『システム環境のグレードアップ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

製品種類:マスタークロックジェネレーター CG-10Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-10Mの価格比較
  • CG-10Mのスペック・仕様
  • CG-10Mのレビュー
  • CG-10Mのクチコミ
  • CG-10Mの画像・動画
  • CG-10Mのピックアップリスト
  • CG-10Mのオークション

CG-10MTEAC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月28日

  • CG-10Mの価格比較
  • CG-10Mのスペック・仕様
  • CG-10Mのレビュー
  • CG-10Mのクチコミ
  • CG-10Mの画像・動画
  • CG-10Mのピックアップリスト
  • CG-10Mのオークション

『システム環境のグレードアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-10M」のクチコミ掲示板に
CG-10Mを新規書き込みCG-10Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 システム環境のグレードアップ

2023/03/29 17:51(1年以上前)


その他オーディオ機器 > TEAC > CG-10M

クチコミ投稿数:480件

現在のシステムのグレードアップを考えています。
現在はUD-505-x、AP-505、dali Menuet SEで聞いています。
聞いているものはApple Musicをストリーミングで聴くのみです。

このシステムのグレードアップを考えているのですが今考えている方法が
AP-505を追加してBTL接続にする。
AP-701に乗り換えて現在使用しているAP-505を売却する。
こちらの商品CG-10Mを追加するです。
別の方法でも構わないですが。
現在不満と言うか課題はスピーカー特性からくるものなのか解像度があまり高く無いので
もう少しハッキリさせたい。または音質(あいまいすぎてすいません)を向上させたいと思っています。
正直パワー感は満足しています。
スピーカーは鳴らせている気がします。(初心者なのでそう思っている可能性も十分あります)
ですので質の向上を図りたいと思っています。

ところでこちらの商品ですが実際のところ効果はどの程度なのでしょうか?
価格に見合わないだとか、ちょっと良くなったとか、かなり音質が向上したなど色々な批評がありますが、
全体的には費用対効果が少ないと言う意見が多いです。

オーディオの先輩方の意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25200573

ナイスクチコミ!2


返信する
bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2023/03/29 18:51(1年以上前)

>Syn Bladeswiftさん

こんばんは。
MENUET(SEではない)の購入を検討した際に、B&W607S2、旧OPTICON1と聴き比べを行ったことがあります。
解像度という点では、明らかに607>OPTICON>MENUETでした。
ご自身でもお気付きの通り、不満の主たる要因はスピーカにあると思われます。
アンプやクロックジェネレータでは、スピーカの本質的な音は変えられないので、グレードアップで解決を図るのであれば、やはり、スピーカに着目すべきです。
一度、解像度に優れる707S2/S3を試聴されてはどうでしょう。
B&W700シリーズはモデルチェンジでかなり値上がりましたので、在庫があれば707S2がお買い得です。

書込番号:25200634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2023/03/29 19:17(1年以上前)

>Syn Bladeswift さん

こんばんは。

前スレを拝見し、思う所があり、書き込みさせて貰います。
先ず、良いヘッドホンと比べると、スピーカーの細かい音の聞こえ方は、
どうしても劣って聞こえる。これは大前提として踏まえて下さい。

その上で、「Menuet SE」は前モデルより、確実に高解像度になっています。
エンクロージャーの塗りの良さが効いていると感じます。
その分、前モデルの女性ボーカルの良さが少し薄くなった様に思いますが...

基本的なセッティングはやっておられる様ですが、
ヘッドホンと比べておられるので、要求レベルが高い。
デスクトップでの使用は、デスクの構造や素材に大きく影響を受けていると思います。
基本的なセッティングはやっておられる様ですが、中〜大音量で聞かれるので尚更かと。
あれこれ機器のグレートアップを図る前に、デスクの影響を排除する為、

ウェルフロートボード「A4」か、逸品館のウェルフロートボード「A4HD」
を導入してみる事を提案します。
ウェルフロートボードの音を聴いた上で、グレートアップに着手される事をお薦めします。

PS
「GT-R」にシビれました!。

書込番号:25200666

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/03/29 20:51(1年以上前)

>Syn Bladeswiftさん

前スレではお世話になりました、今回更にグレードアップのご相談ですが、パワー感には現状でご満足とのことでBTLは外れますね。
またCG-10Mを追加しても解像感がどの程度アップされるかは不透明です、されると言われる方のおられれば、変わらないとの方も多くおられるようです。
そこで確実に変わるスピーカーですが、当方モニターオーデオSilver 300の6世代機で満足を得られて数年たちます。
現在7世代機が出ていますが、40万程度のようです。
音は聞き疲れなく、かつバイオリンやチェロの響き(倍音)、女性ボーカルがリアルで飽きの来ない音です。
モニオの回し者ではありませんが、今書き込みのために検索したら旧製品が送料共で45% OFFになってるようです。
https://www.otaiweb.com/audio/event/monitor/
おすすめはSilver 8ですかね、CG-10mと近い158.800円のようです。

書込番号:25200774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件

2023/03/29 21:35(1年以上前)

>レオの黄金聖闘士さん
>里いもさん
>bebezさん

私が話す解像度が・・・とは
もっと正確に言うとオーケストラで言うとたくさんの楽器が同時に演奏されると中低音辺りの楽器が
ヘッドホンと比べて消えてしまうくらい小さく聞こえたりするんですよ。
ですからスッキリとした構成の楽曲は問題ないです。
シンプルなバック演奏のボーカルとかは大丈夫です。
ピアノ独奏も弦楽器独奏、小編成もギリギリ大丈夫ですが、たくさんの音が同時に演奏されると
中低音付近で埋もれるんです。
低音が大きくてかき消されている感じではなく、単にスピーカーが表現出来ていない感じに思えるんですよね。
もしかしてブックシェルフの限界かな?と。
それを私は解像度と表現していたので、言葉の使い方を誤っていた可能性もあります(汗

707S2 いかにも期待を裏切らない良い音きかせてくれそうですね(笑
スピーカー変えた方が解決する気は本当にします!が
聴き疲れも怖いんですよね。Menuet SEは本当に長時間気持ちよく聴けます。

ボードにあの金額をかけるのは初心者には中々勇気がいりますね(汗
絶対効果あるんでしょうけど!
GT-Rはもう売ってしまったのですが以前所有してたものです!

バイオリン、チェロ、女性ボーカルはMenuet SEでも得意です!
オーケストラ、音が多い系が苦手です。ブックシェルフ自体が苦手なのかも。。。

書込番号:25200825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:55件

2023/03/29 21:50(1年以上前)

>正直パワー感は満足しています。スピーカーは鳴らせている気がします。
でしたらBTLは必要ありません。

>解像度があまり高く無いのでもう少しハッキリさせたい。
外部10MHzも悪くありませんが、CG-10Mは止めた方が良いです。
C/P比が悪すぎます。
お勧めはCYBERSHAFTのPalladium OP13。
同じ予算ならこっちの方が効果は高いです。
https://www.cybershaft.jp/a-products/Palladium01.html

ですが、その前にインシュレーターを試してみては如何でしょうか?
http://www.aitec-ltd.co.jp/custom11.html
http://www.aitec-ltd.co.jp/custom17.html
UD-505-x、AP-505どちらに使っても効果絶大です。両方に使えばなお良し。

ではでは、良きオーディオライフを。

書込番号:25200852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2023/03/29 23:28(1年以上前)

>Syn Bladeswift さん

こんばんは。

老婆心ながら、逸品館の通販サイトでは、
ウェルフロートボード「A4HD」 一台 26,400 円(税込)

標準モデルの
ウェルフロートボード「A4」 一台 20,300 円(税込)

機器に10万、20万投資するより、リーズナブルだと思うのですが?。


>音が多い系が苦手です。

分解能を上げるには、ウェルフロートボードは有効です。
これで大きな効果が無ければ、アンプやクロックジェネレーターに投資する前に、
スピーカーを買い換えるという、判断材料になるかと...

書込番号:25201009

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2023/03/30 08:06(1年以上前)

>Syn Bladeswiftさん
こんにちは
ちょっとご質問なんですが、音量の調整はどのような方法でされているのでしょうか?
DACのプリ部が弱いとかは考えられませんか。

書込番号:25201249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件

2023/03/30 08:56(1年以上前)

>犬は柴犬さん
商品のご紹介ありがとうございます!
ご紹介の機種も私のシステムには対応のようですね。
なんだかこのクロックジェネレーターと言うものは調べていくと私の様な初心者が
導入するにはかなりハードルが高い気がしてきました(汗
CG-10Mにしても調べれば調べるほど訳が分からないと言うか・・・
ご参考にさせて頂きます!

>レオの黄金聖闘士さん
いつもありがとうございます。
AP-505用とUD-505-x用と2枚購入すれば良い感じでしょうか?

>cantakeさん
音量の調整は私のシステムの場合UD-505-xでしか出来ないと思うので
UD-505-xのボリュームで調整しております。

昨日、お世話になっているカーオーディオショップでホームオーディオもやっている事がわかり、
自宅がかなり近かったので見てもらうと、Menuet SEは良く鳴っていてかなり良いスピーカーだと話されていました。
私の不満を知ってもらう為、ヘッドホンと比べて聞いてもらった際に確かにスピーカーで聞くと、ヘッドホンででハッキリ聞こえていた音源もスピーカーで聞くと聞こえづらくなってしまう現象は確認されましたが、そもそも出音の時点でそうなっているので、
セッティングの問題ではないであろうと言うことでした。
性格の違う、DAC,アンプにて変わる可能性が高いが、スピーカー変更で変わる可能性もあるが、
そのスタッフさんが言うにはオーケストラでこうなるのは2wayブックシェルフの限界ではないかと言う意見でした。

私自身はオーディオ素人なのですが、実は幼い頃からピアノをやっており、大学も音大で勉強していた経歴もあり、
音楽関係の仕事をしていたのもあってかかなり聞き分けがシビアですね・・・と言われました。
スタッフさんは今の環境で普通の人であれば十分良い音が出ていると感じると言われました。
確かに良い音が出ているのは出ていると思います。

その店員さんはオーケストラはヘッドホンで聞いた方がコスパがいいと言ってました。
今はHD660sでかなり満足していますが、HD800sを購入して不満があればヘッドホンアンプのグレードアップをすれば更に幸せになるし、スピーカ視聴前提にスピーカーやアンプで理想の音を追求するより随分安上がりでは?・・・
とおっしゃってました。


書込番号:25201297

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2023/03/30 12:40(1年以上前)

>Syn Bladeswiftさん
再度ですが
DACは固定出力で、プリメインアンプのボリュームで音量調節が一般的と思っています。
UD505のボリュームが弱点で、音質劣化の可能性もあると思います。(あくまでも推測ですが)
詳しい方の回答待ちか、メーカーに問い合わせでどうでしょうか。

書込番号:25201558

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2023/03/30 14:25(1年以上前)

>Syn Bladeswiftさん
追加ですが、DACから固定出力で一度試されたらどうでしょうか。
貸し出ししてくれるメーカーやショップもあると思います。
(デスクトップで至近距離ということならば、
一例ですが小出力アンプでエルサウンドさんのRCA入力の貸出機などもあります。)

書込番号:25201701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2023/03/30 14:56(1年以上前)

>Syn Bladeswiftさん

こういうのは?聴いたことはありませんが。
https://www.sony.jp/feature/products/200528/?s_pid=jp_audio_product_202005_feature_2

書込番号:25201738

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/03/30 15:57(1年以上前)

>Syn Bladeswiftさん

大きめの音量でお聞きとのこと、スピーカーはコーンの前後動によって音が出されますが(実際は複雑な振動もしますが)、
磁界の中でコイルが動くことでキルヒホッフかレンツか忘れましたが発電されます、その電気は音響には弊害をもららします。
具体例としてJBL 4318をシングルワイヤーで駆動すると、わずか10W(確度98%とうたうマッキントッシュアンプの出力計にて)
で歪を感じました。
想像しますと、ウーハーで発電された電気がツイーターに悪さをしてるようで、対策としてバイワイアリングへ変更したところ
歪は感じなくなりました。
考えられることは、ウーハーから出た電気はアンプへ向かい、インピーダンスの低いことで打ち消され、ツイーターには届き
にくくなかと。
しかし、Menuet SEにはバイワイア出来るターミナルがありませんので、試行は不可能に近いです。
当方、それ以降に購入するスピーカーはバイワイア可能であるこをチェックしています。

書込番号:25201804

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2023/03/30 19:46(1年以上前)

cantakeさん

 出口に近い方で音量を絞るという考え方は正しいのですが、 AP505はプリメインではなく、ゲイン固定のパワーアンプなんで音量調整は出来ませんね。


Syn Bladeswiftさん

>昨日、お世話になっているカーオーディオショップでホームオーディオもやっている事がわかり、
>自宅がかなり近かったので見てもらうと、Menuet SEは良く鳴っていてかなり良いスピーカーだと話されていました。

 カーオーディオ屋さんは基本お客さんの望む音を 鳴らしながらカスタム対応でフィッティングしていくので経験豊富で耳の良い人が多いという前提で考えると そのとおりではないかと思います。

>私の不満を知ってもらう為、ヘッドホンと比べて聞いてもらった際に確かにスピーカーで聞くと、ヘッドホンででハッキリ聞こえていた音源もスピーカーで聞くと聞こえづらくなってしまう現象は確認されましたが、そもそも出音の時点でそうなっているので、
>セッティングの問題ではないであろうと言うことでした。

 オーディオ的に基礎体力の問題であって インシュレータやらバイワイヤーという小手先の味変程度では対応できないものと思われます。

 どういうことかと言うと
https://www.youtube.com/watch?v=SmxQi9jCLn8&t=3s
 3種類のスピーカーを比較して鳴らしていますが、全て同じスピーカーユニットとエンクロージャですが、改造レベルが異なります。
 振動板が音楽信号に対して正確に追従するようにスーピーカーユニットの裏側に重りを抱かせたり、箱に振動が伝わらないように工夫したり、よけいな共振を防ぐために振動板に特殊なコーディングを施したりして スーピーカーの基礎体力を変えています。

 楽器の分離、立ち上がり、音符間の静けさ等が異なります。


>性格の違う、DAC,アンプにて変わる可能性が高いが、スピーカー変更で変わる可能性もあるが、
>そのスタッフさんが言うにはオーケストラでこうなるのは2wayブックシェルフの限界ではないかと言う意見でした。

おそらく 2way < 3way以上という大まかなヒエラルキーを元に指摘されたんだと思います、当たらずしも遠からずと思いますが、必ずしも2wayだから届かないということでは無く 「排気量の大きい自動車ほど速く走る」 というロジックと同じかと

>私自身はオーディオ素人なのですが、実は幼い頃からピアノをやっており、大学も音大で勉強していた経歴もあり、
>音楽関係の仕事をしていたのもあってかかなり聞き分けがシビアですね・・・と言われました。
>スタッフさんは今の環境で普通の人であれば十分良い音が出ていると感じると言われました。
>確かに良い音が出ているのは出ていると思います。

 僕はオーディオの集会をかなりこなしていて いろんな人と同じ音を聞いてお話することが多いのですが、楽器演奏、音楽活動の経験があるが、オーディオの経験が少ない方にある傾向だと思います。
 オーディオを長いことやっていれば、どのくらいの投資をすればどの程度の音質が得られるかという物差しが自ずと体得してくるんで 投資に対する過度な期待はしなくなって来るんですが、音楽で生音知っていて耳が鋭い方はオーディオの粗を聞き分けて気にされる方がおられます。

 分解能と言っているのは、オーケストラの演奏中で小さな音のトライアングルが聞こえる、聞こえない等の 大きな音量にマスクされて聞こえにくい小音量の楽器のようなものでしょうか?
 これを再生するのはかなり難易度が高いです。分解能をヘッドホン並にとすると おそらく現在の再生装置より1桁予算を増やすことになりそうです。
 しかも、一発では定まらず、失敗を繰り返していろいろ買い替えてちょっとづつ近づくようになって いつしか、音楽を聞く手段が目的に変わって オーデイオマニアになれ果てます(笑)

>その店員さんはオーケストラはヘッドホンで聞いた方がコスパがいいと言ってました。
>今はHD660sでかなり満足していますが、HD800sを購入して不満があればヘッドホンアンプのグレードアップをすれば更に幸せになるし、スピーカ視聴前提にスピーカーやアンプで理想の音を追求するより随分安上がりでは?・・・
>とおっしゃってました。

なので こういう話になったのではないかと想像します。

 どのへんで手を打つかは人それぞれです。

書込番号:25202071

Goodアンサーナイスクチコミ!2


cantakeさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2023/03/30 21:00(1年以上前)

>Syn Bladeswiftさん
再度ですが、
プリメインアンプかボリューム付アンプをお借りして、DACは固定出力のケースで音質確認されたらどうでしょうか。
という趣旨のご提案です。誤解があってはいけませんので、失礼しました。

書込番号:25202163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件

2023/03/30 21:02(1年以上前)

>cantakeさん
いつもありがとうございます。
UD-505-xでスピーカーを鳴らす為にAX-505ではなくAP-505にするのは
一般的なやり方の様でメーカーのお客様相談室の担当者様よりお薦めされた方法です。
AX-505でも悪くはないのですがUD-505-xでも十分プリとして使用できるので
純粋にアンプに特化されたAP-505を追加する方が良いとメーカーから聞きました。
あと、AP-505だと今後のもう一台追加してのステップアップにも良いとおっしゃってました。

>コピスタスフグさん
見てみました!面白そうな製品ですね!
これからレビューが出てくると思うので楽しみです。

>里いもさん
いつもありがとうございます、
そうなんですよね。Menuet SEだとBTL以外に方法がないです。
それもあってAP-701Nに買い換えも考えてみました。

>BOWSさん
ほとんど答えを全部話してくれた感じです(笑
まさにそんな感じなんですよ!
トライアングルの表現は私の言いたいことを言ってくれた感じです(汗

あと、一発もっとでかいウーハーがあってツィーター、ミッド、ウーハーと音域を別々に音を出してくれたら解決できそうな感じなんですよね。
恐らく、3発になったら今度はもっと細かく・・・に要求は上がると思います(涙
だからこの辺がこのコストで出るのに相当な音質なのかな?と思っています。
もちろんスピーカーを変えること等で変わるとは思いますが今度は音にツヤがなくなったとか言い出しそうです(笑

HD800sで良いヘッドホンアンプで聴くのがコスパ最強な気がしてきました。
まずはHD800sを購入してUD-505-xで鳴らしてみてある程度満足すれば良いかな?と思ったりもします。
それでHD660sは売却をして金銭的負担を減らすか・・・
でもHD800sも高いですし、UD-505-xで満足できなかったら次が待ってるしで色々迷います。
オーケストラの全楽器のパートを聴きたくなってしまうんですよね。
それしていると埋もれている楽器に気付くんですよ。「あれ?」って。

ただ、Menuet SEもいっぺんに出てくる音数が少ないと良い音出てるんですよね。
周波数帯域に分けて5つは最低スピーカーの丸いやつ(名前が分かりません)があると良いと思うんですよね。
2つで全体域を担うのは中々限界がありますね。

これやってると数百万注ぎ込むマニアに成り果てますね(笑

カーオーディオも実は200万くらいかかってます(汗

書込番号:25202169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2023/03/31 00:33(1年以上前)

エラーゴンさん、こんばんは。

オーディオ業界は魑魅魍魎の住む世界です。この掲示板の常連はマニアなので、そのうち「アンプの電源ケーブル交換で対策せよ」なんて話が出てきそうです(笑)。クロックジェネレータの怪しさに気づかれたのは賢明ですね。

まあ、わからない所が楽しいとも言えますが、問題解決の観点からは、難しく考えないほうがいいです。耳は音波を聴くのですから、まずは耳に入る音の周波数のバランスを(間接音も含めて)いかに好みに整えるか、です。

>一発もっとでかいウーハーがあってツィーター、ミッド、ウーハーと音域を別々に音を出してくれたら解決できそうな感じなんですよね。

ちょっとおかしいですよ。トライアングルの話が出ましたが、「もっとでかいウーハー」で低域が充実したら、トライアングルは余計マスクされてしまいますよね?

「一つのユニットが色々な音を出したら音が相殺する」なんて思っていますか?本機のようなまともなスピーカーを常識的な音量で使う限り、複数の音が互いに影響しあう効果(混変調)は、あってもわずかな効果にすぎません。

「コストが重要」という話も、目下の問題に対しては根拠が希薄です。スピーカーのコストの多くは低域の充実に起因します。ユニットも箱も大きくなるからです。しかし、目下の問題は超低域不足ではないですよね?

現状では、(エラーゴンさんにとって)Menuet SE が高域不足であることが原因で、そこの対策が本命だと思います。

高域が不足すると低い音の輪郭もぼやけて、細かい音が不足しているように聴こえます。たとえばトライアングルの話、Menuet SE が苦手な 5〜8kHz に特徴的な成分を持ちます。対してHD660sを含む人気のあるヘッドフォンはこの辺が強調されているので、差が出て当然なのです。対策としては、B&Wのような高域強調型のSPに行くのが自然かと。

書込番号:25202448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2023/03/31 00:36(1年以上前)

↑すみません、宛先間違えました。Syn Bladeswiftさん宛です。

書込番号:25202454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件

2023/03/31 08:05(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん
いつもありがとうございます。

クロックジェネレーターで効果が出ている方もいらっしゃると思いますので怪しいとまではいかないですが、
私にはコスパが合わないと考えました。

私が聞きたい音がスピーカーでは聞こえづらくなる(殆ど聞こえなくなる)原因は低域が邪魔しているのではなく、
忘れようにも憶えられないさんが言う混変調だと考えました。
それだとしても効果はわずかみたいなので気のせいかもしれませんし、
私がその『わずか』を大きく捉えているのかはちょっと分かりません。
幼い時から音楽関係にずっといたので聞き分ける能力は一般の方よりは高いとは思います。
ちなみに昨日友人に同じ聞き分けをしてもらうと「分からん・・・」との回答でした。
何度かやると小さくなっている音に気付いた様子で、それでもそれくらいは気にならないとの事でした。

トライアングルの話は1つの音(トライアングル)が・・・と言う意味ですので
実際の音は中域、中低域あたりの音がたくさんの音がいっぺんに重なるとヘッドホンと比べてかなり小さくなると言う事でした。
食卓に小さな卓上テレビを置いているのですが、そのテレビ内蔵のスピーカーがしょぼいので、
TeacのAI-303とスピーカーを組み合わせようか迷っているのですが、もしそのシステムを組むと決めたら
B&W607AE2あたりを購入しようと思うので、そこで何かわかるかもしれません。

クロックジェネレーターから話題が外れすぎたのでこちらのスレは一旦解決とさせて頂こうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25202653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2023/03/31 17:54(1年以上前)

>Syn Bladeswiftさん

解決済ですが…、ちょっと共感できるサイトを見つけたので。
https://www.kurizz-labo.com/Kurizzpedia-05.html

ドライバー間・発音周波数間の僅かな位相差や反射波があるのが2chスピーカーによる再生の業で、逆にそれが空気感や立体感を味付けする要素の一つでもあると思います。マルチ駆動にしてDSPに聴取位置の音をフィードバックしてコントロールすれば理想に近付くのかもしれませんが、料理次第でおいしくもまずくもなるでしょう。2chで出来るはずのないことをやろうとするのが、決してたどり着くことも正解もない、オーディオの沼なのだと思います。

書込番号:25203250

ナイスクチコミ!0


shige1さん
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:12件 DOCONOのオーディオ礼賛 

2023/04/01 09:42(1年以上前)

周波数ごとの表皮深さのグラフです

>Syn Bladeswiftさん
こんにちは。以下は私見ですが、何かの参考になればと思い、書かせていただきます。

おそらく、CG-10Mの追加は最もコスパが悪い改善策だと思います。確かに良くはなりますが、ほんの僅かですし、今、レス主さんが解像感が悪い、と感じていらっしゃる環境で、違いがわかるかと言えばおそらくわからないと思います。確かにスピーカーの支配力は大きく、どなたかがおっしゃっているようにB&W700シリーズの型落ち品は、魅力ですが、707S2とDali Menuet SEであれば私なら後者をとります。実際707S2を自宅で所有し聴いたことがありますが、それほど良いとは思えませんでした。
DALI MENUET SEは値段を考えると素晴らしいスピーカーだと思います。また、TEACの505シリーズの実力も十分だと思うので、これの機器たちを使ってなんとかならないかとやってみるというのも一つの方法だと思います。

音の解像感が悪くなる大きな原因の一つは、低域の制御がうまくいっていないことです。もし、可能なら、スピーカーを置く位置をいろいろ変えてみたり、インシュレーターを試してみたりということをしてみる、というのはいい方法だと思います。それだけで驚くほど音は変わります。

スピーカーケーブルを変えるというのもいい方法です。ただ、高価なものだとなかなか手が出にくいでしょうから、弦の煌びやかな感じなどを望まれるなら、オヤイデが出している、テフロン被覆の0.6mmの4N銀単線を2-3本片チャンネルに使ってみるという方法があります。めちゃめちゃ細いですが、自宅で楽しまれる分には十分です。1m 770円なので、それほど高額にはなりません。これは1−2万円前後の市販のスピーカーケーブルなどよりよほどいい音がします。私はオーディオ沼にがっつりハマっているいわゆるハイエンダーになってしまった馬鹿者ですが、我が家のシステムで聞いても、この銀線の音は侮れません。0.6mmの単線は、低域から高域まで表皮効果が非常に少なく抑えられ、周波数特性と抵抗値が非常にいい感じにばらんすする径なのです。

レス主さんの機器を見る限り、ここから、機器のグレードアップで上を目指すにはよほどのことをしないと簡単ではないなという気がしますので、まずは使いこなしでやってみるのがいいのではないかと私は思います。とにかく、スピーカーの位置を動かしたことがなければそれから始めてみてはいかがでしょうか。

書込番号:25204078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件

2023/04/01 10:02(1年以上前)

>コピスタスフグさん
読ませていただきました!
Youtubeの創造の館みたいなサイトですね!
とても参考になりjました。

>shige1さん
一応ツィーターが耳の高さになる位置までスピーカースタンドで高さをあげて、
更にインシュレーターもしようしています。
音は確かに激変しますが、正直言って根本は変わりませんね。
何も対策していない状態から予想した範囲の激変でした。
そもそもこのスピーカーの小さいウーハーからたくさんの帯域をいっぺんに出すと
こうなるだろうな・・・という感じです。
ケーブルはこちらの板でお薦め頂いたものの中から選択して付けたので、高級ケーブルでは決してないですが、
そんな粗悪なものではありません。

ちなみに私はUD-505-xなのですが、遂にUD-505、Ap-505、607S2AEの視聴をしてまいりました。
結果は解像感は格段にあがったけどやっぱりこの小さなウーハーから同時にたくさんの音を出した時の
音が団子になって出てくる感は解決していませんでした。
同行者は「えっ?ぜんぜんいけてるじゃん。音が全て分離して聞こえる」と言っていましたが
私は団子になっていると思いました。
そのショップにペアで数百万のB&Wに超高級アンプのを聞きましたがそれは団子になっておらず
自身が求める音の出方をしていましたが音場が広すぎて音楽に入っていけなかったです。
他にも聞きましたが3wayとか4wayのスピーカーを好みのアンプと組んで、
セッティングを上手くやれば求める音が出そうな気がしましたがそれはお金が持たないので
今のシステムで満足する事にしました!
607S2AEは想像通りの音でしたね。
長時間聞いてどうなるかは心配な感じでしたが気分によってスピーカーを変えられるなら1セット欲しいとは思いましたね。

書込番号:25204103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2023/04/01 11:43(1年以上前)

>Syn Bladeswiftさん
>Youtubeの創造の館みたいなサイトですね!

私がこのサイトに共感したのは「耳に届く音の位相特性が音の差に関しては支配的である」(と読み取りました)という部分です。「各コンポーネントが全て同じ品質となるように選ぶことが重要である」と言っており、アンプによって音が変わることを否定する某YouTuberとは異なるかと。

書込番号:25204272

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-10M
TEAC

CG-10M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月28日

CG-10Mをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング