FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
- 広角24mmから中望遠105mmまでをカバーするソニーEマウント対応の標準ズームレンズ。
- 独自のコーティング技術である「ナノARコーティング」を採用し、フレアやゴーストを抑え、黒が締まったヌケのよいクリアな描写を得られる。
- 駆動部にはパワーがあるダイレクトドライブSSMを採用。高速、高精度かつ静音性にすぐれたAF駆動を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2235
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY
最安価格(税込):¥139,797
(前週比:-192円↓
)
発売日:2017年11月25日
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
5/22に注文して以降、首を長くして待っておりましたが、
本日7/20に出荷となりました。ほぼ2カ月です。
他店ではもっと早く納品されているような情報もありますが、
「保証」の関係でソニストで注文した(もしくは検討中の)人も多いはずです。
皆さんのカキコミから、注文日と納品日をできるだけ拾いましたので、
参考にしてください。「出荷日」≒「納品日」で多少のズレはあります。
注文→納品(出荷)
3/21→5/17
3/24→5/17
3/27→5/17
3/28→5/23
3/29→5/24
4/01→5/29
4/08→5/25
4/10→6/14
4/18→6/14
4/24→6/15
4/30→6/15
5/07→6/22
5/12→7/12
5/21→7/20
5/22→7/20
3月、4月注文分はおおむね2カ月弱で届いてるようですが、
5月中旬以降の分はまるまる2カ月かかっているようです。
6月以降の分は果たして…!
書込番号:21975724
19点
>10sfさん
こんにちは。
このレンズについて、ソニーストアでの納品の現状を、是非ソニーストアに文書で伝えて見てはいかがでしょう?
発売から6カ月が立ってもこの様な現状ではちょっと理解に苦しみますよね。
書込番号:21975956
3点
>calamariさん
こんにちは。
ソニーストアの改善を要求する目的で調べたわけではないので、何とも言えません(笑)
ただ、ものすごい数が売れてるのは間違いないですよね。
自分自身も、皆さんの納品のカキコミをいつも見ながら楽しみに待ち続けた一人なので、
「もし今から買えばいつ届く?」とか「先月注文した自分のはいつかな?」という、
疑問に対する目安になればいいなと思い、具体的な日付のカキコミを拾ってみました。
大半はα7Vと同時に購入した人ではないかと見てます。私もそのクチです。
書込番号:21976036
4点
>10sfさん
>ソニーストアの改善を要求する目的で調べたわけではないので、
あ、そうでしたか。
私の住むヨーロッパでもこのレンズは売れています。いつもチェックするカメラ店(日本で見る量販店とは程遠い、いわゆる昔からある街のカメラ店)2店舗とも発売以来予約が続けて入ってくるという返事で、大抵2週間から1か月で入手できるようです。
ただ、絶対数が日本と比べどれほど多いのか少ないのかは定かでありません。例えば、絶対注文数が日本と比べて少なくてもヨーロッパの幾つかの国ではそれがすごく売れている数字かもしれません。そんな時、出荷割り当て数が相対的に少なければ、結果的早めに入手ということになるかも。
最近のソニーEマウントレンズは、製造拠点を変えることで単価を抑えてコストパフォーマンスを供給者側・購入者側両者に良いものにしたようですが、品質管理と最大出荷可能数を秤にかけて、あっぷあっぷなのかもしれないですね。
書込番号:21976340
3点
>calamariさん
極端に早い遅いの違いが見られる以上、需要と供給のバランスがだいぶ異なるんでしょうね、店舗によっても、エリアによっても。
書込番号:21976473 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>10sfさん
関連なのでスレをお借りします。
6月にソニーストアで注文した方で
届いた方はいらっしゃいますか?
書込番号:22012212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>becchi@さん
6月04日注文 未だにステータスに変化なし
お盆休みが始まるので、秋までに来ればいいかっと
のんびり待ってます
書込番号:22018399
1点
価格コムで下位の業者が普通に売ってたりしてるけど
そちらへ買えば良いのでは?
現状買えない買えない言ってる人は
ソニーショップ等メジャーどころの保証欲しい人とか??
書込番号:22018423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
数ヶ月待ちでもソニーショップで買いたいメリットってなんなんやろ
書込番号:22018430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>becchi@さん
5月29日注文ですが、8/9出荷予定に昨日なりました。
ご参考までに。
書込番号:22018550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マルチアンプマンさん
私は欲しい時が買い時と心得ていますので、ソニストでの購入経験はありませんが、
どうやら 皆さん”ソニスト信者”さんのような気配を感じますね。
早期に入手可能な店舗には見向きもされず、ひたすらソニストからの連絡待ちらしいです。
各種の割引やら、補償をメリットにされておられるようですね。
価格も念頭に 自分なりに信用できる店舗で購入し、別途 保険で事故に対処しています。
書込番号:22018681
1点
>マルチアンプマンさん
MY SONYのページでソニーストアから購入した累計金額が
表示されます。
ソニー信者としてのお布施額が分かります。
書込番号:22018719
1点
>マルチアンプマンさん
dポイントが使えるからソニストで買いましたよ
春のポイント25倍期間中にa7Vを購入してポイントが付いたので、レンズは5年ワイドをつけても8万円を切る価格で注文できました
書込番号:22020057
1点
>becchi@さん
6月04日 オーダで 出荷可能日: 2018年8月18日頃(目安)になりました
書込番号:22021360
0点
注文→納品(出荷)
3/21→5/17
3/24→5/17
3/27→5/17
3/28→5/23
3/29→5/24
4/01→5/29
4/08→5/25
4/10→6/14
4/18→6/14
4/24→6/15
4/30→6/15
5/07→6/22
5/12→7/12
5/21→7/20
5/22→7/20
6/04→8/18 ←NEW
書込番号:22032406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
8月中旬の確認で12がつ年内にはといっていました。
保障と各種割引で安いので気長に待ちますが
書込番号:22041706
0点
6月7日に注文しておりましたが、先ほどステータスが8月24日頃出荷、に変わりました。
書込番号:22051175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
注文→納品(出荷)
3/21→5/17
3/24→5/17
3/27→5/17
3/28→5/23
3/29→5/24
4/01→5/29
4/08→5/25
4/10→6/14
4/18→6/14
4/24→6/15
4/30→6/15
5/07→6/22
5/12→7/12
5/21→7/20
5/22→7/20
6/04→8/18
6/07→8/24
6/20→9/05 遂に自分のステータス変更になりました。
書込番号:22083538 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>becchi@さん
おめでとうございます!長かったですね!
書込番号:22083688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6月26日ストア注文で、昨日出荷。
本日入手できました。
ご参考になれば。
書込番号:22088624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
注文→納品(出荷)
3/21→5/17
3/24→5/17
3/27→5/17
3/28→5/23
3/29→5/24
4/01→5/29
4/08→5/25
4/10→6/14
4/18→6/14
4/24→6/15
4/30→6/15
5/07→6/22
5/12→7/12
5/21→7/20
5/22→7/20
6/04→8/18
6/07→8/24
6/20→9/05
6/26→9/06
7/01→9/12 new
書込番号:22104395
2点
7/5に注文し本日届きました。
これでFEレンズ3本目になりました。
書込番号:22106645
1点
7/6ソニーストアのリアル店舗で予約。7/12ソニーストアからメールで発送連絡。7/13に届きました。
書込番号:22110815
0点
>y@suoさん
>...。7/12ソニーストアからメールで発送連絡。7/13に届きました....
1週間の即納?
神業ソニスト!
実は着いたのは9月13日だったりして!
書込番号:22110959
1点
>弩金目さん
指摘ありがとうございます。
正:9/12ソニーストアからメールで発送連絡。9/13に届きました。
誤:7/12ソニーストアからメールで発送連絡。7/13に届きました。
です。
書込番号:22111074
0点
見た感じ2ヶ月待ちなんですね。
今からだと11月?1年経っても品薄とは凄いですね。
マップカメラの中古は新品より高く設定してますね。現行品で大手カメラ店がこの状態とは・・・。
書込番号:22111678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
注文→納品(出荷)
3/21→5/17
3/24→5/17
3/27→5/17
3/28→5/23
3/29→5/24
4/01→5/29
4/08→5/25
4/10→6/14
4/18→6/14
4/24→6/15
4/30→6/15
5/07→6/22
5/12→7/12
5/21→7/20
5/22→7/20
6/04→8/18
6/07→8/24
6/20→9/05
6/26→9/06
7/01→9/12
7/13→9/21 new
21日出荷、22日着になりました
書込番号:22123784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
注文→納品(出荷)
3/21→5/17
3/24→5/17
3/27→5/17
3/28→5/23
3/29→5/24
4/01→5/29
4/08→5/25
4/10→6/14
4/18→6/14
4/24→6/15
4/30→6/15
5/07→6/22
5/12→7/12
5/21→7/20
5/22→7/20
6/04→8/18
6/07→8/24
6/20→9/05
6/26→9/06
7/01→9/12
7/13→9/21
7/16→9/21NEW
自分のステータスが変更されました。
ご参考までに…
書込番号:22124495
1点
注文→納品(出荷)
3/21→5/17
3/24→5/17
3/27→5/17
3/28→5/23
3/29→5/24
4/01→5/29
4/08→5/25
4/10→6/14
4/18→6/14
4/24→6/15
4/30→6/15
5/07→6/22
5/12→7/12
5/21→7/20
5/22→7/20
6/04→8/18
6/07→8/24
6/20→9/05
6/26→9/06
7/01→9/12
7/13→9/21
7/16→9/21
7/25→9/21 NEW
今日は一気に動いた様子ですかね?
これで納期待ち2ヶ月を切りましたね。
書込番号:22124552
0点
注文→納品(出荷)
3/21→5/17
3/24→5/17
3/27→5/17
3/28→5/23
3/29→5/24
4/01→5/29
4/08→5/25
4/10→6/14
4/18→6/14
4/24→6/15
4/30→6/15
5/07→6/22
5/12→7/12
5/21→7/20
5/22→7/20
6/04→8/18
6/07→8/24
6/20→9/05
6/26→9/06
7/01→9/12
7/13→9/21
7/16→9/21
7/21→9/21 NEW
7/25→9/21
少なくとも7/13から7/25までの注文分は、9/21出荷の様ですね!
書込番号:22124767
0点
注文→納品(出荷)
3/21→5/17
3/24→5/17
3/27→5/17
3/28→5/23
3/29→5/24
4/01→5/29
4/08→5/25
4/10→6/14
4/18→6/14
4/21→5/26 マップカメラ シャロンワン9/21記載
4/24→6/15
4/30→6/15
5/07→6/22
5/12→7/12
5/21→7/20
5/22→7/20
6/04→8/18
6/07→8/24
6/20→9/05
6/26→9/06
7/01→9/12
7/13→9/21
7/16→9/21
7/21→9/21 NEW
7/25→9/21
書込番号:22124862
0点
注文→納品(出荷)
3/21→5/17
3/24→5/17
3/27→5/17
3/28→5/23
3/29→5/24
4/01→5/29
4/08→5/25
4/10→6/14
4/18→6/14
4/21→5/26
4/24→6/15
4/30→6/15
5/07→6/22
5/12→7/12
5/21→7/20
5/22→7/20
6/04→8/18
6/07→8/24
6/20→9/05
6/26→9/06
7/01→9/12
7/12→9/21 追記
7/13→9/21
7/16→9/21
7/21→9/21
7/25→9/21
2ヶ月はかからないかと思って注文しましたが、1番長い時期みたいでした。
先週の旅行には間に合わず。
書込番号:22124934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シャロンワンさん
ここ、ソニーストア限定の納期目安ですよ。
書込番号:22125260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先程、ソニーストアから出荷目安変更のメールが届きました。
発注8/1、出荷目安9/27です。
ほぼほぼ2ヶ月待ちですね。
書込番号:22136905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先ほどソニーストアよりメールが来て、
7月28日に発注した物が9月27日発送予定になりました。
ちょうど2ヶ月という感じですね
書込番号:22137009
0点
ソニーストア限定とは分かっていますが、情報提供です。
ヨドバシドットコム
08月28日注文→09月27在庫確保メールきました。
2ヶ月待つと思っていましたが、びっくりしました。
書込番号:22141489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>littlemizukiさん
>>シャロンワンさん
>ここ、ソニーストア限定の納期目安ですよ。
失礼しましたm(_ _)m。
書込番号:22143886
0点
8/27注文で出荷目安が10/03のメール来ました
書込番号:22154811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
8月19日に、注文で、
10月3日に発送となりました。
一月半での発送ですので、少し落ち着いてきたのでしょうか?
書込番号:22157425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/19 16:07:28 | |
| 0 | 2025/06/27 12:16:54 | |
| 11 | 2025/03/12 17:03:20 | |
| 2 | 2025/02/01 12:07:46 | |
| 5 | 2025/01/28 10:38:24 | |
| 4 | 2024/10/31 8:51:33 | |
| 22 | 2024/10/14 10:45:15 | |
| 13 | 2024/04/09 21:58:11 | |
| 26 | 2023/11/17 22:01:38 | |
| 16 | 2023/07/11 21:52:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










