HYPER M.2 X16 CARD [M.2]
最大4台のPCIE 3.0 M.2ドライブをサポートする拡張カード
インターフェイスカード > ASUS > HYPER M.2 X16 CARD [M.2]
ASUS製のX299マザーボードやX399マザーボードと組み合わせて使用する場合は「ASUS HYPER M.2 X16 CARD」をVROC用の拡張ボードとしてだけでなく、M.2 SSDの4枚刺し拡張ボードとしてそれぞれ認識され、ストレージとして使用できる(http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1067621481.html)そうなのですが,M.2 SSDを4枚刺しraid0を組んだ(ソフトウェアraid,ハードウェアraidどちらでも)こちらのボードを,そのまま別の対応マザーボード(型番とCPUは異なります)に取り付けた場合,フォーマットせずに中のデータも利用することはできますでしょうか?用途はシステムストレージでなく,データ用ストレージです.
M.2 SSD4枚でraid0を組んだストレージを,自宅のPCと学校のPCで差し替えることで共有できたら便利だなぁ…などと考えていたのですが,調べたところ「raidはストレージに保存されている構成と全く同じ構成でないと認識しない」や「カードでraidを組めば別PCに差し替えても利用できた」という書き込みがあり,そもそもできないのか,カードで組むと話が異なってくるのか,不勉強な自分では判断できませんでした…><
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますと幸いです.m(__)m
書込番号:21271474
1点
カードの内部でRaidを組んでいる場合は、PCから見たら単一ドライブですから、抜き差しして使えると思います。御自身のPCでそう言う使い方をするなら問題ないと思いますが、学校のPCに刺そうとする場合は、一般的にそのPCの管理者の同意が必要になると思います。
そして、一般的な管理者ならば、許可しないと思います。
不測の事態でPCを壊したら、責任をとれますか?
たとえ壊れないとしても、PC内部にある情報をコピーして情報漏洩に利用される恐れがあるので、まともな管理者ならお断りすると思います。
書込番号:21271519
2点
出来るか知りませんが、何度も脱着する場合PCケースや内蔵のコネクターの
脱着耐性や静電気とか気にしないといけなくなります。
電源をOFFしてPCバラして脱着する手間を考えたら速度的優位が霞む気もします。
USB SSDや内蔵SSDをUSB変換ではダメなのでしょうか?
書込番号:21271520
0点
それを使ってのハードウェアRAIDは不可、Intelプラットフォーム間でサポートするもののみRAID互換性はあると思います。
Intel<->AMD間での相互のRAIDアレイ互換性はないでしょう。
書込番号:21275464
![]()
0点
書き忘れましたがRAIDモードにすることが必須です。
してないとRAIDとして認識されません。
単に4枚のSSDを接続するだけの機構なので、ハードウェアRAIDを実現するCPU等は入っていません。
多分、この速度を生かし切るハードウェアRAIDだと価格はこんなものでは済みません。
それに取り付けは電源を切って蓋を開けて作業する必要がありますが、学校のPCにそこまでしていいものなのか自分のPCに毎回そんな作業をしてまでのメリットがあるのか考えた方がいいのではないでしょうか。
そもそも学校のPCはそれが認識されるX299チップセットなのかという点もあります。
書込番号:21275490
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > HYPER M.2 X16 CARD [M.2]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/04/08 21:28:35 | |
| 0 | 2018/09/15 11:05:56 | |
| 5 | 2017/10/13 21:42:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)







