-
JBL
- スピーカー > JBL
- ブックシェルフスピーカー > JBL
4312SE [ペア]
- 1970年代初期に発売された「4310」のデザインを継承した、JBL創立70周年記念スペシャルエディションの3ウェイモニタースピーカー。
- 低域ユニットには、上位モデルの「4429」に搭載している12インチ(300mm)径ウーハーを搭載している。
- 5インチ(125mm)径パルプコーン・ミッドレンジや、1インチ(25mm)径Al-Mg合金ドームツイーターを搭載している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > JBL > 4312SE [ペア]
ホームシアターでフロントを4312でくんだ場合、センターはどれが相性いいでしょうか?
JBLはハイエイドのセンタースピーカーがないので他者を利用しようと思っています。
どうかご教授下さい。
書込番号:22217666 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>トンカツ大好きさん こんにちは
4312SEと能率のバランスも取れて、価格的の合う下記は如何でしょう。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000598977_K0000749585_K0000320687_K0000993689&pd_ctg=2044
この中でDynaudioだけが少し能率が落ちますが、持前のダイナミックなところはJBLの音と会うかも知れません。
使っていてお気に入りはモニターオーディオです、ジャズからクラシックすべてのジャンルを音楽性豊かに聞かせてくれます。
書込番号:22217751
1点
ありがとうございます!
この中になかったb&wは音色が違う感じでしょうか?
書込番号:22217807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご覧いただきありがとうございます。
B&Wは買って一年鳴らしましたが、ツンツンヒリヒリする音にとても慣れることが出来ず処分しましたので、
若しそれが合えばお選びになるのもよろしいかと思います、価格帯にあります。
書込番号:22217863
1点
経験からの貴重な意見ありがとうございます!
参考にします。
書込番号:22217880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トンカツ大好きさん
こんにちは。
センターSPは、同シリーズでない限り、実際にフロントやリアと共に鳴らして試聴しない限り、正直言って「相性」は分かりませんよ^^;
まして、音には個々に好みがありますし・・・
足を運べる距離にお店があれば、店員さんにお願いして試聴することをお薦めします。
ここでは価格コムの絞込検索を掛けただけの比較表を載せて薦めてきたり、単なるお気に入りを薦めてくる無責任なアドバイスも散見しますが、注意した方が良いです。
ましてや、其処彼処で特定メーカーのネガキャンを張ってるようなアドバイザーの意見は・・・
ホームシアターということは、5.1ch以上を想定しているということでよろしいでしょうか?(それとも3.1ch?)
ホームシアターには、センターSP不要論も有力です。
相性が分からないセンターSPを組合せ試聴したこともない無責任なアドバイスに乗ってギャンブル的に導入するのではなく、センターSP無しの4.1chでいくというのもアリと思います。
書込番号:22218274
20点
>トンカツ大好きさん
4312SEと同サイズの同じJBLの4318を6年ばかり使っており、およその音は熟知してるつもりで書き込みましたが、
別の方の書き込みも参考に最後はご自身での試聴が最終判断となるでしょう。
書込番号:22218893
1点
やっぱり試聴するのが一番ですね。
店員さんに申し訳ない思いから、なかなか試聴お願いするの苦手なんでご意見いただきました。
セリフの多いジャンルを見るのでセンターはむしろフロントより需要という意見もありなかなか難しいですね。
皆様貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:22218914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早うございます。
SPは4312を使うとして映像の方は液晶テレビですか?それとも
PJ+スクリーンでしょうか?
私は現在65吋液晶で「6−1−4」システムを組んでいますが、
置き場所に困る「センターSP」は使って居ませんし既にお話しされている方が
いらっしゃいますが「センターSP不要論者」の一人です。
100吋スクリーンを使って居た時にはJBL4425をセンターに4344をフロントに
使って居た時もありましたが、今ほど「サラウンド技術」も高度では無い時代でしたし
センターを置くメリットを感じなかったことが「センター不要論」になった経緯もあるかと?
文面から察するに未だくんでは居ないようですが、センターを必要とするか不要かの
ポイントはテレビならばテレビ台とテレビの間にセンターSPを置けるか?
画面に被ってしまうことを避けるのに「苦労」する話はいくらでもあります。
<セリフの多いジャンルを見るのでセンターは重要かと・・・>
邦画か洋画かどんなジャンルかわかりませんが、「台詞」をハッキリ聞きたいのならば
「4312系」は余り向いて居ないSPだと思います。
多くのJBL-SPを使ってきましたが「しっとりとしたドラマ」を見るには?
現在AVシステムで使って居るのは中古で買ったS-3800と言うかなり大型のSPです。
中高音に「ホーンツイーター」を使って居るので声の抜けは良いですが
オールコーンの4312系は若干「くぐもった」感はありますね。
センターSPを使わない場合でも「センター」からの音を補強するには
左右のメインSPを幾分は「内ぶり」にする事で「センターの音」が補強されます。
この辺の工夫も実際に組んでアレコレと試行錯誤しなくてはわかりません
どうしてもJBL似合わせてセンターSPが欲しいというのならば
写真Aの様なタイプが何種類かでています。
中古店やオークションで探して見て下さい。
書込番号:22219796
5点
>トンカツ大好きさん
初めて!
私もセンタースピーカーを設置していません。
必要ならセンタースピーカーがある
メーカー、シリーズを揃えるが
いいと思います。
もしくは、好きなフロントスピーカー
にセリフを任せるがいいかと思います。
フロントスピーカーなら
聞き比べしやすいと思うので
セリフを確認してから購入できると思います。
書込番号:22220155 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
トンカツ大好きさん、こんばんは。
私は以前センタースピーカーを設置していましたが、今のスピーカーを買い換えた際に外しました。
理由は音が揃わなかったからです。メーカーは同じだったのですがシリーズが違ったため、特に高域に違和感がありました。
究極ですが、同じスピーカーを使えば音は揃えることができると思います。ただセンタースピーカーは設置条件に制約が付きやすいので、なかなか解決することは難しいです。
そんな訳で私はセンタースピーカーをやめました。
書込番号:22221449 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
トンカツ大好きさん、こんばんは
すでにいいアドバイスがでてますので
違うことを
>なかなか試聴お願いするの苦手なんで
買う気があれば堂々とお願いすればと思います
4312に合うスピーカーを探している、
聞きたいメーカーはこれとこれ
それとオススメも聞きたいとか
閉店間際とか、接客で混んでいるとかは迷惑なので
午前中とか空いてる時に余裕をもって行くといいです。
ちゃんと向き合って会話すれば店員さんも人の子、色々教えてくれたりします。
気に入ったら、かるく価格交渉、ボーナスまでに
決めたいとか言って、ちゃんと礼を言って帰る。
じっくり考え、義理立てして買うもよし、見送るのもありです。
ポイントは、買う気があって冷やかしではないこと。
あと人の耳は参考ていど、例えばトンカツ大好きさんが赤に見えても、ぼくにはピンクに見えてるかも
書込番号:22221658 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>トンカツ大好きさん
センターを省く方法の一つに、左右の間隔とつめる、左右の角度をリスナーへ向ける、です。
それによって音の広がりはそれによって減少するかも知れないので、何度も試行錯誤でやってみてください。
きっといいポイントがあるのではないでしょうか、特に4312SEはスコーカー、ツイーター共に本格的なネットワークが
組まれましたので、、高い方まで伸びてると思います。
もう一つは低音の出過ぎによるセリフがかぶることです、SEがバイワイアリング可能でしたらやってみてください。
スピーカーケーブルがもう一組必要ですが、それまで低音に隠されていた中高域がはっきり出てくるようになります。
書込番号:22222238
1点
>里いもさん
4312SEはシングルワイヤリング仕様です。バイワイヤには対応していません。
書込番号:22222496 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
そのため、→SEがバイワイアリング可能でしたら
と書きました。
書込番号:22222629
0点
>里いもさん
今回の件はご自身で確認してから書ける内容です。
何でも適当に書いて解釈を相手に委ねるのは混乱のもとなので止めたほうがいいですよ。
書込番号:22222647 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
良く分かりました
適当か,ためになったかはスレ主さんのご判断になります。
書込番号:22222693
0点
>トンカツ大好きさん 追伸。
私はAtmosの9.1chを組んで居ます。
センタースピーカー不要論の方もいらっしゃいますが、私的には映画を見るならセンタースピーカーはあくまでも”台詞メイン”で音質は然程拘っていません。
音質等皆それぞれ好みがありますから、しっかりとアドバイスが貰えるお店で試聴、相談されるのが宜しいかと。
書込番号:22223349
4点
4312SEでくんだ場合・・・ とは どう言う事かな?
リアスピーカーにも4312SEと言う事ですかね?
ならばセンターも4312SEでしょ(笑) 4312SEはペア販売しかない様ですから、1本はセンター、1本はサラウンドバックでokですね。 サラウンドバック1本はちゃんとアンプの設定項目にありますからね。。。
問題はどの様なセッティングが出来るかだろうね。 一般的にセンタースピーカーと言えば 薄型の横型(長)ですよね。 TVとの組み合わせなら比較的楽にセットが出来ますが スクリーンだと難しいかな?(笑) 小型過ぎるし 高さもちゃんと考えないとね。
JBLの現行品は低価格ゾーンしかなく 正直なところ、このモデルではバランスが悪すぎです。 中古やオークションには旧モデルがゴロゴロと出ているので その辺りからのチョイスも良いでしょうね。
センタースピーカーを使われた経験があれば 分かる事なのですが 映画の場合(音楽ライブ物だと違う)5.1ch以上のソフトですと 音場の7割はセンタースピーカーのお仕事になります。 フロント2本も含め他は全て「サラウンドスピーカー」です。 よってセンタースピーカーが中心となるサラウンドが構築されます。 ですから貧相なセンタースピーカーは使ってはいけません。 そんなセンタースピーカーなら無い方がマシです(笑)
もう少し 現環境を書き込んで質問されると 的を得た回答が 集まると思いますよ。 見苦しい掛け合いは要りませんしね(笑)
書込番号:22223680
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > 4312SE [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2019/03/21 12:58:59 | |
| 21 | 2019/06/09 17:36:34 | |
| 18 | 2018/11/01 22:17:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







