DRV-830
- WQHD3.7M録画(解像度はフルハイビジョンの約1.8倍)を実現した高画質ドライブレコーダー。HDR機能で明暗差の大きなシーンでも白とびや黒つぶれを抑える。
- 常時録画、手動録画、イベント録画ができ、オプションで駐車録画も可能。ドライブをサポートする「運転支援機能」付きで、「Gセンサー」・GPSも搭載。
- 大型の3型ワイド液晶を装備し、ダブルスロット搭載によるリレー録画や低フレームレート記録モードによる長時間録画に対応。LED信号機対応、ノイズ低減設計。
ディーラーに持ち込み、助手席側ルームミラー裏に設置してもらいました。
映像を自宅PCで確認したところ、右上部にETCアンテナ?らしきものが映り込んでいます。
また、ダッシュボードもかなり広範囲に映っています。
こういった映り込みは、カメラの設置場所を変更すれば解消されるものなのでしょうか?
あるいは、この機種は画角が広いとのことなので、この程度であれば仕方ないのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:21774574
4点
もう少し上に向けないと住宅地等の狭い道の信号が映らない恐れがありますね(先頭の場合)
<ダッシュボードは映っても無意味>
書込番号:21774592
4点
Aピラーの付け根が下限に来るくらいで良いかと。
ボンネット辺りは横からぶつかってくるのもいるので映ってないと微妙かな。
まあモニター付いてるんだから調整すれば良いだけじゃないの?
書込番号:21774619
2点
Rockinghamさん
>右上部にETCアンテナ?らしきものが映り込んでいます。
衝突防止などの安全装置のセンサー部ですね。
お車が軽自動車ならば、フロントウィンドウが狭いのである程度映りこむのは仕方ないですね。
あと、他の方も言われるように、ダッシュボードなどが映らないようにもう少し上向きにするのが
吉かと。
自分でも調整できますが、ディラーで取り付けてもらったようなので、
調整を依頼するのも良いかと。
もう1つ。
日付が2017/1/1 になってますが、正しい日付に設定する方が良いかと。
書込番号:21774713
7点
皆さんありがとうございます。
自分で角度を調節してみて、うまくいかないようだったらディーラーに相談してみます。
yuccochanさん
日時も正確に設定しなきゃですね。ありがとうございました!
書込番号:21774748
2点
右上のモノは安全装置のセンサー(カメラ?)だと思います。
左側もフロントガラスふちが見えてますし、場所的にはこれで良い
(この程度しかない)と思います。
他の方も言われているようにもう少し上が映ると良いですね。
これは説明書読めばスレ主様が自分でも微調整出来ると思いますよ。
書込番号:21774756
4点
Rockinghamさん
それならDRV-830本体をブラケットから外して、余分なものが映り込まない箇所があるかどうか確認してみれば確実でしょう。
又、DRV-830の取り付け可能位置はDRV-830の取扱説明書の13頁に記載されている通りです。
つまり、ワイパーの拭き取り範囲内で窓ガラスの上部20%以内、若しくは運手者の前方視界を妨げない位置(ルームミラーで隠れる位置)に設置する必要があります。
このような位置で余分なものが映らない箇所があるようなら、その位置にDRV-830を移動させてもらえば如何でしょうか。
書込番号:21774786
1点
魚眼に近い広角なのでピラーやダッシュボードの写り込みは致し方ないです、これらは車種のウインドウ長に依存します。
- 設置位置目安として-
安全運転支援のための設定があります(取説17P "運転支援機能を使用する前に")ので、一度これを行ってください。
・ 取り付け高さ:1.2/ 1.35/ 2.0m (乗用車/ ミニバン/ トラックの設定)
・ 検出範囲: 水平基準線→ ボンネット先端線の設定
です。
あくまで目安なのでテキトーでかまわないのですが、ブラケット調整後でも都合が悪ければ取り付け位置の問題になります。
ミラー裏ならたいていは調整可能です、面倒なのでブラケットの再設置は避けたいですよね。
検査証やシェードのブツブツが写り込むのはダメだと思いますが、アンテナ程度はセーフだと思いますよ。
書込番号:21774858
2点
>もう少し上に向けないと住宅地等の狭い道の信号が映らない恐れがありますね(先頭の場合)
アップの画像は見づらいリサイズ画像ながら、以前ディーラーで付けてもらったままですが、私のはこんな感じですね。
信号は交差点を過ぎるぎりぎり映っていますが、確かにあまり下向きだと良くないかも・・・。
ただ、DRは連続画像ですし、また上での書き込みにもあるように左右のボンネットもある程度入っていないと、横からぶつかって来た場合は困りますね。(汗)
書込番号:21774883
2点
Rockinghamさん、tt ・・mmさんの画像をお借りして、私のキャプチャ(DRV-610)を交えて補助線を引いたサンプルを作成しました。
そのそもセンサーが異なりますし、アップロードしたものはトリミングが発生して正確ではないのですが、2分割線・正中線から取り付けの良し悪しは分かると思います。
多分、ディーラー仕事としてはおそろしく正確に設置したように見えます。
好みで空の分量を決めればいいだけなのですが、水平線が合っています(天地50%付近)ので、このままでもいいと思いますよ。
私のは上り坂というのを差し引いてもウインドウ長が少ない車種なので(背が低い軽自動車レベル)、空の分量は減らしています、だいぶ下にカメラを振って設置した例です。
書込番号:21774985
3点
皆さん、たくさんのご指南ありがとうございます。
右上に映り込んでいるモノは確かに気になるんですけど、
今以上に左側に設置するのは躊躇ってしまうので、
現在の位置のままカメラを上方に向けて不要なモノが
できるだけ映り込まない最適な角度を探してみたいと思います。
ブラケットを再配置するのも不安ですし。。。
>白髪犬さん
ある程度妥協も必要ですね(^_^;)
>スーパーアルテッツァさん
ディーラーを訪れる機会があれば、こちらの要望として
とりあえず伝えてみようかと思ってます。
>tt ・・mmさん
そうですね、左右も多少は映しつつ最適な角度を微調整
していきます。
>Jailbirdさん
検査証・・・しっかり映り込んでます(^_^;) でも仕方ないですね。
それから取付位置の正確な診断ありがとうございます!
ディーラーでは丁寧な仕事をしてもらったようで安心しました。
書込番号:21775538
3点
>Rockinghamさん
まずは
取説に記載ある通りに据付られているのか?
確認しましょう。問題があればなおしてもらえば
良いです。貼りなおす場合は、両面テープがしっかり
していないとはがれますよ。
http://manual.kenwood.com/files/B5A-2175-00.pdf#search=%27drv830+%E5%8F%96%E6%89%B1%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%27
書込番号:21775957
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > DRV-830」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/06/15 13:14:30 | |
| 0 | 2022/09/24 21:12:09 | |
| 8 | 2021/04/23 13:51:41 | |
| 7 | 2021/03/16 9:35:29 | |
| 2 | 2021/03/04 16:44:37 | |
| 5 | 2021/01/24 10:20:59 | |
| 3 | 2020/12/27 13:08:55 | |
| 6 | 2020/12/25 13:40:30 | |
| 2 | 2020/08/03 18:59:39 | |
| 5 | 2020/07/06 16:00:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)













