『熱交換器加熱除菌について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ノクリア AS-X28Hの価格比較
  • ノクリア AS-X28Hのスペック・仕様
  • ノクリア AS-X28Hのレビュー
  • ノクリア AS-X28Hのクチコミ
  • ノクリア AS-X28Hの画像・動画
  • ノクリア AS-X28Hのピックアップリスト
  • ノクリア AS-X28Hのオークション

ノクリア AS-X28H富士通ゼネラル

最安価格(税込):¥64,800 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月18日

  • ノクリア AS-X28Hの価格比較
  • ノクリア AS-X28Hのスペック・仕様
  • ノクリア AS-X28Hのレビュー
  • ノクリア AS-X28Hのクチコミ
  • ノクリア AS-X28Hの画像・動画
  • ノクリア AS-X28Hのピックアップリスト
  • ノクリア AS-X28Hのオークション


「ノクリア AS-X28H」のクチコミ掲示板に
ノクリア AS-X28Hを新規書き込みノクリア AS-X28Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信8

お気に入りに追加

標準

熱交換器加熱除菌について

2018/11/25 20:19(1年以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X56H2

クチコミ投稿数:30件

熱交換器加熱除菌についてですが、熱交換器だけを加熱しても、他の部分の温度は菌を殺すほどにはならず、むしろ、菌の繁殖を助長する可能性はありませんか。

書込番号:22279237

ナイスクチコミ!13


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2018/11/26 00:04(1年以上前)

内部乾燥機能って搭載が始まってもう20年以上になるんじゃないかと思います。
個人的にですが物は試しで内部乾燥機能をオフ状態で1年使った事がありますがあっという間に
カビ臭が酷くなったのを覚えています。
なのでそれなりの効果はあると思いますよ。

書込番号:22279866

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:30件

2018/11/26 06:57(1年以上前)

回答ありがとうございます。
内部乾燥機能オフ状態でカビが発生するということは、やはり、熱交換器加熱除菌だけだと、熱交換器以外の部分はかえってカビが繁殖する可能性があるってことですよね?冷えていく過程で菌の繁殖に最も適した温度帯を通過するはずなので、熱交換器加熱除菌だけだと、熱交換器以外の部分で死ななかった菌はその温度帯の時に繁殖する可能性があるはずですよね?熱交換器加熱除菌のマイナス面を内部クリーン機能が補っているということでしょう?

書込番号:22280130

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:24件

2018/11/26 15:03(1年以上前)

こんにちは

加熱除菌運転は、内部クリーン運転の効果を含むと取説には有ります。

書込番号:22280864

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30件

2018/11/26 16:35(1年以上前)

 回答ありがとうございます。
 取扱説明書p.32-33を見ると、送風運転と短い暖房運転を約90分行うという点は加熱除菌運転も内部クリーン運転も同じで、加熱除菌運転ではそれに「熱交換器の加熱」が加わるというだけの違いのようです。
 しかし、実際には、加熱除菌運転だけではカビが発生するということは、やはり、「熱交換器の加熱」によるカビの繁殖効果が加熱除菌運転中の乾燥運転によっては十分に相殺されていないということになります。90分では十分に乾燥できていないのかもしれないし、加熱除菌運転後、カビの繁殖に適した温度帯の状態が長く続いて、その間にカビが繁殖してしまうのかもしれません。
 内部クリーン運転は初期設定では「切」に設定されているようで、メーカー自身は加熱除菌運転だけで十分だと思っているのかもしれませんが、その考えは甘いということになります。
 加熱除菌運転だけの場合、内部クリーン運転だけの場合、両方する場合について、(熱交換器部分だけでなく)「全体」として、どれが最も菌が少なくなるのか、メーカーにきちんと実験データを示してほしいところです。もし内部クリーン運転だけの場合が全体として最も菌が少ないという結果になったら、加熱除菌運転なんかしない方が良いということになりますから。

書込番号:22280997

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:24件

2018/11/27 09:22(1年以上前)

>かりとるさん

取説には、
・内部クリーン運転は、カビや雑菌を発生しにくくする。
・内部クリーンはホコリや既に発生したカビや雑菌を除去する働きは有りません。

と書かれていますので、加熱除菌運転とは目的が違うと思います。
加熱除菌運転も除菌後、送風して乾かす必要があるので、加熱だけではダメなようです。

書込番号:22282621

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30件

2018/11/27 15:58(1年以上前)

 ありがとうございます。
 加熱除菌運転だけで十分だと思ってカビが発生しているとも知らずに内部クリーン運転をしていない人もけっこういるかもしれません。
 内部クリーン運転だけの場合が全体として最も菌が少ないという結果が出る可能性は低いかもしれませんが、検証しないとわかりません。
 熱交換器の加熱がそれ以外の部分でカビの繁殖を助長する可能性は十分予測できることですから、全体としてどうなるかの検証を開発段階でするべきだと思いますが、加熱中の乾燥運転で十分に相殺できると思い込んで検証しないというのはメーカーとして責任感が不十分です。健康に影響することですから、きちんと検証してほしいと思います。

書込番号:22283278

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2020/02/29 00:48(1年以上前)

私も心配になって調べました。
カビがもっとも生えやすいのは温度が25℃くらいのときのようです。
https://kabitori.jp/temperature/
なので,熱交換器の加熱除菌によって周辺部の菌の繁殖を助長するようには思えません。

書込番号:23257622

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30件

2020/02/29 12:04(1年以上前)

ありがとうございます。
しかし、熱交換器の加熱除菌後に周辺部の温度がどう変化するのかが問題です。
実験してみないとわからないことです。理論的考察だけでは結論は出せません。

書込番号:23258149

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士通ゼネラル > ノクリア AS-X56H2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ノクリア AS-X28H
富士通ゼネラル

ノクリア AS-X28H

最安価格(税込):¥64,800発売日:2017年11月18日 価格.comの安さの理由は?

ノクリア AS-X28Hをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング