『AY-H22S 漏電について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに10畳用 電源:100V フィルター自動お掃除機能:なし 年間電気代:24651円 AY-H28Sのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AY-H28Sの価格比較
  • AY-H28Sのスペック・仕様
  • AY-H28Sのレビュー
  • AY-H28Sのクチコミ
  • AY-H28Sの画像・動画
  • AY-H28Sのピックアップリスト
  • AY-H28Sのオークション

AY-H28Sシャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月

  • AY-H28Sの価格比較
  • AY-H28Sのスペック・仕様
  • AY-H28Sのレビュー
  • AY-H28Sのクチコミ
  • AY-H28Sの画像・動画
  • AY-H28Sのピックアップリスト
  • AY-H28Sのオークション


「AY-H28S」のクチコミ掲示板に
AY-H28Sを新規書き込みAY-H28Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AY-H22S 漏電について

2024/09/11 19:25(1年以上前)


エアコン・クーラー > シャープ > AY-H22S

クチコミ投稿数:13件

息子邸で5年半前に設置し問題なく使用していましたが、突然稼働していない時に漏電ブレーカーが落ちました。
室内外機ともにアース接地してあります。

室内コンセントからプラグを抜き、ブレーカーをオン、
プラグを挿した瞬間に漏電ブレーカー作動します。

確認したこと、
先ずコンセント(100V)に他の機器をつなぐと正常に作動します。
家屋側配線に問題はないと思います。

エアコンのプラグ端子の両端抵抗値は0.6Mオーム、これは正常稼働の他室のエアコンと同じです。
この数値に意味があるかは不明。
室内機からの水漏れなし。

最後に室外機のカバーをめくって、VVFケーブルの接続状況、基盤の異物、汚れなど確認しましたがキレイでした。
ドレンチューブの詰まりもなし。

なによりプラグを挿せないので先に進めません。

購入店(○ドバシ)の保証は5年で切れてます。
息子は諦めて交換かなーとガッカリしてますが、
5年で壊れるとなると何かモヤモヤしますので、もし改善策などあればと思い投稿しました。

復活に向け情報お持ちの方あれば是非ご教示お願いいたします。

書込番号:25886873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/09/11 19:38(1年以上前)

>室外機のカバーをめくって、VVFケーブルの接続状況、基盤の異物、汚れなど確認しましたがキレイでした。

そこまで見て異常が見つからないなら、素人が出来る事はありません
また、プラグの抵抗測定には意味が有りません。

修理依頼か、買い替えをご決断下さい

書込番号:25886893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/09/11 19:51(1年以上前)

>さすらいの龍さん

>AY-H22S 漏電について

電電を入れただけで漏電ブレーカーが作動するのですから
モーター周りではなく、他が原因ですね。
コンセント-室外機のAC
ケーブルが怪しいと思うのですが。
目視で判らない範囲ですので、修理を依頼するか
買い替えしかないですね。

書込番号:25886916

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/09/11 20:04(1年以上前)

>さすらいの龍さん

>プラグ端子の両端抵抗値は0.6Mオーム、〜プラグを抜いた状態では室外機への通電は切れてます(リモコン オンで室外機へ通電)測定の意味はありません。

チェックすべきは、コンセントからプラグを抜き、室外機の100V給電端子とアース間の絶縁状態をチェックしてください。
給電2本とも500KΩ以上ありますか?

書込番号:25886936

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:59件

2024/09/13 12:47(1年以上前)

>さすらいの龍さん

悩むよりも、とりあえず、知らんぷりして電力会社に連絡してみるとか。。。

書込番号:25889103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/09/13 14:25(1年以上前)

>mokochinさん
コメントありがとうございます。

現物チェックした時点で、買い替えは決定です。
漏電は火災の恐れありますからね。

現役時代、車のトラシューやっていたので、
原因がわかれば良いな・・と、いろいろ見てみた次第です。

電気は見えないので怖いですよね😱

買い替えは別メーカーにします。
たった一度のトラブルでもメーカーの信頼度は
下がっちゃいました。
せめて10年持てば・・。

書込番号:25889232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/09/13 14:30(1年以上前)

>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。

2階から1階地面までコードが降りていて、
ここも怪しいなと思いましたが、庭から高所作業になるので
断念しました。

買い替えは決定してるので、これ以上深追いはしません。

書込番号:25889236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/09/13 14:36(1年以上前)

>里いもさん
コメントありがとうございます。

プラグをコンセントに挿すと同時にブレーカーが落ちるので、プラグ端子両端に同通あるのかなと見てみました。

室外機の給電とアース間の絶縁は、なるほどそうですね。
息子邸に次行った時に調べてみます。

メガーあれば良いのですが、テスターで見てみます。

買い替えは決定してますが、原因は知りたいところです。

書込番号:25889239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/09/13 14:40(1年以上前)

>朝倉徹也さん
コメントありがとうございます。

ハウスメーカーとエアコン購入店には連絡したのですが、
いずれ調査は有料になるので、
買い替えが一番安上がりかなとの結論に至りました。

書込番号:25889246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/09/13 16:21(1年以上前)

>さすらいの龍さん

おすすめは三菱です、試しに日立、パナ、三菱と使ってますが、国産が一番の気がします。

書込番号:25889350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1423件

2024/09/13 16:28(1年以上前)

>さすらいの龍さん
豪雨とかの影響も考慮しておいた方が

いいかもしれませんね。

台風も来てましたし。

アースを外してみるのも いいかもしれません。

書込番号:25889359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/09/13 16:50(1年以上前)

>里いもさん
情報ありがとうございます。

息子邸にはパナ以外全てあります(なぜだろう?)。

我が家は14年もののパナと日立が元気に稼働してます。

次はパナを薦めてみようと思いましたが・・。

恐らく買うときに安いやつから選ぶと思います。

今回壊れたものもwifiとか付いていましたが、
一度も繋がったことはないらしいです。
なのでSは除外。

書込番号:25889384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/09/13 16:53(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
コメントありがとうございます。

ゲリラ豪雨も続きましたが、立地上、雨も風もたいして当たらないのです。

一度アース外して繋いでみますね。

書込番号:25889387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/09/13 17:11(1年以上前)

>一度アース外して繋いでみますね。

漏電遮断器が付いているので大事にはならないと思いますが

漏電している機器のアース外して電源入れるのは危険ですよ
漏電遮断機は一旦落ちなくなるかもしれませんが、自分が感電したら落ちますよ

書込番号:25889400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2024/09/13 19:19(1年以上前)

>mokochinさん
コメントありがとうございます。

いずれアースがあってもプラグ挿した瞬間に漏電ブレーカー落ちるので。

思えば私の家のエアコンはどれも室内機にアースがありません。
アース端子そのものがなく室外機のみです。
いずれ設置しようとは考えてますが。

電工ゴム手つけて試してみます。

書込番号:25889541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/09/14 17:55(1年以上前)

電力会社はブレーカーまでで、以降は関係ないって言われます。
ACプラグの端子(2極)と対地との抵抗値ぐらいですかね。

インバーター基板内部が破損かな?

書込番号:25890731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/09/15 13:18(1年以上前)

>NSR750Rさん
コメントありがとうございます。

保安協会の定期点検も主幹ブレーカーの手前までですね。

基盤となったらお手上げです。
コンデンサの打ち換えくらいはできますが、5年で壊れるとも思えないし・・。

書込番号:25891659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AY-H22S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AY-H28S
シャープ

AY-H28S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月

AY-H28Sをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング