『岩国フレンドシップデーに行ってきました』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

『岩国フレンドシップデーに行ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信20

お気に入りに追加

標準

岩国フレンドシップデーに行ってきました

2018/05/06 22:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

スレ主 Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件
当機種
当機種
当機種
当機種

F-35Bのウェポンベイを開いた状態

空中給油のデモ

手ブレ補正が良く効きます。気温が高いので陽炎の影響でイマイチシャキッとしません。

こういうのは難しいです。

実写の話が少ないので初心者レベルでお恥ずかしいですが、戦闘機撮影に行って来たのでレポートしたいと思います。
当方、過去GX7・G7で中々良い結果を残せなかったため、次機種購入にあたり価格重視でG8に行くか、性能重視でG9に行くか悩んだ挙句これでダメだったら諦めが付くかと思いG9を購入しました。

まずAFの追随能力は相当なもので8割がた外さないといった感じです。これだけで買って良かったと思えます。
次にEVFですが、G7より格段に良くなり通常の使用では全く問題ありませんが、ローパスして行く機体をフレーム一杯に収めようとしたときにEVFの遅延によるブレでうまく収めることができませんでした。
旅客機レベルだと何の問題もありませんが、戦闘機の機動飛行レベルだと難易度は数倍高くなります。
これは腕によるところが大きいのかもしれませんが、今一歩の進化が必要と思われます。

あと電子シャッターについてはあまり試していませんが、取りあえず秒20連射は中々使いこなしが難しいです。
というのもシャッターを押した瞬間に一瞬画像が停止するので(引っかかるという程度ですが)そこで機体がフレームアウトしてロストとしてしまいます。
プリ連射だとこの引っかかりがもっと酷くなるので更に状況は悪くなります。
回避策としてはダットサイトを使うという所でしょうか。

この現象は試作機の頃、連射開始時に画像が止まると言って一時話題になっていた事象だと思いますが、完全には改修出来ていないようですね。
翡翠ダイブなどの静止しているものには有効ですが、高速で移動しているものには使えないようです。

電子シャッターが残念ですが基本的には満足しています。あとは使いこなし方次第かなと言ったところでしょうか。

書込番号:21805579

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2018/05/06 22:26(1年以上前)

レンズは何をお使いでしょうか?

書込番号:21805595

ナイスクチコミ!1


スレ主 Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件

2018/05/06 22:32(1年以上前)

>違いがわかる男さん

レンズは100-400mmです。

書込番号:21805619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/07 01:22(1年以上前)

Spec-Kさん
エンジョイ!



書込番号:21805944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2018/05/08 01:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>Spec-Kさん

100-400、良いですね。
E-M1mk2+40-150+テレコンで行きましたが、遠すぎてまともに撮れません・・・

まあ、デジタルテレコン使ったら機体が画面に収まらない写真ばかりでしたが。

書込番号:21808129

ナイスクチコミ!2


スレ主 Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件

2018/05/08 12:43(1年以上前)

当機種
当機種

40-150mm F2.8 比較用に撮ったものではありませんが。

100-400mm F4.0-6.3

>ともおじさん

コメントありがとうございます。

E-M1Mark2をお使いの方は数人見かけましたので、もしかするとその中のお一人だったかも知れませんね。

オスプレイの写真はローターの回転が良い感じですね。私の適当なSSとは大違いです。
40-150PROは私も使ってますが画質はこっちの方がシャープで好きです。

書込番号:21808902

ナイスクチコミ!4


小松24さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2018/05/08 15:55(1年以上前)

岩国・・・行きたいですが、帰りの阪神高速の渋滞は地獄で・・・
民主政権のとき高速料金おかしくなって、四国経由で帰る
毎年なら、小松・岐阜しか行けない・・・・そのニックネームです
Canon300X2X1.6の960ミリ・・・7D2
パナ400X2の800ミリ・・・GH5
その違いは微妙にあるが、重量比でパナはラクですね

書込番号:21809193

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2018/05/08 19:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


Spec-Kさん、こんばんは。

作例を拝見しましたが、F-35Bの写真、とても良く撮れていると思います。

私はFZH1でF-15Jを撮影していますが
パナソニックの空間認識AFは、高機動飛行するジェット戦闘機にも
十分に追従してくれますね。

これからもお互い、カメラの性能を引き出して
ジェット戦闘機の撮影を楽しみましょう。

書込番号:21809595

ナイスクチコミ!5


スレ主 Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件

2018/05/09 00:15(1年以上前)

当機種
別機種

前日新田原より飛来

やはりF-15は良いですね

>小松24さん

>その違いは微妙にあるが、重量比でパナはラクですね

私は財力的にも体力的にも大砲は無理です
岐阜には年に1度行きます。スキーですけど(笑)

>isiuraさん

>作例を拝見しましたが、F-35Bの写真、とても良く撮れていると思います。

ありがとうございます。お世辞でもうれしいです。
はい、ハードは良いので精進します!

書込番号:21810391

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2018/05/09 01:21(1年以上前)

40-150PROはシャープですばらいしですね。
G9と40-150PROの組み合わせでAFの速さや精度などはどうですか?

書込番号:21810472

ナイスクチコミ!2


スレ主 Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件

2018/05/09 23:33(1年以上前)

>taka0730さん

こんばんは。
G9と40-150PROの組み合わせですが、AF-Sは非常に高速で100-400より速いです。
40-150PRO > パナ14-140 > 100-400といった感じで精度は変わりません。
逆にAF-Cだと40-150PROの方が遅くウォブリングも目立ちます。
100-400 >> パナ14-140 > 40-150PRO といった感じで精度も同じような順番です。

今回戦闘機の機動飛行には使いませんでしたが、先日旅客機を撮影に行った際は40-150+テレコンでしたが
速度精度ともに全く問題なかったです。

書込番号:21812670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2018/05/10 00:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

岩国駅側から並びましたが、遅かったです

一昨年前は特別観覧席のチケットを入手しました

>Spec-Kさん

最前列付近を確保されたのですね!
あの行列の中、スゴイ!

私は開門前の行列に圧倒されて地上展示を見てから場所確保しました・・・

オスプレイも難しいですね。
頑張って1/160くらいで撮りましたが、ブレ写真量産です。

でもそれより100-400が欲しいです!!

書込番号:21812813

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2018/05/10 02:53(1年以上前)

Spec-Kさん
どうもありがとうございます。参考になりました。
AF-Sでは100-400より速いなんてびっくりです。でもAF-Cはやはり純正がいいんですね。
40-150mmはレンズ内手振れ補正がないですが、望遠端の1/60秒くらいで、等倍で見ても手振れのない写真が量産できますでしょうか?

書込番号:21812919

ナイスクチコミ!2


小松24さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2018/05/10 11:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

岩国・平成18年

小松・平成29年

小松・平成29年

F35は死ぬまで見れるか自信ないです

添付のホーネットは、EOS20D、300mm☓2です
RAW保存してアプリインストールしてなく画面は
小さくなるはずだがトリミングしてません
月が入ったのは偶然です


書込番号:21813545

ナイスクチコミ!2


スレ主 Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件

2018/05/10 22:16(1年以上前)

>ともおじさん

こんばんは。

> 私は開門前の行列に圧倒されて地上展示を見てから場所確保しました・・・

そうですね、私は6時過ぎに岩国駅側最後尾へ到着しましたが、既に相当な列でビックリしました。
(写真に見える手前の信号近くに並んでました)

セキュリティチェックを抜けてからは、ひたすら早歩きでエプロンへ向かって8:10着という具合で3列目です。
ここの早歩きで相当な人数をパスしたと思います。
ゲート通過からエプロンまでの道のりが2km近くあるので、望遠レンズ2本、便利ズーム1本カメラ2台持っても
それほど苦にならないm4/3のありがたみを痛感するシーンです。

> オスプレイも難しいですね。

Exstra300などは1/640くらいでも十分躍動感が出ますが、オスプレイはローターの回転が遅くてSSをしっかり落とさないと
回転してる感じが出ませんね。

> でもそれより100-400が欲しいです!!

今から購入ならパナライカ50-200mm+2倍テレコンという選択肢もありますがF5.6-8だと快晴限定だし総額26万!!
やはり100-400ですね(笑)

書込番号:21814720

ナイスクチコミ!1


スレ主 Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件

2018/05/10 22:23(1年以上前)

当機種

ブレてないと思いますが

>taka0730さん

こんばんは。

> AF-Sでは100-400より速いなんてびっくりです。でもAF-Cはやはり純正がいいんですね。

厳密に比べた訳ではないのであまりあてにしないで下さい。
明るく条件の良いところではほとんど差は無く両者ともに超高速で若干100-400の方が早いかも。
室内や曇りなど条件が悪くなるとレンズの明るさが物を言うので総じて40-150の方が早いかなと。
但し、AF-Cには超えられないメーカー間の壁を明確に感じます。

> 40-150mmはレンズ内手振れ補正がないですが、望遠端の1/60秒くらいで、等倍で見ても手振れのない写真が量産できますでしょうか?

一応やってみましたが、1/30秒迄は何度やってもブレないようです。これより遅くなるとブレ出します(私の腕では)。

書込番号:21814754

ナイスクチコミ!2


スレ主 Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件

2018/05/10 22:43(1年以上前)

別機種

これも偶然とれたものです

>小松24さん

ホーネットの写真素晴らしいですね。
私も今回こんな写真が撮りたかったのですが、見事に失敗しました(*_*)

> F35は死ぬまで見れるか自信ないです

空自にF35Aの配備が進めば各地の航空祭にお目見えするんじゃないですか?
当面三沢だけみたいですが。。。

書込番号:21814836

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2018/05/10 22:49(1年以上前)

Spec-Kさん
どうもありがとうございます。まったくブレてないですね。
Spec-Kさんが特に止めるのが上手いとしても、1/60秒ならほとんどの人が止められるということですね。
G9の手振れ補正は想像以上にいいみたいです。

書込番号:21814857

ナイスクチコミ!1


小松24さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2018/05/10 23:25(1年以上前)

さすがに三沢は遠いです・・・笑
三沢のUASFのF16が岩国と、防府に
飛来しますが・・・
岐阜の実験隊(?)に淡い期待しています

書込番号:21815003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2018/05/12 11:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

C-2

>Spec-Kさん
私は前日に行きまして、
とりあえず4枚4ほど。
100-400 欲しいですね。

書込番号:21818231

ナイスクチコミ!1


スレ主 Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件

2018/05/13 10:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こういうのも撮れていい場所です。

朝はもろ逆光で厳しい

>小松24さん

> さすがに三沢は遠いです・・・笑
三沢のUASFのF16が岩国と、防府に

確かに。地方在住者にとって三沢は最も行きにくいところです。
防府は私にとって今年唯一ブルーが見れるところなので行く予定です。近くですし(^^♪

>違いがわかる男さん

前日いらっしゃいましたか。
堤防もいいですよね。

書込番号:21820733

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング