『センサーのゴミ』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥126,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:572g α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『センサーのゴミ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ374

返信49

お気に入りに追加

標準

センサーのゴミ

2018/01/21 11:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

スレ主 Smile^ - ^さん
クチコミ投稿数:54件

ミラーレスカメラなので当然ですが、センサーむき出し。
レンズ交換の時はその場でできる最大限の配慮をしているつもりですがやっぱりゴミが気になります。
出来るだけセンサーを汚さずにレンズ交換をする為に皆さんが実践されているやり方をご紹介ください。
主に屋外ですが、屋内でも気を付けるるポイントは変わらない?
色んなアドバイスを聞かせてもらい、情報共有にも繋がればと思います。

書込番号:21528690

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:6480件Goodアンサー獲得:77件 note 

2018/01/21 11:30(1年以上前)

レンズ交換時ボディはマウント側を下にする…

レンズのマウント側の埃は出来るだけよく掃っとく…

書込番号:21528711

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20033件Goodアンサー獲得:1254件

2018/01/21 11:39(1年以上前)

>Smile^ - ^さん

どうしても気になる場合は、
以下のような製品もあります。

デジタルチェンジングバッグ
http://www.etsumi.co.jp/products/supplies/othersup/supother/detail/849

書込番号:21528736

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/21 11:41(1年以上前)

>Smile^ - ^さん

マウントアダプターLA-EA4の、
ルーセントミラーが完全密封型になっているので、それをダストプロテクターにし、
Aマウントレンズしか使ってません。

本家Eマウントレンズだと
レンズ交換しない。
レンズの本数だけボディを用意する。

それができないなら
完全無菌室で
素早くレンズ交換する。

それもできないなら
風呂場で
マウントを下に向けて
素早くレンズ交換する。

マウントを下に向けるのは
天井はホコリが溜まりにくい
床はホコリが溜まり易い
から来ています。

ブロアも有効に効かない
空気が抜けるとこと
空気を吹き込むとこが
同じでは対流しない。

フィルムカメラは空気が抜ける場所があったから、良くホコリが取れたのです。

書込番号:21528744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/01/21 11:41(1年以上前)

あまり神経質になってマウントを傷付けても仕方がありませんのでボディとレンズを平行に保ってゆっくりと勘合していくくらいですね。慌てない様に勘合ポイントは予め大体合わせておきましょう。

気休めですけどおまじないの意味も込めて呼吸を止めて勘合してます! 

書込番号:21528745

ナイスクチコミ!9


スレ主 Smile^ - ^さん
クチコミ投稿数:54件

2018/01/21 11:43(1年以上前)

>Jennifer Chenさん
ありがとうございます。
私もマウント側を下に向けて交換しますが、レンズ側が上向いてしまうのが気になります。
水平がベターなのかもと思い思考錯誤しています。

書込番号:21528749

ナイスクチコミ!7


スレ主 Smile^ - ^さん
クチコミ投稿数:54件

2018/01/21 11:45(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
これは参考になります。
今夜戻ったらじっくり検討してみようと思いました。

書込番号:21528755

ナイスクチコミ!6


スレ主 Smile^ - ^さん
クチコミ投稿数:54件

2018/01/21 11:48(1年以上前)

>謎の写真家さん
ありがとうございます。
LAEA4良さそうですね。
戻ったらHP見てみようと思います。

書込番号:21528763

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/21 11:48(1年以上前)

サブ機併用で、外出先ではレンズ交換しない。
部屋を常に綺麗にしておく。

手洗いしておく。 マスクする。というかマスクに慣れるため、常時マスクしてる。
ハケやブロワーに埃が付いていないことを事前に確認する。
これから装着するレンズをキレイにする。
レンズを外す前に、レンズ周りを入念に清掃しておく。
レンズ交換は、手早く黙って行う。できれば独りの時に行なう。

環境が整っている時には、マウント清掃を怠らない。

そうしたら風邪をひかなくなったよ。

外でレンズ交換するのは、センサーのダストを落とす機能の優れたカメラにする。
といっても評判を信じてるだけなので、ここで、どのメーカーが良いのか言い切れるほどの自信はない。

そこまでしたら、あとはダストを気にしない。
気にし始めるとキリがないから。

書込番号:21528764

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/01/21 11:57(1年以上前)

僕はほとんど気にしない
ゴミごときレタッチで消せるので

フィルム時代の致命的なゴミ問題に比べたらデジタルは天国ですよ♪

書込番号:21528795

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/01/21 13:15(1年以上前)

定番アドバイスは「レンズ交換時はボディを下向きにせい」というやつです。が、自分はそれですとうまくポッチ同士を合わせられないことが多いです。ので、そこは気にせず、バッグの上でボディ上向きにしてサササと交換してます。元々ボディに取り付いていたほうのレンズを外すまえに、新レンズのリアキャップを緩めておくことで多少時間短縮できます。で、交換のあと、一旦f22くらいに絞って空など明るいもののほうに向けてファインダー内で目視チェックします。結果、必要ならレンズをちょい外してブロワーで吹きます。

書込番号:21529011

ナイスクチコミ!12


スレ主 Smile^ - ^さん
クチコミ投稿数:54件

2018/01/21 13:15(1年以上前)

>JTB48さん
ありがとうございます。
やっぱり水平での交換が良さそうですね。
未熟な自分の場合、レンズを落とさない様に素早く交換する方法を考えないとと思っています。

書込番号:21529012

ナイスクチコミ!6


スレ主 Smile^ - ^さん
クチコミ投稿数:54件

2018/01/21 13:19(1年以上前)

>ローストビーフmarkIIIさん
ありがとうございます。
自分も他社のレフ機と併用で撮りに行くことが多いんですが、レンズ資産がソニーばかりなのでどうしても交換作業は多くなります。
上手く使い分けをして交換作業を減らせれば良いんですが。

書込番号:21529018

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/21 13:25(1年以上前)

>Smile^ - ^さん

私が心がけているのは、以下の通りです。
1.レンズ交換は出来るだけ素早く行う
2.レンズ交換時にセンサーと後玉のホコリを目視で確認する
3.レンズ交換後にレンズを外してもう一度センサーや後玉のホコリを確認する(意外とこれが効果的です。)
4.青空等を撮影して、ゴミによる影が無いか確認する。
といったところです。

センサーにゴミが認められた場合は、以下の手順で対応しています。
1.ブロアーで軽くセンサーを吹く
2.1.でダメな場合は、カメラのセンサークリーニング機構を動作させる
3.2でもダメな場合は、綿棒やティシュペーパをよじってよじった部分の先端部をゴミに押し当てて取り除く
これまで、1.-3.で対応出来なかった記憶にありません。

尚、裸眼による目視確認で確認出来ない様な微小なゴミは、センサーの前面についているローパスフィルターやUV/IRフィルターに厚みがあるせいで、撮影画像に対する影響はあまり発生しないようです。

書込番号:21529032

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2018/01/21 13:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

おっ!雲ひとつない青空、よしこれを元に現像で盛ろう・・・

あ、画像ゴミだらけやん・・・

絞らないと頑張っても必ずゴミは居る、それは見えてないだけ(笑)

>Smile^ - ^さん
EA4入れればゴミ入らない訳じゃないですし
ミラーレスの利点のメリットは無くなり、Aマウントレンズ使用する事になり
何も良い事はないです

カメラは外部から進入する埃以外にも
メカニカルな駆動部分、シャッターとかセンサー廻りからも
センサーにゴミが付着する可能性は否定出来ません
レンズの後玉付近や広角よりのレンズを使用して被写界深度が深ったりすると防ぎようが在りません

後からゴミの付着を現像時に除去する事も可能ですし
またレンズを絞る事によって画像上にゴミが顕在化している事実が見えてくる訳です
特に青空や白い壁とかグラデーションを出したいなんて場合にコントラストを高めたりすると

完全に回避する方法は有りません
取り敢えずは、出来るだけ絞らない(笑)

書込番号:21529044

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/01/21 13:40(1年以上前)

たまたまかも知れませんが、α7RVでセンサーゴミが気になったことがまだありません。
レンズ交換多数、青空の撮影を多々行い確認していますが、今のところ大丈夫です。
 埃が付きにくいコーティングでも施されてるのかなーと勝手に解釈していますが、今後使用でどうなるかわかりません。

私の感覚ではα9までの機種は埃が付きやすく落ちにくいです。

レンズ交換ですが、他の方記載のようにカメラを下向きにして屋外では風が背中に当たるようにしてレンズ交換しています。
 交換後はレンズキャップとレンズ後面をブロアーで埃落としを行っています。

書込番号:21529076

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4 まろん 

2018/01/21 14:49(1年以上前)

α7Riiiを開封しレンズを装着しようとしたら、センサーのセンターにゴミがついててビックリしました。(笑)

レビューで上げた青空の動画にもゴミがいっぱいついてて、さっき気づきました(笑)

書込番号:21529237

ナイスクチコミ!9


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2018/01/21 15:44(1年以上前)

開けた直後に埃がつくなんてどんなに汚い部屋なんだろう…

書込番号:21529409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4 まろん 

2018/01/21 16:08(1年以上前)

GED115さん
『開けた直後に埃がつくなんてどんなに汚い部屋なんだろう…』

ほんまやネ(笑)

間違えました。ルノアールにて開封動画のためにボディキャップを開けたら、既にセンサーにゴミがついてました汗。グリコのオマケかな?(笑)

書込番号:21529478

ナイスクチコミ!10


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2018/01/21 16:24(1年以上前)

ブロアーでゴミやホコリを飛ばす、、、、とよく書かれてますが、
ブロアーの中には「ゴミやホコリ」は入ってないのでしょうか?
切り裂いて見たこともないのですが、キレイなんでしょうね?
カバンの底に突っ込んでいたブロアーなんて、、、、、。

書込番号:21529516

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/01/21 16:25(1年以上前)

こんにちは

Aマウントにするアダプタ経由にしてわざわざAF性能を落とす必要は無いと思いますが。

Aマウントのα99やα99II使っていてもゴミは付き、ハーフミラーにもボディ側にも枠があって密閉されているようですが、ダスト問題はあります。

レンズもEマウントからAマウントに買い直しなので、調べるだけムダです。




メカシャッター使うとダストが出てくる場合もあるので、せっかく電子シャッターあるのだから、電子シャッター使えば良いんです。

また、ダストが気になるときは連写すると取れるときもありますよ。

書込番号:21529518

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2018/01/21 16:37(1年以上前)

以前に書いたのでリンク張っておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17235156/#17238721

左手でレンズを外して、そのまま右手にグリップと一緒に持ったレンズキャップにスッと。
今でもこのやり方がイチバンだと思っています。
森の中だったりすると、上からいつ何が落ちてきても不思議じゃないんですよね。
それで思いついた方法です。

本当は画像か映像だと分かりやすいんですが…まぁ工夫してみてください。


書込番号:21529552

ナイスクチコミ!7


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/21 17:18(1年以上前)

>Smile^ - ^さん
ミラーレスカメラの宿命なのでしょうが、それが返ってセンサーのゴミチェックをこまめにやっいるせいか、D600の時のように悩まされることは有りません♪

あっ!ソレはまた別の問題!(笑)

ただ、ホントに神経質な人ならば、ミラーレスカメラはやめた方が身のためかも!
それか、いっそ、オリンパスの世界へどうぞ!
雨にも負けず、チリにも負けず、静かなコンサート会場にも、A2のびにも負けないブランドです♪(笑)

話の脱線すいません!m(_ _)m

書込番号:21529677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2018/01/21 17:38(1年以上前)

確か99m2から電源オフ時にセンサーが揺れなくなったので、埃がつきやすくなった気がします
ものすごく雑に扱ってた77m2も57もTLMを跳ね上げて中を観察するまで埃ついたこと無かったですが、99m2はTLM開けてないのに埃は付いてましたね

経験してないですが、新品状態で連写するとオイルカスがつくこともあるらしいですね

余談ですが99m2買った頃にオイルレスのエアーポンプ買って掃除するようになりましたので、大抵の埃はすぐ飛ばせるようになりました

外で撮影中に着くと辛いですけど、ま、それは仕方ないですね
今の所TLM機より埃が付きやすい印象はないですが、あまり気になるようならレンズの数だけボディを持つのが1番でしょう

書込番号:21529764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2018/01/21 18:16(1年以上前)

>Smile^ - ^さん

センサーを下向きにしてサッと外してサッと着ける。いつも小型ブロアー持参。
レンズ交換後に余裕があれば思いっきり絞って撮ってみてゴミが付いていないか確認。
私はこんな感じですね。

ちなみに、このカメラはゴミが付きにくい印象で安心して使えます。付いてもブロアーで簡単に取れますし。
以前使っていたα7RUはゴミが付きやすい上に取れにくくて苦労しました・・・^^;

書込番号:21529895

ナイスクチコミ!7


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2018/01/21 21:26(1年以上前)

ダスタースプレーは駄目だぞ。何かよく解らない液体が飛び出すことが有る。
まぁ空打ちしてからなら大抵変なのは飛ばないけど、当然、非推奨。

最近はクリーニングキットが出てるので、それに付いてるスワブでナデナデして
あげるだけで大抵取れる。最初は怖かったけど自分はもう気にせずナデナデ、
頑固なら付属の謎の液体付けてナデナデしてる。
ジックリ情報あつめてからトライされてはと思う。

まぁ気をつけててもレンズ交換でゴミは付く。屋外なら大抵付くものと覚悟する
もんだ。レンズ交換後の試写を忘れると悲しいことになる。

ちなみにα6500のときは、初期の段階で脂っぽいのが大量に付着してて、ブロア
では飛ばなかった。続くモデルでは大丈夫だとは思うが・・・
サービスでの無償クリーニングや展示会での無償クリーニングを活用するのも手。

書込番号:21530508

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:105件

2018/01/21 22:06(1年以上前)

>弩金目さん

気休めですが、これ使っています。

エツミ JJCダストフリーエアーブロアー
http://www.etsumi.co.jp/products/mainte/blower/detail/2712

書込番号:21530697

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/22 08:00(1年以上前)

Smile^ - ^さん
うぅ

書込番号:21531498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2018/01/22 08:29(1年以上前)

シズル感は大切ですが、
ノズルが外れて飛んでいかないように、
ガムテープなどで固定するといいでしょう。

試射、空撃ちしてから使う習慣にしましょう。

書込番号:21531544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/23 19:59(1年以上前)

>Smile^ - ^さん

私はレンズ交換、取付、取外しの度にカメラのセンサークリーニング行っています。これでほとんど埃つきません。
あとはしまうときに、センサークリーニング後、ダイソンのハンドクリーナーで吸い込みます。レンズもダイソンで。
それでも1年に1回くらいは付くのがあり、それはイメージセンサークリーニングキット(透明な粘着のものでセンサーに当てて取るもの)で清掃、余程でないかぎり撮れます。
これでダメな場合、ようやくサービスセンタ行きです。
エンジョイ!カメラライフ!

書込番号:21535678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Smile^ - ^さん
クチコミ投稿数:54件

2018/01/23 21:19(1年以上前)

>shourinji0703さん
どうもありがとうございます。

お使いのカメラはα7シリーズのものでしょうか。
イメージセンサークリーニングキットで調べましたが見つける事ができませんでした。
どのようなものか教えていただければ嬉しいです。

書込番号:21535973

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:14件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 Replicant Labyrinth 

2018/01/23 21:20(1年以上前)

>Smile^ - ^さん
はじめまして。
屋外でのレンズ交換は怖いので、取り替えるなら、
やっぱり室内です。
空気洗浄機を効かした部屋でやっています。

>ローストビーフmarkIII さん
そうしたら風邪をひかなくなったよ。
マスクや手洗いも効果があります。
部屋の掃除も、いらないものが片付いて、
気分的にも良いです。
(写真は健康的な趣味?)

書込番号:21535974

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/23 22:02(1年以上前)

>雪野 繭さん

コメントありがとう。
写真を撮るようになって、週末を計画的に過ごすようになったよ。
活動的にもなったし、旅行も出張も増えたかな。

カメラの汚れとか気にし過ぎると疲れちゃうから、適度に頑張るのが良いね。

書込番号:21536116

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/23 23:16(1年以上前)

>Smile^ - ^さん

こんばんは。カメラはα77Uとα6500です。

クリーニングキットは、正式名称はエツミの「ローバスフィルタークリーニングW」です。
http://www.etsumi.co.jp/products/mainte/othermainte/detail/975

以前、旅行中にゴミが付着し、カメラ機能のセンサークリーニングを何度もしたら、ゴミ焼き付いてしまいました。
カメラの北村に飛び込んで、購入したのがこれです。
綺麗にゴミがとれ、復活しました。

書込番号:21536348

ナイスクチコミ!6


スレ主 Smile^ - ^さん
クチコミ投稿数:54件

2018/01/24 12:58(1年以上前)

>shourinji0703さん
ありがとうございます。
こちらのクリーニングキットはローパスフィルター向けのキットの様ですが
フィルターレスのα7R3で使うにはチョット怖い気がします。
どうなんでしょう。

書込番号:21537524

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2018/01/24 16:46(1年以上前)

「ぺったん棒」的な先端に粘着物が付いたものでの清掃はしないでくださいとソニーのサービスの方が言っていました。
粘着物が付着してしまったり、センサーの表面を引っ張って破損したりすることがあるとのことです。

書込番号:21538029

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/01/24 18:44(1年以上前)

Eマウントのセンサゴミ取りについて、ホコリっぽくないところでレンズ交換する以外でSONYが推奨しているのは

- クリーニングモードを実施
- ブロワーで吹く
- サービスに持ち込む

までで、swab、ぺったん棒、洗浄液の類いのお勧めはSONYは一切やってません。ので、それらについては激しく自己責の世界です。ネット(主に海外)情報で見かけるものでは、色々相反する話しが混在しており、正直どれを信用すれば良いのか私はよく分かりません。たとえば、dpreview のスレでよく引用される http://briansmith.com/5-simple-steps-camera-sensor-cleaning/ の記事でも、

- Photography Life から出ている SONY カメラ用(と称する)ぺったん棒(オレンジ色のやつ)にかんして、BrianSmith はこれは大丈夫、としているようですが、当該製品にかんする amazon.com の customer コメント見ますとぺったん成分がセンサ上に残るよ、という書き込みが複数あります。また、
- Sensor swab と併用する洗浄液で Aero-clipse は OK、Eclipse はダメ、とBrianSmithは書いており、dpreview 見ますと米国では結構な数の人達がそのアドバイスに従っていたようですが、当該メーカーのサイト見ますと「色々コメントが出て一時そのアドバイスを自分らも受け入れて web 掲示したけど、よく調べたらEclipse 大丈夫なこと確認取れたよ」というアナウンスが追加されてあったりします。

といった具合です。ので、センサクリーニングみたいに慎重を期する操作についてはSONY推奨のものを除いてはよくよく注意されたほうが宜しいかと思います。まぁ、私は本当に内外の評価が固まるまではやってみる気にはならないです。

あと、レンズ交換時の注意で気にするのが良いかな、ということ二点追加です:

- 砂粒は兎も角細かいチリは上にも下にも飛ぶ。よって、ホコリが舞っているようなところでは、ボディを上に向けようと下に向けようとセンサにホコリがつくことは十分あり得る。程度問題ですが、そういうところではいずれにせよレンズ交換は下向きであっても避けたほうが良い。
- ボディの電源が ON だと静電気のためセンサがホコリを吸い付けやすくなる、という説がある。真偽のほどは分かりませんが、レンズ交換では接点が一時的にであっても正規ではない接触をすることもあり(実害は僅少かも知れません)、操作習慣としてボディ通電はいずれにせよ避けたほうが良いような気はする。

書込番号:21538293

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/24 21:00(1年以上前)

>Smile^ - ^さん

ローバスフィルターレスのα7にはコワイですか・・・。この手の製品をカメラメーカが推奨するはずもなく、自己責任の世界にはなりますね。
>錯乱棒2さんのおっしゃてるPhotography Life からでてるSONY用のものも同じタイプのものですよね。これはAマウント〜Eマウントカメラまで対応となっていて、ローバスフィルターあるなしは取り上げてないですね。要はイメージセンサーに「ぺったんする」清掃具。
私は頻繁に使ってるわけではありません。サービスセンターに持ち込む時間ない時は有効ですよ、使用した経験ありますということです。すみません、付け加えると「使用に関しては自己責任」ですということ。
ただ、やってみるとわかりますが、それほどセンサーがもろいものではなく、ぺったん棒があまり強力にべたっとくっつくものではないことが解ります。もちろん慎重に丁寧にやるのが大事です。
ぺったん棒でも捕れないゴミが存在するので、サービスセンターは最終手段としています。

書込番号:21538776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/24 21:46(1年以上前)

当方はぺったん愛用ですね。ただ力加減が難しい。
ゆっくり置いて吸着して、ふた呼吸おいてゆっくりめくる。
セロテープをゆっくり剥がす感覚です。
言葉通りにペタペタすると、どうなるかは恐ろしい。
どうしてもとれない油よごれは、洗浄液で拭き取って
最後のチリ取りにぺったんですね。

f18を多用する時もあるのですが、一度
ソニーサービスに出した時はおお綺麗。。
でもf11までは良いのですが、f16以上では、
出す前以上に、非常に多数のゴミという状況で、
やっぱりぺったんしました。

書込番号:21538927

ナイスクチコミ!7


スレ主 Smile^ - ^さん
クチコミ投稿数:54件

2018/01/24 22:13(1年以上前)

>スプリーモさん
ありがとうございます。
ぺったんご愛用との事ですが、α7R系のローパスフィルターレスカメラで でしょうか?

書込番号:21539018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/24 23:22(1年以上前)

ええ、そうです。α7R、R2、R3と代を重ねて、ぺったん。
絞った時に映るチリ取りは、リスクはありますが
現時点、吸着手法でしか取れないのでは?と思ってます。

書込番号:21539254

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2018/01/25 00:33(1年以上前)

当機種

自分でやるのは面倒くさい・・・

>スプリーモさん

ソニーサービスステーション日本橋(大阪)の方はとても優秀なのか、F22くらいまで絞ってもいつもチリひとつないですよ。
(保証期間内のクリーニング及び3000円コースの場合。1000円の簡易クリーニングは不明。)
なお、基本はやはりブロアなどで吹き飛ばす、汚れがひどい時はクリーニング液とシルボン紙などの手作業でされているそうです。

書込番号:21539424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2018/01/25 02:13(1年以上前)

>Smile^ - ^さん
>こちらのクリーニングキットはローパスフィルター向けのキットの様ですが
>フィルターレスのα7R3で使うにはチョット怖い気がします。

SONYメーカーサイトのα7RUのページですが、
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM2/feature_1.html
中程やや上に、”解像感をさらに高める「ローパスフィルターレス」仕様”として説明図が載っており、「ローパスフィルター層を含まない光学フィルター」がイメージセンサーの前面に描かれています。

ローパスフィルターレス機と言っても、撮像素子が可視光を受光するのに影響のある紫外線・赤外線をカットするフィルターや、屈折光路長を揃えるための素通し光学フィルターが設置されているため、撮像素子に直接触れることはありません。

あと、ブロワーでセンサーに吹き付けると、希にゴミがこの光学フィルターと撮像素子の隙間に入り込むことがあり、こうなるとメーカー修理するしかなくなるので、お勧めしません。

書込番号:21539517

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2018/01/25 07:02(1年以上前)

フィルターのまったくない撮像素子って、半導体が剥き出して
酸化し易いのかも。
そんなのはありえないと思います。
表面は凸凹しているほうが、反射は少ないんですけど。

書込番号:21539675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/01/25 07:40(1年以上前)

> 絞った時に映るチリ取りは、リスクはありますが現時点、吸着手法でしか取れないのでは?

湿気を含んだチリ、油性を帯びたゴミがブロワーで取りづらいことはあります(SONY秋葉原のセンサクリーニングサービスの人談)。が、普通に空気中を飛んでいるものを吸着した場合はたいていはブロワーで取れると聞きました(同)。

ので、「吸着手法でしか取れない」はやや言い過ぎのような。

なお、SONYサービスの中の人がやっているのは簡易クリーンボックス内でのブロワー、ルーペ見ながらの綿棒+洗浄液、シルボン紙+洗浄液のように見うけました。

> ブロワーでセンサーに吹き付けると、希にゴミがこの光学フィルターと撮像素子の隙間に入り込むことがあり

センサ表面フィルタとセンサの間の隙間にゴミが入る余地あり、とは初耳です。出典お願いできますか。

> フィルターのまったくない撮像素子

カメラ用センサには適用しない別の話題のような気がします。

書込番号:21539727

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/01/25 08:31(1年以上前)

連投すいません。

Internet情報は色々信用ならんかも知れない、と書いておきながら別の net 情報に頼った話しを書きますが、

SONY Eマウントセンサでとくに low pass filter の無いタイプに関する繊細さの話しをチラチラ見かけます。ので、別メーカーの製品では大丈夫だったよ、という手法がまんまα7系で大丈夫か?は要注意じゃないかと思います。少なくとも、どのメーカのどのクリーニング製品をどのSONYボディに使ってのお話しか、は具体製品名挙げて書いて頂くのが有益です(すでにそうされてる方があるのはわかってます)。

てなこと書くと、また、どこかの水かけ実験のスレみたいにエアユーザだか過去ユーザだかよく分からん方面がわらわら出てきて鬱陶しいことになるリスクありますけど一応ね。

書込番号:21539794

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2018/01/25 08:44(1年以上前)

>錯乱棒2さん

>「吸着手法でしか取れない」はやや言い過ぎのような。
同感です。
余談ですが、ブロアー(シュポシュポ)はOK、エアダスター(スプレー式などの強烈なもの)は厳禁とのことです。

>> ブロワーでセンサーに吹き付けると、希にゴミがこの光学フィルターと撮像素子の隙間に入り込むことがあり
>センサ表面フィルタとセンサの間の隙間にゴミが入る余地あり、とは初耳です。出典お願いできますか。
α77だったと思いますが、センサーの表面とセンサーとの間にゴミが入り込んでいて、センサーの分解清掃をしてもらったことがあります。
ただし、普通は入り込まないので、おそらく製造段階から入り込んでいたのでは?と修理担当の方から聞いたことがあります。

書込番号:21539819

ナイスクチコミ!9


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/01/25 16:14(1年以上前)

>ふくしやさん
>錯乱棒2さん
私は当時ニコン機でしたが、センサーとの間に入り込みました。ブロアーで吹き飛ばそうとしたら、別のゴミ?が入り込み、何してもダメでメーカー送りでした。

当初購入店のキタムラに行き、なんとかテクノで高額請求されそうになりましたが、ニコンのピックアップサービスで無償で清掃してもらいました。

書込番号:21540673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/25 22:45(1年以上前)

いや〜自分は、清掃に使う倍率のルーペで見えない
チリレベルは吸着しかないと思ってます。
ブロア自体が吸ったチリが、ふわっとついたりしますし。

秋葉原ソニーサービスの清掃ブースでの作業は
保証期間内で一度拝見させてもらったことがありますが
あれでは、仕事で部材の洗浄に関わった経験上は、
自分の要求値(完全にゼロ)は無理だろうなあと感じました。
作業終了後に絞った画像を見せて、隅にチラチラ残ってますよ。
と見せたことがあります。
自分の確認手法は液晶モニタ最大輝度で全白表示をパシャり。
これで結構微細塵が見えるのですよ。


書込番号:21541667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/26 14:08(1年以上前)

いくら注意していても現場でレンズ交換すると大なり小なりゴミが付着して大変ですよね。
基本的には数名の方が回答されているように、複数のカメラを携帯してレンズ交換せずに
広角(単焦点)、望遠の切り替えなんだと思います。
でもどうしても1台持ちで撮影に行きレンズ交換する場合は、カメラリュックの上部が巾着型の
作業スペ−スに使える SLD-SW02-3WBBKを持って行きこの中で交換します。
http://kakaku.com/item/K0000867359/

しかしこれでも運悪く入るときは入りますので、最後の手段はイメ−ジセンサ−クリ−ニングを
シルボン紙+純粋エタノ−ル液を使い自己責任で実施しています。これはNIKONのセンサ-清掃
講習に数回出席して経験つんでマニュアル通りの実施です。SONYからはロ−パスフィルタ−レスは
センサ−がシビアなので破損しやすいと言われましたが、他機種のロ−パスレス機で実施しても
問題ありませんでした。(綿棒にエタノ−ル液をつける方法は硬すぎるかもしれずシルボン紙の方が
柔らかく拭けるはずです)ただナ−バスなだけにある程度の練習を積んでからが良いと思います。
又ペッタン棒は接着部分がクッツキ過ぎるとセンサ−を剥がす恐れ大のため使わないで下さいと
SONYの講師から言われましたので簡単な方法ですが使用しないようにしています。

書込番号:21543021

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング