HERO6 BLACK CHDHX-601-FW
- 新開発の「GP1」プロセッサーを搭載し、4K/60fps、1080p/240fpsの撮影に対応するアクションカメラ。安定感抜群の滑らかな映像を実現する。
- 防水ハウジングなしで水深10mまで使用可能。別売りの防水ハウジングを使えば、水深60mまで撮影できる。その他30種類以上のマウントとアクセサリーに対応。
- 2型タッチディスプレイを搭載し、「連射」など音声コントロールも可能。撮影映像は自動で携帯電話に送信・動画編集されるため、SNSへの投稿も楽に行える。

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月29日
ビデオカメラ > GoPro > HERO6 BLACK CHDHX-601-FW
初めてアクションカメラを購入しようと思っております。
私は機械音痴なので簡単なカメラが欲しいのです。
スマホも良く分からないので、スマホが必要な機種は無理です。
このカメラは簡単に使えますでしょうか?
書込番号:22858548
3点
カメラ単体で使いますから、スマホは必須ではないです。
ただし、ファームウェアのアップデートには、スマホが必要です。
また、スマホやタブレットがなければ、撮影した写真や映像は、その場では、本体の小さな液晶でしか見れません。
ただ撮っただけでは素材にしかなりません。
いずれにしても、PCやスマホで編集するなどしないと、撮っただけで終わりますよ。
書込番号:22858600
3点
アクションカメラは形や操作性は単純ですが、それ単体では鑑賞も編集もほぼできないため、一般的なビデオカメラよりも敷居は高いですね。
どういった使い方を想定しているか?PCのスキルはどの程度お持ちか?によりますね。
書込番号:22858653
2点
>P577Ph2mさん
アドバイス、有難う御座います。家電量販店で確認してから購入したいと思います。
書込番号:22859141
0点
>ダンニャバードさん
バイクに取り付けて撮影したいのです。動画の編集は経験がありませんが、昔、パナソニックのカメラをバイクのタンクに固定して撮影したことはあります。当時はアクションカメラなんて言葉はありませんでしたが。
撮影した動画はそのままDVDにコピーしたいです。
書込番号:22859156
0点
>隆ノ介さん
なるほどです。
その場合、バイクへのマウント方法がまず第一関門ですが、今どきはAmazonなどで探せばいくらでも見つかりますので、それほど難しくはありませんね。
また、電源の引き回しも必要ですが、その辺は大丈夫でしょうか?
防水キャップ付きのUSB電源などを購入して引き回すだけですが。
>撮影した動画はそのままDVDにコピーしたいです。
基本的にはPCでの変換作業が必要ではないかと思います。
検索すれば多くの情報がヒットしますのでチェックされて下さい。例えば、
https://pc-win10.net/authoring/douga_yaku/
スマホは特に必要ありませんが、PCと編集、オーサリングソフト、DVDドライブなどが必要です。
中華製の数千円程度のアクションカメラでもこのくらい映ります。
https://youtu.be/KHdw7PJX8Co
GoPROは桁違いに高画質ですから、せっかくなら良い機種を使用されると良いですね。
走行中にポロッと落ちて紛失した、とか、駐車中にカメラが盗まれた!などにはくれぐれもご注意を...(^^;)
書込番号:22859277
1点
>隆ノ介さん
皆様がおっしゃる通り スマホは必須ではないものの無いと不自由はします。
価格コムのジャンル分けでビデオカメラの注目/売れ筋ランキングで
堂々の1位指名になっていますが ウェアラブルカメラは特殊なカメラで万能ではありません。
操作性や機能性で普通のビデオカメラよりも扱いが難しいですね。
各種メニューや機能を ある程度頭に記憶しておかないと
とっさの時に対応しにくくなります。
その点スマホがあれば操作性はわずかながらマシにはなりますが。
バイクの撮影を目的とされているようなので
そういった意味ではウェアラブルカメラは目的に叶っています。
既にダンニャバードさんが的確なコメントされていますが
補足的に。
私も時々二輪の撮影をしていますが、ロードとオフロードでは固定方法やカメラ設定を変えたりしています。
アマゾンで検索されるとサードパーティーより多数のアクセサリー類がヒットしますが
低価格のアーム類やジョイントは耐久性、衝撃にもろいものが多く要注意です。
二輪の振動にもよりますがアームとジョイントの破損で何度も落下させてしまってます。
もっとも一度落としてからはリーシュコード(結束バンドを流用)で落下防止をしています。
タンクへの固定について
最近のバイクやヘルメットは撥水コーティングされているものが多く
両面テープでの固定はほぼ出来ないです。
サクションカップ(吸盤)も効果が薄れやすいですので要注意です。
個人的にお勧めなのは チェストハーネスマウントで撮ると
メーターパネル越しに風景が入り臨場感が増します。
身体に付いているので 休憩時盗難も防げますし
走行以外のシーンも記録できます。(ちょっと恥ずかしいかもしれませんが)
あと フロントフォークやローアングルは迫力のある絵が撮れます。
撮影時間について1時間くらいは本体バッテリーで運用できます。
私は休憩の度バッテリー交換で済ませています。
最後に二輪撮影サンプル リンクしておきます。
https://youtu.be/ybEf9xC9jjo
https://youtu.be/xkbaelCyI2M
書込番号:22859390
2点
>ダンニャバードさん
有難う御座います。
電源ですが私の目的はサーキット走行が主たるものなので、内臓バッテリーで大丈夫は必要ないかなと思っているのですが。
私の場合、画質よりも使いやすさを重視しております。
GOPROで一番初心者が扱いやすい機種があれば教えて頂きたのですが。
書込番号:22860129
0点
>撮らぬ狸さん
詳しく説明して下さり助かります。GOPROますます欲しくなりました。
実は、GOPROとパナソニックのHC-V360とで悩んでおりました。
ダメ元で購入してみます。
有難う御座いました。
書込番号:22860151
1点
>隆ノ介さん
サーキット走行ならバッテリーを複数用意しておけば十分でしょうね。
ただ、マウントについては良く研究された方が良いと思います。
撮らぬ狸さんのアドバイスにもありますが、粘着テープでは振動ですぐに脱落してしまいます。
ましてやサーキット走行となると振動も並大抵ではないでしょうから、ご注意下さい。
https://youtu.be/4p_PBJe99FU
>GOPROで一番初心者が扱いやすい機種があれば教えて頂きたのですが。
GoPROについてはほぼ知識がないのですが、メーカーサイトを見るとHERO7はエディションがブラック、シルバー、ホワイトとあります。
グレードが複数用意されていて良くわかっていない場合は、「とりあえず一番良いの買っとけ!」が個人的なお勧めです。
また、せっかく4K-60Pで撮影できるのなら、メモリーカードも128GBや256GBを購入された方が良いでしょうね。
書込番号:22860573
0点
>ダンニャバードさん
やはり粘着テープでは厳しいですよね。GOPROは確か多くのオプションパーツがありますよね。
電気屋さんで確認してからカメラを購入したいと思います。
SDカードは32GBまでしか使ったことがありません。126GBとか高そうですね。でも、貴重なアドバイスですので使ってみたいと思います。
大変有難う御座います。
書込番号:22860598
0点
>隆ノ介さん
>GOPROで一番初心者が扱いやすい機種があれば教えて頂きたのですが。
ご予算によって変わるとは思いますが
現状はGOPRO HERO7 ブラック1択でしょう。
形状的にHERO5/6と同じながら ブレ補正等進化してきています。
HERO シルバー/ホワイトは安価モデルでかなり機能が省かれ
これらであれは旧モデルHERO6/5を勧めます。
また編集前提にはなりますが
ブラック系モデルはFHD 120〜240fpsのフレームレート撮影が可能です。
4倍から8倍くらいの滑らかなスロー再生(編集が必要)は
アクティブシーンの表現によくつかわれています。
私も240fpsを目的にHERO7を購入しています。
(4Kは私の場合利用価値があまり見いだせてません)
メディアについてはダンニャバードさんの通りで。
バイク固定について
レースシーンでの経験がないのですが
相当な補強策を練られた方が良いと思います。
振動/衝撃に耐えられることと、万が一脱落した場合の2重3重のリカバリー策が必要でしょう。
先に書きました通りアマゾンの安価なマウントは全く信用できません。
ハードコンディションでお使いになられるならば
ある程度の出費が必要になるかもしれません。
私は最近iSHOXS製品を使いだしましたが、 このクランプを使いだすと過去のものは怖くて使えないです。
https://www.amazon.co.jp/s?k=iSHOXS&ref=bl_dp_s_web_0
ただ お値段が張ることと 重量的なデメリットもあり場面によってクランプは使い分けしています。
なお リカバリー策として原始的ではありますが各種ひもや結束バンド、ガムテープを常に多数持ちこんでいます。
場合によってはボルト止めしていることもありますが、車体に傷も覚悟の上です。
(過去マウンテンバイクにはカメラ固定用のマウントを数か所ボルトオンしていました)
書込番号:22860942
0点
>撮らぬ狸さん
お勧めの機種を教えて頂き有難う御座います。参考にさせて頂きます。
取り付けですが・・・。GOPROの形状ではトップブリッジに結束バンドで固定は厳しいでしょうか?(勿論、両面テープを使った上で)
何せ不器用なもので(恥)
マン島TTではSONYのHDR?って言うカメラを車載カメラとして使っているらしいのですが。あの形状でも取り付けられる器用さが羨ましいです(泣)
書込番号:22860991
0点
>隆ノ介さん
トップブリッジ了解です。
であれば比較的 固定方法に幅が出ます。
お勧めはRAMマウントシリーズ
私もRAMマウントをよく利用しています。、
軍隊や消防でも利用されるタフなマウントで応用性が高いのが特徴です。
ただ少々重量はかさみます。
https://www.a1international.jp/imaging/products/rammount/index.html
複数のアイテムを組み合わせることで自在なマウントになりますよ。
今は扱っているか定かではありませんが ヨドバシでは現物が見られていました。
バイクの整備はされるでしょうから 両面テープではなくRAMマウントのボルト止め位はお願いしたいところです。
SONY HDRの品番は2Kモデルのビデオカメラです
アクションカムも含みますし もう少し型番が知りたいです。
アクションカムシリーズであればGOPROと同様なジャンルですね。
書込番号:22861089
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > HERO6 BLACK CHDHX-601-FW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/02/16 10:30:54 | |
| 2 | 2022/01/11 18:40:41 | |
| 4 | 2021/12/29 21:00:51 | |
| 0 | 2021/05/20 23:39:21 | |
| 4 | 2019/12/19 0:08:03 | |
| 16 | 2019/08/16 12:26:59 | |
| 2 | 2019/08/06 0:48:56 | |
| 3 | 2019/02/27 22:48:02 | |
| 2 | 2019/02/15 8:03:31 | |
| 4 | 2018/11/09 8:30:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)










