが確かにGBで大容量でした。ここまで容量が大きくなるとそこそこのスペックのパソコンでも出力にめちゃくちゃ時間がかかってしまいます。
前にpowerdirector13を使ってた頃にはこんなことはありませんでした。最近、16を使い始めてからのことのように思うのですがどうなんでしょうか?
私の設定の仕方などが間違っているのでしょうか?初心者です。どうかご教授下さい。
Windows10
CPU core i7 - 6700
メモリ 8GB×2
HDD 1TB
SDD 250GB
書込番号:21557478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
出来上がった動画のプロパティの詳細で総ビットレートと動画の解像度サイズや時間は?
書込番号:21557570
3点
かなり高画質設定での出力ですね。
当方は他のエンコソフトですがTVドラマの動画保存でもこの程度のビットレートで綺麗に保存してます。
PowerDirecter13も持ってますが、H.265HEVCで出力なら半分程度には減ると思いますが。(時間はかかりますが)
書込番号:21557688
4点
おっと、ファイル容量はHD57分のほうが396MB FHD47分は683MBでした。
書込番号:21557703
3点
基本設定〜出力 で スマートレンダリング(SVRT)のチェックは入れてますか?
そしたらSVRTで抽出後に、エンコードで「スマートレンダリング」チェックで出力します。
書込番号:21557761
![]()
3点
そうですよね、普通は容量的にそんなものですよね。1GB超えにはなかなかならないし、ましてや20GBとかあり得ないですよね。元の動画の容量が多かったのならわかりますが、何故元の容量からかけ離れて何倍にも膨れ上がるのかがわかりません。
具体的な解決策,方法を知りたいです。
何が原因でこういうことになってしまってるのかが知りたいです。
今までこういうことはなく急にこういう現象が起きたもので。
powerdirectorの設定画面を画像でお見せしましょうか?
書込番号:21557773 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スマートレタリングのチェック入ってなかったかもです。
ちょっと試しにエンコードしてみてまた結果をおしらせします!
ありがとうございます。
書込番号:21557845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プロジェクトに加え設定に依存していますが、フィルターやトランジション等のエフェクトを加えると、出力ファイルの容量が膨れ上がる事は無いと言えませんね。
解像度を上げるために、アップコンバート処理として補正加え出力されると、エフェクトを加えた分だけ容量が増える事も有るのです。
HDからFHD解像度へアップコンバート行う際に、補正として線画やマトリックス等の叩き込み計算加えると、1GB→10GBと容易に増える現象も必然と起こります。
全体通してフェイルターを有効にするのか、部分的に区切るものなのか決めて編集されていないと、無駄に容量を使う状態へと陥でしょう。
その他に、コントラストや手振れ補正などを加えると、クリップ辺りの容量は増えますので、動画編集される時に注意して下さい。
画質の保証は出来ませんが、その出力されたファイルを再度読み込んで、H265やH264でMP4として再出力されると、軽量化される事もあります。
編集プロジェクト設定とファイル出力設定内容の見直しも、同時に必要になるでしょうから、落ち着いて操作してください。
書込番号:21559794
3点
お答えいただきありがとうございます!
エフェクトで容量が増えることがあるのですね。確かに部分的にではなくてほとんど全体を通してエフェクトをかけていました。ただ、以前は同じ様なことをしてこの様なことはなかったので、なぜ急に??となってしまいました。
とりあえず設定を確かめて、また結果を報告させて頂きます。
書込番号:21560589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
出力画面の設定で
高速ビデオレンダリング技術を選択できるのですが
その下の スマート の方が選択できず
右のintel 〜 の方が選択されてしまいます。
書込番号:21561038 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このような問題は 他人の当推量を期待するよりも、
自ら実証した方がいいですよ。
ちょっとやってみました。
元ファイルを AVC 1920×1080/60i(16Mbps)で出力
1.元ファイル(m2ts)
2.PDR16でスマレンしたもの
3.同上(Intel QuiqSync)
4.PDR16でエンコード(トランスコード?)出力したもの
5.VegasPro15で出力したもの
以上をBitrateViewerで検証してみました。
(及びMediaInfoでGOP構造等をチェック)
-----------------------------------------------
3.及び5.は理解できる結果・・だと思います・・問題なし。
*5.のGOP構造は M=2.N=15 (IBPBPBPBPBPBPBP)
2.は時間が2倍でビットレートが半分
4.はフレーム数が半分 且 GOPがM=3.N=13 と中途半端(IBBPBBPBBPBBP)?
・・・で 不可解?
-----------------------------------------------
・・・と言う訳で、PDRで出力する場合は 3.での出力が無難かもしれません。
以下 次へ
書込番号:21561906
2点
続きです・・・(図のアップ数制限のため)
------------------------------------
以上の通りですが、
作成した動画ファイルを BitrateViewer でチェックすると
問題点が見えてくるかも知れません。
http://www.winhoros.de/docs/bitrate-viewer/index.html
図は MediaInfo 情報です。
書込番号:21561929
2点
-siniperca2さん-
後出し連投しているところに、少し詰め甘い部分を見受けられるので、レポートやり直しですね。
PowerDirectorはエントロピー変更可能なのだから、その違いの検証も必要となるし、VegasProでVBRだけっていうのも、お粗末極まりないですよ。
元となる動画ファイルも重要だけど、その晒したPowerDirectorのエントロピー仕様の問題は無いとは言えず、CABACを用いたロスレスの場合は、デコード再生に問題が生じる可能性も、この場合は無いって言えない。
分かりやすい説明は、以下のURLから見るといいだろうね。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee341432(v=expression.40).aspx
再生で問題起きた部分について、仮説であろうと提示していない時点で、とてもじゃないが【実証】とは言えませんw
比較図を相当真面目に作る場合は、どちらも出来るだけ似た状況下に置いて設定し、再生時の状態確認を行う事が大事だと思います。
厳密に言うと、レイアウターリサンプリング法(PowerDirectorで変更できるのか俺は知らん)やカラーベース違いでも、容量変動は多少あるのでしょうけどね。
俺はそこまで面倒な事をする気は無いですけど、あなたと同調して言える事は、QSV(インテルのクイック・シンク・ビデオ)利用をスレ主さんに勧めます。
要はQSVで時間短縮も出来るし、スレ主さんのPC環境上で出来ない事の為に、時間を使わせる必要ないからです。
-梨加子さん-
編集プロジェクトと出力予定のファイル形式は、一体何を選んだのでしょうか?
現時点では、その部分について全く書かれていません。
自己解決しているものなのか分かりませんが、付け加えた方が良いと思いますよ。
書込番号:21563343
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector 16 Ultimate Suite 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/01/24 15:41:33 | |
| 12 | 2019/02/06 8:35:40 | |
| 3 | 2019/01/04 19:38:19 | |
| 2 | 2018/12/20 20:33:34 | |
| 7 | 2018/11/22 10:45:51 | |
| 7 | 2018/11/13 20:46:52 | |
| 9 | 2018/10/26 21:39:29 | |
| 6 | 2018/09/16 6:50:44 | |
| 15 | 2018/09/11 19:16:59 | |
| 5 | 2018/09/02 20:50:10 |
「CYBERLINK > PowerDirector 16 Ultimate Suite 通常版」のクチコミを見る(全 190件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


















