AQUOS LC-60US5 [60インチ]
- あらゆるコンテンツを4K液晶パネルに最適な高精細映像に変換する「4K-Master アップコンバート」技術を採用した60型4K液晶テレビ。
- 人工知能が最適なAIoTサービスを届ける「COCORO VISION」を搭載。家族の好みを学習し気になる番組や情報を教えてくれる。
- オンキヨー製のバスレフ型スピーカーボックスのほか、共同開発サブウーハーや前向きツイーターを搭載。低域から高域まで、聞き取りやすい高音質を実現。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-60US5 [60インチ]
HDDに録画をするのですがチャンネルによってなのかノイズが入って映像が見れないことがあります
普段ふつうに見るときにはノイズはありません
地デジ&bsとも時々ノイズが入ります
何か解消のアドバイスがあれば教えてください
書込番号:22462636 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>地デジ&bsとも時々ノイズが入ります
まず、問題になった番組の情報が必要です。
元々テレビ放送ではビットレートが低い状態で撮影している場合も有り、
水面などを撮影するとブロックノイズが出やすくなったりしますので、どういう映像なのかの情報が無いと分かり難いです。
後は、「アンテナ感度(レベル)」の確認は絶対必要です。
電波状態が悪いのに「ノイズが出る」と言われても仕方が有りませんので...(^_^;
<対応策はいくつかあるので、まずはレベルに問題が無いことを確認して下さいm(_ _)m
他には、録画した番組で「ノイズ」が発生する場合、「同じ番組の同じシーン(再生時間)」で発生するのでしょうか?
同じ場所で発生するなら、番組自体の問題の可能性が高くなり、
ランダムで発生する場合は「テレビ」か「USB-HDD」の問題の可能性になります。
これらの情報をもう一度ご確認下さいm(_ _)m
書込番号:22462784
3点
ブロックノイズは長時間モードで録画すると発生しやすいんだよ
画面が激しく動いたり映像が複雑すぎると振り当てられた容量では収まりきらなくなってブロックでグチャグチャになっちゃう
高画質モードにすれば起こらなくなるんだお
それでも起きるならたぶんアンテナか配線がダメなんだお
書込番号:22463361 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ありがとうございます。
アンテナの強さ確認してみます
仕事前に触ってみたのですがわかりませんでした
書込番号:22464656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
朝の連ドラで番組は15分と短いのです😿
ラーメンの完成が飛び飛びでした。
録画モードも確認してみます
書込番号:22464660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
全く同じ症状がでています。
接続や電波の強度は問題なくHDをかえても同じで、現在メーカーに対応して頂いている最中です。
この機種ではどうもこのトラブルが少なくないようで(ネットの情報とメーカーの方の情報)、現在メーカー側で原因を検討しているようです(症状は同じでも原因は一つじゃないとか何とか・・・)。という訳で我が家もまだ直らず、今は別のHDレコーダーで録画しています(涙)。
外国メーカーになってしまったシャープですが、私は「台湾と日本の組み合わせならいいんじゃないか」とあえてシャープ製を購入しました。問題が起きたときの対応がメーカーの力量を示す指標になると思っているので、不安半分、期待半分で見守りたいと思っています(動きがあったら続報入れます)。桑竹さんのテレビも早く良くなるといいですね。
書込番号:22498884
4点
>ふぃりっぷ まーろうさん
>ブロックノイズは長時間モードで録画すると発生しやすいんだよ
「US4シリーズ」なら、「長時間録画モード」が有るようですが、この「US5シリーズ」には無いと思いますが...
<http://www.sharp.co.jp/support/aquos/info/info_usb_hdd.html
>しげよんよんさん
>接続や電波の強度は問題なくHDをかえても同じで、現在メーカーに対応して頂いている最中です。
これは、特定のシーンで同じに起きると言うことでしょうか?
<他のUSB-HDDに録画した時、別の番組(別の話)を録画したと思いますが、
それでもブロックノイズが出ていると言うことですか?
「電波強度(レベル)」は、メーカー/モデルで「推奨値」が違うので、他のテレビが取扱説明書で「30以上推奨」と有り、実際にそれ以上のレベルなので大丈夫だと確認していて、その流れでこのテレビも確認したら「30以上」あるので大丈夫と思っていると間違いに気付かない事も...
<このモデルは「60以上」が推奨ですm(_ _)m
>桑竹さん
>朝の連ドラで番組は15分と短いのです😿
「絵文字」は使えませんm(_ _)m
何が言いたいのか判りませんでした...
短いからノイズが出易いとかは無いと思います(^_^;
>ラーメンの完成が飛び飛びでした。
ブロックノイズでは無く再生(録画)異常が起きるのでしょうか?
そうなると、また話が変わってきそうですが...
<「ブロックノイズ」も「再生(録画)異常」も起きると言うことでしょうか?
「USB-HDD」に信頼性はそれ程無いので、故障した場合録画データにエラーが起きて、再生時にノイズが出る事も有りますが、
フレームレートが減って飛び飛びになるとなると、「USB-HDD」側の問題の可能性が高くなりそうですm(_ _)m
<「USBケーブル」を市販のモノに変えるだけで安定するという話も有りますが...(^_^;
※ケーブルを変えた場合、「異常状態」を改善するためにも「初期化」をし直す事をお勧めしますm(_ _)m
書込番号:22500981
4点
LC-50US5ですが同様の症状があり、設定の省エネモードをオフにしたら解消されました。
初め複数同時録画の負荷等を疑いましたが、テレビが待機中に予約録画された番組で発生していたので上記に気づきました。
テレビもHDD(推奨品)も昨年夏に購入、3ヶ月程経ったくらいに突然発生するようになりました。AndroidOSか本製品のアップデートで省エネモード時のHDD制御がうまくいってなかったのではと思います。
書込番号:22583176 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS LC-60US5 [60インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/05/29 13:02:38 | |
| 3 | 2024/02/26 20:39:38 | |
| 0 | 2023/11/26 14:21:06 | |
| 8 | 2023/04/23 10:30:31 | |
| 1 | 2023/02/26 15:11:56 | |
| 6 | 2022/09/07 14:14:50 | |
| 10 | 2022/07/18 10:35:16 | |
| 0 | 2021/10/01 19:07:22 | |
| 3 | 2021/09/03 9:00:09 | |
| 6 | 2021/07/17 6:59:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








