『メットインの開け方』 のクチコミ掲示板

RSS


「XMAX」のクチコミ掲示板に
XMAXを新規書き込みXMAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

標準

メットインの開け方

2018/02/10 12:00(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XMAX

クチコミ投稿数:117件

メットインの開け方ですが、キーポジションをopenにしてシートのボタンを
押すのですが、開かない時が多くて毎回OFFやON位置に戻して再度open位置に
復帰させシートボタンを押すなど何度もやり直ししています。
リッドの方は問題なく開きます。何かコツでもあれば教えてください。

書込番号:21586489

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件 XMAXのオーナーXMAXの満足度5

2018/02/10 12:55(1年以上前)

>ウルトラ兄弟さん

それは新車2年保証の対象になりませんか? 先ずはヤマハ カスタマーコミュニケーション センターへ問合せしてみては。 平日9〜12 13〜17 0120-090-819まで

私は明日納車なので 予測で発言して申し訳ないですが… シートのロック解除はボタン押す(ワイヤーを引っ張る)事で 止め金が外れると思われるので 止め金の周辺に潤滑スプレーを試してみては。
それでもダメなら動作確認の仕方としてシート右側斜め下にある 鍵穴から解除可能なので それを試して問題ないなら そこより前〜openボタンの間に 何らかの不具合があります 確かめてみてはいかがでしょうか。 お節介すみません

書込番号:21586610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 XMAXのオーナーXMAXの満足度3

2018/02/10 13:01(1年以上前)

確かに一発で開くのは少ない気がします。

自分で試してる事は

OPENの位置でシートボタンを数回押しながらシートが上がるように
右手でシートを上げています。

グローブを外し手でシートボタンを押すと一発で開く事が多いです。
ボタンを押し切る感じがいいかもしれません

不具合では無く構造の問題だと思いますね!

書込番号:21586624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2018/02/10 13:32(1年以上前)

>ウルトラ兄弟さん
メットインに入れるヘルメットが大きかったり 荷物をパンパンに詰めてませんか
それにより シートに上向きのテンションがかかり 留めガネがはずれにくくなってるかもしれません
メットインが空でもなる 留めガネの上を押さえながらでも開かなければ
バイク屋さんですね。

書込番号:21586703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2018/02/10 14:22(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。
今のところ荷物の詰めすぎはありません。
エヌコムさんの言われる感じに近い印象で同じような開け方をしています。
機械的な問題であればv125のとっつあんさんの言われる通りで、
最終的にはワイヤーの引っ張り感で開くのですが、スマートキーシステムと連携して電気的に
ロックしているような感じもします。open位置で通電して一呼吸2秒待ってから開けるような感じでしょうか。
しばらく試行錯誤してダメならCCセンターに聞いてみようと思います。

書込番号:21586795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2018/02/10 14:23(1年以上前)

この車種に限りませんが、スマートキー仕様の車種のシートオープナーは操作性がイマイチなものが多いようです。
以前レンタルで乗ったホンダ/X-ADVも、シートオープナーによる解錠に失敗することが何度かありました。

以下の動画でも解錠に失敗する件(およそ2‘30”〜辺り)が見られますね。
https://youtu.be/Ya572NomPik

やはりリアルキーによる車種に分がある様に思います。
この辺りはロック機構の馴染み具合が影響する可能性もあり、
何とも言えないところかも知れないですね。

書込番号:21586797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件 XMAXのオーナーXMAXの満足度5

2018/02/12 17:00(1年以上前)

昨日納車で実車確認したところワイヤーですね。 こつとしては ボタンをしっかり押しきるにつきるようです(^_^) ボタンから止め金までの経路が長い事 キー式と比べてボタン式は引きしろが短くなりがちな事 寒い時期は厚手のグローブはめてる為 ボタンを押し切れない事 が影響しているようです ただボタンをしっかり押し切っても ワイヤーの遊びが大きい(経路が長い)みたいで 止め金部分ではわずかにしか動いてないので(^-^; これは構造上の問題のような気がします(^-^;

書込番号:21593140

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:117件

2018/02/12 17:05(1年以上前)

>おやじん♂さん
納車時確認ありがとうございました。
少しスッキリしました。

書込番号:21593153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件 XMAXのオーナーXMAXの満足度5

2018/02/12 17:44(1年以上前)

どういたしまして(^_^) 構造上?なのかワイヤーの長さの問題なのか? リコールになるかもですね(^-^; 私の実車の場合(押し切れば大丈夫ですが) ワイヤーエンド部分の 遊びがかなりあるんで これではスムーズに解錠しないはずだと思いました(^-^; こんなんではストレスになりますね(^-^;

書込番号:21593271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2018/02/13 17:16(1年以上前)

引き代に遊びがあるのは、
車体の振動でワイヤーが躍った際に誤って解除してしまわない様にするためですね。

電動解除式のシートオープナーには電磁ソレノイド(電磁石によって軸方向の運動を発生させる装置)を用いますが、
これの出力やストローク(動作距離)が充分でないと、件の様な問題を起こし易くなります。
また、ワイヤーの取り回しによっても動作に支障を来す場合があります。
(屈曲や他の部品の干渉によってワイヤーの動作を妨げるストレスが掛かるため)

以下はソレノイドの一例です。
動画もあるので分かり易いかと思います。
http://www.kdengyo.co.jp/product/2/

書込番号:21596169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2018/02/20 17:24(1年以上前)

コツが分かってきました。やはりシートボタンを押しながら、手をシートに添えて開ける動作を補助するのがよいように感じだし始めてきた今日この頃です。

書込番号:21616058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > XMAX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
その後のガーミンナビと音楽利用について 2 2025/08/08 12:46:50
積載量はフォルツァが勝ちです。。 1 2025/06/20 16:41:25
シガーソケットについて 6 2025/06/11 3:18:16
4年前にFORZAを選んで次はXMAXに。 2 2025/05/27 21:27:59
XMAXにおすすめのアイテム 3 2025/03/19 12:56:06
2025年モデル発表されました! 0 2025/03/12 13:34:02
収納 6 2025/02/01 10:31:53
電熱ジャケット 6 2025/02/10 11:32:56
ブレーキ鳴きでしょうか。 4 2024/10/11 23:14:14
2023型のコンフォートシート 0 2024/09/08 9:28:45

「ヤマハ > XMAX」のクチコミを見る(全 794件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XMAX
ヤマハ

XMAX

新車価格帯:715000715000

XMAXをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング