DLA-X990R [ブラック]
- 明るい環境下でも4K高画質を楽しめる2000lmの高輝度を採用したプロジェクター。
- 独自の色再現技術「Real Color Imaging Technology」や映像処理技術「Multiple Pixel Control」を搭載。
- 左右のレンズが交互に開閉する「3Dアクティブシャッターメガネ」を使用することで、3D映像も楽しめる。
プロジェクタ > JVC > DLA-X990R [ブラック]
こんにちは。
納品されてから、ごそごそと試してみましたので備忘録のつもりで書いておきます。
少し長いです。
●使用機器
プレイヤー UDP-205
AVアンプ RX-A3060
スクリーン ピュアマット3 100インチ張込
HDMIケーブル 2014年購入のモンスターISFシリーズ(7.6m)とoppo付属のケーブル(プレミアム)
●設置
・スクリーン心とレンズ心がずれていたので、この機会にPJを8cm移動して天吊りすると、
ドンぴしゃり。歪み補正がゼロになったので、ピュアダイレクトモードが使用可能になりました。
・天吊り金具は、シアターハウスのスパイダー2を前々機から使用。
900Rは700Rと同じ筐体なので同じ事が言えますが、重心が少し偏っています。
正面から見て左側(入力端子のある方)が下がります。
スパイダーはX軸、Y軸、Z軸がボルトで調整可能ですが、次第に甘くなってきていることも
あるのでしょう。締め付けだけでは水平になりません。
それで、ワイヤーとターンバックルを使って持ち上げています。
ターンバックルがあると微調整が可能です。
●画質設定
サウンド・オブ・ミュージックの草原の緑色、オブリビオンの肌色を目安にしました。
いまのところ、シネマ/シネマ2/6500°Kに落着きました。
Xenonが気に入っていましたが、オブリビオンでは白っぽくなりすぎで、標準(?)の
6500にしました。
Spyder5Proを使ってキャリブレーションしましたが、ランプ26hではほとんど変わりません。
ただ、環境測定では、暗部補正-1、明部補正-4となりましたが、700R+Spyder4では
共にゼロでした。外光、迷光対策は万全ですので、これを無視してゼロに戻しています。
●接続
・プレイヤー〜<付属HDMIケーブル>〜AVアンプ〜<モンスターケーブル>〜PJ
「許されざる者」(UHD版)を再生すると、900Rの情報では、4K、HDR(ST.2084)、BT.2020
と表示されます。
このソフト、一昔前の作品とは思えないきれいさです。驚き!
・A/V分離のために、
プレイヤー〜<モンスターケーブル>〜PJ
プレイヤー〜<付属ケーブル>〜AVアンプ
と接続すると、なぜかUDP-205のホーム画面が映りません。
oppoに問い合わせ中ですが、明快な回答はありません。
ループしてないか、最小限の接続で試してとか・・・
JVC光ケーブル/VX-HD1200LCが納品されれば解決するかもしれません。
・別にDIGAがあるので、205のHDMIに入力してアップコンしました。
AVアンプ入力(PJでアップコン)よりはノイジーに感じたので、これはやめました。
ですが、BDソフト(先のオブリビオンやアラビアのロレンスなど)205でアップコンされることで、
見とれる美しさです。この部分は、205のアップコンの性能が活きています。
●床ハイミロン追加
別スレで、こだしさんから期待されていた床ハイミロンですが、まだ試せていません。
アンマクヤのパンチカーペットは、オブリビオンでは照り返しが気になりますが、
レヴェナントでは全く気になりません(全編暗いですからね)。
購入するつもりですので、もう少しお待ち下さい。
ますますデッドになっていく。イネーブルSPは無理。
●まとめ
700Rからの買換えはやちまったかと思いましたが、205でアップコンされたBDソフト、
レヴェナント他のUHD-BDは恐ろしくきれいです。買換えは正解でした。
大変、満足です。
あとは、光ケーブル納品後に画質とA/V分離による音質がどうなるかです。
ビーコムの「彩」が楽しみです。(宮古島が若干安くなったので買ってみる?笑)
書込番号:21430953
5点
>くらりんくんさん
本日、ウチの205も電源入れるも「oppo UHD」のタイトル画面からメニュー画面が立ち上がらす、購入店経由の修理になりました…。( ̄▽ ̄;)
書込番号:21431921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tackaさん
ええっ、修理ですか?
こちらの現象は、AVアンプ経由だと映るものの、ダイレクトだと映らないというものです。
タイトル画面は60Hzなので、多分ケーブルが対応していなくて、光ケーブルに取り替えれば
改善するものとたかをくくっていました。
AVアンプ経由だと映るというのが、納得できないところですが。
ケーブルとか、他の条件もお教え下さい。故障とも思えないし・・・
書込番号:21431975
1点
>くらりんくんさん
プレイヤー〜<モンスターケーブル>〜PJ だと全く映像が映らないのでしょうか?
モンスターISFシリーズ(7.6m)が18Gbpsに非対応でもホーム画面は映る気がします。
ちなみに自分はUDP-205のHDMI入力端子に接続して全く映らなくなり、慌てた経験があります。
何故か入力端子の方が白く目立っていて、位置的にも差し込み易かったので。。。
書込番号:21432184
1点
>くらりんくんさん
5年以上前にヤフオクで落札したモンスター「偽物?」のHDMI(10m)で昨日まで4K再生してました。
ある接続を試みた所(新スレ立てます! (^_^;)) 写らなくなりまして(これが直接の原因とは思いたくないのですが…。)
HDMI IN を抜いてTV直結で確認しましたが症状は一緒でした。
メーカーに問合せ、電源の抜き差しを試すも変わらずで購入店経由の修理出しとなりました。
書込番号:21433050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こだしさん
103DJP〜900R・・・○
205〜AVアンプ〜900R・・・○
205〜900R・・・×(何も映りません)
不思議。
>Tackaさん
新スレお願いします。205話題なら、そちらに行きます。
書込番号:21433079
2点
205でのメニュー画面が映らない件ですが、一応解決しました。
板違いですが、スレ継続で顛末を書いておきます。
oppoから追の解決案が示されました。
@Resolutionボタンを長押しして出荷状態に戻す。
A次にビデオ設定→カスタム解像度→UHD24Hzとする
B次にUHD Autoとする
Cこれでもダメなら、ビデオ設定→色空間→オート/セーフ
これによって、伝送量データ量とHDMIケーブルの能力に対して無理が出ないよう
マージンをとって動作するようになります。
とのことでした。つまり、段階的に高精細化していって、確かめるということです。
私ところではPJへのHDMIケーブルは2本接続しています。最初に書いた症状の
ときは、1本を切り離して、ループが生じないようにしてありました。
このもう1本のHDMIケーブルは6年前に購入した、ケーブルダイレクト製で1.3a規格(10m)です。
それで、@〜Cを試したところ、
@モンスター・・・×、1.3a規格・・・○
ただ、オートではなく、カスタム/1080p60Hzにするとモンスター・・・○
Aモンスター・・・×、1.3a規格・・・○
Bモンスター・・・×、1.3a規格・・・×
結局は、ケーブルの能力ということで、当然でしょうか。(ケーブルダイレクトの方が性能が良い)
AVアンプを経由するとブラックアウトしないのは、上に書いたマージンをAVアンプの方で
担っている場合があるとのことでした。
こうやってごそごそしていると、JVCの光ケーブルが到着。
早速、モンスターと入れ替えてみると、あっさりと認証。問題なく映りました。
さすが純正!!
CD管への入線は気を遣いました。押せないし、無理に引っ張ると切れそう。
もう一つ、JVCにキャリブレーションで問いあわせをしていました。
@IMPORT/EXPORTの操作が必要かどうか。
Aキャリブレーションの結果が数値で反映されていないですが。
回答があり、
@必要なし
Aメニュー項目/画質調整とは別の設定値を変更
@については、今までファイル名を記入して保存とかしていましたが、必要ないとのことでした。
みなさんご存じでしたら、余計な書き込みでした。
これでスッキリしましたので、映画鑑賞に浸ることができます。
書込番号:21438802
2点
>くらりんくんさん
ひとまず問題解決で良かったですね。
プロジェクター直結で映らなかったというのはホームメニューでしょうか。それともその前の「oppo」タイトル画面からでしょうか。
私の接続の件、oppo UDP-205 の方でスレ立てました。全くリアクション有りませんでしたが一応ご報告まで。(^_^;)
書込番号:21438845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tackaさん
その前の「oppo」タイトル画面の方です。
これが映らないので、セットアップの画面も当然映りません。
セットアップの変更は、いちいちAVアンプ経由で設定して、
ケーブルを繋ぎかえて・・・・面倒でした。
上では書きませんでしたが、oppoホーム画面は映らないですが、
なにかBDを再生すると映る時がありました。
たぶん、1080p24Hzとか60Hzの関係だとは思いますが。
A/V分離で音質もいいし、RCA出力のアナログ再生はもっといいし。
サイトウキネン/幻想交響曲をアナログ出力の実力拝見とばかりに
聴き始めたら、結局全曲聴いてしまいました。
2chと5.0chが収録されていますが、2chの方が上回った立体感があります。
>Tackaさんの、205での書き込みは拝見しました。
リアクションしなくてスミマセン。
書込番号:21439101
1点
●床ハイミロン追加
について追記します。
こだしさんお待たせしました。
アンマクヤに、
「床にもカーペットの上にハイミロンを敷こうかと思います。
裏地にレーヨンタイプとベンベルグタイプとがありますが、
こんな使い方の場合はどちらの裏地が向いているでしょうか?」
と問い合わせたところ、
「ハイミロン暗幕のほうが張りがあって扱いやすいと思います。
ハイミロン暗幕 黒 @1900円
ハイミロン(裏地ベンベルグ) No12 黒 @1600円」
と回答がありましたので、ハイミロン暗幕を注文、納品されました。
写真のスクリーン下の部分がハイミロン暗幕で、
手前が「黒いカーペット/ブラックスペース」です。
SP台のところでシワが目立っています。張りがあるんですがゴワゴワ
しているので、でこぼこしているところには向いていません。
床がカーペッットなら(裏地ベンベルグ)の方が扱いやすいと思います。
フローリングでかつフラットなら(暗幕)仕様でもいいと思います。
敷き込み途中で見苦しい写真ですが、ご容赦を。
本当は明るいシーンでの比較写真をアップするつもりでしたが、
みなさんのようにうまく撮影できなかったので、フラッシュ発光で撮影しました。
結果、照返しはほとんど気にならなくなりました。
700R(1300lm)→900R(2000lm)とかなり明るくなったので、
パンチカーペット(ブラックスペース)でも気になっていました。
茶色の四角いのはカリン材のSP台ですが、こいつも気になったので、
端切れをのせました。残りの床も敷き詰めました。
これで、視野にあるのはスクリーンとSP以外はハイミロンです。
書込番号:21455084
2点
今頃気が付きました。
900Rと書いていたのは、もちろんX990Rのことです。
700Rに引っ張られたようです。
書込番号:21456028
1点
>くらりんくんさん
昨日205が帰ってきました。結論として故障ではありませんでした。(^_^;)
メーカーの見解はHDMI出力設定が「4K 60P」に固定されていたのが原因との事。
気を取り直して設置後プロジェクターで確認するも同じ症状が…。( ̄▽ ̄;)
HDMIケーブルをプロジェクター直結ではなく、AVプリアンプ経由で接続すると映るという…。(-_-)
格闘2時間。原因はプロジェクター側でした!
私のプロジェクターはSONY VPL-VW245です。「HDMIフォーマット」という項目で「拡張フォーマット」が選択されてたのを「標準フォーマット」に替えた所映りました! \(^-^)/
HDMI分配接続も問題なさそうです。何故前日まで問題無かったのに映らなくなったのかは府に落ちませんが…。
以上、ご報告まで
書込番号:21459002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tackaさん
標準フォーマットで 4K出力できましたっけ? BT.2020と表示されますか?
書込番号:21459338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(当方もVW245を使用していますが)4K 24pのソフトでしたら標準フォーマットでHDR再生できます。
宮古島の様に4K 60pのHDRですと拡張フォーマットにする必要がありました。
もっとも当方ではパナソニックのプレーヤーとレコーダーですと常時拡張フォーマットでも何ら問題は
出ておりません。
余談ですが宮古島のメーカーより「彩」が発売され購入しましたが、24pのHDRでした。
従ってパンディングは全く発生しませんでした。
X990の板なのに失礼いたしました。
書込番号:21459404
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > DLA-X990R [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/04/05 22:16:34 | |
| 10 | 2020/08/13 12:10:24 | |
| 4 | 2020/07/05 0:06:22 | |
| 96 | 2020/07/16 15:16:17 | |
| 8 | 2020/03/22 1:26:11 | |
| 48 | 2020/03/31 19:45:50 | |
| 122 | 2020/03/12 10:46:55 | |
| 1 | 2019/04/10 18:36:45 | |
| 39 | 2020/04/19 11:20:32 | |
| 4 | 2019/01/05 17:10:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







