α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
普段はカメラを直接HDMIで4Kテレビに繋げて見ます。現像するのに、テレビでは大きすぎ、ノートでは小さすぎるので、デスクで使うモニタを購入しようと思います。モニタを吟味してると写真の解像度が高すぎて、選ぶのに苦戦しています。WQHDでは、ピント部分の解像感が足りず、景色を写すと満足できず、最低でも4K32インチ以上のモニタが必要な気がしてます。書斎に置くには、ちょっとでかくて、α7Rユーザーの皆さんはどんなモニタを使ってるのか、また、オススメがあれば教えていただけないかとおもいます
書込番号:23093505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
少し趣旨が変わりますが、自分の場合13インチのMacBook Proで写真も動画も編集してました。画面のサイズと処理能力に不満が出て来て2017年式の27インチiMacを購入しました。カラーマッチング等はしてませんが、十分以上のクォリティだと思います。
5kのモニターも選択肢に入るとは思いますが、もしかしたらiMacの方がコスパはいいかもしれないです。
書込番号:23093584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノンユーザ(5DsR、5DMarkW)ですが、自宅ではノート型PCのMacBook Pro、会社ではデスクトップでEIZOを使っています。なのでEIZOから好みを選ぶのが一般的かと。あとはどれだけこだわって、という話になります。
個人的には写真展でもA0の大きさのプリントも年間で5枚程度、あとは全紙の大きさ。自宅ではA3ノビでプリント。と言った事情もあってあまりこだわらなくなり上記の環境です。
書込番号:23093596
![]()
0点
>kuwa_yamaさん
iMacの5Kは気になりました。これ買えば他に要らないかもですね。クラウドのバックアップから共有まで。
書込番号:23093623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EIZOのモニターを使っていましたが、2年前からBenQの
ハードウェアキャリブレーションの出来るモデルに換えました。
32インチ4Kであっても色合いをキチンと合わせることが前提です。
その点BenQのモデルは、専用のソフトウェで簡単に調整ができるので
毎月調整しても苦になりません。
Adbe RGBで4Kのモニターで現像した後に、2,3万円のsRGBのモニターで
見るとがっかりするので、ネットで出すときにはsRGBで見られることを
念頭に置いて現像した方がいいです。
書込番号:23093648
![]()
2点
>アフリカン人さん
>最低でも4K32インチ以上のモニタが必要な気がして
32インチでも悪くはないでしょうが、(将来的に)横に2台並べたくなった時に
とてつもなく大きなデスクが要るでしょう(笑)。
かといって 大+中 みたいなアンバランスな2台使いは諸々不便ですし。
私は、4K 27インチ で2台使いで、概ね満足してます(どちらもLG製)。
尚、α7Rユーザーではありませんが、
長辺方向 6500〜13000pix程度のパノラマ画像ばかり弄ってます。悪しからず
書込番号:23093837
![]()
1点
デスクで使うなら32インチはやめた方が良いですよ。
モニターを見る位置は視線を動かさないで全体が見えるのおよそはインチ数を2で割った距離になりますので32インチだと
デスクで32インチを使うと距離の関係で目が疲れます。
要は32インチだと鑑賞距離が1.6m以上になるのでデスクだと大きすぎますよ。
過去に32インチを導入しましたが直ぐに24インチに戻しました。
書込番号:23093874
0点
50インチの4KTVを流用しています。 (距離は1mくらい)
書込番号:23093889
0点
>餃子定食さん
常に全画面使うというより、複数ウィンドウを広げるので、画面の半分くらいで作業しつつ、仕上の時と、観賞時に、画面全体で見ようと思います。アームで固定する予定です
書込番号:23093941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アフリカン人さん
アフリカン人さんは、どのような理由によりJPEG撮って出しではなく、RAW現像を行っているのだろうか。
RAW現像ソフトは何をお使いなのだろうか。
予算は何円なのだろうか。
アフリカン人さんが仕上げた写真は、主にアフリカン人さん御自身が鑑賞して楽しむための写真ということでよいだろうか。それとも、むしろ他人に見てもらうための写真なのだろうか。
アフリカン人さんが仕上げた写真データは、ディスプレイ表示で鑑賞される前提の写真なのだろうか。そうだとしたら、鑑賞に使用されるディスプレイは今回購入するディスプレイが主となるのだろうか、それとも4Kテレビが主となるのだろうか、ネット上の不特定多数のディスプレイなのだろうか。4Kテレビの場合、お使いの4Kテレビのメーカー及び型番は何だろうか。
それとも、最終的には印刷物として鑑賞される前提の写真なのだろうか。
書込番号:23095866
0点
LGの5k/27インチモニターがAppleストアで紹介されてました。詳細はわかりませんが、iMacのモニターとほぼ同等のように見えます。
15万未満ですのでお買い得かと思ったら、iiyamaブランドで7万円代のが出てました。ただし、LGとの比較で表示可能な色数、輝度、Thunderbolt3端子の有無など微妙に違います。
https://www.apple.com/jp/shop/product/HMUB2J/A/lg-ultrafine-5k-display
書込番号:23101999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/02 19:07:15 | |
| 8 | 2025/02/17 7:53:22 | |
| 11 | 2025/01/16 20:24:38 | |
| 15 | 2024/10/22 0:39:30 | |
| 10 | 2024/04/22 16:08:00 | |
| 6 | 2023/10/24 0:41:26 | |
| 14 | 2023/09/04 10:01:53 | |
| 3 | 2023/04/22 18:34:37 | |
| 2 | 2023/01/25 8:40:50 | |
| 15 | 2023/01/31 21:09:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










