LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 標準ズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.」が1本付属している。
LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
このG9 PROの発売がいよいよ近づいてきました。
発表から現在まで、予約販売価格は全販売店で204000円に設定されており、下がる気配は有りません。
これは @販売店が高額の予約価格で売上げようと、暗黙の了解をしている。
Aいやいや、パナソニックが値段を下げるな、と強力な圧力をかけている。
どつちだ?
このG9 PROは利幅が有るようで、カメラのキタムラでは、実質13000円引き、楽天では5倍のポイントが付いています。
商品も「発売日にお渡しできます」とのことですから在庫も十分確保されているはずです。
これらから判断すると、数か月後に大幅な値引きが予想されますが、逆に品薄になってしまって値段が上がることも予想されます。
どつちだ?
壊れたカメラをぶら下げて、すぐにキタムラに飛び込むべきか、じっくり半年待つべきか。
To be, or not to be: that is the question:
書込番号:21496313
3点
じっくり3年待ちましょう\(^o^)/
書込番号:21496354 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
キタムラにて予約しました。
現在の価格はメーカー側の思惑によるものだと思います。
予約キャンペーンによる予備バッテリーとSDを加味して、キタムラの13,000円を合わせると実質173,000円位じゃないでしょうか?
今後、価格は下がると予想しますが、すぐにはそこまで下がらないと思っています。
1年後、2年後にはもっと素敵な価格になるかもしれませんが、後継機を気にしながら悩むより、新製品のうちから購入した方が長く楽しめると思っています。
お店で実機も触ってきましたが、G9は、本当に魅力的でしたよ!
ちなみにキャンペーン応募期間は24日までですから、結果買われなくても応募だけしておいた方が良いかもです。
書込番号:21496378 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
待っていても青い鳥は来ませんので
イイと思った時が買い時と思います。
私は、予約済みです。
書込番号:21496453
13点
こんにちは。
どうなんでしょうね。
GH5は3ヶ月でグンと下がりましたが、G8なんかはなかなか
下がりませんでしたしね。
まあ急がないなら3〜6ヶ月くらい待ってみるのがいいと思いますね。
書込番号:21496483
5点
☆M6☆ MarkU さん、こんにちは。
三年待って、8Kフォトもいいなと思いましたが、何しろ本体が後期高齢者の後期高齢者なので、
3年後は?????????????????????????です。
キンクリ7 さん、こんにちは。
的確なご判断に感謝いたします。予約キャンペーンにも申込しでありますので、明日はキタムラで予約してきます。
キンクリ7さんの意見で購入を決定いたしました。
★Blues さん、こんにちは。
下手な考え休むに似たり。
積極的に青い鳥を迎えに行きます。
書込番号:21496515
3点
半年と言わず、一年ほど待てばよろしいのでは?
決まったように大幅に値下がりするのがGシリーズ。
書込番号:21496540
3点
BAJA人 さん、こんにちは。
書き込み有難うございます。
レンズキットを購入しようと思いましたが、値段が高いので、躊躇しました。
でも、清水の舞台から飛び降ります。
書込番号:21496555
0点
杜甫甫 さん,こんにちは。
私はダメ人間で、人の意見で、ころころ変わる。
杜甫甫 さんの意見で、また、ふらふらしてきました。やばい。
でも、買います。
書込番号:21496576
0点
壊れたカメラと
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2907810_f.jpg
これを持って行きましょう(o^-')b !
今です!!!(*`・ω・)ゞ
書込番号:21496838 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
で、1袋ください\(^o^)/
書込番号:21497014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近はどこのメーカーも
値上げで厳しいですね。
フルサイズミラーレスも
良い機種は高値の花のなって
しまいました。
書込番号:21497411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ポポーノキさん,こんばんは。
パナソニックG1やソニーNEX-5が発売された頃は、気軽に複数個所有できました。
しかし、いまではG9PROとE-M1 Mark IIと望遠レンズを持つことは厳しいですね。
G9を購入するため、E-M1 Mark IIは諦めました。
このカメラの前評判が良いので、これを持って撮りまくろうと思っていますよ。
書込番号:21497687
1点
ダメオさんさん
直ぐに要らんねんゃったら待ったら。
書込番号:21498196 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
nightbearさん.,おはようございます。
現在、E-M1で不自由は有りませんので、価格が下がるまで待つてもいいのです。
いただいた書き込みを見ると、購入すべき3票、数か月待つべきが3票
なやみます。
書込番号:21498603
1点
「即購入すべきか、待つべきか」と云う事で悩んでいらしゃるんですね。
物欲が我慢の限界点に達した時に、理性のタガが外れポチっています。
その時、悩みは消え去りG9が届く日を待つ愉しみが訪れる事でしょう。
全てを、物欲の成すが儘に任せましょう。
後は、野となれ山となれ…。
G9であれやこれやと試行錯誤しながら撮る、愉しいと思うんだけど。
私は予約宣言を済ませキタムラでポチ済、届く日を心待ちにしています。
互換バッテリー2個も既に充電を済ませ、届いたら即弄り回せる状態です。
書込番号:21498723
8点
>ダメオさんさん
こんにちは。悩みますよね、値段が値段ですから…。
自分はG9にディープラーニング(AI)技術が搭載された初のカメラ!というだけで即ポチでした。
スポーツ撮影(特に野球)をするので、顔·瞳AFプラス人体認識AFが、どこまで被写体を放さず撮れるのか!今から楽しみです。
将来的に鳥や犬猫でも認識して追尾できるようになるんだろうなぁ…などと妄想しています。
今の撮影に追従20連射や人体認識AFが必要無ければ1年くらい待った方がよいかもしれませんね。
書込番号:21498803 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
誤解を恐れずに言えば、
α9とGH5とE-M1mk2のスペック。
キヤノン、ニコンのデザインや
操作性。全てのフラッグシップ
を一台に集約した野心的な
カメラですから、今後とも
LUMIXで行くつもりなら
(※ここが一番重要な点です)
けして損をする買い物では
無いかと・・f(^_^;
書込番号:21498880 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ダメオさんさん
、、、。。。
書込番号:21499199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
enjyu-k さん、ご意見有難うございました。
本日、キタムラで予約してきました。
「後は、野となれ山となれ…」。この言葉は効きましたよ。
K12オーテック さん、こんにちは。
年金生活者にはこたえる金額ですが、思い切って予約してきました。
運動代わりに、このカメラを持って、近所の名所、旧跡を回ることにしました。
ポポーノキ さん、ご意見有難うございます。
「けして損をする買い物では無いかと・・」、私もそう思っています。
パナソニックの野心が見えますね。楽しみです。
nightbearさん、こんにちは。
いつも気合を入れてくださり、ありがたいです。
書込番号:21499561
1点
>ダメオさんさん
私も機種は勿論ですが価格動向が気になります。
先日家電量販店で話をしたところ大手のカメラ店や量販店の価格が
ほぼ一緒、1月になっても動きが無いので下げるのが難しいとの事。
電話で問い合わせはたまにあるとも仰っていました。
頑張っても税込19万を切るのは・・・という結果。
EM-1markUを切り崩すことが一先ずの目標でしょうから
同じような価格推移をするかと思います。
書込番号:21499710
2点
ハタ坊@30代 さん、情報有難うございます。
思うに、対抗馬はEM-1markUであると思います。
しかし、現状では誰もがG9を使ってみたいと思っています。そこはパナソニックも十分に分かっているので、EM-1markUの暴落がない限り、現在の価格を維持し続けるとおもいます。
他社が同類のミラーレス一眼を開発するでしょうが、オリンパス、ソニー、富士がどのような商品を開発してくるかも、楽しみです。
私見ですが、3カ月位は現状維持の予想です。
書込番号:21500015
0点
>ダメオさんさん
EM-1 MarkUを下取りに出してG9を購入しました(支払済)。あと2週間でちょっと遅いお年玉です。
真の対抗馬はEM-1 Mark Vだと思います。EM-1 MarkUの対抗馬はGH5だったので。
G9を購入しつつも密かにEM-1 Mark Vを期待しています。
書込番号:21500250
3点
kosuke_chi さん,こんばんわ。
EM-1 MarkUを手放したのですか。もったいないですね。
私はG9キットとE-M1+40-150oの二本立てでいきます。
これからのミラーレスは何処が8K動画を出すかですね。オリンピックまでには完成すると思いますか、オリンピックの撮影スタイルが変わり、まったくの予想ですが、ソニーのフルサイズミラーレス一眼が有力のような感じがします。
書込番号:21500434
1点
私は2年前に三星カメラというとこでFZ1000買ったのですが、
そこからG9 PRO税込¥204,000で、さらにそっから¥13,000引きますよというメール来てました。¥191,000ですね
こないだ行ったヨドバシでもleica100-400セットで価格○○より数万安い値段で、どうですかと言われました。
もっとも私はすでに去年、ほかの店で予約宣言してますから、甘い誘い、には乗りませんでしたが。
で、一昨日その店から¥13,000引きますとメール来てました・・
確かにあまり好ましいことではありませんが、私はこれで我慢してた石油ファンヒーターを新調する決心がつきました。
素直に価格下落を喜びましょーよ。
それだけパナはこの機種を売りたいのではないでしょうか。何としても
4K60p,6K30p,電子シャッターAF-C20連写を辞めれば、今のG8サイズで10万ちょっとで買える機種が出るかもしれません。
いや、意外に近い未来であるかもしれない。AIもAFもハイレゾもメカAF-C9連写そのままG9仕様で。
高いと感じる人はそっちへ行けばいい..
もっともその時もまた、高すぎると愚痴る人が出るでしょうが。
GF9には4K動画ついてて海外ではエントリークラスで1位になってますが、当然次期機種にはAIつくでしょう。猫認識とか。
私は4K60p、6k30p,LUMIX最高レベルのAI付動体追従AFどうしても欲しいからG9即決しましたよ。
GH5ver2.0でもそうでしたが6K30pなどは明るいとこほどAF追従します。特に長いレンズで。店内での6K30pは参考にしかなりません
もっとも其れはオリも9ソ2も同じ。海外のDPREVIEWなどは、わざわざG9だけ室内で撮影して駄目出ししてるし。
ただ、動画AFで能力引き出すにはコツというか慣れというか腕が必要。ツべとかで追従に差があるのはそのためです。
G9,アオサギの飛行くらいなら楽に6K30pでAF追尾できると確信しています。
6K30pで追尾できればRAWが必要な時以外AF-C20連写なんてばかばかしくて使う気にならないでしょう
あと、もう一息なのです。
将来必ず動画時AFは必ず現在の静止画AFに追いつきます。
自動運転や監視カメラの人物認識などすべて動画。そこにトロイAFが居座ってるでしょうか?
東京五輪には8Kレベルで30p、いや60pになっているかもしれません。当然センサーは自社製でしょう
お金の続く限りつきあっていこうと思ってます
書込番号:21501062
5点
>ダメオさんさん
両機種ともに「安売りはしない」のでしょう。
カメラ好きが移行するのにこの性能と軽さを
考えれば過剰に高いわけではない。
これからカメラを、手軽にカメラを始める人
にとっては高過ぎる。
「ミラーレスなのに!」なんて思う人も
少なからずいるでしょう。一眼レフのほうが
圧倒的に性能が良いと言うイメージ。
細かいことを説明してもわからないですからね。
それはさて置きこの二機種を切り崩すのは
案外「身内の他機種」かも知れないです。
例えばGH5、GH5s、E-M5markUの後継
などなど。
書込番号:21501914 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ダメオさんさん
>ハタ坊@30代さん
僕もG9はの値崩れは、あまり無いと読んでいます。
去年の年頭、Panasonic は、不採算6事業を解体等おこなうとしていましたが、カメラ事業部は、名前を変え移管されました。これはダメダメ事業部ではなく、立て直し事業部という位置付にしたからではないでしょうか?
その第1弾がG9ではないでしょうか?
プロ機宣言もコマーシャル的ではなく、Panasonicの覚悟だと思います。
G9の位置付は、CanonのEOS1やNikonのF一桁の様な位置付にしたいのだとみています。
E-M1 Mark II 共にプロ仕様を意識した作りで、最近の両社の新レンズもやはりプロを意識していると思います。
少なくともG9については大幅な値崩れは、新型の出るタイミングまであまりないと見ています。
書込番号:21502245 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
aoimie さん、こんばんは。
aoimie さんの意見拝見いたしました。私も同感です。
現在、G9は13000円引きが普通のようですね。パナソニックも高い値段で、数多く売りたいということで苦労していると思います。
このG9の能力がどのようなものかは使ってみなければわかりませんが、前評判も良く、私にも予想外の出来栄えではないかと感じさせます。早く使ってみたいです。
私はダンスパーティー・ダンス競技会の撮影が多いので、8K動画からの切り出しが最終目的です。あと少しの辛抱ですね。
書込番号:21502274
1点
キンクリ7 さん,
大変参考になる書き込み有難うございます。
勉強になります。
最近の傾向として、カメラ業界は大幅な値引きを避けているように思えます。
E-M1 Mark II も発売から1年数か月が過ぎましたが、値引き幅は少ないですね。
G9も同じ傾向で推移すると予想されます。
書込番号:21502360
4点
OM-DE-1mk2と、その後継機と、GH5と、本機で迷っている者です。
開発動向と、価格動向という、どちらも不確定な要素が絡むので
難問です。
買う側からすると安い方がうれしいですが、いままでのデジタル製品は
開発費用をまかなえないくらいの安売り合戦が続き、けっきょくかなりの
メーカーが「撤退」という形で幕を引きました。 熱心なファンにとっては
悲劇でしかありません。
需要に対して多すぎる供給をしなければ値崩れは起きないので、今後は
値崩れさせないくらいの供給で「じっとがまん」と、パナもオリも決めたの
でしょう。その時その時の買う局面では、安く売られていないことは
つらいですが、安売りの果てにマイクロフォーサーズ規格自体が
幕引きになっては目も当てられません。同規格の両雄が安売りしないと
決めたのだとすれば、これはユーザーにとっても良いことなのかもしれ
ませんね。
それにしても、いつ、どれを買うか・・・・。
書込番号:21502697
3点
よく言われる通り、欲しい時、必要な時が買い時でしょう。私はレンズこそ通しF2.8の広角/望遠ズームレンズを使用していますが、未だに本体はGX1で四季の写真を撮っています。 さすがにAF性能など、フォーサーズの技術革新ではG9とは雲泥の差が出て来たようです。価格が少し落ち着いてきた頃に、購入は検討したいと思っています。このカメラはフラッグシップと位置付けているようで、価格はそれほど下がらないと思います。
書込番号:21502822
7点
発表されて一週間くらいで予約しました。初めてカメラを発売日に買います。
ポチッとしたらすぐに届くのもいいけれど、ワクワクしながら待つこの2ヶ月は楽しかったです。子どもの頃、ドラゴンクエストの発売日を待つ気持ちを思い出しました。
もちろん発売されれば、値段は下がっていくと思いますが、それ以上のワクワクを得ることができたと思います。
そのドラクエは僕を熱中させてくれました。きっと、このG9も僕を熱中させてくれると思います。
書込番号:21502898 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
梅の季節に間に合えばセーフ?
書込番号:21503334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは、私は最近買い物をする場合、まず誰かがある程度長期に使用したレビューを参考にしてます。以前に例のyoutuberの開封動画の影響で発売当初に入手したコンデジが残念な結果だった事があったんですが、後から動画サイトなどこまめに見直し不評が飛び交っていたのを知って己の短慮に愕然としました。そういうわけで最新機種を最速で手に入れるのはデメリットが多い気がするんです。
書込番号:21503430
3点
確か、、、今年は、パナ100周年 デジカメ10周年 だったと思う
大きくフラッグシップとして、年末ではなく年明けに販売する意気込み
パナの思い入れがあると思ったので、ほぼすべてを清算、中古に出しして、レンズキツトモデルを予約しました。
G9購入後は、付随していろいろほしいものが出るので、ポイントも活用できると思い、ヤフーのポイント重視「ケーズデンキヤフー店」で予約しました。
5の付く日のポイントアップなど活用し、Tポイントでトータル的には満足できるかなと感じています。
GH5s も動画フラッグシップとして、同日発売で出してきましたね。
スチルフラッグシップの意気込みを余計に感じてワクワクしています。
25日が楽しみです。
書込番号:21503915
2点
>ダメオさんさん
GH5はキタムラで予約したのが遅くて、品不足で一向に入荷案内が来ないのでキャンセルして落ち着いてからアマゾンで買いました。
そのため予約特典や下取り13,000円もなかったので、今回はきっちり早めに予約しました。
結局予約特典や下取りがあるので、ほしいなら早く手に入れたほうが幸せですよ^^
書込番号:21504981
5点
「いきを感じて」どうかわわからない。
でも、騙す企業と考えられない、騙された感じのスペックでない。
ならば、フラットな感じで評価するの楽しいです。
ワクワクしています。
書込番号:21505273
2点
ボルトオンデマンド さん
10日に近所のキタムラで予約してきました。発売日に入手できるようです。
早くシャッタを押したい。何から撮影しようか、思案中です。
書込番号:21505276
3点
https://www.youtube.com/watch?v=-6SdEDQ98pI
5分すぎぐらいからのAF動作が気になる。
ピントが合った時、カクツキが大きい気がする。
以前のパナ機より、悪くなった気がしないでもない。
これだと、飛びものはむずかしそう。
単写はあきらめて連射するしかないか。
書込番号:21508926
0点
平成ぽんたの他の書き込みコメみると…あ〜成る程ね、ってなるな。
パナdisに躍起になってるようです(笑)
書込番号:21509500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>丸コスさん
disった覚えはないし本当のことを書いただけ。
正直に思ったことを書いただけ。
ここは嘘をついてまで褒めるところなの?
書込番号:21509542
4点
>aoimieさん
以前俺と同じこと書いてるじゃん。
俺はユーチューブの動画見てカク付くと感じて正直に書いただけ。
それにあなたを名指しして書いていない。
21462475
>taka0730さん
11/21、パナに
AF-C電子シャッター20連写設定時(連写U)シャッター半押しした瞬間、
画像が一瞬止まったように見える現象について
問い合わせたaoimieです。
その時は「お申し出の現象につきまして、発売される商品では改善がおこなわれる予定でございます」との返答でした。
で、きょうヨドバシ、BIG両方で実機確認してきましたが、
はっきり言って100%改善してません。
停止する時間が短縮されたようには見えますが・・。ですが、これでは改善されたとは言えないです。
きょうまたメールで「量販店展示品では改善されていないが、発売される商品では改善されますか」と再度問い合わせました
返事は来年でしょう。店員さんもその現象は承知しているようでした。
まだ発売には時間ありますが、このままだとちょっと悩みます。
これで普通にカワセミのダイブとか撮れればそれでいいんでしょうけど
書込番号:21509563
1点
一瞬とまる件は、止まる時間がホントに一瞬なら私の使い方なら実用上問題ないかと。
レースカーや鳥を流し撮りするような人は、em1かα9を使えばいいのでは。
AF性能は最近のレビュー動画では非常に優秀です。
書込番号:21509615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>平成ぽんたさん
削除されたようですのでパナとのもう一度やり取りを時系列で書きます。
11月21日---AF-C電子シャッター20連写設定時(連写U)シャッター半押しした瞬間、
画像が一瞬止まったように見える現象についてパナに問い合わせた
11月24日---「お申し出の現象につきまして、発売される商品では改善がおこなわれる予定でございます」
とパナから回答アリ
11月26日---ヨドバシで実機(ベータ版)を確認したら、多少改善していたがまだはっきりわかるレベル
同日-------パナに再び「量販店展示品では完全に改善されていないが、発売される商品では改善されますか」とmail
11月30日---発売される商品は最小レベルまで改善される予定(20連写の中の一コマ分--すなわち1/20秒)でございますと返事
12月27日---某カメラ店で実機確認。その時の私のコメント
今日また別の店で触ってきました。やはり一か月前の動画とは全然違いました。
止まって見えるのはほんの極一瞬でした。カメラを振りながら半押ししないと
わからないレベルです。多分20連写の一コマのみでしょう。
mailするんじゃなかったです。後悔してます。
12月30日---再びヨドバシで実機確認。その時の私のコメント
あとベータ版カメラも別の機体に変わったみたいで、
半押し時の挙動は最短になっていて、やや糸巻き型に見えた
ファインダーもしっかり長方形なものに変わっていました。
やはり、ベータ版で最終評価するには時期が早すぎますね、
で、来年になったらカワセミなど動体を撮影した販促ビデオが入ってくるそうです。
楽しみですね
で、ここが大事なのだがこの現象は単射時、メカ連写時、動画時には絶対に発生しません
この現象は”AF-C20連写(連写ダイヤルはUの状態)でシャッター半押しした時”だけの現象。
で、要するに去年の段階では色んなタイプのベータ機が展示されていたという事。
現在展示されてるのは多分すべて改善された最新機。
ぐたぐたいう前に実機触って見てください。
書込番号:21510345
9点
>aoimieさん
グダグダ言ってんのはあなたでしょ。
ベータ版がどうの一言も俺は書いていない。
実機がどうのも一言も書いてない。
俺はユーチューブ見た感想を正直に書いただけ。ただそれだけだ。
その後あなたがけんか腰に書いたんだろ。なぜか消えているが。
意味がわからん
書込番号:21510393
8点
>平成ぽんたさん
あなたが示したツべは投稿11/13
つまりごく初期のベータ機の動画です。このころのベータ機だと
シャッター半押し時に画像が止まるような挙動が出ることがありましたが、現在は改善されてます。
気になるなら量販店で実機で試してみてください
このころのプレゼンではパナから情報を外に漏らすなと言われていたはずですが、
投稿者は無視してますね。
順番逆になりましたが詳しくはパナとのやり取りを見てください
しかも投稿者はG9にマウントアダプターとキャノン100-400mmつけて文句言ってます。これもおかしい。
目の前にはLUMIX純正レンズが置いてあるのに
ただAFは速くて正確です。G9にキャノンレンズ付けても十分使えそうです。
実機届いたらさっそく試してみますよ
書込番号:21510470
10点
>aoimieさん
さっき書きましたよね。
ベータ版がどうの一言も俺は書いていない。
実機がどうのも一言も書いてない。
俺はユーチューブ見た感想を正直に書いただけ。ただそれだけだ。
その後あなたがけんか腰に書いたんだろ。なぜか消えているが。
意味がわからん
ユーチューブのカク付く場面について感じたまま書いただけです。
その後改良されたか、動画の経緯など知ったことではありません。
あなたは最初俺が書き込みしたとき、けんかごしでお前よばわりから始まり
かなり個人攻撃されました。だからその後「俺もお前に言われることではない」と書きました。
そもそも動画のカク付きの感想を書いただけなのに、なんでここまで言われる?
最後にメールにあなたの書き込みが少し残っていたので書いて終わりにします。
aoimie さんの返信
・−・−・ 内 容 ・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
>平成ぽんたさん
お前の
悪意に満ちたディスリと嘘は
正確な事実、実機の確認を示して
すべて否定してやる
書込番号:21510792
5点
まぁどっちにしても買います(予約済み)^^
スチル95%なんで、GH5をサブ機とします。
書込番号:21510857
2点
>平成ぽんたさん
だからね・・あなたのコメント
>5分すぎぐらいからのAF動作が気になる。
>ピントが合った時、カクツキが大きい気がする。
>以前のパナ機より、悪くなった気がしないでもない。
>これだと、飛びものはむずかしそう。
>単写はあきらめて連射するしかないか
これだけ見るとあと10日で発売される新製品の評価と取られちゃうわけで
そうではなくて、それは3か月前の”試作機だけに生じるの古い情報”ですよと
事実を示しただけです。
あなたの過去のコメント視ると9割がPANA製品をディスる内容だったので
ああ、またかと思い、きつい言葉を使ったわけで
その点については謝りますよ。
書込番号:21510902
7点
>aoimieさん
さっき最後にするつもりでしたが、もう一回ほど書かせていただきます。
ディスったつもりもなく、ユーチューブを見て気になったことを書いただけ。
販売が10日前だろうと、購入を迷っている人は失敗はしたくないだろうから
気になったことを書きました。
購入するにあたり、カメラとして良い部分はどうでもいいですよ。
良くて当たり前だし、購入者が後から良い所を見つけたとき満足度は上がると思うので。
購入してから気に入らない部分が出たとき、ほとんどの人はショックだと思います。
だから失敗しないために、出来るだけ気になる所は見つけたほうが良いと思うんです。
俺が気になる部分も人によっては気にならないかも知れない。
納得して購入したほうが幸せだと思いますよ。
俺はソニーのカメラは買ってもいないし、使ってもいない。
使っているのはGX7です。
GX7のAFは早く正確だし、カク付きもほとんど無いから余計に気になりました。
まあ誤解が解けた感じがしますのでこれで終わります。
書込番号:21511042
8点
>平成ぽんたさん
発売前の商品に間違った事実でディすればどのメーカーでもフクロ叩きに合います
あと、発言した内容はすべて残り、後で誰でも見れます。
いくらこの場を取り繕っても過去の言動は消せません。そのことをお忘れなく
書込番号:21511139
7点
機種やメーカーをけなす書き込みは不快。
しかし特定機種を何がなんでも擁護マンセーするのも正直ウザイ
書込番号:21511449
15点
指摘しているAFのカクツキはDFDの挙動としては正常だと思いますよ。
GX7はDFDじゃないので比べても仕方ないと思います。
この記事にDFDの挙動について詳しく書かれています。
LUMIX GH4の「空間認識AF」は何が凄い?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/649605.html
元々コントラストAFは行って戻っての繰り返しのAFです。
カクっとなるのはフォーカスが行って戻るまでの時間が短縮されているからです。
DFD搭載機はみんなこの挙動です。
なので不具合でも何でもないです。
最近の機種はAF駆動速度も変えられるようなのでカクツキは設定で直せるのではないでしょうか?
書込番号:21532199
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2026/01/03 12:57:31 | |
| 13 | 2026/01/01 16:37:35 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










